2015/10/25 - 2015/10/25
68位(同エリア1108件中)
前日光さん
「山の水族館」を後にして一路網走へ。
途中から雪山も見え、女満別空港への分岐点辺りでは路面にも雪が積もっていた。
網走湖を左に見ながら、「博物館 網走監獄」に。
今まで全く無縁だった網走監獄の歴史の一端を知ることができた。
網走湖のほとりでランチ。
この後「能取岬(のとろみさき)」で、オホーツク海からの強風になぎ倒されそうになった(決して大げさではない!)(>_<)
感動に浸る余裕はなく、北見に戻り、ちょっと気になっていた「北見工大」を見学。
かくして2日目も温根湯温泉泊。
日曜の夜だというのに、ホテルには観光バスが四台も駐まっていた。
この日のホテルは、昨夜よりも客が多いように感じた。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
-
9時50分頃には「山の水族館」を後にし、網走に向かっていた。
-
途中北見市相内町で「屯田兵」跡地があるとの標識を発見。
行ってみると、白樺の木立の中に「拓荒殖産」と書かれた相内村開村記念碑が。
後ろには屯田兵199名の名が刻まれている。
国道側から入ると、「相内神社」があり、石碑はこの右側の方にある。
ちなみにこの「相内」とは「あいのない」と読みます。
「あいのない神社」(?_?)ビックリポン!です。
平仮名読みすると、誰がお詣りするか…という気分になりますね( ̄∇ ̄) -
てっきり相内(そうない)だと思っていたのに、後で(あいのない)と気付いた。
人生には、何年生きてきても意外な発見があるものです(爆) -
走り始めて約1時間、遠くに雪をいただく山々が見えてきた。
-
やっぱり、北海道!
-
女満別空港方面に向かう辺り(美幌?)は、路肩が雪景色。
-
しばらく雪景色が続いて。。。
-
網走湖に近い辺りには雪がなかった。
-
網走湖の両岸は、けっこうな紅葉だった。
-
そして、到着〜
天都山の麓に位置する、東京ドーム3.5個分の広さの「博物館 網走監獄」(>_<) -
これは監獄の正門。
-
庁舎は典型的な明治期の官庁建築。
お土産はこの中のミュージアムショップで購入できます。
「日々是反省」だったかのTシャツに惹かれたが、普段あまりTシャツを着ないので購入するのは止めておいた^^; -
和洋折衷の官庁建築の説明などが展示されています。
-
早回りコースで見学しようとして、いったん外に出たが、その寒かったことといったら…(*_*)
これは裏門と哨舎。
裏門は1919年(大正8)に着工、5年かかって収容者が煉瓦を積み完成させたとのこと。
この辺りを歩いていた時のみ、散策者の中から中国語が聞こえてきたが、今回の旅でアジア系の人にはほとんど会わなかった。 -
こちらは味噌醤油小屋。
囚人たちは自家製の味噌醤油を造っていた。
この後「監獄歴史館」に入ったところ、○急トラピックスの団体の方々がガイド氏に率いられて説明を聞いていた。 -
私たちもまんまとそのメンバーに成りすまして説明を聞いたが、これは大変参考になった。
写真上は、模範囚の部屋。なんと、テレビがあった!
ただし自分で自由に見ることは許されず、すべて写真右下の入口ドアの外側にあるスイッチ類を、刑務官が操作するのだそうだ。
受刑者の食事なども展示されていた。 -
私たちが今回旭川から走って来た国道39号線などは、実は網走刑務所の受刑者によって作られた道だったらしい。
過酷な道路の開削工事により、何人もの受刑者が命を落としたということを、監獄歴史館のシアターで見た。 -
1890年(明治23)に建設が始まったこの網走刑務所は、1984年(昭和59)に近代的な建物が完成すると共に、古い施設が現在の場所に移築され、博物館となった。
これは、5棟ある舎房のうちの1棟。
木造行刑建築物としては世界最古。 -
監視室。
ここから、5翼が放射状に広がる舎房を一目瞭然に見渡すことが出来る。 -
高い天窓から光が注ぐようになっている。
-
一つの舎房から、もう一つの舎房を眺めると、こんな風に見える。
建物は登録有形文化財となっており、その用途を考えなければ、美しいとさえ思える。 -
この、逃亡はとうていできそうもない監獄から、数回にわたって、天窓を突き破って脱獄した実在の受刑者がいたというから驚きである。
白鳥由栄(しらとりよしえ)←れっきとした男性(^Д^)
1944年(昭和19)、食事に出される味噌汁で手錠と視察孔を錆びさせて外し(写真左下)、関節を脱臼させて監視孔をくぐり抜け、天窓を突き破って脱獄したらしい。
写真右下は、白鳥が収監されていた第4舎24房
白鳥の話は小説化されたり、テレビドラマにもなったという。 -
次は浴場に、という所で団体とは分かれ、煉瓦造りの「独居房」などを見学。
二重扉で窓もなく真っ暗で、受刑者もここに入るのは恐怖だったようだ。 -
教誨堂(きょうかいどう)
受刑者に教化的指導を行った建物。
外観は和風の入母屋造り。 -
内部は洋風。
天井にはシャンデリアが下がっている。
教会のような雰囲気が漂っていた。
受刑者の絵や書も展示されていた。
網走刑務所という名称から連想されるものが、この見学を通じてずいぶん変わった。
悪事を働くのはもちろん許されることではない。
しかし、受刑者だったら死んでも構わぬと言う発想で開削された、延々200キロにも及ぶ道路を走りながら、複雑な心境になったことは否定できない。 -
時刻は12時43分。
来た道を網走湖に沿って少し引き返し、湖畔の「湖桜(こざくら)」という店でランチとなった。 -
写真では分からないけれど、駐車場に降り立つと、強風で車のドアを開けるのも大変な状況だった。
-
店は湖畔に面して大きなガラス窓があって、その窓が額縁の役目を果たし、網走湖の様子がよく見えるようになっていた。
湖面に立つ波の荒々しさや風の激しい音は、この写真からはうまく伝わらずに残念。
特にたえず吹いてくる風の音には、恐怖を覚えた。
室内は暖かくて、別世界ではあったけれど。。。 -
右上…イカとシメジのパスタセット(相棒)
中…網走産シジミとクリームニョッキ(私)
左…ちょっと甘いものが食べたくなり、二人で一つを注文
どれもおいしくいただいた!
こんな荒れた天気でなければ、網走湖の四季折々の様子が見られて、とても素敵な店だと思う。 -
入口近くには、こんなに大きい窓がある。
また訪れてみたい店です。 -
能取岬に向かう途中「道の駅流氷街道網走」に寄った。
駐車場で車を降りようとしたが、ここでも車のドアがなかなか開かず四苦八苦。
風が強すぎたからだ。
そんな強風の中、ベビーカーに子どもを乗せ、もう一人の赤ちゃんを抱っこした若い母親を目撃!
強いなぁ〜網走の女性!(^^)!
二重のドアを押して中に入ると、「オホーツクの流氷」が目に飛び込んできた。
触ると、もちろん冷たかった(>_<) -
施設の中から撮ったオホーツク海。
-
やっぱり外に出て撮ったオホーツク海(@_@)
一部晴れていても、強風が黒い雲を呼んでくる。
怖ろしいほどの荒れた波(゜o゜; -
網走流氷観光砕氷船「おーろら」の姿が見えた。
運行期間は、1月20日〜3月31日とのこと。
全便予約制。
料金…3300円。流氷がないときには、能取岬クルーズ2500円に変更 -
しかし風の強さが最高だったのは、能取岬だった。
岬に向かう途中、両側の林は強い風にもめげず、紅葉(黄葉)していた。 -
この道をまっすぐ進むと、岬に出る。
-
海が見えてきた!
