草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月に入り、東京も寒くなってきました。本格的な冬になる前に・・・<br />少し前になりますが、秋真っ盛りの信州旅行を紹介!<br /><br />今年2月頃に計画した姉妹旅行・・・冬の金沢旅行を計画してみたけれど<br />2泊は長い・遠いい~などと妹が言い出し、お流れに。<br />性格がまるで違うので、妹からすれば私と一緒だと疲れるらしい。(苦笑)<br /><br />あれから9ヶ月・・・妹から出された旅の条件を最大限、考慮しつつ<br />紅葉真っ盛りの「信州」へ出掛けて来ました。<br /><br />・1泊旅行 ・あまり歩かない ・お寺や神社ばかり行かない<br />・美味しいスイーツを食べる ・そこそこ良い宿 ・夜はゆっくり温泉<br /><br />私も美味しい物&温泉&素敵なお宿の旅は大好きだけど・・・<br />欲張りな私としては少し物足りなさを感じそう。<br /><br />夏くらいから色々と調べ・・・長く計画していたわりには、10月に<br />入るまで結局何も決められず、ダラダラ・・・。<br /><br />今回は時期が秋と言う事で「紅葉」が見れて「温泉」に入れて、美味しい<br />「りんご」が買えたらなぁ~と思ったので「青森」か「長野」に行きたいと<br />思っていました。予算・お宿・観光地など色々と考えて決定したのが「長野」<br /><br />秋の長野と言えば・・・女性に大人気の観光地「小布施」に行って栗の<br />スイーツを堪能したい~。「上高地」で大自然に癒されるのも良いなぁ~。<br />「軽井沢」で久しぶりにジャムを買いまくるとか・・・・「湯田中温泉」は?<br /><br />ホントに色々なお宿&コースをチェックして時間を調べ、一通り<br />プランを立てました。当初は、小布施&上高地&松本に行こうと思い、<br />お宿は特別期間中で少し安くなっていた「扉温泉・明神館」を予約。<br /><br />しかし・・・ホントに歩くのが苦手な妹の事を考えると、違う方が無難かも。<br />・・・と言う事で、最終的に「小布施&軽井沢&草津」コースに決定!<br /><br />「明神館」はとっても人気のお宿だし、昔から憧れもあったので・・・<br />キャンセルしたのは勿体無かったなと思いますが、最終的には紅葉も<br />綺麗で温泉&スイーツも堪能出来た今回のコース。<br />憧れの草津温泉にも入れて大満足の旅となりました。

紅葉の信州旅・2 1度泊まってみたかった~★草津温泉「湯宿 季の庭」

2012/10/30 - 2012/10/31

みかりさん

少し前になりますが、秋真っ盛りの信州旅行を紹介!

2泊は長い・遠いい~などと妹が言い出し、お流れに。

紅葉真っ盛りの「信州」へ出掛けて来ました。

・1泊旅行 ・あまり歩かない ・お寺や神社ばかり行かない

私も美味しい物&温泉&素敵なお宿の旅は大好きだけど・・・
欲張りな私としては少し物足りなさを感じそう。

入るまで結局何も決められず、ダラダラ・・・。

ホントに色々なお宿&コースをチェックして時間を調べ、一通り

綺麗で温泉&スイーツも堪能出来た今回のコース。
憧れの草津温泉にも入れて大満足の旅となりました。

高速・路線バス 新幹線

駆け足で「雲場池」の紅葉を楽しんだ後は・・・
    本日のお宿がある「草津温泉」に向かう事に・・・

信州に来たんだから、長野のお宿と思ったけれど
    軽井沢まで来たら、どうしても憧れていた
    「草津温泉」に泊まりたくなってしまったんです。

今回選んだお宿は・・・「湯宿 季の庭」
    予約を取っていた「扉温泉・明神館」を辞めて
    コチラにしたのは、同じように秋の特別期間中で
    ちょっぴり安くなっていたから。

でも1人24,800円とかしたので・・・庶民の私としては
    かなり大奮発した方だと思います。

草津の湯畑からは少し離れた別荘や住宅等がある
    少し高台にあるお宿です。

基本、送迎は「草津・バスターミナル」から
    なんですが・・・1日1便だけ「軽井沢駅」から
    送迎してくれます。「軽井沢送迎」付の少し
    高めのプランもありましたが・・・送迎は無料ですヨ。

15時半に軽井沢駅に迎えに来てもらいました。
    車に乗るのは私達だけ。私と妹は1言も話さないし・・・
    お宿の方も感じは悪く無いけれど、それほどサービス
    精神があった訳でも無く、草津までの90分間
    誰も話さず、車の中はシ〜ンとしていました。(笑)

ただ軽井沢⇔草津間の風景は大感動の紅葉でした。
    写真を撮ってるの知っているのに・・・スピードを
    落としてくれないから、写真は全部ピンボケ。(苦笑)

