シントラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行3日目は朝から大雨。この日はシントラからロカ岬、カスカイスを周って、<br />リスボンへと戻るデイトリップ。<br />この旅で一番晴れて欲しかった日でもあるが、仕方がないっか。<br />前半のこの旅行記はシントラでは王宮、レガレイラ宮殿を見学し、<br />バスでロカ岬へ。<br />普通このタイトルから表紙の写真はロカ岬であってもおかしくないが、<br />期待に反してあまりの悪天候にがっかり。いつかリベンジしたいと思った。<br /><br /><br />10/07(水)関空23:15発→<br />10/08(木)→ドーハ4:50着→ドーハシティツアー→ドーハ13:15発→<br />→マドリード19:30着→マドリード23:00発→リスボン23:15着(リスボン泊)<br />10/09(金)終日リスボン散策(リスボン泊)<br />10/10(土)リスボン→シントラ→ロカ岬→カスカイス→リスボン(リスボン泊)<br />10/11(日)リスボン→オビドス(オビドス泊)<br />10/12(月)オビドス→カルダス・ダ・ライーニャ→ナザレ(ナザレ泊)<br />10/13(火)ナザレ→コインブラ→アヴェイロ(アヴェイロ泊)<br />10/14(水)アヴェイロ→ポルト(ポルト泊)<br />10/15(木)ポルト20:30発→マドリード22:40着(マドリード泊)<br />10/16(金)終日マドリード散策(マドリード泊)<br />10/17(土)マドリード→トレドへ日帰り→マドリード(マドリード泊)<br />10/18(日)マドリード15:35発→ドーハ23:20着<br />10/19(月)ドーハ01:35発→関空17:25着

ユーラシア大陸の西の果てへ…ポルトガル縦断+マドリードへの旅④(雨のシントラ・ロカ岬編)

87いいね!

2015/10/10 - 2015/10/10

6位(同エリア438件中)

12

68

kayo

kayoさん

旅行3日目は朝から大雨。この日はシントラからロカ岬、カスカイスを周って、
リスボンへと戻るデイトリップ。
この旅で一番晴れて欲しかった日でもあるが、仕方がないっか。
前半のこの旅行記はシントラでは王宮、レガレイラ宮殿を見学し、
バスでロカ岬へ。
普通このタイトルから表紙の写真はロカ岬であってもおかしくないが、
期待に反してあまりの悪天候にがっかり。いつかリベンジしたいと思った。


10/07(水)関空23:15発→
10/08(木)→ドーハ4:50着→ドーハシティツアー→ドーハ13:15発→
→マドリード19:30着→マドリード23:00発→リスボン23:15着(リスボン泊)
10/09(金)終日リスボン散策(リスボン泊)
10/10(土)リスボン→シントラ→ロカ岬→カスカイス→リスボン(リスボン泊)
10/11(日)リスボン→オビドス(オビドス泊)
10/12(月)オビドス→カルダス・ダ・ライーニャ→ナザレ(ナザレ泊)
10/13(火)ナザレ→コインブラ→アヴェイロ(アヴェイロ泊)
10/14(水)アヴェイロ→ポルト(ポルト泊)
10/15(木)ポルト20:30発→マドリード22:40着(マドリード泊)
10/16(金)終日マドリード散策(マドリード泊)
10/17(土)マドリード→トレドへ日帰り→マドリード(マドリード泊)
10/18(日)マドリード15:35発→ドーハ23:20着
10/19(月)ドーハ01:35発→関空17:25着

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • tamaemonさん 2016/05/08 01:11:38
    懐かしい、ロカ岬!
      kayoさん、ご無沙汰しております!

