2015/05/31 - 2015/06/08
339位(同エリア622件中)
ポポポさん
旅行7日目です。旅行としては最終日、そして最後の観光地アマルフィ海岸観光です。
夕方ですが日照時間が長いのでまだ十分観光ができます。
アマルフィの自由時間は1時間と限られていますけれど、時間の許す限り街歩きを楽しみたいと思います。
イタリア旅行も残すところ実質後1日ですので、しっかり歩きましょう。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
アマルフィ海岸の景色です。
これは右側の風景です。アマルフィ 散歩・街歩き
-
こちらは左側の風景です。
アマルフィ 散歩・街歩き
-
こちらは中央よりの風景です。右側の海岸では多くの人が海水浴をしていました。
アマルフィ 散歩・街歩き
-
街の中央に入っていきました。すぐ右手にアマルフィ大聖堂(ドゥオーモ)が見えます。(写真が無いので教会でもらったパンフレットから写しました。)
この聖堂はこの町の守護聖人聖アンドレアにささげられた教会です。
階段を上がるとコルドバのメスキータに似ている2色のアーチ式円柱が並んでいました。正面にはモザイク画が描かれています。(写真では分かりにくいですね。)
この大聖堂は天国の回廊、博物館がある十字架上のキリストの聖堂、地下礼拝堂、そして大聖堂で構成されています。
階段を上がり左に行ってつきあたりにチケット売り場があります。そのまま大聖堂に入るのは無料です。アマルフィ ドゥオーモ 寺院・教会
-
では入場料(5ユーロだったかな?)を払って天国の回廊から見ていきます。
アマルフィ ドゥオーモ 寺院・教会
-
チケットと一緒に貰った日本語版パンフレット。
このなかから写真をとりました。アマルフィ ドゥオーモ 寺院・教会
-
最初に観光したのがこの天国の回廊です。
ここは1266年〜〜1268年の間に建設されたアマルフィの貴族達の墓地でした。
2本の柱が対になり120本の柱が交差した空間が広がり、その中には庭園が設けられていました。(写真はパンフレットから転用)
その先には十字架上のキリストの聖堂があります。ここは元々の大聖堂で現在は博物館になっています。
ここは古い聖堂が修復されており、旧聖堂のフレスコ画などが修復された聖堂に設けられていましたが、かなり傷んでいるので見る方からは痛々しく感じました。
この博物館には聖具、聖遺物箱、宝物、銀の祭壇飾りなどまばゆいばかりの物が展示されていました。アマルフィ ドゥオーモ 寺院・教会
-
地下礼拝堂です。ここには聖アンドレアの遺骨が頭部とその他の骨に分けられて、祭壇の後と祭壇の下に収められています。
この礼拝堂はバロック様式で1600年にスペイン王フィリップ3世によって修復されました。(パンフレットより)
この礼拝堂はとても素晴らしい造りです。天井画も、大理石の柱も、装飾も。アマルフィ ドゥオーモ 寺院・教会
-
守護聖人聖アンドレア像。ミケランジェロの弟子のナッケリーナ・ミカランジェロの作です。
聖アンドレアは12使徒でイエス様の最初の弟子になった人です。また聖ペテロとは兄弟です。
ギリシアのパトラスでx型の十字架にかけられて殉教しました。そこからコンスタンティノープルに運ばれ、十字軍の遠征時にアマルフィに運ばれて、ここに埋葬されました。アマルフィ ドゥオーモ 寺院・教会
-
天井画もすばらしい。それを飾る周りの装飾も素敵です。
アマルフィ ドゥオーモ 寺院・教会
-
この地下礼拝堂は本当に荘厳で美しいです。地下では光が乏しいため暗くて写真ではその美しさを表現できないのが残念です。
アマルフィ ドゥオーモ 寺院・教会
-
大理石の柱も素敵です。色々な色の大理石を加工して美しい文様で飾られています。
地下礼拝堂を上がるとそこにはアマルフィのドゥオーモ(大聖堂)が眼前にたたずんでいました。
この大聖堂は荘厳で美しいのはもちろんですが、とても清らかな思いで満たされているように感じました。
ただただ静かな堂内を巡っているうちにそろそろ時間になりました。
ドゥオーモの写真はコンデジでは撮っていませんでした。この美しさは是非一眼レフで残したいと思ったので、コンデジで撮るのを忘れていたからです。
ここに写真を載せられないのが残念ですが後日別の旅行記で掲載したいと思います。アマルフィ ドゥオーモ 寺院・教会
-
アマルフィ観光を終えて連泊で宿泊するナポリのホテル(ホリディ・イン・ナポリ)へ向かいます。
帰りは海岸沿いを走るのではなく山越えで帰るようです。
山の斜面に家屋が貼り付くように建っています。その間を越えていきます。アマルフィ 散歩・街歩き