お宿に到着したのは17時。混雑はしていないけど
    人はそこそこいました。ロビーは思いの他こじんまり。

ここ「湯宿 季の庭」はまだ比較的新しいお宿です。
    この系列宿には昔から少々憧れていて・・・・

「季の庭」が出来た時から絶対に泊まりたい〜と
    思っていました。やっと念願叶った訳です。

このお宿は同じ敷地に「木の葉」と言うもう少し
    リーズナブルなお宿があります。食事内容や
    お部屋が違うのですが、温泉等は共同で使えます。

ロビーでお茶をもらい・・・お部屋に来ました。
    まず部屋を入ると廊下のような場所に流し台が・・・

流しの下には冷蔵庫がありました。
    冷蔵庫の中にはお茶とお水が、1人に対して
    それぞれ1本ずつ入っています。もちろん無料。

後はご自由に入れて下さいと言う感じです。

ここのお宿の自販機は良心的で、お値段のアップが
    無いので安心して飲み物を購入できますよ。
    たしか、アルコール類もしっかりありました。

トイレはいたってシンプル。
    お宿が新しいから、どこも綺麗です。

普通に落ち着くトイレです。(笑)

奥に行くと和室です。6畳くらいでしょうか。
    広くは無いけれど、狭すぎる事も無く・・・
    まったりと落ち着く広さで気に入りました。

テレビは障子の中に隠れています。テラスは
    結構広めで椅子が置いてありました。

私達の部屋は2階の角部屋でした。
    部屋の真下が駐車場だったので、夜遅くまで
    テラスに座わるのはちょっと躊躇しちゃいました・・・

まっ、座っていられないほど寒かったのでOK♪

和室の向かいには、もう1つ個室があって
    コチラは寝室になっています。

見た目ほど狭さは感じず・・・布団のようですが
    ローベッドで、寝心地も良かったです。

お部屋はとにかく静かで落ち着いていて
    大変気に入りました。

和室の横は洗面所。洗面台もお洒落〜。
    その奥にはシャワーがあります。

アメニティーは、いたって普通な感じ。

お風呂用のカゴ・寝室にはパジャマ・
    部屋には作務衣が置いてありました。

何も持たなくても基本大丈夫です。

シャワーの奥には半露天の温泉が
    ついています。これは「木の葉」には無い
    「季の庭」の大きな特徴。

でも・・・館内には入りきれないくらいの
    温泉があるので、お宿は安く済ますもアリ
    なんだと思います。ゆっくりしたい人は
    絶対に「季の庭」がオススメ〜。

お部屋には草津温泉名物の「花豆」の
    お茶請けが置いてありました。

しばし「花豆」でも食べてのんびりしよう〜。

実は「季の庭」は伯母が泊まって絶賛していた
    お宿でした。親も同系列の京都の「花伝抄」に
    今年泊まり・・・快適だったようなので、今回は
    ちょっぴり奮発したし、期待しています♪

花豆は小袋だったとは言え・・・
    豆も大きいので、満足度は高かったです。

優しい豆の風味と上品な甘さ・・・
    素朴だけど、ホッとする味で美味しい〜。

お宿のお土産処に置いてあると書いてあったので
    お土産に購入してみました。

コチラのお宿は夜になるとお土産品が
    全品3%オフだったかな・・・
    少しお得に購入出来るようになります。

花豆は3袋入りでしたが、お饅頭等より
    ちょっぴりお高いかな。

定番のお部屋にあるコーヒーセット。
    スティックタイプの所が多いけど・・・

コチラでは、コーヒーミルが置いてあって
    自分達で挽きたての豆でコーヒーが飲める
    ようになっています。

なんかこ〜ゆ〜サービスは楽しい♪

私はどちらかと言うとアイス派なんで・・・
    氷を持って来て、アイスカフェオレに。

実は「オブセ牛乳」500mlのパックも購入して
    コーヒーに入れようと思っていました。

豆を挽いた時の香りはすごく良かったけど
    量が少なかったのかな?

薄い〜アイスカフェオレで少し物足りない。

お食事は2部制で、すでに17時半からは満席。
    自動的に20時〜のお食事となりました。

実は・・・「栗の木テラス」のモンブランがとっても
    美味しくて、思いの他ペロリといけたので・・・
    もう一つ気になった「栗のシュークリーム」も
    購入していたんです。お宿用にと思って。

食後は満腹になりそうなので、今がチャンス!
    1個190円だったかな。こちらも小さいけど安い♪

モンブラン同様、栗のクリームが美味しいから
    このシュークリームも最高に美味でした。
    2日目に小布施に行ってたら・・・絶対に
    お土産に購入していたなぁ〜。

