ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりのヨーロッパで、今回は友人と二人旅。<br />私の第一希望はクロアチアだったけど、予算内の飛行機では乗り継ぎが効率的でないので却下。<br /><br />そこで…<br />・治安がいい<br />・お互い行った事がない<br />・福岡(私)からも東京(友人)からも乗り継ぎが無駄なくできる<br />・あまり日本人がいなさそう<br />・物価が安い<br />・世界遺産がある<br />・航空券はサーチャージ込みで15万円程度まで<br /><br />上記のような条件で絞っていった結果、ヘルシンキ乗り継ぎのバルト三国と言う結果になりました。<br /><br /><br />【日程】<br />4/29 福岡→成田(友人と合流)→ヘルシンキ→ビリニュスへ移動(ビリニュス泊)<br />4/30 トラカイとビリニュス観光、夜はオペラ観賞(ビリニュス泊)★<br />5/1 ビリニュス→シャウレイへ移動、十字架の丘を観光後リガへ移動(リガ泊)<br />5/2 リガ観光(リガ泊)<br />5/3 リガ→タリンへ移動、タリン観光(タリン泊)<br />5/4 タリン旧市街観光→夜のフェリーでヘルシンキへ移動(船中泊)<br />5/5 早朝ヘルシンキ上陸、ヘルシンキ半日滞在後帰国の途へつく(機内泊)<br />5/6 成田着後、温泉で疲れを取って福岡へ<br /><br /><br />【エアー】<br />JAL利用で、ヘルシンキ乗り継ぎ。<br />2013年9月に予約・発券で、航空券¥90,000+諸税¥48,460+手数料¥4,200=¥142,660。<br />予約時点で、最も乗り継ぎに無駄がなく安いルートでした。<br /><br />往路<br />JL3052(FUK7:15→NRT9:00)<br />JL413(NRT10:30→HEL14:55)<br />AY2133(HEL16:20→VNO17:35)※フライビー運航<br /><br />復路<br />JL7070(HEL17:15→NRT8:55 +1)※フィンランド航空運航<br />JL3057(NRT19:50→FUK21:50) <br /><br /><br />【宿泊】<br />ビリニュス:Hotel Domus Maria(ツイン利用、2泊\26,000くらい)<br />リガ:Elizabeth&#39;s Youth Hostel(トリプルルーム利用、2泊66ユーロ)<br />タリン:Kaupmehe Tallin Apartment(アパートメント、1泊89ユーロ)<br />フェリー:Tallink Silja Line(A Class cabin、140ユーロ)

2014GW バルト三国(+フィンランド)旅行 2日目

2014/04/29 - 2014/05/06

真魚子

真魚子さん

久しぶりのヨーロッパで、今回は友人と二人旅。

そこで…
・治安がいい
・お互い行った事がない
・あまり日本人がいなさそう
・物価が安い
・世界遺産がある
・航空券はサーチャージ込みで15万円程度まで

【日程】
5/2 リガ観光(リガ泊)
5/3 リガ→タリンへ移動、タリン観光(タリン泊)
5/6 成田着後、温泉で疲れを取って福岡へ

【エアー】
JAL利用で、ヘルシンキ乗り継ぎ。
予約時点で、最も乗り継ぎに無駄がなく安いルートでした。

往路
JL3052(FUK7:15→NRT9:00)
JL413(NRT10:30→HEL14:55)

復路
JL3057(NRT19:50→FUK21:50)

【宿泊】
リガ:Elizabeth's Youth Hostel(トリプルルーム利用、2泊66ユーロ)

フィンランド航空 フライビー (運航停止) JAL

朝食は7時からとのことだったので、7時ちょうどにレストランに行ったのだけど実はまだ準備中だったようで、食べているうちに次々と料理が追加されていきました。
    何か急かしたようで申し訳ない。

