2015/10/08 - 2015/10/15
86位(同エリア188件中)
白麟さん
20年前に大変感動したサンジミニャーノに1泊しました!
午後はフィレンツェに戻りサンマルコ美術館やジョット鐘楼、
ミケランジェロ広場とアクティブに観光。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
時差ボケなのか朝の3時くらいに目が覚めて寝れない。
だんだん外が明るくなってきた〜。サン ジミニャーノ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
6時過ぎくらいからサンライズ。
-
久しぶりに静かですがすがしい朝を迎えました。
-
天気予報では夜まで晴れ!
この5日間で晴れたのは2日間だけでした。
10〜11月は雨が多いとのこと。 -
朝食のレストランは2階で朝7時OPEN。
ゆっくり8時くらいに行ったらほぼ満席!
みなさん早い。しかも全員イタリア人老夫妻。
私は凄い見られてる気がしました(失笑)。
←8時半頃に撮影 -
パンやヨーグルト、シリアル、トマトと普通にありました。
イタリアのビュッフェってサラダがないんですよねぇ。 -
夏はテラスで食べれるようですがこの時期は屋内のみでした。
角の特等席がちょうど空いていて片付けて貰って着席。
ラッキーでした^^ -
美しい景色を見ながらの朝食は最高です。
-
左も、、
-
右も素晴らしい景色。
朝日を浴びて街が輝いてます。 -
朝食後、散策開始。
人も少なく静か〜。 -
昨日は天気が悪く諦めた城塞へ行ってみることに。
-
城塞からの眺めはなかなか。
日中は溢れるくらい人がいましたが朝は独り占め。 -
城塞前の公園にオリーブの木があり、実がなっていました。
落ちたオリーブを拾いにきている人が数人いました。 -
ドゥオーモ広場に戻るとなにやらイベントの準備が進んでいました。
マラソン大会でもあるのかな? -
ベッチのアーチ。
-
朝のサン・ジョヴァンニ通り。
9時くらいになると人が増えてきました。 -
お店はまだ開いていません。
-
町の外に出てみました。
-
そして一回ホテルへ戻り連れが到着するまでお部屋で待機。
チェックアウトが11時なのでお部屋に滞在できましたが
他のお客様はほとんど帰ったようで掃除の音が鳴り響く^^; -
無事に連れと11時に合流しまずはS2駐車場へ。
満車なので一回Uターンして列に並びます。
意外とすんなり入れました。 -
サン・ジョヴァンニ門。
-
11時にもなると凄い人〜
-
ワイン屋さんもたくさん
-
お洒落なコスメ屋さん。
←早朝に撮影 -
連れはそこで石鹸を購入。
とっても良い香りで素敵なラッピング。
ひとつ2.8ユーロくらい。 -
イノシシのはく製が置いてあるお肉屋さんもたくさん。
-
昨日も食べたジェラート屋さん「Dondoli Gelateria di Piazza」にご案内。
なんと今日はオーナーさんが店前で御挨拶。
天気が良いので15人くらい並んでました。
でも店員さんもたくさんいて対応も早いので進みは早い。
午後はもっと並ぶんだろうなぁ。 -
種類もたくさん。日本語でも書いてあります。
昨日は気づかなかったのですが写真を良くみると
チョコに「AMEDEI」があるではありませんか!
食べておけば良かったと後悔。 -
濃厚なアイスクリームでした。
一人だったらシングルで十分。 -
お次はポポロ宮へ。
-
入ってすぐ右にドアがあり、Torre Grossaの塔に登ります。
シエナのマンジャの塔よりジョット鐘楼よりもラクチン。
階段も広く、明るいので御老人でも大丈夫そうです。
そして上からの眺めは本当に素晴らしい!
20年前に感動した景色そのままでした。ポポロ宮 (市立美術館) 城・宮殿
-
サルヴッチの塔も見えました。
-
早朝に行った城塞が見えますが人でいっぱいでした。
-
市立美術館を出るとマラソンランナーがゴールしているところが見えました。
-
参事会教会の日曜日オープンは12:30からなので諦め、ショッピング。
そしてメールで予約しておいた「Cum Quibus」へ向かいます。
開店が12:30なのでお店の前をぶらぶら。
店内を見ると店員さんがまかないを食べているところでした。 -
メニューを予習。
これはコース料理。 -
パスタとお肉料理のメニュー。
Trufle(白トリュフ)のメニューに釘付け。
ポルチーニやイノシシ料理もあってワクワクします。 -
今回は食べませんでしたが下部にあるトリュフ付きT-ボーンステーキが気になった!
-
一番に入店。テラス席はもう寒いので開けておらず室内の奥の席になりました。
今日のランチは予約でいっぱいとのこと。
お客はすべてイタリア人でした。
メニューを見ていると日本人スタッフさんが登場!
いろいろアドバイス下さり好きなものを食べることが出来ました。
ちなみにお店お勧めのベルナッチャサンジミニャーノはこちらになるようです。
ちょっと辛口めかな〜。
コルクの置き方は手が込んでます。 -
確かポルチーニの前菜。。
-
トリュフがのったRicotta dumplingというお料理。
変わっていて面白くて美味しかった! -
トリュフのタリオリーニ。
食べてる間にさらにトリュフをかけてくれて
テンションあがる!
パスタはもちもちです。 -
うさぎのお肉も美味しかったです。
総じてお洒落で独特なメニューで楽しめました。
クチコミにあるトリュフのニョッキがなくてちょっと残念でしが。
料理はゆっくり出てくるので最低でも2時間ないと楽しめないです。
私たちは前菜とパスタをいろいろ頼んでシェアさせて頂きました。
通常は前菜orパスタ+お肉という組み合わせなんでしょうけど。 -
そして私は連れ達と分かれ、14時発ポッジボンシ行きのバスに乗るため
城壁外にあるバス停へ急ぎ向かいます。 -
日曜日は本当に本数が少ない(涙)。次のポッジボンシ行きバスは17:40。
もっとゆっくり食べたかったのに〜! -
ほぼ定刻通りにバスが来ました。
かなりお客さんがいましたが全員座れてました。
チケットはタバコ屋さんで事前に買っておく必要があります。
私はフィレンツェ駅で往復チケットを購入しておきました。 -
ポッジボンシ駅です。
ここで降りて次のバスを待ちます。
シエナ行きの電車が来るようでお客さんも二手に分かれました。
14:35発フィレンツェ行きのバスに乗って戻ります。
シエナからきたバスのようでサンジミニャーノに行きたいのに
降り損ねたイタリア人カップルが騒いでました^^; -
15:30にフィレンツェ駅は無事に到着!
ラッキーなことにサンマルコ美術館がまだ開いているので
ダッシュで向かいました。この美術館の開園時間と曜日は要注意です。サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
人も少なくとっても静かな美術館です。
元修道院なので面影がそこそこに。 -
フラ・アンジェリコの受胎告知が見えてきました。
こんなところにあるとは。 -
ここで見入っている人が多かったです。
-
そして修道僧のお部屋巡り。
-
一部屋一部屋に絵が描かれていました。
それを熱心に撮影している人がいたのが印象的。 -
図書館らしい。
-
最後の晩餐。
ショップの目の前にあります。
座ってゆっくり見れます。
いろいろな人が描いているんですねぇ。 -
次はアカデミア美術館に行ってみようかと思ったら
ありえないくらいの長蛇の列!
そこまで興味はないのでジョットの鐘楼へ登ることにしました。
10分ほど並んで入れました。ジョットの鐘楼 建造物
-
夕陽に輝くフィレンツェの街を一望できました。
が、が、このジョットの鐘楼はしんどかった!
一番大変でした。ドゥオーモはもっと大変だとか。。
最後は諦めようかと思ったくらい。
ここは御老人にはお勧めできません。 -
トップからの眺めは素晴らしいのですが既に汗だく、息も絶え絶え。
情けない。 -
降りようにも狭くすれ違いが困難でたいへーん!
-
やっと戻ってこれました。
思ってた以上に大変だった。 -
ドゥオーモ近くのジェラード屋さんに長蛇の列。
EDOARDOというお店。美味しそうだったけど諦め。
次回はぜひ行きたい。
VENCHIも凄い行列でした。日曜日の午後に美味しいジェラートを
食べるには待たないといけないのかー。 -
そしてヴェッキオ宮を通りミケランジェロ広場へ向かいます。
-
アルノ川沿いを歩きます。
-
ポッジ広場あたりに面白いもの発見。
-
標識にいたずらが〜。
イタリアでは認められているようです。
ニュースで見たことがありここにあるとは意外でした。 -
ここにも〜。
ミケランジェロ広場に行く時は探してみてください。
ポッジ広場近くにこのアーティストのお店もあり
スティッカーとか売っていました。 -
急な坂を登りきるとアルモンテ教会が。
-
ミケランジェロ広場に到着〜!
ミケランジェロ広場 広場・公園
-
ダビデ像もあります。
-
サンセット時は凄い人です。
写真を撮るのが大変だった。 -
そしてミケランジェロ広場で連れと合流。
夕食はRistorante La Loggia。
駐車場もあって19時スタートなので選びました。
メールで予約済み。
夏場は外で夜景を見ながら食べれるようですが
無理でした。残念。
http://www.ristorantelaloggia.it/#_=_ -
メインがお肉だったのでお店の人お勧めのキャンティクラシコ。
久しぶりに飲んだキャンティはなかなか美味しかった。 -
またまたあまり時間がないので前菜をさくっと食べ、
フィレンツェTボーンステーキを頂く。
人数分に切り分けてくれた♪ -
美味しかったけど量が多すぎた!
こちらのレストランは観光客慣れしたお店で
料理が早め、融通もきいてくれる。のせいか、
お客様はリッチそうな日本人団体とアメリカ人だった・・・・。
本当は地元の人が通うような店が好みだけど仕方ない。
イタリアで日曜日のお店選びって大変です。 -
夜のミケランジェロ広場もまた良い雰囲気だし安全です。
-
タクシーがなかなか来ないのでお店の人に呼んで貰いました。
20時半くらいになるとタクシー争奪戦って感じ^^;
日曜だからか少ないのかな。
今日もよく歩いた一日でした!
次の日はアンティノリワイナリーとピサ半日観光です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
サンジミニャーノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77