またまた間食をしてお腹が膨れてしまった・・・

「季の庭」の館内は全館畳敷きです。
    素足で歩いてもとっても気持ちが良いんです♪

「季の庭」「木の葉」は中庭を挟んで向かい合って
    建っていて、中央には温泉をはじめ共同で使える
    スペースが大きく取られています。

例えば・・・「眠り処」
    ここには色々な枕が置いてあるので好きな
    種類の枕を持って行く事が出来るんです。

私も自分好みの枕を調達したので、熟睡
    出来ました。人気で夜には殆どの枕が
    無くなっていました。枕が欲しい人はお早めに・・・

他にも「浴衣処」サイズ別・男女別の色々な
    色浴衣が選ぶ事が出来ます。「木の葉」は有料?
    とりあえず、私達は無料で勝手に借りられました。

共立メンテの系列宿の中でも・・・
    草津のお宿の売りは「温泉」ですよね。

湯畑周りのお宿とは「源泉」が違うので・・・
    一部、加温等はあるようですが、2種類の
    源泉が使われていて湯量も豊富だし、お風呂の
    数がとにかく多いのも魅力です。

大きく分けると3つの貸切風呂と、少し大きめの
    「季の湯」一回り小さい「古の湯」

男女別で23種類のお風呂があるようです。

食事前、最初に入ったのは「季の湯」
    大きな露天風呂や岩風呂・檜風呂かな?
    色々あって、ものすごく硫黄の香りがしています。

お湯も熱めで良い温泉でした。さすが「草津温泉」
    混雑はしていないし、湯船は貸切状態でしたが
    人はいたので、写真は無し。

この写真はこじんまりとした「古の湯」です。
    ラッキーな事に貸切でした。妹も「季の湯」だけで
    部屋に戻って行きました。

脱衣所や洗面所は狭くこじんまりしています。
    タオルは部屋から持って行く必要があります。
    シャンプー等一通りの物は揃っていました。

夜だったので・・・暗くて良く見えませんが
    全部で4つかな。湯船があります。

1つの源泉は「わたの湯源泉」
    摂氏51.5度ある酸性のお湯で主に別荘地などに
    提供されている温泉のようです。

もう1つは「湯川の湯」コチラは自家源泉?
    草津温泉=熱いお湯のイメージですが・・・
    摂氏32.8度なので加温していますね。

でもどちらも酸性で泉質は良かったですよ♪

コチラはマイナスイオンをミクロの泡で
    発生させているお湯です。

お宿の温泉は硫黄の香り&湯の花が浮かぶ
    お湯で、熱めの湯船が必ずありました。

熱めの方だとさすがに長くは入れないので
    ぬるい方(と言っても普通の温度です)に
    好んではいりました。のぼせたくないし・・・

館内はとても綺麗ですが・・・
    結構シンプルな感じです。

食事処に向う階段横には
    ハロウィンの飾り付けが・・・

翌日11月からは飾りが変わるそうです。
    きっと今頃は、クリスマスなんだろうなぁ〜。

お食事は食事処で頂きます。
    狭かったですが・・・いちよ個室に
    区切られていたので、落ち着けます。

「季の庭」の場合、食事は2コースあって
    「海彦」「山彦」コースに分かれています。

会席料理で、基本はだいたい同じです・・・
    大きく違うのはメインの焼き物(台の物)です。
    肉系(山)か海系を選ぶ事になります。

コチラは前菜。胡麻豆腐や金目の西京焼き
    鯖押し寿司・合鴨セロリ等色々・・・

旅行に来たときくらい飲もうかなぁ〜。

お酒は日本酒〜ワイン・ビールまで豊富でした。
    私達が頼んだのは、お宿のオリジナルカクテル。
    その名も「草津」だそうです。

ジンとグレープフルーツジュースと何かが入った
    口当たりの良い爽やかで甘くて美味しいお酒!
    ジュースのようにガボガボいけそうだけど・・
    高いしアルコール度数も高いので1杯だけ。

ちなみに関連宿の「京都・花伝抄」はアルコールも
    全て飲み放題だったと親が大感動していました。(笑)

「草津」は1杯900円だったかな。ガボガボ飲めん!

吸物は、松茸と鱧

秋を感じます。でも松茸と言っても
    ペラペラだったので・・・・
    まっ雰囲気だけ味わいました。(笑)

お刺身は、ギンヒカリの炙りと
    岩魚の洗い。そして群馬らしく蒟蒻。

実は私は「川魚」は独特の泥臭さ等が
    あるような気がして苦手です。

・・・と言うより、大半は喰わず嫌い。
    でもココのお刺身は美味しかったです。
    特に岩魚が適度に脂がのっていて美味〜。

煮物は京芋と穴子煮

今回2人とも山彦コースにしました。
    台の物はさらに選べて・・・

岩塩焼きかスープしゃぶのどちらか。

ステーキ食べたいし〜・・・岩塩焼きに。

プレートは1人分で小さくて可愛いです。
    岩塩が引いてあるので、焼くとほのか〜に
    塩味がつくようになっています。

野菜や牛肉・豚肉の他に松茸も・・・

思えば、今まで「松茸」をガッツリ食べた事が
    無い気がするので・・・今回の大きさなら、味は
    しっかり感じられるはずです。

う〜んこんな味なのかな。私はお子様口なんで
    他のキノコの方が好きです。安上がりですネ。(笑)