能取岬(のとろみさき)です(@_@) -
この写真、空は晴れていて穏やかに見えますが、とんでもありません(*_*)
やっとの思いで車から出、能取岬に来た!という証拠写真は撮らなければと頑張ったのです。
実際、立っているのがやっとでした(^^;) -
これももう少し海に近づこうとして、相棒に止められながら撮ったもの。
台風接近の場所で、記者が必死に中継しているところをよく見かけますが、まさにそんな感じだったです。 -
以下、車の中から撮影したものです。
海にゐるのは、あれは人魚ではないのです。
海にゐるのは、あれは浪ばかり。 -
曇った北海の空の下、
浪はところどころ歯をむいて、
空を呪ってゐるのです。
いつはてるとも知れない呪い。 -
海にゐるのは、
あれは人魚ではないのです。
海にゐるのは、
あれは、浪ばかり。
やっぱり、中也の詩が浮かんできちゃいます^^; -
あまりの強風に、北の海での感傷に浸っているゆとりがなく、早々に引き上げます。
-
この写真の左後方の平地では、牛が悠然と草を食んでいた(゚Д゚)
しかも、少しも風に押し流されることなく…です。 -
空は時々青空になるのですが、波と風はハンパなく激しかった!
オホーツクの海の凄まじさを体感しました〜(-_-) -
で、この写真は何よ(?_?)って思われますよね^^;
これは能取湖のほとりの林。
黄葉した葉っぱがたくさんある辺りに、「北きつね」がいたんです〜
カメラを向けるのが一瞬遅く、姿を捉えることができなかった〜(T_T) -
往路は網走湖の東岸を走り、帰路は西岸を走って、また女満別空港への分岐点辺りに来た時、外はご覧のように雪が舞い始めました。
緊張!
10分くらいは、雪道を走りました。
雪道運転はこわ〜っ(自分で運転してないくせに) -
しかし間もなく雪は止み、北見の町に戻ってきました。
ここで、「北見工大」を見学しようということで、北見市の高台に向かって右折。
かつて勤務した高校で、何人かの生徒を、この大学に送り込んだ立場上、どんな大学なのか見届けておこう!と思った次第。 -
さすがに女子でここまで来るという者はいなかったが、男子は「国公立大」なら北でも南でもという者もいて、内心どんな北の果てなのか?とドキドキしていたのだった。
北見工大は思った以上に広く明るくて、ここで過ごした生徒たちも、きっと悔いのない青春を謳歌したに違いないと確信できました(^_^)v -
北見市の中心部。
予想以上に大きな町だった!
まっすぐな道の信号が、すべて赤になった瞬間。
(ズームにしても分かりにくいかも?)(^^;) -
本日も往復すると、140キロは走ったかもしれない。
宿に戻り夕食。
昨夜のような蟹三昧ではなかったけれど、この日の牛肉は柔らかくておいしかった!
写真右下は、カボチャや人参等々の千切りの下に、つくねのようなものが潜んでいておいしかったです。
日本酒は「男山」純米吟醸。
この方が、昨夜の「北の勝」より好みかな?
温泉にゆっくり浸かり、爆睡〜(^▽^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (28)
-
- ねもさん 2021/06/06 21:43:43
- 初めまして
- 前日光さん
網走監獄と北見工大という、私にはツボの話題に思わず反応してしまいます。
高校生まで北見にいました。今世紀初めまでは父がいたので、一家で結構遊びに行きました。
網走監獄は毎度盛り上げれるテーマパーク。子どもたちには刑務所って興味津々の場所なんですかね。タクシーの運転手に「2時間後にお迎えお願い」と頼んだら「そんなに見物するの!?」(笑)
過酷な囚人労働による道路工事という北海道の負の歴史もちゃんと書いてくださってありがとうございます。
結構な数の同窓生が北見工業大学に進学していました。ただよそから、特に内地(北海道以外の日本です)から来るのは決死の覚悟(笑)じゃないでしょうか?(内心どんな北の果てなのか?←仰るとおりです)
当時の北見はとにかく冬が寒い。一番寒い2月だと、朝の最低気温は-10℃以下が普通でした。そして-25℃になると、学校は1時間目カット。
北見工大の教員のお子さんも複数いましたが、北見工大以外に進学していました(そのうちの1人とは今もよく山歩きしてます)
相内は難読地名でしょうか? 何の関係もありませんが、高校のとき相内(あいうち)くんという同級生がいました。
- 前日光さん からの返信 2021/06/07 17:02:25
- RE: 初めまして
- ねもさん、こちらこそはじめまして。
網走監獄や北見の旅行記に投票やコメントをいただきまして、ありがとうございます<(_ _)>
網走監獄は、ツァーの行く先にもなっていますが、確かに北見工大に行く人はあまりいないでしょうね( ・∀・)
> 高校生まで北見にいました。今世紀初めまでは父がいたので、一家で結構遊びに行きました。
→ねもさんは、つまり道産子ということですか?
私は北海道には、だいぶトシになってから函館に行ったのが最初です。
恥ずかしながら、それまで飛行機怖い!という人だったのですが、一度乗ったら、どうしてこんなに快適なものを恐れていたのだろう?と気づき、以後京都や奈良に行くのにも飛行機を利用したりするようになりました(>_<)
> 過酷な囚人労働による道路工事という北海道の負の歴史もちゃんと書いてくださってありがとうございます。
→網走監獄博物館で、他のツァーに紛れて説明を聞き驚きました!
ルンルン気分でドライブして来た道が、多くの囚人たちの犠牲の上に造られていたと知ったことは、物事の表裏を考える上でたいへん参考になったと思います。
> 結構な数の同窓生が北見工業大学に進学していました。ただよそから、特に内地(北海道以外の日本です)から来るのは決死の覚悟(笑)じゃないでしょうか?(内心どんな北の果てなのか?←仰るとおりです)
→「北の果て」なんて、失礼な発言をしてしまいました(^^;)
私の場合、教師だったので教え子が慣れない寒さや雪との戦いにショックを受けるのではないかと、心配しておりまして。
でも大学に行ってみたら、明るい高台に位置した立派な校舎で、本当に安心しました。
「釧路公立大」に行った生徒もいまして、実はこの大学も気になっています。
でも心配はないだろうと、北見工大を見て思いました!
