クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
↓↓↓【其の壱/往路&ラウンジ満喫編】↓↓↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11072203<br /><br />の続きです。<br /><br />チェックインからチェックアウト予定までの滞在時間が約31時間。<br />賞味1日でクアラルンプール(以下「KL」)の有名どころを観光します。<br /><br />※1RM(リンギット)=30円の思考で滞在していました。

≪2015.10≫初キャセイで行く初クアラルンプールの旅【其の弐/KL滞在編】

2015/10/30 - 2015/11/01

aranobuさん

↓↓↓【其の壱/往路&ラウンジ満喫編】↓↓↓

の続きです。

※1RM(リンギット)=30円の思考で滞在していました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空

≪21:43≫ホテルに到着
    初クアラルンプール(以下「KL」)の滞在先は
    「ゲオ ホテル クアラルンプール(Geo Hotel Kuala Lumpur)」です。

《着陸からホテル到着まで》
    19:58 着陸 → 20:06 スポットイン →
    20:11 33番ゲート?から降機 → シャトル移動 →
    20:22 入国審査 → 荷物受取 → 税関 →
    20:37 審査等完了 →
    20:55 KLエキスプレス乗車 →
    21:23 KLセントラル駅到着 →
      ↓    ラピドKL クラナ・ジャヤ線に乗り換え(徒歩移動) →
    21:35 KLセントラル駅出発 → 21:39 パサール・スニ駅到着
    21:43 ホテル到着

フロントデスク

【手配方法】08月23日 エクスペディアから手配
    フォートラベルの8%offクーポンを使い、一番安いスタンダードルームを
    2泊で7,086円でした。返金不可なので安い設定です。

Travelodge Chinatown Kuala Lumpur ホテル

立地条件は最高/GEOホテル by aranobuさん

フロント左側にエレベーター2基

ルームキーをタッチすれば、階数ボタンは押さなくていいです。
    低層階だったので、エレベーターストレスはあまりなかったです。

今回は「315」号室。外までの移動が面倒になったので、喫煙室にしました。
    毎回ログインですけど、Wi-fiは快適な方でした。

狭いけど、立地条件と金額を思えば、許容範囲です。
    床にスーツケースを広げると、歩くスペースが無くなります。

2日目の午後、家内がベッドの角に足の小指を強烈にぶつけて、悶絶していました。

堅めのベッドです。寒かったので、2日目は毛布を借りました。

テレビのチャンネル数は少なく、日本語のチャンネルはありませんでした。
    セキュリティボックスと冷蔵庫はありません。

水は補充してくれます。

私は気にしませんが、ドライヤーの周りに鏡がありません。
    フロアにアイスマシーンは見当たりませんでした。

ルームキーを入れないと電源が感知しません。他のカードでは電源が入りません。
    冷房の強弱はここでコントロールします。
    暖房はなく、寒さはOFFにして耐えるしかありません。

バスタブはなく、シャワーのみです。
    ボディーソープとシャンプー等はあります。

歯ブラシがあり、掃除時補充もしてくれます。
    トイレットペーパーの場所が悪く、外して使いました。
    そして、なぜ、サンダルがあるか疑問でしたが、

シャワーを浴びるとわかりました。水がトイレの方の排水口を使うのです。
    なので、足ふきマットとサンダルは、廊下に出しておくこととなります。

又、トイレは、マレーシア特有のホースが付いています。
    これをお尻に向けて発射すると飛び上がり、ダメージを受けます。

正式な使い方はわかりませんので、お伝え出来ません。

通常3泊ぐらいは、掃除を頼みませんが、
    なんか気持ち悪くて、2日目も掃除を依頼しました。

窓にこんなシールがあり、窓開け禁止のようです。
    使いませんでしたが、一応、虫よけスプレーを持参していました。

部屋からの眺望/低層階そして道路際だったので、人の叫び声、車、電車等の騒音が気になりました。

315号室は上の右から4番目です。下側はバルコニーがあるようです。

≪22:04≫散策開始/無料バスのパープルラインに乗ります。
    無料バス(パープルライン)は、6時から23時まで運行しています。

このホテルを選んだ理由は、立地条件と金額です。
    部屋が狭くても、排水と水圧が悪くても、許容範囲内です。
    駅から近く、無料バスの始発場所、セントラルマーケットと国立モスクの近く、
    ペトロナスツインタワーには電車で1本と立地条件でチャイナタウンに絞り、
    その中でも、駅に近いこのホテルを選びました。