上州牛は柔らかくてホントに美味しかったです。

メインを食べた時点で、すでにお腹がいっぱい。
    それなのに、メインが出た後でロールキャベツ。

妹を見るとものすご〜く不機嫌になっています。
    不機嫌な理由は、お腹がいっぱいだから。

どうやら・・・食事前に、小布施で個人用に
    買った「どら焼き」を私が知らないうちに
    食べていたらしい。(笑)

えっ・・・シュークリームも食べたのに〜。
    食べすぎで不機嫌になられてケンカです。(苦笑)

お食事は「松茸ご飯」「鯖へしこ茶漬け」
    「吾妻蕎麦」「榛名地鶏のお切り込み」
    から選ぶ事が出来ました。

やっぱり秋だし・・・「松茸ごはん」をチョイス。
    お腹いっぱいなのに、料理長の気持ちとかで・・
    さらに4種類くらいのメニューが・・・

全て頼んで良いと言われても・・・正直1つも
    いらないかも。でも選ばないと悪い気がして
    「鯉の竜田揚げ」「金胡麻豆腐」の2つをチョイス。

ホント苦しくて美味しさも半減〜・・・
    ちなみに周りは料理長メニューも全種類頼んで
    いる人が多かったみたいです。

デザートは和と洋両方出てきました。

フルーツはぶどうと梨。

和菓子は抹茶&あんこのワッフル?
    洋菓子は、栗のアイス。

この栗のアイスは絶品だったなぁ〜。
    全ての中で一番印象深かったかも。

食事は20時〜だったので、部屋に
    戻ったのは21時半過ぎ。

さぁ〜温泉に行こう!・・・と思ったら
    妹が疲れたから動きたくないと言う。

なんの為に高い宿に泊まったんだ〜・・・と
    ケンカをし、無理に部屋の露天に入れる事に。

見た目、小さいと思ったコチラの部屋風呂。
    実際に入るとかなり大きく、深さもあるし
    足も伸ばせて1人だと贅沢な広さがありました。

もちろんお部屋も温泉です。壁についたボタンを
    押すとお湯がでます。2回でちょうどかな・・・。
    フロントに電話をすれば、遠隔操作でお湯張りを
    してくれました。1つ残念だったのは・・・

お風呂の横があけられなかった事。
    駐車場にいる人の顔がバッチリわかる〜。(苦笑)
    これだけは、残念!

温泉ってやっぱり普通のお湯とは
    違うんですよね。足が痛いだ、疲れたと
    言っていた妹も部屋の温泉に入って復活!
    せっかくだから、貸切風呂に行ってみる事に・・・

貸切風呂は3つあって30〜40分、貸切OK!
    24時間、無料で借りる事が出来ます。
    館内のランプで、利用状況がわかります・・・
    ただ、混んでいて23時頃までは入れませんでした。

23時過ぎ、やっと1ヶ所空きました。
    「光林」と言うお風呂です。六角の檜風呂桶です。

夜で見づらいですが・・・熱めのお湯が気持ちいい〜。
    しかし、誰かが間違えて来たようで入り口を
    ガチャガチャ開けようとするので、落ち着かず・・・
    10分くらいで、退散しました。(苦笑)

物足りない〜と思って「光林」を出ると・・・
    「岩室」の貸切風呂が空いていました。

名前のごとく岩風呂です。ここが一番広くて
    4人くらいは入れそうな大きさ。素敵でした。

ただ・・・露天なんで、底には葉っぱが沈んでいます。
    &暗くて見づらいけど・・・お湯になんか浮いている〜。

ちょっと大きめのプワプワした物だったので・・・・
    トイレットペーパーが溶けたとか???

な〜んてものすごく心配しましたが、どうやら
    湯の花だったようです。焦った〜。(笑)