以前行ったフィンランドでもよく食べたライ麦パンが、このあたりでもよく食べられているようです。
    最初はちょっと苦手だったけど、食べているうちにクセになる。
    日本ではなかなか見かけないので久しぶりに食べることができてうれしい。

Domus Maria ホテル

バスターミナルに行く途中、ホテルすぐそばの夜明けの門の中に入ってみることに。

窓からイコンが見えます。
    リトアニアの人々は信仰心が厚いそうで、夜明けの門をくぐった人たちは皆振り向いてイコンに向かって十字を切っていきました。

夜明けの門 史跡・遺跡

朝早くから、祈りをささげる人々。

さて、バスターミナルに向かって歩きます。
    天気が良くて気持ちいい!

MINSKAS=ミンスクのようです。

何となくものすごく遠いイメージのあるベラルーシも、行こうと思えば行ける距離なんだなぁ。

バスターミナルへ到着。
    今日はバスで30分程度のところにあるトラカイという町へ行きます。

ところで、今回の同行者とは、一緒に海外行くの3回目。
    彼女も一人で海外行っちゃう人だし私よりマメだから、きっといろいろ調べているだろうと何となく安心して、少し調べ物をサボって旅にのぞみました。
    どうやらそれはお互い様だったらしくて、早速バスターミナル見つけるのに苦労しました(汗
    到着した日の空港からの移動といい、ちょっと気を抜きすぎて反省!

バスターミナル (ビリニュス) バス系

時刻表

何とかチケットを購入。

バスに乗って出発を待っていると、年配の日本人ご夫婦も乗ってこられました。
    私たちがしゃべっていると「日本の方ですか?」と話しかけてくださいました。
    私たちより一日早くビリニュス入りしたとのこと。
    全然日本人を見かけなかったので少し心細かったそうで、日本語が聞こえてきて安心したとおっしゃっていました。

このバスに乗っているということは、ツアーじゃなくて個人旅行と思われますが、年をとっても日本ではまだマイナーな国に個人旅行するなんて、行動的でお元気だなぁとうらやましい限り。
    私もこうなりたいです。

バスターミナル (ビリニュス) バス系

トラカイのバスターミナルに到着。

目的のお城までは30分ほど歩きます。

アパート。
    ソ連っぽい。

教会は工事中。

中はこのような感じです。

湖が見えてきました!

リトアニアカラーのボートがつながれています。

お城も見えてきた!

天気もよく、風もあまりなかったので、湖が鏡のようでした。

トラカイ城、キター!!

なんとドラクエ感(それも初期の)あふれる佇まいでしょうか!
    ぜひとも青空の下で見たかったので、晴れてくれて本当によかった。

トラカイ城 城・宮殿

入り口をくぐるとこんな感じ

• トラカイ城 城・宮殿

お城内部

トラカイ城 城・宮殿

教会のような空間もありました

ステンドグラスがかわいらしい

一部は博物館のようになっています。

トラカイ城 城・宮殿

昔の人の衣装を見るのは楽しい。

顔が生々しい…

人が増えてきました

トラカイ城と別れを告げて…

けっこう歩いたので、休憩。

左はフルーツビールとのことだったけど、ほぼジュースというかシードルみたいな感じでした。
    右は前日の晩御飯でも飲んだのと同じだったみたい。

そしてトラカイで絶対食べようと思っていたキビナイという名物料理。
    ミートパイのようなものです。
    外側はマックのアップルパイの生地を少し厚くした感じ。

まあ、想像通りのお味でした。
    パイに口の水分めっちゃ奪われるので、飲み物必須!