→北見の寒さは、冬期の天気予報を見ていると、想像もできないほどの寒さですよね。
私は今までに、マイナス8℃ぐらいの寒さしか経験していなので、マイナス25℃なんて死ぬ!と思います(>_<)
でも暑いのよりも寒い方が好きで、特に冬の北海道の、あの曇天から太陽が顔を出したそうなのに、雲に遮られて曇ったままな感じが実はすごく好きなのです。
これも真の寒さを経験していないから、こんな戯言を言っていられるのだと思いますが。
> 相内は難読地名でしょうか? 何の関係もありませんが、高校のとき相内(あいうち)くんという同級生がいました。
→これ漢字しか見ていないときには、何の疑いもなく「そうない」と読んでいました。
ところがドライブ途中で「あいのない幼稚園」とか「あいのない病院」というのを見かけて、え?と思い、ウソでしょう?と何度も見直しましたが、間違いなく「あいのない」とありました。
これ、やっぱり難読地名でしょう。
北海道には、アイヌ系の地名が多いので、難読地名は確かに他にもありますが、個人的に「相内→あいのない」は、かなりウケました。
「相内」と書いて、「あいうち」くんという人もいたのですねぇ(゜Д゜)
前日光
- ねもさん からの返信 2021/06/07 22:34:54
- Re: 初めまして
- 前日光さん ご返信ありがとうございます。
前日光さんは私より少しお若い還暦前後かと推測します。40年前は鉄道の黄金時代で、北見と東京周辺も24時間かかって国鉄で行き来していました。
当時は飛行機は贅沢な乗り物で、空席待ちのスカイメイト(←覚えてます?)という半額料金でも、国鉄よりは高価でした(><)
「北の果て」はそのとおりで、何も失礼じゃありませんよ。だいたい私たち世代だと、本州などを「内地」と言いましたが、これは北海道が「外地」であることを自認しています(笑)
北見も釧路も雪は少ないです。釧路は寒さという点ではさほど心配ないかと。半面、夏も涼しいというか内地の人にとっては寒い日もあると思います。
教員って科目は何ですか? 私も一応教員の端くれです。
高校の物理で、気圧が高いと液体はなかなか気体や固体になれないということを勉強したと思いますが、北見の実家で実体験しました。寒い部屋に置いてあった瓶入りの炭酸飲料の栓を抜いたら、液体がたちまち氷状に! 氷になるくらい低温だったのに、栓をしたままでは気圧が高すぎたんでしょうね。
日光金谷ホテルでの挙式の旅行記、ほんわかしながら拝見しました。
この間の日光では、ホテル前バス停から路線バスに乗りました。歴史ある立派なホテルのようですね。
実は今週末、人生初結婚式(主催者側)で(・□・;) どうなることかと……(自分も先に結婚した子どもたちもしなかったもので)
- 前日光さん からの返信 2021/06/08 22:58:20
- RE: Re: 初めまして
- ねもさん、こんばんは
いくつかの質問にお答えしますね(^_^)v
> 前日光さんは私より少しお若い還暦前後かと推測します。
→だったらうれしいのですが、実はお考えいただいた年齢にプラス10歳くらい、古稀にはもう少しあります(^_-)
> 当時は飛行機は贅沢な乗り物で、空席待ちのスカイメイト(←覚えてます?)という半額料金でも、国鉄よりは高価でした(><)
→大学時代、下宿の隣に住んでいた子が旭川出身で、その子はよくスカイメイトを使って帰郷していました。
> 教員って科目は何ですか? 私も一応教員の端くれです。
→私は国語科の教員でした。
脳みその中で、理系に関する部分はスルッとしていて、全く皺がないタイプだと思います。
理系の話になると、バカの壁が降りてきます。
ただ「無限大」の記号は好きです。
それから答えに向かって、ああでもないこうでもないと追究していく過程にロマンを感じます。
ところで、ねもさんは、物理の先生ですか?
実家での超低温体験の話題などから、そう思ったのですが(?_?)
> 日光金谷ホテルでの挙式の旅行記、ほんわかしながら拝見しました。
→恐縮です。
全くプライベートな話題で、旅行記とは言えませんね。
> この間の日光では、ホテル前バス停から路線バスに乗りました。歴史ある立派なホテルのようですね。
→「中禅寺金谷ホテル」と麓の「日光金谷ホテル」は、県民憧れのクラシックホテルです。
「金谷ホテル」で、まさか我が子が結婚式を挙げるとは思いませんでした。
正直うれしかったです(^-^)
そう言えばねもさんは、男体山に登られたんですよね?
恥ずかしながら、私は登ったことがありません。
ちなみに、那須の茶臼岳より高い山に登ったことがありません。
> 実は今週末、人生初結婚式(主催者側)で(・□・;) どうなることかと……(自分も先に結婚した子どもたちもしなかったもので)
→って、二番目のお子さんの結婚式という意味ですか?
ちょっとその辺が分からないのですが、何はともあれ、おめでとうございます!(^^)!
結婚式に参列するのは楽しいですよ。
花嫁さんは、ジューン・ブライドですね(*^_^*)
前日光
-
- poemyさん 2016/01/16 15:29:52
- 網走監獄
- 前日光さん、こんにちは。
私も北海道は2回ほど訪れたことがありますが、今回の前日光さんの訪門先は行ったことのないところばかり。
網走刑務所、網走監獄。
映画やテレビで知ってますが、とっても暗くて寒くて
厳しいイメージです。
それにしても、白鳥っていう犯罪者、すごいですね。
小説やドラマになるなんて当時の監獄囚のカリスマみたいですね。
やってることは強盗殺人だの頂けませんが(^^;
この特技?才能を別に活かせていたら…
彼の人生でもっと愛情を感じることができていたら
また、違う人生を歩んでいたのでしょうか。
こんな人がいたとは全く知りませんでした。
poemmy
- 前日光さん からの返信 2016/01/18 23:04:15
- RE: 網走監獄
- poemyさん、こんばんは〜(^^)/
今日は、夕べからの雪で大変な一日でした。
でもパソコン修理のお兄さんは、約束の時間ピッタリに訪れてくれました。
それですぐに直るだろうと思っていたら、なんとその後、2時間もパソコンと格闘していたんです。
結局ヤフーが機能していないとのことで、我が家のパソコンからは、ヤフーのマークが消滅、グーグルマークからヤフー画面を呼び出すことになりました。
詳しいことは分かりませんが、私は要するに「4トラ」が使えればいいので、修復してくれて良かったです(~o~)
> 私も北海道は2回ほど訪れたことがありますが、今回の前日光さんの訪門先は行ったことのないところばかり。
→このツアーは格安ですので、新千歳空港を使わず、旭川・紋別空港を使うというものでした。
そこで勢い北見辺りが主流となってしまうわけです。
このツアーだからこそ行けた所もあるので、結果としてはなかなか良かったです!