     この一年、特にこの半年、馬車馬のように働いてしまって、ゆっくりフォートラを見る事も出来ない日々が続き、自分のの旅行記も仕上げられない始末・・・。

     その間にkayoさん、たくさんの旅行記!!
     ユーラシア大陸!見たいところもたくさんありましたが、懐かしいところがどうしても見たくなり、眺めておりました。
     ロカ岬は、ガスがよく出るみたいですね。ある意味神秘的
    アズレージョ、ポルトガルの遺産ですね。大きな地震があった後、この芸術が国を救ったと・・・日本、熊本も頑張ってほしい!

     主人は来年リスボンには行く予定の様なので、旅行記、チェックさせて頂きました。実は2回も行っているのにリスボン市内はほとんど見てないんですよね〜!

     見てたら、またウズウズ・・・行きたい!

     また、お邪魔させて頂きますね!

                tamaemon

    kayo

    kayoさん からの返信 2016/05/20 20:31:35
    RE: 懐かしい、ロカ岬!
    >   kayoさん、ご無沙汰しております!

    tamaemonさん、今晩は〜☆
    お久しぶりで、本日スペインから帰国。返事が遅くなってごめんなさい。


    >  この一年、特にこの半年、馬車馬のように働いてしまって、ゆっくりフォートラを見る事も出来ない日々が続き、自分のの旅行記も仕上げられない始末・・・。

    tamaemonさんのオーストラリア旅行記、拝見しましたよ!
    いつもご夫婦仲むつまじく、ホンワカ感が伝わってきます。
    ビジネス三昧なんて私には高嶺の花なので、旅行記だけで乗った気分を味わう事に。


    >  その間にkayoさん、たくさんの旅行記!!
    >  ユーラシア大陸!見たいところもたくさんありましたが、懐かしいところがどうしても見たくなり、眺めておりました。
    >  ロカ岬は、ガスがよく出るみたいですね。ある意味神秘的
    > アズレージョ、ポルトガルの遺産ですね。大きな地震があった後、この芸術が国を救ったと・・・日本、熊本も頑張ってほしい!

    旅行がメインで仕事は二の次。帰国した途端、次どこへ行こうか思案中です。
    ポルトガルでは雨にやられっぱなしでしたが、
    今回のスペインも前半8日間毎日雨と天気に泣かされました。
    晴れていたら同じ景色も全然違って見えるかと思うと残念でしたが、
    後半は晴れてくれて結果オーライ。


    >  主人は来年リスボンには行く予定の様なので、旅行記、チェックさせて頂きました。実は2回も行っているのにリスボン市内はほとんど見てないんですよね〜!

    もちろん夫婦ドライブ旅行ですよね。
    ポルトガルは何度も行きたくなる所だと思います。
    今回のスペイン旅行で空港の違うゲートがリスボン行きになっていたのを見ただけで、
    10月の旅行を思い出し、そっちの便に乗って再訪したいな〜なんて。


    >  見てたら、またウズウズ・・・行きたい!

    その気持ち、分かります。私も今の所次の予定がなく、
    暫くは今回のスペインとモロッコ旅に3月に行って宙ぶらりんになっているスリランカ旅行記を仕上げる事に。


    >  また、お邪魔させて頂きますね!
    >
    >             tamaemon

    是非是非、お待ちしております!
    kayo
  • ippuniさん 2015/11/13 01:12:19
    霧のロカ岬
    kayoさん、こんにちは。

    ポルトガルの旅、懐かしく拝見させて頂いています。

    いつもはレンタカーの旅ですが、
    ロカ岬までは珍しくローカルバスで行きました。
    バス停が分からず暑い中旦那と大喧嘩したような記憶が…。

    霧のロカ岬、海が見えなくて、ちょっと怖いけど、雰囲気ありますね〜
    住んでいる場所もよく霧がかかって真っ白の日があるのですが、
    森の中を足元も見えない位の霧の中歩くのはいつもドキドキします。
    霧で海が見えない崖っぷち、想像しただけでも足がすくわれそうです。