時間で出発するのか、乗員数で出発するか不明ですが、満員になったら出発しました。

≪22:30≫人の流れに沿って、降りてしまったら、1つ手前の停留所だったようです。

≪22:37≫ホテルでトイレを借ります。
    簡単で見づらいプリントアウトした地図を持ってきただけなので、彷徨いました。
    ガイドブックを持ってくればと後悔です。

≪22:56≫やっと思いでジャラン・アローに到着です。
    約200mに多くの屋台やお店が並んでいます。

呼び込みを無視しつつ前進です。目的は安いサテーとビールです。

アロー通り 露店・屋台

なんでも揃っているようなので、この店にしました。

結構、賑わっていました。煙草は自由のようでした。

1年振りのタイガービールです。歩いた後だったので、美味しかったです。

実は、ビールをついで写真をとろうと思ったら、テーブルが滑りやすく、
    そして、傾いていたので、グラスを割ってしまいました。なので、いきなりの2本目です。
    お店の方に破片の回収をしてもらいました。迷惑をおかけしてすみませんでした。

ビール=18RM
    ビールは、約540円なので、日本の食堂で大瓶を頼んでいるイメージでした。

チキンサテー10本/10RM
    今後、自らが進んで、注文することはないと思います。

ちなみにコーラ等のソフトドリンクは3RM

ミドリイガイのニンニク蒸し(スモールサイズ)/18RM

出て来るのが遅かったけど、美味しかったです。

メニューは日本語も対応しています。

家内が間違えて注文してしまったデザート/5RM

合計69RMを支払い、ご馳走様でした。

ホテルまでは、街を散策しながら、歩いて戻ります。≪23:50≫

≪00:24≫約1.5キロの道のりを下調べしておいた記憶を頼りに無事戻って来ました。
    途中、大きなバスターミナルがあって、賑わっていました。

セブンイレブンでビールとアイスを購入

ビールは日本より高い感じで、缶タイガービールで8.95RM=約270円です。

ホテルの向かい側がセブンイレブンで、すこし離れたところにKKマートです。
    KKマートの方が庶民的で価格も安く感じました。

アイスを食べて、明日に備えて寝ます。

≪07:03≫KL2日目の行動開始。家内は早く目覚めたので周辺を散策して来たようです。
    まずは朝食です。

後で確認したら、ガイドブックと違っていたようですが、道路を渡ってこのお店に入りました。

店内の様子

牛肉面(8RM)

話せないのでデジカメで撮影した画像を見せて注文しました。
    味は印象に残ってないので、普通だったと思います。

家内は「生肉包」/これとコーラの値段はわかりませんが、合計で11RMを支払いました。

チャイナタウンを散策して見ます。

チャイナタウン (マレーシア) 散歩・街歩き

お粥のお店が賑わっていました。

スルタン通りに出たので、ホテル方面に戻ります。

スリ・マハ・マリアマン寺院

スリ マハ マリアマン寺院 寺院・教会

ガイドブックによると「KL最古のヒンズー寺院」だそうです。

≪07:54≫ホテルの部屋でトイレを済ませ、出発です。
    無料バスの出発場所がホテルよりになっています。
    木の根っこが成長していて、歩道の邪魔をしています。

パサール・スニ駅とクアラルンプール駅は歩道で繋がっています。
    手すりが頼りないので、ちょっと怖い歩道です。

この川が夜になると変貌します。

歩道から見たパサール・スニ駅/この先は地下鉄になります。

パサール スニ駅

クアラルンプール駅/目的地の「バドゥ」が通じたかはわかりません。

一人2RMで、切符のチェックはありません。

少し待ちます。

1911年建築の歴史ある駅です。

クアラルンプール駅 (旧クアラルンプール中央駅)

≪08:22≫時間通り出発です。

涼しくて快適です。

≪08:49≫電車は飛ばさず、安全運転で約25分でバトゥ・ケーブス駅に到着。

人の後に付いていって、ショートカット。

像がお迎えです。

心配していた「ヘイズ(haze)」という煙害は気にならず、空が青いです。
    それより、ディーゼル車(特にバス)の煙害が気になります。
    ※ヘイズ【原因は、インドネシアのスマトラ島などの野焼きや森林火災で、
    スマトラ島の乾季(5月〜10月)に起きるそうです。】

目的のバドゥ洞窟です。巨大な女神像がお迎えです。

バトゥ洞窟 寺院・教会

≪08:58≫足を痛めている家内を入口において、272段の階段を上がります。

だいたい17段ずつに踊り場があります。

1回目の休憩

野生のサル/食べ物やジュースを見ると強奪されるそうです。

3回目の休憩

5分ぐらいで上がれました。結構、汗だくです。

洞窟の中に入ります。

疲れ切った足には、下りの階段は辛いです。

ここまで来たのだから、一番奥まで行きます。

光の入り方がいい感じです。

ヒンズー教寺院があります。

歩幅的にこの階段は、気を付けないと危険です。

工事の人も大変です。

この人たちを見て、ここを造った人に称賛します。

東筑波ユートピアにいた野生のサルに襲われてから、サル年ですが苦手です。

≪09:18≫ざっくり見たので、20分で戻って来てしまいました。
    下りの方が楽でした。後は水は必須です。

家内と合流して、違うルートで駅を目指します。

家内曰く、有料トイレはトイレットペーパー無しで汚かったらしいです。
    いざという時のために、2人共々ティッシュは持ち歩いていました。

≪09:31≫ホテルに戻ります。

ここもチェックする人がいませんでした。

数分前に出発したところでした。

サイレンが鳴っているなと思ったら、火事でした。結構凄そうでした。

電車の中の禁止事項。始発なので、座れます。

≪10:29≫クアラルンプール駅に到着。切符はこの中に入れます。セルフです。

≪10:36≫ホテルは裏口からも入れますが、夜は閉まってしまいます。
    ほんの少しだけ休んで再び散策開始です。

≪11:07≫ホテル前の道路を渡るとすぐにセントラルマーケットです。

セントラル マーケット (クアラルンプール) ショッピングセンター

いろいろなお店があるので、お土産探しには、いい場所だと思います。
    2階にはフードコートがあります。有名な「ナマコ石鹸」は見かけませんでした。

2階の奥にある有料トイレです。

(家内談話)
    小銭を入れ、入場すると、トイレットペーパーを2切れくれるそうです。
    (金額は忘れましたが、小銭がない場合は、入口のおじさんが両替していました。)
    トイレの中は、お世辞にもきれいとは、言えないそうです。

≪11:40≫この川の合流地点がクアラルンプールの名前の由来です。

奥に見えるのがKL最古のモスク「マスジッドジャメ(Masjid Jame)」です。

英国統治時代の行政の中枢「スルタン・アブドゥル・サマド・ビル」

建物の前で、自由参加で花の絵に色を入れるギネスに挑戦のようなイベントをやってました。

正門/高さ41mの時計台

広場内に仮設テントを立てて、イベントが行われていました。
    展示ブースがたくさんあって、賑わっていましたが、何をしているのか理解できませんでした。

広場からの街並み

「マスジッドジャメ(Masjid Jame)」の入口?/入れるかわからないので、見ただけです。

セントラルマーケットの両替所が342RMだったので、ここで1万円→350RMを両替。
    【1RM=28.57円】
    この先にあった両替所は355RMでした。両替はギャンブルです。

セントラルマーケット内で職場用の土産を購入(10RM)
    10個買うと1個フリーを言われましたが、スーツケースには入らないので、そんなにいりません。

2階のフードコートを見ていると、チキンライスを持ち帰っている人がいました。
    なので、ホテルで食べます。(6.5RM)

ホテル内のレストラン(朝食会場)で食べました。
    ビールはセブンイレブンより安い1本8RM。しかも喫煙OKです。
    チキンライスは美味しかったです。(KLで食べた中でナンバー3です。)
    ただ、タレの開け方が難しい上、気を付けないと汁ダクダクになってしまいます。
    ビニール袋に入ったスープもありましたが、カップが無かったので諦めました。
    食後に再びチャイナタウン散策です。

中心にある「関帝廟」

肉骨茶(パクテー)のお店/この周辺の臭いが苦手なので、ここでは食べられません。

魚屋さん/この周辺の臭いもダメなので早歩きになってしまいました。

通りにはバッタ物が並んでいます。

有名なチキンライス店「南香」

ホーカー

家内が、朝賑わっていたお粥屋で食べたいと言ったので付き合いました。

ピータン粥/5RM

超アツアツのお粥です。

食べきれなかったようなので、残りを食べましたが、
    KL滞在中、食べた物の中でナンバー1でした。

漢記 中華

「漢記」を出てホテルに戻ろうと思ったら、美味しそうなお店を発見。

マンゴーのかき氷を注文(5RM)/お粥に次ぐ美味しさでした。

部屋に戻り、一休み

先ほど見つけたセントラルマーケットの2階にあるマッサージで癒されます。
    パンフレットを見ると市内に16店近くあるチェーン店のようです。
    営業時間は10時から22時です。