特にオホーツクの海を見られた(というか、あの激しい風を体感できた)というのは、妙に感動的でした。
あの暗い海や雲は、山陰の冬の海と共通するものがあって、私はとても好きです。
> 網走刑務所、網走監獄。
> 映画やテレビで知ってますが、とっても暗くて寒くて
> 厳しいイメージです。
→網走に対するイメージは、私もたぶんpoemyさんといっしょです。
あの厳しい気候の中で暮らす人々が実際にいるわけで。
人間って強いなぁとしみじみ思いました。
> それにしても、白鳥っていう犯罪者、すごいですね。
> 小説やドラマになるなんて当時の監獄囚のカリスマみたいですね。
> やってることは強盗殺人だの頂けませんが(^^;
> この特技?才能を別に活かせていたら…
> 彼の人生でもっと愛情を感じることができていたら
> また、違う人生を歩んでいたのでしょうか。
> こんな人がいたとは全く知りませんでした。
→この人に対する印象は、みなさんだいたい同じようですね。
あの集中力と執念を、他のことに生かせたら…って絶対に思ってしまいます。
彼が恵まれた環境に育った人だったなら、人類の為になるようなことができたのではないか…って。
思わず小説やドラマにしたくなるという気持ちを抱かせる、そういう存在なんですね。
やっと返信できました。
後でそちらにもお伺いしますね(^-^)
前日光
-
- 旅猫さん 2015/12/19 09:28:52
- 能取岬
- 前日光さん、こんにちは。
網走監獄、懐かしいです。
一度だけ中に入りましたが、結構広くて驚いたことを思い出しました。
あの脱走男も観ましたが、印象に残っているのはお風呂ですね。
あれは、かなりインパクトがあったな(笑)
暴風の中、能取岬へ行かれたとは。
あそこは二度ほど行きましたが、天気が良かったことは一度もありません。
強い風と寒さ、そして、あの白黒の灯台が印象に残っています。
温根湯から網走、そして北見へと。
移動がちょっと残念ですね。
旅猫
- 前日光さん からの返信 2015/12/19 20:42:10
- RE: 能取岬
- 旅猫さん、こんばんは。
今日は、ついに本格的な冬の寒さを感じる日になりましたね。
でも能取岬の風の激しさと比べると、たいしたことはない!と思ってしまいます(^_^)v
> 網走監獄、懐かしいです。
> 一度だけ中に入りましたが、結構広くて驚いたことを思い出しました。
> あの脱走男も観ましたが、印象に残っているのはお風呂ですね。
> あれは、かなりインパクトがあったな(笑)
→え、お風呂が面白かったんですか?
私たちは、次はお風呂を見に行きましょうと団体さんのガイド氏が言ったところで、集団から離脱したんですよ〜
時間的にお腹が空いていたということもありましたが(>_<)
> 暴風の中、能取岬へ行かれたとは。
> あそこは二度ほど行きましたが、天気が良かったことは一度もありません。
> 強い風と寒さ、そして、あの白黒の灯台が印象に残っています。
→旅猫さんも、能取岬の風の強さは経験済みですよね。
ちょうど私たちが行った時というのは、もの凄い低気圧が北海道だけを巻き込んでいたので、ある意味、いつでも経験できるわけではないものを体感できて、貴重?だったかも。
あの岬にも、サンゴ草というピンクの花?が咲いて、とてもきれいな時があるようですが、ちょっと考えられません。
> 温根湯から網走、そして北見へと。
> 移動がちょっと残念ですね。
→北海道は思った以上に広くて、確かに移動には時間がかかりました。
でも周囲の風景を眺めている時間というのも、悪くはなかったです。
昔地理の時間に北見について勉強したときに、まさか自分が北見に行く日が来るなんて想像もできませんでした!
百聞は一見に如かず、これからも貪欲にいろいろな所に行ってみたいと思う今日この頃です。
前日光
-
- ちゃみおさん 2015/12/03 22:28:47
- 10月に雪ですか〜!
- 前日光さん、こんばんは。
北海道の10月は雪が降るんですね。
でも道路が凍結して真っ白になるほどじゃなくて、まだ良かったですね。
雪道の運転は怖いですもんね。
網走監獄ではツアーの団体さんに紛れてガイドさんの説明をを聞かれたのはナイスですね。
私も海外で日本人の団体さんのそばでガイドさんのお話をちょっとだけ聞いたことがあります(笑)
網走監獄、子供の頃から耳にした事はありましたが、前日光さんの旅行記で初めて建物や内部に様子を見ました。
模範囚の部屋は、意外と快適そうだなと思ってしまいました。
でも冬の寒さを考えると、厳しい環境だったでしょうね。
想像しただけで恐ろしい・・・。
脱獄したくもなりますね。
「あいのない神社」お詣りする気が失せそうな名前で、面白いです。
来週主人が北海道に出張なんですけど、天気が荒れなければいいな〜と思っています。
ちゃみお
- 前日光さん からの返信 2015/12/03 23:53:56
- RE: 10月に雪ですか〜!
- ちゃみおさん、こんばんは。
北海道では、10月には雪が降るようですよ。
でもこのときには、たまたま爆弾低気圧が北海道を襲い、強風や雪に見舞われたようです。
明日辺りも、北海道では大荒れの天気と、天気予報が報じていますよね。
私たちが訪れた10月は、まだ道路が凍結するほどではありませんでしたが、翌日紋別空港に向かう途中通った湧別という町は、半分が雪景色でした(゚o゚;
よろしかったら北海道編3もご覧くださいますと、その様子が分かると思います。
> 網走監獄ではツアーの団体さんに紛れてガイドさんの説明をを聞かれたのはナイスですね。
> 私も海外で日本人の団体さんのそばでガイドさんのお話をちょっとだけ聞いたことがあります(笑)
→これは、ちょっと図々しいかなと思ったのですが、説明を聞いたおかげで詳しいことが分かり、とても参考になりました(・∀・)
> 網走監獄、子供の頃から耳にした事はありましたが、前日光さんの旅行記で初めて建物や内部に様子を見ました。
> 模範囚の部屋は、意外と快適そうだなと思ってしまいました。
→以前は内部には入れなかったようですが、1984年頃に、現在の場所に博物館が造られ、旧施設もそのまま移築されて中の様子が見られるようになりました。
確かに模範囚の部屋なら、ちょっと体験入所してもいいか?と思わないでもないですね(^Д^)
> でも冬の寒さを考えると、厳しい環境だったでしょうね。
> 想像しただけで恐ろしい・・・。
> 脱獄したくもなりますね。
→北海道の冬。。。考えただけでも怖ろしいです。
あの能取岬の激しい風と波。
あれ以来こちらで少しくらい寒くても、いいや、北海道に比べたら…と思うようになりました。
栃木の寒さなんて、問題になりません。
吹く風の質が、根本的に違うんですから。
> 「あいのない神社」お詣りする気が失せそうな名前で、面白いです。
→平仮名だけで書くと「いったい何?」って思いますよね。
相棒が「あいのない病院」と言う平仮名で書かれた病院名を見て、ビックリポン!だったのは頷けます。
(ちなみに私は、その時別の所を見ていて実際にその病院を見ていないので、また何か勘違いしてるって、バカにしたのですが^^;)
> 来週主人が北海道に出張なんですけど、天気が荒れなければいいな〜と思っています。
→今週は荒れ模様ですが、来週は安定するといいですね。
ご主人の北海道出張、昨年もありませんでしたか?
ちゃみさん、ついて行っちゃえば…なんてことは、できないのですか?
北海道の寒さを体感して初めて、北海道はいいよねぇ〜という人の言葉は信じられるような。。。あ、あくまでも個人の感想です。
前日光
-
- ガブリエラさん 2015/11/10 21:25:31
- 愛の無い神社?!
- 前日光さん☆
こんばんは♪
ご無沙汰しちゃってて、すみません(^_^;)
ちょっと冬眠しておりました(*^_^*)
「あいのない神社」と聞いたら、「愛の無い神社」って思っちゃいますよね(笑)。
きっと、アクセントが違うのでしょうね(^_-)-☆
かえって興味がわいちゃいます!
「日々是反省」Tシャツ、いいですね♪
私には、一番必要かもです〜。
あ、私の場合は「日々是後悔」かも(笑)。
強風の中、だんな様に止められながらの撮影だったのですね。
海の近くは、危ないですからね。といいつつ、私ももしそこにいたら、きっとちょっと近くに行こうとしちゃったかも。
網走監獄、ちょっと見学してみたいです♪
ガブ(^_^)v
- 前日光さん からの返信 2015/11/10 23:08:40
- RE: 愛の無い神社?!