ビリニュスに戻って、ビリニュスの観光。

まずはゲディミナスの塔へ。
    歩いても登れるけどケーブルカーを利用。
    ケーブルカーといっても、自分でボタンを押すというほとんどエレベーターのようなもの。
    往復3リタス。

リフト (ゲディミナスの丘) その他の交通機関

今回の旅では行く時間なかったけど、川の向こうは新市街ですね。

ゲディミナス城 城・宮殿

旧市街側

右奥に見えるテレビ塔。
    是非行ってみたかったんだけど、行く時間がなかった。

ゲディミナス城 城・宮殿

下へ降りてきました。

青空にリトアニア国旗がたなびいてステキ。

にゃんこ発見。

大聖堂へ来ました。

ここは「人間の鎖」(ソビエト連邦の統治下にあったバルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)で、独立運動の一環として行われたデモ活動で、およそ200万人が参加して手をつなぎ、3カ国を結び、600km以上の人間の鎖を形成した。wikiより)の基点となった場所とのこと。

この後、リガやタリンへ移動する度に、この距離を人間が手をつないだのかと感慨深いものがありました。

大聖堂 (アルキカテドゥラ) 寺院・教会

中はこんな感じ

大聖堂前の通り

大聖堂 (アルキカテドゥラ) 寺院・教会

トロリーバスで聖ペテロパウロ教会へ来ました。

聖ペテロ & パウロ (ペトロ イル ポヴィロ)教会 寺院・教会

外観は取り立てて特徴ない感じですが、中は漆喰の彫刻がスゴいです。

ビリニュス観光中、トラカイ行きのバスで出会ったご夫婦にまた会いました。
    ただ、道路の反対側の歩道で、歩く方向も違ったので会釈しただけでしたが、バスの中ではちょっとぶっきらぼうだったご主人が大きく手を振ってくださったのがうれしかった。

おそらく同じようなルートをたどるっぽかったので、きっとまた会えるだろうと思ってたんだけど、結局この後はお会いできませんでした。
    ゆっくりお話してみたかったな。

ランチはキビナイだけだったので軽く腹ごしらえ。

スーパーで買ったクロワッサン、飲むヨーグルト、謎の惣菜、バナナ。
    海外ではなるべく飲むヨーグルトを探して飲むことにしているのだけど、この猫の絵が描かれたヨーグルトが350mlくらい入ってて100円もしないのに、濃厚でとってもおいしい!

お惣菜はチキンハンバーグのようなものでした。

腹ごしらえ後はオペラなんて観てみました。

…が、当然言葉わからないし、演出もちょっと謎な感じで、少し予習したけど話がよくわからない。
    時差ぼけなんかもあって(言い訳)ちょいちょい夢の世界に旅立ちました。

途中で30分くらいの休憩があるのだけど、観客はその間外に出てタバコすったりロビーのバーでお酒やコーヒー飲んだりしてます。
    バーで色鮮やかな赤・緑・黄の三色のスムージーのようなものがあってとても気になったんだけど、みんな次々注文するのでタイミングを逃してしまいました。
    あの三色は、もしかしてリトアニア国旗の色を表していたのかな。

国立オペラ バレエ劇場 劇場・ホール・ショー

オペラは第二幕まで観て、眠気に勝てず退散。

宿まで歩いて帰ることにしました。

政府関係の建物だったような

20時ごろだったと思うけど、まだ明るい

またまたにゃんこ発見

日が暮れてきました。

このあたりでストリートミュージシャン?がバッハのシチリアーノを演奏していて、切ないメロディーに大変センチメンタルな気分になりました。
    演奏は若干たどたどしかったですが。

だいぶ暗くなってきました

もう宿の近くです

途中、スーパーで晩御飯を調達。
    何かオペラ前に食べたものと同じようなメニューになってしまった。
    どうしても牛乳が飲みたくて探したんだけど、英語表記がまったくないので苦労しました。
    少女が牛乳ぽい白い液体の入った桶?のようなものを持っている絵を見て、これだろうと買ってみたら、あたりでした。

この日のリトアニアはとても暑くて、街中でアイスを食べている人をよく見かけたので私も食べたくなってスーパーで買いました。
    小ぶりなコーンに乗ったバニラアイスが0.45リタス=20円ほど。