この後も、大浴場をハシゴし夜中12時過ぎに
    就寝。なんだかとっても疲れました。

翌朝は、6時30分前に起床しました。
    朝風呂に入らなくては〜・・・・・

コチラは昨晩入れなかった「竹座」です。
    竹づくりの母屋が雰囲気あって素敵です。

やっぱり朝風呂は気持ちが良いですね〜。
    風は冷たくて、熱いお湯でも爽やか。

貸切風呂はそれぞれ雰囲気が違って素敵でした。
    昨日無理して入らなくても、朝は空いてました。

昨日は17時にお宿に着いたので、外の様子が
    まったくわからなかったけれど・・・

草津の紅葉もちょうど見頃を迎えていました。
    貸切風呂がある、お庭の紅葉が綺麗〜。

館内から貸切風呂までは少しお庭を
    歩いて移動します。

色づいた木々・冷たい空気・お水も流れていて、
    ちょっとした散策気分を味わえますよ〜。

お天気は微妙ですが・・・気持ちの良い朝です。

コチラは貸切風呂「竹座」の入り口です。
    鍵を掛けるとランプが点くしくみになっています。

それでも・・・ガチャガチャと扉を開けようと
    する人はいるんですよね。

貸切風呂は脱衣所&洗面&トイレが
    ついています。全て露天風呂でした。

コチラのお宿はちょっぴりお高めの
    「季の庭」とお手頃な「木の葉」が中庭を
    挟んで繋がっている感じになっています。

中庭の周りは、休憩所・お風呂等の共同の
    スペースです。予算や気分に合わせて、お宿を
    選べるのが良いですよね〜。

「季の庭」はお値段的に30代〜とちょっぴり
    年齢層が高めのお客さんが多かった気がします。

実は朝から、貸切風呂〜大浴場まで
    ハシゴしていました。大きな露天風呂は
    気持ち良いですが、やっぱり葉っぱが沈んでいます。

大湯処「季の湯」の前には、朝からヤクルトが・・・。
    実は、昨晩はすっかり忘れていましたが・・・
    夜はアイスキャンディーのサービスがあります。

ヤクルトはその後もたっぷりと補充があったので
    昨晩貰い忘れた悔しさ&ヤクルトの美味しさから
    1本以上、飲みました。(笑)

コチラは「休み処」です。

朝はコーヒー等が無料で飲めます。
    部屋にも豆があるので、飲みませんでしたが・・・

そして夜は「夜鳴きそば」が食べられるんです。
    共立メンテのお宿の人気特典だけど・・・・
    悔しい事にお腹イッパイで食べる事が出来ませんでした。

食事が20時〜の人は、夕方に飲茶のような
    軽食を食べる事も出来ます。食べなかったけど・・・
    全部、無料なのがお得な感じがします。

夜のラ〜メンはとっても人気があるようですヨ。

温泉にたっぷり入って、お腹が空きました。
    8時頃、朝食を食べに食事処へ・・・

昨日は暗くて見えませんでしたが・・・・
    ご飯はかまどで炊いているのかな?
    なんだか、飾りっぽくも見えます・・・。

昨晩は、小さな個室でしたが・・・今朝は
    普通の席でした。端だったし、お隣とは
    間仕切りがあるので、気にはなりません。

今朝の席は後ろに大きな窓がありました。

私達が泊まったお部屋は道路側だったので
    窓からの景色は駐車場・民家・木・・・と言う
    あまり良い景色ではなかったのですが・・・・

後ろ側は、なかなか広大な風景でした。
    紅葉と山と広い〜空が印象的でした。

お天気もなんだか大丈夫そうかな・・・・

朝食は、洋か和を選ぶ事が出来ます。

昨晩はガッツリ和食だったので・・・
    朝はパンを食べようと、洋食を選びました。

お目覚めにりんごジュースとヨーグルト。

信州と言えば(・・・てここは群馬ですネ)
    場所柄、りんごジュースは美味しく感じます。

ホカホカのパンが1人4種類。

バイキングでも無い限り・・・パンって
    こんなに来る所、少ないような。

クロワッサンやデニッシュ。
    プチフランス・・・ハード系のパンも
    あったので、かなりお腹一杯になりました。

おかずは良いとして・・・

・ジャガイモのポタージュ
    ・お豆腐??具が無い茶碗蒸かな・・・
    ・デザートはブラン・マンジェ

この辺りがとってもお腹にたまります。(笑)

卵料理は、目玉焼きやオムレツなど
    好きな物を選ぶ事が出来ます。

私はスパニッシュオムレツ。
    じゃが芋が入っているから、けっこう
    ドッシリした卵料理ですよね〜。

ものすご〜くお腹一杯になりました。
    でもスパニッシュオムレツは美味しかった♪

お宿の送迎バスの時刻まで、まだ少し
    時間がありました・・・

会話の無い姉妹なので・・・なんと1人10分で
    出発前ギリギリまで、部屋風呂に入りました。

私みたいな貧乏性は、元を取ろうと必死に
    なってしまって、逆に疲れますね〜(笑)

お宿のコンセプトか、サービスはホントに
    最小限に抑えられていました。
    でも従業員さんは、若い人が多く感じ良いです。

お食事はまぁ〜まぁ〜かな。施設も充実・
    お部屋も良くて、温泉も良いお宿でした。

でも・・・私みたいなタイプには、温泉は
    1ヶ所の方がゆっくり出来て良いのかも。(笑)

素敵なお宿で、十分満喫出来たと思います。
    心残りは・・・ラ〜メンが食べたかったな〜。

2日目は、草津の街&軽井沢を楽しむ予定です。

• なつ0905さん 2014/03/02 16:51:48
    こんにちは〜
    みかりさま

草津も行っておられたんですね〜♪

季の庭にお泊りになられたんですねー。やっぱしこちらのお宿は木の葉さんよりお高いだけあって色々ちゃんとしてますね(^^)

アハ(^^)みかりさんも姉妹でご旅行されるんですね−。私も姉弟で旅行に行きますョ。うちは料金すべて私もちだし好みが似ているのでけんかにはあんまりなりませんが(^^;)

みかり

みかりさん からの返信 2014/03/03 00:02:32
    RE: こんにちは〜
    なつ0905さん、こんばんは〜!