- ガブちゃん、こんばんは。
さっきポチッだけしてコメントまだですが、後で書くつもりだったんです。
先にコメントいただいちゃいましたね(>_<)
冬眠から覚めたら、ガブちゃんのマシンガン旅行記アップが始まるのかな?
> 「あいのない神社」と聞いたら、「愛の無い神社」って思っちゃいますよね(笑)。
> きっと、アクセントが違うのでしょうね(^_-)-☆
> かえって興味がわいちゃいます!
→この読み方、ビックリポン!でしょ?
最初相棒殿が、運転中に「あいのない病院って、なんだ?」って叫んだのですが、私はたまたま見ていなかったので、どうせいつもの勘違い見間違いだろうと思っていたんです。
旅行記を作成しようとして、いろいろ調べたり、地図を眺めていたら「あいのない保育園」とか、「あいのない小学校」とか載っていて、ウッソ〜と思い、俄然本気になりました。
北海道の地名って、アイヌ語が元になっていたりしますが、「相内」はどうなんでしょうね?
> 「日々是反省」Tシャツ、いいですね♪
> 私には、一番必要かもです〜。
> あ、私の場合は「日々是後悔」かも(笑)。
→監獄Tシャツ、やっぱり買えば良かったのかな?
衝動買いして、いつも「日々是反省」なので(^_-)
この時はやめちゃったのですが。
> 強風の中、だんな様に止められながらの撮影だったのですね。
> 海の近くは、危ないですからね。といいつつ、私ももしそこにいたら、きっとちょっと近くに行こうとしちゃったかも。
→もう二度とこんな体験出来ないと思うと、ついつい積極的になっちゃうんですよ。
日頃は全然行動的じゃないのに。
そうそう、海をなめたらあかんですよね(日々是反省( ・∀・))
> 網走監獄、ちょっと見学してみたいです♪
普通に生活していたら、考えもしないいろんなことを聞いたり知ったりできて、興味深かったです。
ここにお世話にはなりたくありませんが、見学はしてみてもいいかも。(^^;)
前日光
-
- ろこままさん 2015/11/10 00:44:24
- 強風の中で。。。楽しそう〜
- 前日光さん、こんばんは。
まさに網走のイメージにピッタリな日の訪問だったんですね。
寒風吹き付ける中では。。。
過酷な労働を強いられた牢獄者への思いも複雑となったことでしょうね。
ちゃっかりと団体さんに混ざって、お話を聞く姿は。。。
わたしの姉とかぶってしまい。。。
“どこにもいるんだぁ〜、こんな人〜”と笑っちゃいました〜 (^_-)-☆
写真からは、その建物に美しさも感じてしまいますね。
少し、ホッとしてしまいます。
網走湖畔でランチされたんですか。
あの辺りも、綺麗でしたよね。
冷たい物まで食べてて、びっくりです〜
暖かい日に行った暖かい・石垣島の御神崎。。。
そこでも立ってられない位の風に、大興奮しましたが。。。
能取岬ですよ。。。
北海道の荒れた日ですよ。。。
まるで、荒れた天気と寒々しい景色を楽しんでいらっしゃるようですよ。
実際、こんな景色が大好きなんですよね〜
でも、ご主人様は気が気じゃ無かったでしょうね。。。
中原中也。。。懐かしいです。。。
また、久しぶりに読んでみたくなりました。。。
温泉&美味しいお酒&爆睡。。。最高です〜 (*^。^*)
ご主人様、運転お疲れ様でした。
。。ろこまま。。
- 前日光さん からの返信 2015/11/10 22:42:27
- RE: 強風の中で。。。楽しそう〜
- ろこままさん、こんばんは。
こちらへの返信が遅くなってしまいました〜^^;
そうですね、この日の網走は、まさに番外地って感じでした。
でも北海道のこういう雰囲気、味わってみたかったので、個人的にはOKでしたよ(^_-)
道路開削作業のために駆り出された受刑者たちは、本当に酷寒の中で命尽きる者が多数いたようです。
彼らを監視する監督官の方も犠牲になられたようです。
そんなことを考えながら39号線を走っていると、かなり複雑な気分になりました。
> ちゃっかりと団体さんに混ざって、お話を聞く姿は。。。
> わたしの姉とかぶってしまい。。。
> “どこにもいるんだぁ〜、こんな人〜”と笑っちゃいました〜 (^_-)-☆
→ホホホホ(^^;) お姉様もですかぁ〜!(^^)!
親近感!よろしく〜(^^)/
> 写真からは、その建物に美しさも感じてしまいますね。
> 少し、ホッとしてしまいます。
→監獄というマイナスイメージを越えてあまりある、素晴らしい建造物ですよね!
そう、建物が美しいだけでも気持ちが楽になります。
> 網走湖畔でランチされたんですか。
> あの辺りも、綺麗でしたよね。
> 冷たい物まで食べてて、びっくりです〜
→北海道は、外は寒いのですが、建物の中はとても暖かくできています。
扉は二重になっていますし。
普通に、ダウンなんか着ていられない状態でした。
でもこの時は、甘いものがほしかったのかも。
けっこう疲れていましたので。
> 暖かい日に行った暖かい・石垣島の御神崎。。。
> そこでも立ってられない位の風に、大興奮しましたが。。。
>
> 能取岬ですよ。。。
> 北海道の荒れた日ですよ。。。
→う〜〜ん、今回の最大の思い出は、能取岬の強風だったかもね。
あの重く垂れ込めた雲と、荒々しく打ち寄せる波、イメージ通りの冬のオホーツク海にヤラレましたぁ〜(>_<)
> まるで、荒れた天気と寒々しい景色を楽しんでいらっしゃるようですよ。
> 実際、こんな景色が大好きなんですよね〜
> でも、ご主人様は気が気じゃ無かったでしょうね。。。
→分かります〜?
そうなんですよ〜 怖いのに、凄く惹かれてしまう。
確かに相棒殿は、私が海に近づこうとするのを、ちょっと本気で止めていましたね(^_-)
> 中原中也。。。懐かしいです。。。
> また、久しぶりに読んでみたくなりました。。。
→中原中也の「北の海」、大好きな詩の一つです。
本当に、この詩のイメージ通りの海でした。
> 温泉&美味しいお酒&爆睡。。。最高です〜 (*^。^*)
> ご主人様、運転お疲れ様でした。
→猛烈な寒さの後の温泉、これがあるから寒さも我慢できるということがありますね。
お酒はやっぱり日本酒ですね!
長距離運転の相棒殿には、確かに感謝すべきですねぇ〜(~o~)
前日光
-
- たらよろさん 2015/11/08 11:52:47
- 網走監獄
- こんにちは、前日光様
網走監獄は、
犬山にある明治村でその歴史的建築物を展示されているので
見たことがあったんだけれど、
やはりこの北海道という広大な土地の中に、
そして北の果てという寒々とした風景の中で見るのとは
また違った印象になりますね。
当時、お味噌を作っておられたというのもビックリ。
でも、今も囚人の手によっていろいろなもの作られているから
その奔りかもしれないなぁ〜〜
脱獄された方、私もドラマで見たことありますが、
本当に自由自在に関節が外せるタコ人間だったそうですね〜
想定できないような場所からの脱獄。
その執念が凄いわ(笑)
その執念があれば、外で頑張れただろうに・・・・
たらよろ
- 前日光さん からの返信 2015/11/08 17:04:14
- RE: 網走監獄
- たらよろさん、こんにちは。
今日は朝から、気が滅入るような天気でしたね。
そんな中、ご訪問&コメントまでいただきまして、ありがとうございます〜
犬山明治村に、この網走監獄が展示されているのですね。
建物的には、明治期の典型的な官庁建築などが含まれていて、ここを監獄だと思わなければ、ずいぶん見るべきものがあると思われます。
> やはりこの北海道という広大な土地の中に、
> そして北の果てという寒々とした風景の中で見るのとは
> また違った印象になりますね。
→確かに風景や気候と建物とは、切っても切れないものがあると思います。
特に私が訪れたこの日は、風の強さも寒さもハンパなかったので、ここで生活していた受刑者は、悪事を犯したとは言え、大変だったろうなと。
> 当時、お味噌を作っておられたというのもビックリ。
> でも、今も囚人の手によっていろいろなもの作られているから
> その奔りかもしれないなぁ〜〜
→なるほどねぇ〜
囚人が作った建具なんかも競売に出されていたりしますもんね。
基本的には、自分たちで食べるものは自分たちで…という所から始まったのでしょうね。
> 脱獄された方、私もドラマで見たことありますが、
> 本当に自由自在に関節が外せるタコ人間だったそうですね〜
→そうそう、団体さんに混じって説明を聞いていたのですが、実際に脱獄者の部屋を目の前にして説明してくれるので、とても分かりやすくて興味津々でした。
脱獄者は体が小さくて身軽だったし、知恵もある人物だったので、脱獄なんてだいそれたことができたのだそうです。
> 想定できないような場所からの脱獄。
> その執念が凄いわ(笑)
> その執念があれば、外で頑張れただろうに・・・・
→全く同感です!
その集中力と知恵を、どうして正しいことに生かせなかったのかと。
そこの所が大変残念です。
ドラマは、故緒形拳さんが演じたようですね。
彼だったらピッタリですよね。
見なくても、なんとなく想像ができます。
でも、見てみたかったです(*^▽^*)
前日光
-
- pedaruさん 2015/11/08 05:15:35
- 旅に出れば
- 前日光さん お早うございます。
旅行をすれば必ず何かあるものですね。日常と違った体験、それが良くて皆さんお出かけするのですね。
強風吹きすさぶ岬、車のドアが開かないほどの風圧、ちょっとイメージしにくい状況ですね。・・・お陰で話のネタになりましたね。
網走刑務所、泊まられたホテルの部屋にしてはちょっと狭いかな?と思うほど素敵?な部屋ですね。・・・テレビまであって・・・・
私が入っていた監獄とは雲泥の差です。いい時代になりました。私は模範囚でしたが、こんないい部屋ではありませんでしたね〜
pedaru模範囚はダジャレが多いので、いまいち反省が足りないと判断され、出所が遅れました。・・・・と真夏の夜の夢(メンデルスゾーン)ならぬ晩秋の夜の妄想でした♪
pedaru
- 前日光さん からの返信 2015/11/08 16:41:05
- RE: 旅に出れば
- pedaruさん、こんにちは。
北海道旅行記へのコメント、ありがとうございます!
> 旅行をすれば必ず何かあるものですね。日常と違った体験、それが良くて皆さんお出かけするのですね。
→pedaruさんも、スコットランドの列車で物思いに耽る東洋人を装おうとしたのに、前の座席に座った陽気なアメリカ人とおもしろ可笑しく過ごしてしまいましたよね(^_-)
旅に出ると、ホント!いろいろありますねぇ〜
> 強風吹きすさぶ岬、車のドアが開かないほどの風圧、ちょっとイメージしにくい状況ですね。・・・お陰で話のネタになりましたね。
→そうですよね。日常でなかなか出来ない経験を旅先でする。
それは、旅行記のネタになりましたぁ〜(~o~)
> 網走刑務所、泊まられたホテルの部屋にしてはちょっと狭いかな?と思うほど素敵?な部屋ですね。・・・テレビまであって・・・・
→そうなんですよ〜
実はこの日の宿泊先は、この網走番外地ホテルでして。。。
テレビも見放題でした(爆)
> 私が入っていた監獄とは雲泥の差です。いい時代になりました。私は模範囚でしたが、こんないい部屋ではありませんでしたね〜
→ああ、やっぱりpedaruさんもムショ暮らしをなさったことが。。。
昭和59年から新しい部屋になりましたが、pedaruさんはそれ以前ですもんね( ̄∇ ̄)
> pedaru模範囚はダジャレが多いので、いまいち反省が足りないと判断され、出所が遅れました。・・・・と真夏の夜の夢(メンデルスゾーン)ならぬ晩秋の夜の妄想でした♪
→ダジャレの罪で、出所が遅れましたか。
人生には、ユーモアは必要だと思いますがね(^^;)
法務関係者に、ダジャレは通じませんでしたかね。
晩秋の夜の妄想、お疲れ様でした〜(^_^)v
前日光
-
- norisaさん 2015/11/06 21:51:13
- 無理!
- 前日光さん
こんばんわ。
タイムラインで拝見したものの旅先で訪問遅れましたーー。
さて、網走刑務所。
今から30年以上前に男3人で北海道に行きましたが、その時の主な目的地でした。
映画の影響が強かったのでしょうね。
今や内部見学ができるのですね。
あの独房(いや雑魚部屋はもっと)耐えられません。
食事も、ステーキとは言いませんがハンバーグもワインも日本酒もない世界、考えられません。
ということで悪事をあきらめ善行に努めています(爆)
能取湖も印象深い地でした。
でも、寒風吹きすさぶ、そして体が飛ばされそうな経験は皆無です(苦笑)
北海道の方々の強さがわかります。
やはり暖かい部屋で日本酒をいただきながら爆睡、これが一番身体に良さそうです(笑)
norisa
- 前日光さん からの返信 2015/11/07 17:05:15
- RE: 無理!
- norisaさん、今度はどちらの空の下で?
当方パソコンがフリーズして、なかなか返信できませんでした。
偉大なる修理人(メカオンチなので、機械を直せる人って、それだけで凄い!と思ってしまうもので)のおかげで、やっと普通にコメントが書けるようになりました。
> さて、網走刑務所。
> 今から30年以上前に男3人で北海道に行きましたが、その時の主な目的地でした。
> 映画の影響が強かったのでしょうね。
> 今や内部見学ができるのですね。
→それは博物館の方ではなくて、本当の刑務所の方に行かれたのでしょうね?
博物館 網走監獄は、昭和59年に現在の地に移築されたそうですから。
網走関連で映画と言えば、やっぱり高倉健さんですよね。
あの寡黙な雰囲気と網走って、なんて似つかわしいんでしょう(^-^)
> あの独房(いや雑魚部屋はもっと)耐えられません。
> 食事も、ステーキとは言いませんがハンバーグもワインも日本酒もない世界、考えられません。
> ということで悪事をあきらめ善行に努めています(爆)
→何よりです。
どんな理由にせよ、悪事ではなく善行に努めるのは、あるべき姿ですからね(たとえステーキやお酒が飲めないからという理由でも、悪事を働くよりはマシですよ(^_-))
> 能取湖も印象深い地でした。
> でも、寒風吹きすさぶ、そして体が飛ばされそうな経験は皆無です(苦笑)
> 北海道の方々の強さがわかります。
→風、すごかったです!