    雨の中の観光、大変でしたね。

    ippuni

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/11/13 10:41:52
    RE: 霧のロカ岬
    > kayoさん、こんにちは。
    >
    > ポルトガルの旅、懐かしく拝見させて頂いています。

    ippuniさん、お久しぶりです!
    お嬢ちゃまの成長たのしみですね。
    可愛くて可愛くて、寝顔を写真で見ているだけでも癒されてます。


    > いつもはレンタカーの旅ですが、
    > ロカ岬までは珍しくローカルバスで行きました。
    > バス停が分からず暑い中旦那と大喧嘩したような記憶が…。

    ヨーロッパからだとどこへもフラッと行けて羨ましい限り。
    喧嘩も思い出の一つですよ、後になっては。
    ウチは最近離れ離れが多いので、かえって旅行中は仲良しになります。
    相棒の方が私より語学力は100倍優れているので、外国では頼りになります。


    > 霧のロカ岬、海が見えなくて、ちょっと怖いけど、雰囲気ありますね〜
    > 住んでいる場所もよく霧がかかって真っ白の日があるのですが、
    > 森の中を足元も見えない位の霧の中歩くのはいつもドキドキします。
    > 霧で海が見えない崖っぷち、想像しただけでも足がすくわれそうです。
    >
    > 雨の中の観光、大変でしたね。
    >
    > ippuni

    もうここまでひどい天気になれば、笑い話ですよ。
    大体ガイドブックには誰も雨の写真なんか載せない為、
    自分の中で勝手にイメージを作り上げていて、行ってみて「何、これ〜?」ってな。
    霧がこんなに急に発生する事も学びました。
    ご自宅が森に近くって霧の中をお散歩って素敵ですね。

    昨年クリスマスシーズンにヨーロッパへ行って悪天候に見舞われ、
    冬旅はやっぱり駄目やわっと今回秋旅を決行しましたが、
    季節関係無さそうですね。運が悪過ぎ…。

    kayo

  • zunzunさん 2015/11/10 21:44:29
    雨のシントラ・・・
    kayoさん、こんばんは〜☆

    スペインまでは行った事があるのですが、、、
    ポルトガルは行きたいと思いながら、未だ行けずにいます。

    雨、、、
    旅の途中、雨にあたるとちょっとテンションが下がるよね。
    リゾート地なら諦めて雨を眺めるっていうのもいいのだけど、
    街歩きはそういう訳にはいかないよね。
    歩き続けるkayoさん、頑張りましたね〜!

    雨のシントラ、路地なんてとってもいいですよ〜。
    ふら〜り歩いてみたい路地がいくつも出てきましたよ。

    ロカ岬は20分で充分なのね。
    一度は行ってみたいんだよね^^

    続きを読ませていただきますね^^



    zun

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/11/11 00:07:53
    RE: 雨のシントラ・・・
    > kayoさん、こんばんは〜☆

    zunzunさん、今晩は〜☆


    > スペインまでは行った事があるのですが、、、
    > ポルトガルは行きたいと思いながら、未だ行けずにいます。

    私も今回初ポルトガルです。スペインはメジャーですが、
    会社の友達から「どこ行って来たん?」なんて聞かれてポルトガルと伝えると、
    リアクション、悪〜でした。
    思いつく地名がなかったのかと想像します。


    > 雨、、、
    > 旅の途中、雨にあたるとちょっとテンションが下がるよね。
    > リゾート地なら諦めて雨を眺めるっていうのもいいのだけど、
    > 街歩きはそういう訳にはいかないよね。
    > 歩き続けるkayoさん、頑張りましたね〜!