> 草津も行っておられたんですね〜♪

一昨年の秋ですかね。ず〜と草津って行ってみたくて初めて行きました。
    ホントに湯量豊富でお湯も最高の温泉地ですよね!

> 10月の草津、いい感じに紅葉していて素敵ですね。私、11月に草津に行ったんですが、11月だとさすがに終わりかけというか冬に片足突っ込んだような感じでした。今度行くなら10月だわ♪

11月だと小雪もチラつく? 寒いですよね〜。
    草津の紅葉時期は思っていたより、綺麗で風情もありましたよ。

> でも草津とっても良かったんですよねぇ。それで味をしめて3月末に家族で行ってみようということになっております。でみかりさんの旅行記に行きつきました。

いいですね〜。私も温泉行きたくて、ついでに草津に立ち寄りたいとか
    思って色々調べたんですが・・・草津に行く場合は、せいぜい軽井沢とか
    万座辺りとセットにしないとついでに行くのは難しいですね。(苦笑)

> うーーん、、、、実はお泊りするの木の葉さんなんですよ。みかりさんのお母様と一緒で花伝抄さんの食べ放題システムがけっこう良かったので、木の葉さんのセミバイキングが気になりまして今回敢えての木の葉さんを予約したのですが、、一番のネックは騒がしい集団と一緒にならないかどうかですかね。それさえなければ楽しめるはずなんですけどねぇ。静かに過ごしたいならそれなりの料金払えよって?!(^^;)

木の葉さんに宿泊なんですね。確かに季の庭の方が、お部屋&食事は
    ゴージャスですが・・・お風呂等の施設は共同だし、良いですよね〜。

客層は木の葉さんの方が、若いカップルとかが多かったかな。
    私が行った時は、子連れファミリーとかとは会わなくて、けっこう
    落ち着いていた感じがしましたが・・・3月末だと時期的に春休み。

でも、木の葉さんの方が料金はお手頃とは言え・・・ファミリーや学生が
    行くにはそれなりのお値段になるから・・・そんなに騒ぎにならないかも??

> 私も姉弟で旅行に行きますョ。うちは料金すべて私もちだし好みが似ているのでけんかにはあんまりなりませんが(^^;)

弟さんと旅行に行くんですか??私は妹の他にも弟もいるんですが・・・
    最近は父の法事の時しか会わないから、5年に1度くらいかな。(苦笑)

私がお金を出す事も無いけれど、出したとしても彼は絶対に来ないと思う。
    妹も弟も旅行にはサッパリ興味が無いようで・・・・。(笑)

• ムロろ~んさん 2012/12/13 18:37:07
    快適そうですねぇ〜
    みかりさま

ムロろ〜んです。面白かったので引き続き書かせて頂きます(-人-)。

軽井沢から草津温泉までの送迎サービスがあるなんて嬉しいですよね。でもせっかくいらしたお客ですから旅の情報なんかを話題に話をして下されば嬉しいのにと思います。私の場合は恐らくベラベラしゃべってしまいそうな気がします(^_^;)。やかましいと言われそうですが(笑)。

群馬県ってリンゴの産地でもあるんです。月見野というところ(渋川と沼田の真ん中辺り)が有名で、関越道の赤城高原サービスエリアでリンゴ販売もするほどなんですよ。美味しそうなリンゴジュースだなぁと思いました。

宿泊客にはかゆい所に手が届く心配りがあっていいなぁと思いました。

お邪魔しました。

ムロろ〜ん(-人-)

みかり

みかりさん からの返信 2012/12/13 20:16:02
    RE: 快適そうですねぇ〜
    ムロろ〜んさん、せっかくコメントいただいたので
    こちらにも、お返事書きます。(笑)

> 軽井沢から草津温泉までの送迎サービスがあるなんて嬉しいですよね。でもせっかくいらしたお客ですから旅の情報なんかを話題に話をして下されば嬉しいのにと思います。

私はペーパードライバーなんで、軽井沢〜草津温泉まで90分も
    かかるとは思っていませんでした。(もっと近いイメージが・・・)

だから今回お宿の軽井沢駅からの送迎サービスは嬉しかったです。
    ドライバーさんが、無口だったのはホント残念ですよね〜。

妹と違っておしゃべりな私は、もちろん「この辺りの紅葉はどうですか?」
    ・・・とか何度か話しかけたんです。質問には答えてくれましたが・・・
    その後の会話を続けてくれないんです。(笑)
    運転中で気が散るのが嫌なのかなぁ〜と、その後無口になりました。(笑)