毎日そこで暮らせと言われたら困りますが、風景として、あるいは旅の経験としてはかなり好きな雰囲気です。
あの暗く重く垂れ込めた雲、牙を剥きながら押し寄せる波、文学的だなぁ〜(~o~)
と、つまりは文学的な風景が好きなのかも。
「嵐が丘」の風景に共通するものがあるような。
> やはり暖かい部屋で日本酒をいただきながら爆睡、これが一番身体に良さそうです(笑)
→もちろん、この荒天の風景の後に温かい食事やお酒があってこそ、好きだわぁ〜この風景なんて言っていられるわけです。
甘いものです。
でもどんよりとした感じ、やっぱり好きやねん(なぜに関西弁!)(>_<)
前日光
-
- 天星さん 2015/11/06 18:57:40
- 網走の牢獄
- お庭番さま
北風の強風にも負けじと旅
ご苦労さまでした。
網走刑務所の独房の暗さは恐怖の闇、怖いですね......
個室にテレビ、多少なりとも社会の情報は
見れるのですね!
味噌醤油なんかは自分たちで作ったのですね....
小伝馬町では漬物は囚人たちが作ってたと
聞いてましたが、昔と変わらぬこともあるのですね!
まさか、お庭番さまは、網走牢屋敷の役人に異動ですか?(笑)
それにしてもスゴイ強風らしいですね〜
択捉やロシアまで、飛ばされなくてよかったです!
あいのないにもビックリポンの読みですね
北海道の道路はまっすぐで気持ちがいい反面
移動距離が遠いので運転手は大変!
雪道、神経擦り減らしますね。
気になってるんですけど、いなくなった白へびはんは
どこに行ったんでしょうね(笑)
えちご
- 前日光さん からの返信 2015/11/07 16:47:17
- RE: 網走の牢獄
- えちごどの、フリーズしていたパソコンがやっと回復しました。
これで自由にコメントできまする。
強風にもめげずに、言って参りましたよ。
網走監獄。
この天候と網走とは、ピッタリ合うと思いました。
刑務所の独居房(*_*)
考えただけでも恐怖で、悪いことはしないようにしよう!って思いますね。
でもあの建物は「登録有形文化財」だってご存じですか(^_-)
> 個室にテレビ、多少なりとも社会の情報は
> 見れるのですね!
→模範囚に限られます。
スイッチ関係は一切部屋にはなく、刑務官が廊下側から操作するようです。
好きなようにテレビが見られて、働くなくてもご飯が食べられたら、犯罪者が増えて困りますもんね。
> 味噌醤油なんかは自分たちで作ったのですね....
> 小伝馬町では漬物は囚人たちが作ってたと
> 聞いてましたが、昔と変わらぬこともあるのですね!
> まさか、お庭番さまは、網走牢屋敷の役人に異動ですか?(笑)
→はい!
実は犯罪者を見張る刑務官を、秘かに見張れという徳川様のご命令で。(んなわけないでしょ!)
あ、でも刑務所の門前に、落ち葉を掃いて掃除している小悪人のオブジェがあったかも。
> それにしてもスゴイ強風らしいですね〜
> 択捉やロシアまで、飛ばされなくてよかったです!
→確かにあの風は、油断していると、サハリンなんかに飛ばされそうな勢いでした〜
プーチンも怖いですからねぇ〜(*_*)
> あいのないにもビックリポンの読みですね
→私は見なかったのですが、運転中に相棒が「あいのない病院」って何なんだ〜?って叫んだんですよ。
私はどうせまた見間違いだろうと、バカにしていたのですが、平仮名で書かれると、ホント!何だぁ〜?って思いますよね。
地図を見ると「あいのない保育園」とか「あいのない小学校」って載っていて、絶対にここには入れたくない!なんて思っちゃいますよね。
> 北海道の道路はまっすぐで気持ちがいい反面
> 移動距離が遠いので運転手は大変!
> 雪道、神経擦り減らしますね。
→カーナビがヒマそうで。。。
「しばらくみちなりです。」って言った後の「しばらく」が、おそろしく長い距離でビックリポン!でした。
> 気になってるんですけど、いなくなった白へびはんは
> どこに行ったんでしょうね(笑)
→さて。。(?_?)
白へびはんねぇ〜
白へびはんから黒へびはんに変わらはったようですが。
う〜〜ん、どこに行かはったのでしょう?
まぁ、朝ドラのことですから、もの凄く悲惨なことにはならないような気が。。。
今度は九州編ですが、筑前の炭坑と言えば伊藤伝右衛門ですよね。
あささんは村岡はなこさんとも交流があったようですよ。
楽しみ〜
徳川さまを時々忘れそうになるお庭番
-
- bettyさん 2015/11/06 10:21:40
- かなり激しい風が吹いていたのですね($・・)/~~~
- 前日光さん、おはようございます♪
昨日の大阪は暑くて一日中半袖で過ごしていました。
きょうも外を見ると暑そうだわ(=_=)
栃木はもう半袖はあり得ないかな(^_^;)
美幌のあたりの写真を見てすごーく田舎だなあって思いましたが、
きーちゃんが美幌出身なのです。子供の頃は寒くて嫌だったと
言っていました。でも、今は美しい風景のある道東方面のことを
好きになってきたと言う。
子供の目線と大人になってからの目線が違いますよね!
私は大人になってから北海道を旅するようになりましたので、
最初から大人目線だし、厳しい北海道の生活も知らないので
思いっきりその寒さを楽しんだりしています。
しかし、前日光さんおられた時の北海道は本当に大荒れでしたね。
車のドアを開けられないぐらいの風の強さって経験ありません。
網走監獄博物館は見応えがあったと思います(^0_0^)
ここに来た人は相当悪いことをした人が入っていたと思われますが、
監獄所での生活はかなり過酷だったようです。
車で走ってきた道路も彼らの働きがあったからこそできた道。
ろくに食べるものも与えられず、休憩もほとんどない状態で死ぬまで
働かされました。死んだら道の脇に捨てられておしまい。
だから、脇道を掘ると足に重りが付いたままの白骨が出で来るそうですよ(-_-;)
脱獄犯の白鳥の話はテレビで見ました。
何日もかけて鉄格子を味噌汁の塩分で1年以上かけて錆させるなんて、
すごいことをやりました。これだけの根性があったらきっと
素晴らしい職人になれたはずなのに。。。
ランチの湖桜は美味しそうなカフェですね♪
メモです(^0_0^)
能取岬は写真でも寒そうです。
白波もすごいし。。。
中也さんの詩が即浮かぶなんてさすがは前日光さん。
私はサンゴ草がとても赤くて綺麗な時期に行きました。
9月なのにとても暑い日でした。
だからそんな寒そうな風景にビックリポンです。
夕食はお酒とともに(*^_^*)
私も純米吟醸のほうが好きです♪
betty
- 前日光さん からの返信 2015/11/06 22:17:23
- bettyさん、パソコンが。。。
- こんばんは。
パソコンの調子が悪くて、せっかくなが〜い返信書いても、送信の段階でフリーズしちゃうんです。
短い文なら、調子の良いときに送信できると思うので、今回はパソコン不調の報告のみ。
あとでねぇ〜(^^;)
前日光
- 前日光さん からの返信 2015/11/07 16:11:32
- RE: かなり激しい風が吹いていたのですね($・・)/~~~
- bettyさん、こんにちは。
パソコン回復しましたぁ〜
ああ、フリーズしない!って、すばらしいことだわ(^_^)v
今日は寒いと天気予報では言っていましたが、午前中は薄日が射したりして、思ったよりは寒くないです。
昨日は、鹿沼市内でも約一名、半袖で歩いている男性を見かけましたが、ちょっと無理してんの?っていう感じですね。
こちらは暖かいとは言っても、半袖の人はほとんどいません。
ところできーちゃんさんは、美幌出身だったんですね!
確かにあの辺りに近い所は雪景色だったり、雪が降り出したりしました。
最初は陸別に行こう!って言っていたのですが(日本一寒いところに行きたかったの)、さすがに距離があり過ぎて諦めました。
北海道好きの人が、よく道東がいいって仰いますが、今回行ってみてちょっとだけその気持ちが分かりました!
私は暑いのは嫌なのですが、寒いのはかなり大丈夫なので。
もともと北に惹かれるタイプですからね。
そうそう、子ども目線と大人目線の違いっていうのもありますよね!
子どもの頃は華やかで目立つものに目が行きますが、だんだんにその反対のうらぶれた感じとか侘びしい感じに惹かれるようになってきて。(少なくても私はそうでした)
> しかし、前日光さんおられた時の北海道は本当に大荒れでしたね。
> 車のドアを開けられないぐらいの風の強さって経験ありません。
→今回は雨や雪よりも、なんと言ってもあの風の強さと風の音にビビリました。
ランチしたお店も、写真では伝わらないと思いますが、窓外の木が風に引きちぎられそうに見えたり、たえず吹き付ける風の音が怖かったです。
> 網走監獄博物館は見応えがあったと思います(^0_0^)
> ここに来た人は相当悪いことをした人が入っていたと思われますが、
> 監獄所での生活はかなり過酷だったようです。
→これは、○急トラピックスの団体さんに紛れて説明が聞けて良かったです!
悪人ではありますが、この監獄で本当に過酷な生活をしていたのですねぇ〜(-_-)
> 車で走ってきた道路も彼らの働きがあったからこそできた道。
> ろくに食べるものも与えられず、休憩もほとんどない状態で死ぬまで
> 働かされました。死んだら道の脇に捨てられておしまい。
> だから、脇道を掘ると足に重りが付いたままの白骨が出で来るそうですよ(-_-;)
→そうそう、囚人たちの監視人もずいぶんと犠牲になった方がおられたとか。
国道39号線を、この囚人たちが作ったと知って走っていたら、もっと怖かったかも。
特に人家も信号もない所は、夜間には走れないと思いました。
だって、脇道から彼らの亡霊が…(*_*)
> 脱獄犯の白鳥の話はテレビで見ました。
> 何日もかけて鉄格子を味噌汁の塩分で1年以上かけて錆させるなんて、
> すごいことをやりました。これだけの根性があったらきっと
> 素晴らしい職人になれたはずなのに。。。
→白鳥は、ホント、これだけの執念と根性と能力があったら、それを別な方向に生かしてほしかったですねぇ〜
> ランチの湖桜は美味しそうなカフェですね♪
> メモです(^0_0^)
→天候さえ安定していれば、良いお店だと思います。
お料理もおいしかったし。。。
機会があったら、ぜひ寄ってみて。
> 能取岬は写真でも寒そうです。
> 白波もすごいし。。。
> 中也さんの詩が即浮かぶなんてさすがは前日光さん。
→今回のハイライトは、やっぱりこの能取岬と網走監獄かな。
あの低く垂れ込めた灰色の雲と打ち寄せる波を見ていると、どうしても中也の「浪はところどころ歯をむいて 空を呪ってゐるのです」のフレーズが浮かんで来て。
ああいう凄まじい光景は、けっこう好きなんだよね。
じゃあ、ここで暮らせますか?と言われたら、それは。。。ですが(-_-)
> 私はサンゴ草がとても赤くて綺麗な時期に行きました。
> 9月なのにとても暑い日でした。
→そういう普通に美しい風景も見てみたいです、もちろん。
> だからそんな寒そうな風景にビックリポンです。
そっかぁ〜!(^^)!
私は北海道ベテランのbettyさんもビックリポン!な風景を見たわけですね!
なんだかうれしい…かも。
> 夕食はお酒とともに(*^_^*)
> 私も純米吟醸のほうが好きです♪
そうだよ〜
大吟醸はおいしくて当たり前。
でも純米吟醸でおいしいのは、本当に良いお酒だと思います。
お馴染みの男山ですが、おいしかったです!(^^)!
前日光
-
- fuzzさん 2015/11/05 21:27:04
- 北海道は寒そうですねえ・・・(*´Д`)
- 前日光さん、こんばんは。
網走監獄の旅行記、興味シンシンで拝見しました。
ってぇのは、多分、生涯一度も御厄介になる予定のない場所なので
一体どんなところなのだろうか?と(*^-^*)
監獄の正門、すごい豪華〜(*‘∀‘)
監獄のTシャツ、興味ありますぅぅぅ。
模範囚の部屋、テレビもあるのですね。
〇急交通社(笑)
よく利用しております<(_ _)>
fuzz
- 前日光さん からの返信 2015/11/06 16:06:13
- パソコンがぁ〜(/_;)
- fuzzちゃん、こんにちは。
パソコンがスト起こしてて、送信できなかったりするので(せっかく返信しても送信できないことが度々あって。。。)
きちんと修理してもらってから返信します〜(^^;)
前日光
- 前日光さん からの返信 2015/11/07 15:26:26
- RE: 北海道は寒そうですねえ・・・(*´Д`)
- fuzzさん、こんにちは〜
パソコン回復しましたぁ〜
画面がフリーズしない!って、とてもすばらしいことですね!
さて、網走監獄編、ご覧いただきましてありがとうございます<(_ _)>
> ってぇのは、多分、生涯一度も御厄介になる予定のない場所なので
>
> 一体どんなところなのだろうか?と(*^-^*)
→フフフ^^;確かに生涯ご厄介になりたくない所ですよね!
たいていの人は、刑務所には無縁のまま生涯を終えると思います。
でもだからこそ、興味関心あり!ですよね。
> 監獄の正門、すごい豪華〜(*‘∀‘)
→でしょ?現在の刑務所も、これと同じ形だそうです。
明治時代の建物って、格調高いものが多いですよね!
> 監獄のTシャツ、興味ありますぅぅぅ。
→そうなんだぁ〜
「おつとめごくろうさま」っていうのも、ありましたよ〜(^Д^)
買おうかどうしようかと迷ったのですが、いつもその場の勢いや雰囲気で買ってしまって、家に帰ってから「なんだかなぁ〜」いうのが多いので、今回は止めましたぁ〜
> 模範囚の部屋、テレビもあるのですね。
→そうなんです!
でもテレビも含めて、すべて操作のスイッチは廊下側についているので、受刑者は手を触れることができません。
すべて刑務官が操作するようです。
監視の目をかいくぐる不届き者(でも、そのかいくぐり方があまりに凄いので、ほとんど尊敬の目で見られてしまう白鳥なんて人もいたみたいですが)もいたようですよ。
> 〇急交通社(笑)
>
> よく利用しております<(_ _)>
→私も、今回いろんな意味でお世話になりました(^_^)v
この説明があったおかげで、監獄巡りも興味深いものとなりました(*^ー゜)
前日光
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
28
51