    雨、大嫌いです。特に旅行中は。
    一人旅の時ほど雨に出くわす機会が多いので、基本雨女なのかと思います。
    大昔ですがプーケットで1週間雨(それも一日中雨)ってのに当たり、
    部屋でゲームして遊んでいました。それも今になっては思い出。
    その後リベンジで何度も行き、見事な晴れに出くわしたので結果オーライ。
    リスボンでは雨に祟られ、外出したいけど踏みとどまったり葛藤の連続でした。


    > 雨のシントラ、路地なんてとってもいいですよ〜。
    > ふら〜り歩いてみたい路地がいくつも出てきましたよ。

    zunzunさんが行かれたアマルフィーとも共通点があって、
    天気さえ良ければ可愛い街並でした。
    私も3年前の9月に行った南イタリアでは毎日晴天続きだったもんで、
    まさかの天気にビックリでしたが。


    > ロカ岬は20分で充分なのね。
    > 一度は行ってみたいんだよね^^
    >
    > 続きを読ませていただきますね^^
    >
    > zun

    リスボンからシントラ、ロカ岬はバスの便も非常に便利で、日帰りでも十分。
    お天気さえ良ければの話ですが、ロカ岬は一度は行ってみたい所ですよね。
    次回リベンジする機会があれば、雨の少ない真夏に挑戦したいものです。

    いつもありがとうございます!
    kayo
  • ももんがあまんさん 2015/11/06 11:38:39
    いくらで買ったのでしようね・・・?
     こんにちは、kayoさん、お久しぶり。

     ポルトガルの旅行記、いつも拝見させていただいてます、今回は「シントラ」・・・大雨で大変でしたね、シントラは綺麗なところなのに、昔、ムーア人の城壁跡に登って、ベナ城を遠くに見たことが有ります・・・でも、この大雨では、絶対見えないですね・・・

     ワタクシの入ってない「王宮」中を見れてよかったです・・・昔は貧乏旅行だったので、入場料のいるところには、入らなかったのです・・・想像以上に「豪華」。

     レガレイラ宮殿・・・こんなのが有ることさえ知らなかった・・・ブラジルの富豪、いくらで買ったんでしょうねえ・・・小さなマンションでさえ、2千万や3千万するご時世・・・部屋数は多いだろうから、億ションと言われるマンションの十倍として10億・・豪華さと、歴史的価値を付与すれば、十倍の100億、庭をつければ150億・・・そんなもんじゃ買えないだろうなあ・・・なんて、まるで、ワタクシには、縁のないことを考えてしまいました・・・ハハハ・・・

                           by ももんがあまん

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/11/07 01:01:21
    RE: いくらで買ったのでしようね・・・?
    >  こんにちは、kayoさん、お久しぶり。

    ももんがあまんさん、今晩は〜☆ お久しぶりです。
    長期の旅からお戻りになられてお疲れ様です!

    >  ポルトガルの旅行記、いつも拝見させていただいてます、今回は「シントラ」・・・大雨で大変でしたね、シントラは綺麗なところなのに、昔、ムーア人の城壁跡に登って、ベナ城を遠くに見たことが有ります・・・でも、この大雨では、絶対見えないですね・・・

    見て頂いてありがとうございます!
    私も同じようなコースを辿るつもりが、「こら、あかんわ」っとさっさと諦めた次第です。
    もしかしてあの坂道を自転車で行かれたんでしょうか?


    >  ワタクシの入ってない「王宮」中を見れてよかったです・・・昔は貧乏旅行だったので、入場料のいるところには、入らなかったのです・・・想像以上に「豪華」。

    今や確かムーアの城跡も入場料10ユーロもするんですよ。
    ポルトガル、物価は他の欧州諸国に比べれば安いかと思いますが、入場料高過ぎ!
    結局ムーアの城跡へ行っても景色が期待出来そうにないんで、
    同じ料金払って王宮見に行こうか!っと。


    >  レガレイラ宮殿・・・こんなのが有ることさえ知らなかった・・・ブラジルの富豪、いくらで買ったんでしょうねえ・・・小さなマンションでさえ、2千万や3千万するご時世・・・部屋数は多いだろうから、億ションと言われるマンションの十倍として10億・・豪華さと、歴史的価値を付与すれば、十倍の100億、庭をつければ150億・・・そんなもんじゃ買えないだろうなあ・・・なんて、まるで、ワタクシには、縁のないことを考えてしまいました・・・ハハハ・・・
    >
    >                        by ももんがあまん