りんごと言うと・・・青森&信州なイメージですが、群馬も注目なんですネ。
    今回は、美味しい栗&りんごのスイーツも食べられて、良い旅でした。

• 白い華さん 2012/12/11 23:12:35
    今晩は。
    妹さん・・・の リクエスト!に 答えて、 『 湯宿 季の庭 』って、最近、人気・・・の 女性向き!の サービスが 充実の 旅館。に 宿泊されたんですね〜。

「1万円の 宿!で いい〜!でしょ」が 宿泊地を 選ぶ・・・基本。なので、 23、000円。は、 思い切らない!と、 やっぱり、 なかなか、泊まれませんね〜。(汗)

でも、 お部屋・・・も 素敵!だし、 ホテルは 新しくて、施設や ちょっとした!ヤクルトや 夜鳴きソバ・・・の サービス。と、
    嬉しい〜!って 解りますよね。

まぁ〜、「女性同士・・・の 旅館」で
    われらが、夫婦の 旅!では 気恥ずかしい。と 云うか、
    もうちょっと、 「昔ながら・・・の お安い!旅館で 十分」と、 感じました。(笑)

お料理・・・も 洗練されてて、「秋の 盛り付け & 沢山・・・の 葉っぱ」が、 工夫されてますね〜。
    こうゆう、 お料理・・・。
    「日本の 旅!の 喜こび」ですよね。
    無口な 妹さん。 きっと、満足されたコトでしょうね。

最後の 旅行記!も 待って・・・いますね。
      それでは また

みかり

みかりさん からの返信 2012/12/11 23:45:39
    RE: 名湯!草津・・・では、 洗練の 旅館 『 季の庭 』で ほっこり。
    白い華さん、いつもありがとうございます。

今回の旅行は・・・妹の条件を色々入れましたが、食事もお宿も
    全〜て、私好みなんで・・・ホントに気に入ったかは疑問。(笑)

私は、若い頃からお安い〜宿にも沢山泊まって来ましたし
    ビジネスホテルも嫌いじゃないけれど、やっぱりず〜と憧れているのは
    ちょっぴり良いお宿なんです。憧れの宿リストは、今流行りのお宿で
    お値段は3万円台が多いから、今の所は憧れです。いつの日か・・・ですネ。

もちろん、ホントの高級宿やお値段がお手頃でも格式があるお宿は
    気後れしてしまって、きっと宝くじが当たっても泊まれないかも。

・・・その点、今回のお宿はプランによっては3万円に近い
    お値段がするので、すごくお高いのですが・・・いたってカジュアルなんで
    私達みたいに、小汚い格好でもお金が無くても、泊まりやすいお宿でした。

年配のご夫婦で泊まられる方も多くて・・・私が見た限りでは
    皆さん、普通の方っぽかったですよ。(笑)
    10代・20代全般のカップルや女性同士は・・・やっぱりお値段がお手頃な
    木の葉の方に行く人が多かったようです。それでも・・・
    15,000円くらいするから、十分高級ですよね〜。

あまりいいお宿に慣れてしまうと、ツアーとかでたま〜に
    大ハズレのお部屋に当たってしまった時のショック感が大きいから
    ほどほどに。まぁ〜心配しなくてもお金が無いので大丈夫ですが。(笑)
    (・・・最近は、ツアーも結構良いお宿をつかいますけどネ)

しばらくは・・・日帰りで遊びに行く事になるかな。

• たらよろさん 2012/12/10 22:41:30
    「湯宿 季の庭」
    こんばんは!みかりさん。

お宿は、「湯宿 季の庭」さんだったんですね〜〜

共立さんは、ファンも多いし、素敵なお宿さんなんでしょうね。
    私はまだ泊まったことがないのですが、
    来年早々に白浜の海舟に泊まることになっているんです。
    初めての共立グループ。
    結構ワクワクなんだわ〜

みかりさんもすごく良かったみたいだよね。
    おば様も、京都で満足されたんだ〜
    温泉に浸かってのんびりまったりする!!
    っていう気持ちでいったら満足できそうだね。

私もその時は忙しい旅にならないように、気をつけるわ(笑)

続きも軽井沢もたのしみにしているね。

たらよろ

みかり

みかりさん からの返信 2012/12/10 23:06:09
    RE: 「湯宿 季の庭」
    たらよろさん、いつもありがとうございます♪

そうなんです。今回は「季の庭」に泊まりました〜。
    「明神館」も人気だし・・・悩んだけど、共立メンテのお宿は
    女性心がわかっていると言うか、やっぱり素敵。
    あれだけ人気があると、一度は泊まってみたくなり今回に至りました。

私的には十二分に高いけど・・・でも2万円前後で、高級旅館
    気分が味わえるのは、やっぱりお手頃でもあるのかな〜と。

たらよろさんは、来年も旅の予定がいっぱいで、羨ましい〜。
    (確か海外も行くんですよね??)

来年早々に「海舟」に泊まるんだぁ。あそこは、海が目の前の
    混浴露天風呂が目玉であり、かなり人気ですよね〜。

ロケーションも良さそうだし、今から旅行記が楽しみ♪

「季の庭」は伯母ファミリー・京都は母親が利用したんだけど・・・
    「花伝抄」は食事も良いみたいだし、アルコールも飲み放題らしい・・・
    草津は、食事よりは「温泉」だったかなぁ〜という感じでした。

来年もますますたらよろさんの旅行記から目が話せませんネ♪

• hokkaさん 2012/12/10 19:16:30
    温まりそう!
    こんばんは、みかりさん。

今日は雪の降るとても寒い日、温泉でも入りたーい気分。みかりさん紹介のこちらの宿、草津の温泉でとても気持ち良さそうです。気分だけでも温まりました。
    せっかく泊まったなら、やはり私もたくさんのお風呂に浸かって楽しみたい派です(笑)。ヤクルトのサービスがあるなんて、びっくり!冷水のサービスしか知りませんので・・・
    憧れの宿、いつか泊まってみたいですね。

hokka

みかり

みかりさん からの返信 2012/12/10 20:41:06
    RE: 温まりそう!
    hokkaさん、コメントありがとうございます。

そちらは、本日雪なんですね〜。東京は良く晴れていますが
    気温的には、さすがに寒い1日でした。

雪の日はやっぱり温泉に入りたくなりますよね♪
    今回泊まったお宿は、私達にとっても憧れのお宿でした。

もちろん、お風呂上りは冷水のサービスの所しか泊まらないので
    ヤクルトと言うだけでテンションがあがりました〜。
    あがりすぎて・・・いけないと思いつつ、少し欲張って飲みました。(笑)

この後も、まだまだ温泉に入った旅だったのですが・・・・
    ホントに今回は1泊2日で1年分くらい温泉に入った気分です。

さすがに・・・少し疲れたかな。(笑)

みかり
  • norisaさん 2012/12/09 09:25:17
    こーきゅー!
    みかりさん

おはようございます。

いよいよお泊りですね。

ここはこーきゅー旅館ですねー!
    お風呂も良さそうです。

ところで妹さんとの性格の違い。
    なんとなく想像できます。
    トラベラーたるもの旅に出たら時間を無駄にせず動き回りたいですね!

それからいつも懇切丁寧な説明。
    臨場感が伝わります(笑)

norisa

みかり

みかりさん からの返信 2012/12/09 17:44:45
    RE: こーきゅー!
    norisaさん、いつもありがとうございます♪

今回は、私にとって・・・まぎれもなくこーきゅーお宿でした。(笑)

安宿も、まぁ〜味があるけど・・・若い頃から散々泊まったので
    やっぱり、女性としてはいつでも今回のようなお宿に泊まりたいもんです。

・・・お金があれば、の話ですが。(だから懸賞応募に燃える!)

私が泊まりたいお宿リストは、大半が高級なお宿ばかりなんです。
    いつの日か・・・ですね。4トラで3万以上クラスがどんどん
    紹介されたら、宝くじが当たったとでも思って下さい。(笑)

でも貧乏性はダメですね〜。元を取ろうと思って。
    &今回は、姉妹旅なんで性格が違くてもま〜それなりに
    楽しく周れますが、ちょっぴりイライラが募りました。

私には妹&弟がいますが「・・・行列を見たら並べ!!」
    この性格は、母親から私だけが引き継いだものです。(笑)

旅行記は残り1回あるので、引き続き良かったら見てください。
    &読みやすく、言葉少なめに〜と思っても・・・それが出来ない私です。

これは反省なんですが・・・おしゃべりなんで許して下さい♪♪

• 一歩人さん 2012/12/09 06:51:40
    ふ、ふ、草津良いとこ一度はおいでって本当ですね
    みかりさんへ
    ふ、ふ、とてもいいお宿で、温泉より、いいかも。

私は、幼少の頃、九州の大牟田の盆踊りで、
    草津よいとこ〜♪一度はおいで♪どっこいしょ。を
    初めて聞いて以来、こうして、拝見すると、
    さすがだと思いますが、ここのお宿は
    お湯の中に〜も♪じゃなくて、お宿の中に〜♪かしらね。

満喫しました。ありがとうございました。
    失礼しま〜す♪

みかり

みかりさん からの返信 2012/12/09 17:29:36
    RE: ふ、ふ、草津良いとこ一度はおいでって本当ですね
    一歩人さん、コメントありがとうございます。

私もここ数年「草津よいとこ〜一度は〜おいで♪」が
    頭の中でリピートしてまして、今回念願の草津温泉でした。(笑)

草津の湯畑周りには素敵なお宿も多いですが・・・
    今回泊まった「季の庭」は今風の和風旅館で素敵でした。

女性の好みをつかんでいると言うか・・・
    のんびり出来るし、お宿にずっといたくなるお宿ですネ。

お宿でも散々温泉に入りましたが・・・今回の旅行は
    まだまだ温泉を堪能します。(笑) 呆れるくらい入りました〜

お宿も良いけど、やっぱり草津温泉、さすがです・・・。

みかり

みかりさんのトラベラーページ