-
アマルフィに行く時に駐車したエメラルド洞窟の入り口が眼下に見えてきました。
-
さらにつづら折りの道を上がっていきます。
-
海岸沿いの景色も良かったですが、こんな感じの景色もいいですね。
素敵な風景が小さくなって視界から遠ざかって行きます。 -
さらに上がると先ほどと同じ風景が小さくなって現れました。この時間(もう夕方ですが太陽は沈みません。)まだ周囲は明るいんですね、
-
段々畑が続きレモンやオレンジの木が植えてあります。
-
ここからですと登ってきたつづら折りの道が眼下にはっきり分かります。
-
海岸から見ると上の方に建っていた教会も見下ろすようになりました。
海岸線の斜面を登って行く写真を多く撮っていましたが、この時はよほどこの風景が気に入っていたんでしょうね。 -
斜面を登りきると土地が少し平坦になり集落が固まっていました。
-
集落を見下ろしながらバスは走ります。
-
こちらは海の方向です。
-
ここはどのあたりなんでしょうか?このあたりまで来るとまとまった集落が見えてきました。
-
日が大きく傾き、眼下にはナポリの町が見えてきました。
-
さらに太陽が沈みました。これからホテルに一旦帰ってレストランで食事です。
-
イタリア最終日です。今日はバスでローマ空港までいき、エミレーツ航空でドバイ経由で帰国です。
朝食はホテルの1階レストランです。今日は建物の外のあるレストランです。
左のテラス席かと思っていたら右の建物の中でした。 -
テラス席はこんな感じです。
-
ここが朝食会場のレストランです。昨日の場所よりは大分雰囲気が違います。それぞれの良さがありますよね。
-
バスは一路ローマを目指して出発。
イタリアの田舎の風景を写真に残しておきましょう。 -
ナポリからローマに向かう道筋にはこのような風景に良く出会います。
ここは山上に町が造られています。
山上に教会や城塞、城が多くみられます。これは敵の侵入を防ぐため防御しやすい山上に城を構えることが多かったからです。
日本でも山城が多いですよね。イタリアでも一緒です。特にイタリアは長い期間小国が群雄割拠していましたので、まるで日本の戦国時代が長く続いたようなものです。
でもどうして教会や修道院が山の上にあるかは分かりません。 -
山の上の風景。
-
旅行記ではあっという間にローマ空港に到着です。
でもナポリからローマは遠いです。バスの中だと疲れます。ローマ空港 (RMA) 空港
-
こちらもローマ空港です。各国の航空会社の飛行機がいます。
ローマ空港 (RMA) 空港
-
ローマ空港です。
ローマ空港 (RMA) 空港
-
間誤って同じ写真を掲載してしまいましたが消去できませんでした。
-
ローマ空港を飛びたって飛行機から見えた島です。アドレア海だったでしょうか?
-
ドバイです。夜到着しました。
-
ドバイ上空です。
-
ドバイ空港の着陸します。夜のトランジットなんで空港の中で時間待ちするしかありませんね。
-
ドバイ空港に着陸しました。乗り換え便のゲートを確認しておきます。行き先は関空。
ドバイ国際空港 (DXB) 空港
-
現地時間午前3時ドバイを出発しました。
妻は疲れているなかぐっすり寝ていましたが、私は飛行機の中は眠れませんでした。 -
ドバイを後にしました。
関空にはボーッとした頭で帰国しました。関空からは新幹線乗り換えで大忙しです。
ボーッとしていた頭は眠気も吹き飛び、全開で帰りました。
久しぶりのイタリア、いい思い出ができました。また行く機会があれば今度は南イタリアへ行きたいと思っています。
それとローマは定番の観光地を回っただけでしたので、ゆっくり町歩きしてみたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イタリア縦断の旅 9日間
-
イタリア縦断の旅 9日間①(ミラノ、パドヴァ、ベネチア)
2015/05/31~
ベネチア
-
イタリア縦断の旅 9日間②(ベネチア)
2015/05/31~
ベネチア
-
イタリア縦断の旅 9日間③(花の都フィレンッエ)
2015/05/31~
フィレンツェ
-
イタリア縦断の旅 9日間④ (永遠の都ローマ、古代遺跡ポンペイ)
2015/05/31~
ローマ
-
イタリア縦断の旅 9日間⑤ (ナポリ、カプリ島、青の洞窟、アマルフィ海岸)
2015/05/31~
ナポリ
-
イタリア縦断の旅 9日間 6 (アマルフィ)
2015/05/31~
アマルフィ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリア縦断の旅 9日間
0
43