ボディマッサージ60分コース/72RMをお願いしました。

筋肉質のお兄ちゃんに暗めの部屋に案内されると、パンイチになるようにジェスチャーされ、
    マッサージ開始。力があるので、押しつけられるようでしたが、オイルを使っているので、
    返って気持ち良かったです。揉み返しは無かったです。
    背中→左肩→左腕→右肩→右腕→左足全体→右足全体→首→頭の順で50分で終了。
    クレームは言えず、72RMを支払って出て来ました。

≪19:35≫夕寝をしていたら、雨音で起きました。

すごい雨(スコール)です。自分の中では最強クラスです。

≪20:26≫雨が止んだので、電車でKLCCにやって来ました。
    パサール・スニ駅から4駅です。

巨大ショッピングセンターのスリアKLCC

広場の前では、噴水ショー

広場には、土曜日だったためか、多くの見物客・カップルがいました。
    未成年者が堂々と喫煙しているのが目立ち、寛大な国だと思いました。

ペトロナスツインタワー(PETRONAS Twin Tower)【以下「ツインタワー」】

ちょっと雲と被っているのが残念です。

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

ツインタワーと共に

反対側に移動して撮影/首が疲れます。

KLタワーも雲の中

ツインタワーの根っこ

片道1.6RMです。地下を走るから高めの設定なんでしょうか。
    それでも安いですけど。

無人走行に驚きました。

≪21:02≫
    ツインタワーの帰りは、一番前の車両に乗るとすぐにエスカレーターがあります。
    一人なので、あっという間の帰還です。

先ほどのスコールで水かさが増し、川幅が広がっていました。

≪21:09≫家内に「食欲がない」と言われたので、ホテル内のチキン専門のファーストフードで
    夕食を済ませます。

6番のコンボセット(12.2RM)です。

これで400円は安いと思います。ポテトがいい感じではなかったです。
    ちなみに、ケチャップの横に表示してあるミニソフトクリームを昼間食べましたが、
    1RMの約30円で激安です。

明日も早いので、シャワーを浴びて、明日に備えます。

☆★☆初クアラルンプールの感想★☆★
    ・東南アジア方面では、昨年のシンガポールに続く、2国目のマレーシア。
    ・物価が安く感じました。
    ・特にホテル代が安いのがいいです。
     あまりケチらず、もっといいホテルにすれば良かったぐらいです。
    ・道路のインフラ状況が悪く、凸凹が多いので、すごく歩きづらいです。
     そして道路を渡るのが怖いです。
    ・バスの排ガスが気になりました。
    ・パクチーが苦手ですが、パクチーとは遭遇しませんでした。
    ・総合的にもう一回ぐらい、リピートしたい都市・国でした。

【其の参/移動&マカオ1日目編】に続く・・・

• こぶぞうさん 2015/12/17 17:05:31
    はじめまして!
    aranobu様

はじめましてこんにちはこぶぞうと申します。
    この度は、私の旅行記に『いいね』を頂き有難うございました!
    「これを機会に是非、フォローさせて頂きたい」と思い、
    フォローボタンをポチってしまいました。

今後ともよろしく御願い申し上げます。

• リンリンベルベルさん 2015/11/08 11:09:35
    お帰りなさい (^_^)/
    旅行記アップが早いですね。
    ご紹介頂きありがとうございます。

キャセイのラウンジ楽しそうです。
    私もキャセイ・デライトがどんな味なのかいつも気になってます。

パサール・セニ駅付近のホテルに滞在されたのですね。
    私が1日目と4日目に泊まったホテルも激安で驚きましたが、
    やはりスーツケースが広げられず、バスルーム内のトイレが
    びしょ濡れになるタイプでした(゜ロ゜ノ)ノ
    そう!!トイレの使い方、イマイチ分からず説明できませんよね。

チャイナタウンの埃っぽさと臭いは私も駄目でした(/ー ̄;)
    あそこのお粥とかき氷は美味しかったのですね。
    氷!チャレンジできませんでした。

バドゥ洞窟はまたKLに行く機会があれば行ってみたいと思いますv(・∀・*)

リンリンベルベル

aranobu

aranobuさん からの返信 2015/11/18 21:29:56
    RE: お帰りなさい (^_^)/
    情報をありがとうございます。
    今後の旅行記楽しみにしています。