    調べましたがいくらで買ったかは分からず。今の資産価値からすると数百億かと。
    ただ「薔薇十字団」「フリーメーソン」とか「テンプル騎士団」と言った秘密めいた
    言葉がこの敷地内には見受けられ、ただの宮殿では無い事だけは分かります。
    不気味なオバケ屋敷以上に深いものがあるかと思います。
    ちなみにこの富豪、ブラジル出身のポルトガル人、
    ブラジルに入植しコーヒー栽培で莫大な富を得、
    自分のイデオロギーでこの宮殿を改装したとか。今は世界遺産の一つですが。

    kayo
  • るなさん 2015/11/06 10:56:07
    お天気、凹むねぇ〜
    kayoちん、おはよっ!

    やっぱり旅の背景には青空がいいよねぇ〜
    まぁ街中なら雨に濡れた石畳ってのも情緒はあるけど、海辺とか山合なんかは晴れていて欲しいね。
    それより何より傘さしてカメラ構えるってのが最も嫌だわ。

    シントラの王宮、白鳥の間ってのはこれまたホンマに白鳥だらけね(笑)
    私の欧州熱の始まり、ドイツのノイシュヴァンシュタインもそうだけど、ポイントポイントにはあったけどここまでなかったような?
    あっ、ここも天井画だけ?

    最近、王宮物って見てると飽きちゃうからあんまり行かないんだけど、このシントラのは見がいがありそう〜
    アズレージョの飾りがやっぱり新鮮だな。そうそう、たいてい金ピカが多いもんね。
    私もよくガイドさんの盗み聞きするわ(爆)日本語がない場合、英語かイタリア語の軍団を探す。探す前に自分でオーディオガイド借りろってね?
    と言うより日本語以外はほぼわからんけど(*_*)

    レガレイラ宮殿、外観は何かお化けでそう(笑)
    ガスってるから余計そう見える?

    どこか南伊を彷彿させる階段風景、いいな♪シントラ♪

    ※ソウルの変身写真、意地悪女官そんな面白かった?(汗)
    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/11/07 00:23:08
    RE: お天気、凹むねぇ〜
    > kayoちん、おはよっ!

    るなちん、こんばんは〜☆


    > やっぱり旅の背景には青空がいいよねぇ〜
    > まぁ街中なら雨に濡れた石畳ってのも情緒はあるけど、海辺とか山合なんかは晴れていて欲しいね。
    > それより何より傘さしてカメラ構えるってのが最も嫌だわ。

    ホントへこみっ放しのこの日。運悪過ぎ〜。
    傘潰れるまでの強風ではなかったんで、年末に行ったアントワープの嵐よりはマシやったけど、ず〜と大雨ってどうよ。
    カメラは小さいデジカメなんで屋外の写真は全部片手撮り。レンズに水滴写っとるし。


    > シントラの王宮、白鳥の間ってのはこれまたホンマに白鳥だらけね(笑)
    > 私の欧州熱の始まり、ドイツのノイシュヴァンシュタインもそうだけど、ポイントポイントにはあったけどここまでなかったような?
    > あっ、ここも天井画だけ?

