高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年の18きっぷの季節にうれしいことに新潟遠征が組まれていました。そんなわけで満を持して?の18きっぷの旅。<br />ちょうど人間ドックで午後も休みだったので、18きっぷの時期の早い時間帯のダッシュを避けてのんびりまずは山越えをすることにしました。<br />まずは水上まで移動します。

2016 夏の新潟遠征 18きっぷの旅【その1】新橋から水上まで

2016/07/29 - 2016/07/31

dorompa

dorompaさん

まずは水上まで移動します。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

人間ドックは日比谷の某クリニックにて。人間ドックの後はお食事のお楽しみ。帝国ホテルの食事券をいただき、パンケーキをいただきます。
    このパンケーキは正統派ですがとてもおいしかったです。

帝国ホテル 東京 宿・ホテル

18きっぷのスタートは新橋駅から。18きっぷに入鋏(というかスタンプ)していざ出発。

新橋駅 (JR・地下鉄)

東京上野ラインの恩恵。新橋から上野乗り換え無しで一気に高崎線へと移動することが出来ます。

平日と言うこともあり、また午後の時間帯と言うことで18きっぷの季節なのに座ってのんびり移動できました。これは18きっぱーにはありがたい。

鴻巣駅にて。ここで後から来る湘南新宿ラインからの快速に乗り換えます。

鴻巣駅

ということで特別快速の高崎行きに。
    こちらも無事に座ることが出来ました。

鴻巣駅

新橋を出て約2時間で高崎に到着しました。実は18きっぷの旅ですがここまでは時刻表を見ずに来たという。
    そんなわけでこの先の接続がイマイチなことに高崎で気づく羽目に。

高崎駅

高崎駅と言えばだるま。
    時間があったので改札の外に出てみました。

高崎駅

駅ビル。30分弱の時間だったので駅の近くの郵便局を目指します。
    せっかくなので旅行貯金です。

高崎駅

途中にあったこの掲示。すごく気になった展示でしたが時間がなくて断念。見たかった。

高崎駅からは115系電車で水上まで。
    普段の18きっぷの時期は18きっぱーと山登りの人で乗り換えダッシュになるのですが、さすがに時間帯も含め混雑はなく無事に座れました。

高崎駅

榛名山などの山々を眺めながらの列車旅です。

サントリーの工場がありました。こういう壁の絵はおもしろい。

利根川を渡ります。

利根川が蛇行しているので何度も橋を渡ります。

そして川沿いに渋川を目指して走ります。このあたりの景色は好きです。

再び川を渡ります。

そして気づけばなんとこの車両には自分一人となってしまいました。

とりあえず水上駅まで到着しました。
    ここまで3時間半。そしてここで約1時間の待ち合わせとなりました。