2011/09/23 - 2011/09/24
272位(同エリア606件中)
たにおさん
群馬ツーデーパスを駆使し、2日間群馬鉄道回廊いたしました。
表紙は、高崎線で消滅したオール平屋の普通グリーン車です。
私は身体のことがあり、2階建てタイプでもいつも平屋のグリーン車を利用していました。
1日目 JR中心に行動。上信電車にも乗車しました。
2日目 わ鐵、上毛電鉄を利用。赤城より東武にて帰宅。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
平屋の普通グリーン車もなかなか良かったんですよね。
網棚もあるし、特急列車を彷彿とさせます。
しかし、いまやグリーン車は2階建てがシンボルになってしまいました。
次は中央快速線に2階建てG車導入するそうですが、どうなるのでしょうかね。 -
西崎キク、このあたりの偉人だそうです。
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水上に到着。
ここから上越線長岡方面は本数が激減するところ。 -
こんな表示がありました。
吾妻線はほぼ全部使えなかったんですね。 -
水上から普通の一般車にのって、一旦高崎にもどります。
車窓をみたのですが、カメラを構えた人がかなりたくさんいました。
もしや、なに来るなと察知した私は窓を開け、カメラを回してたら・・・・
なんと、SLがすれ違いました。
動画撮影だったので写真はございませんので悪しからず・・・(;^ω^) -
すれ違ったSLが、お弁当になっていました。
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このロクイチ弁当、よく考えられています。レンコンは動輪に見立てられています。
なるほど、よく考えたものです。 -
今度は信越本線の高崎口の終点、横川に向かいました。
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かつては特急もバンバン通過していた横川も、ローカル線の末端駅となってしまっています。
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昔の雰囲気を味わいながら横川を後にしました。
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高崎に戻り、上信電車に乗ることになりました。
改札口は有人だけの懐かしい昭和な雰囲気です。 -
0番線ホームです。
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4年前なので、まだ世界遺産は登録してくれー!状態だったのです。
いまその遺産は世界にとどろきました。 -
真ん中に時計を持ってくる合理性。
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松本零士さんプロデュースの電車に乗りました。
こんな天井に色々な絵がありました。
(現在は走っておりません) -
群馬サファリパークラッピング電車です。
ユニークなラッピングが上信電車の特徴ですね。 -
声をかけられそうな駅です。
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下仁田、こんにゃくねぎステーションw
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この999アニメは、独特な世界観でしたね。
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上信電鉄オリジナル車両が見えました。
投稿日直近でオリジナルの新製車両が走っているそうです。 -
アパホテルチェックインしました。
少々狭いお部屋です。
でも、鉄道ビュープランなだけに、鉄道がヨコに見えます。 -
窓も少し開けられますので、上信電車、八高線の車両がよく見えます。
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チェックイン後にまた戻るので、吾妻線にもチャレンジしました。
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この駅は、八ッ場ダム工事のため移転されたそうです。
これは、移転前の駅舎です。私のアーカイブに見事に残っていました。 -
大前に到着です。
駅にいるのは私と乗務員、3名だけ。 -
終着駅にふさわしい立派な風格の駅看板です。
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終点についた時にはもう真っ暗でした。
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大前駅でみたお手洗いです。
なんと、汲み取り式です!
俗にいうボトーソですね。
世は21世紀。でもまだ残っていたんですね。 -
115系の車内です。
これぞ、ザ近郊電車!
ハイバックシートの国鉄標準タイプ。
これだけ原型をとどめているなんて、すごいですね。 -
今回お世話になっているのはツーデーパスです。
群馬の鉄道をすべて回りたいなら1デーよりも2デーがおすすめですね。 -
アパホテル高崎駅です。
ここは、小さい温泉もあるようですよ。 -
わ鐵にのるため、高崎は始発でいくことにしました。
まだほとんど人が居ません。朝帰りもいませんw -
両毛線、小山経由黒磯行にのり、桐生まで。
まだ真っ暗です外。
黒磯送り込みも兼ねてるのでしょうか、両毛線、東北線を直通する貴重な列車です。 -
八高線の車両と並びました黒磯行。
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始発電車ですから、空いています。
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桐生駅に到着。
立派な駅の標で思わず撮りました。 -
これが、お世話になる わ鐵開業時からあった車両です。
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9月でしたが、10度まで下がる気温で相当寒かったのですが来た車両、なんと暖房故障でした。途中駅の増結までは、ひもじい車内で過ごすことになりました。
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わ89型のコックピットです。
2ハンドル車も珍しくなってきましたよね。 -
わ鐵のわっしーがこちらを覗いてる?
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ちょっと運転台を撮影してみました。
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また来てくれ!頼むという必死な本音がでています。
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神戸(ごうどとよみます)駅に到着。
すると、俗称セドリックと言わせた東武の元特急車両発見。 -
レストランとして営業しているようです。
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わ鐵のワッシー、わたしはすきです^^
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山々が綺麗ですねー。両毛線は関東平野のすれすれ北部を走っているので、山の景色もダイナミックです。
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上毛電車大胡駅です。
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車庫に目をやると、古い車両が置いてありました。
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中央前橋駅です。
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雰囲気はさながら昔の渋谷駅?
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立派な駅舎になって駅標も真新しい感じに。
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赤城にて降車。その後東武周りで佐野方面に向かいます。
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少し年季の入ったシートです。
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太田駅です。
スバルが目立ちますね。 -
現在は立派な駅舎になっています。
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時間があったので駅通りの定食屋へ。
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葛生方面に向かい、その後は東京方面にて帰宅となりました。
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