    ドイツのあの有名なお城、行った事ない。何故か超有名になったら関心が薄れる私。モン・サン・ミッシェルなんかも同じく。根っからのひねくれ者やわ。
    シントラの王宮は時間があったらと思っていたぐらいで、
    期待しなかった分中に入って「おおぉぉ〜」って感じ。
    天井画が素朴なんだけど、新鮮に写ったな〜。


    > 最近、王宮物って見てると飽きちゃうからあんまり行かないんだけど、このシントラのは見がいがありそう〜
    > アズレージョの飾りがやっぱり新鮮だな。そうそう、たいてい金ピカが多いもんね。

    金ピカはロシアで十分だったんで、この王宮はいぶし銀のように見えたよ。
    アズレージョもポルトガル独特の文化だしね。
    山の上には城跡や他の宮殿なんかの見所もあるんやけど、
    天気が天気だったんで全部パス。この悪天候を恨むしかない。


    > 私もよくガイドさんの盗み聞きするわ(爆)日本語がない場合、英語かイタリア語の軍団を探す。探す前に自分でオーディオガイド借りろってね?
    > と言うより日本語以外はほぼわからんけど(*_*)

    イタリア語がチョッとでも分かるって凄い!
    入場料だけでも10ユーロと私には高い金額なんで、
    オーディオガイドはよっぽど自分の関心事でない限り借りんかったわ。
    私が盗み聞きしているのをガイドさんは分かっていたようで、
    目線で「あんた、誰?」って問われていたのを感じたな。


    > レガレイラ宮殿、外観は何かお化けでそう(笑)
    > ガスってるから余計そう見える?

    いやホントにオバケ屋敷のように見えた。中はそうでもなかったけど、
    ホラー映画にでも出てきそうな外観が強烈なインパクト。


    > どこか南伊を彷彿させる階段風景、いいな♪シントラ♪

    3年前に行ったアマルフィやカプリでも絵皿がいっぱい売ってたのを思い出して。
    お天気は最悪やったけど。


    > ※ソウルの変身写真、意地悪女官そんな面白かった?(汗)
    > るな

    あの写真、最高に面白かった!お嬢様とは対照的で。
    るなちんの旅行記、いつも格好良いのに、あれだけはいつもの路線から外れてて
    親子旅行を赤裸々につづってて。
    るなちんの旅行記のコメント、本音の部分が好きやわ〜。

    kayo
  • 56さん 2015/11/06 05:40:43
    雨のポルトガル

    kayoさん、こんにちは。

    ちょくちょくお邪魔しては旅行記を読ませて
    貰っているのですが、コメントさせてもらうのは
    もしかして!?はじめてかもしれません。

    雨でしっとりとしたポルトガルの景色も素敵だなぁ
    と思いました。実際歩かれた方は大変だったのかも
    しれませんが、「充実ムード」が伝わって
    きましたよっ♪

    ポルトガルも好きなので、続きも楽しみにしています。

    56

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/11/06 11:57:31
    RE: 雨のポルトガル
    > kayoさん、こんにちは。

    56さん、こんにんちは〜☆


    > ちょくちょくお邪魔しては旅行記を読ませて
    > 貰っているのですが、コメントさせてもらうのは
    > もしかして!?はじめてかもしれません。

    コメント、ありがとうございます!
    私もいつも素敵な旅行記を拝見していて、次の旅先の参考になります。
    来年当たり、マルタ&シチリアなんて良いかも?っと妄想にふけっております。
    10月でもまだ泳げるくらいの暖かさに引かれちゃいますね。


    > 雨でしっとりとしたポルトガルの景色も素敵だなぁ
    > と思いました。実際歩かれた方は大変だったのかも
    > しれませんが、「充実ムード」が伝わって
    > きましたよっ♪

    この後天気が回復してくれ後半は見事な青空。
    でもこのシントラとロカ岬編は悪夢のような大雨で、
    行く前は「雨マークでも降ったりやんだりの小雨」 程度にしか思っておらず、
    これが甘かった〜。
    実際ジャジャ降りの大雨には外出するのも嫌になるほどでした。


    > ポルトガルも好きなので、続きも楽しみにしています。
    >
    > 56

    ドイツにお住まいだったらどこも直ぐに行けちゃうから、羨ましい限り。
    やっぱヨーロッパ、行きたい所が多過ぎて休みが足らなさ過ぎる現実。
    仕事辞めて、ヨーロッパに住みたい今日この頃です。

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP