湯沢(秋田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月、秋田・湯沢の七夕絵どうろうまつりを見に訪れ、そのついでに、タクシーをチャーターして、湯沢の観光スポットをいくつか周ったのだが、その時に、その佇まいに一目惚れしてしまった泥湯温泉。<br /><br />泥湯温泉へは、路線バスもなく・・・湯沢駅からタクシーで行くと1万円以上かかる・・・。<br /><br />そんな秘湯の泥湯温泉だが、なんと湯沢駅への送迎ありで・・・しかも目の悪い連れ合いづれのわが家では必須の、貸切風呂もあるという・・・奥山旅館。<br /><br />こんな佇まいの山奥の秘湯・・・といったら、連れ合いづれだとあきらめなければならないことがほとんどなので・・・まさか実現するとは・・・!<br /><br />山の奥深いところにある温泉地なので、紅葉もけっこうキレイらしい・・・とわかり、例年の紅葉のタイミングに合わせて予約を入れた。<br /><br />しかしながら・・・今年の紅葉は、どこも1週間ぐらい早い・・・という例にもれず・・・泥湯温泉の紅葉もちょっとピークを過ぎてしまっていた。<br /><br />その代わり・・・泥湯温泉に行く途中の三途川渓谷あたりの紅葉が、まさにちょうど見頃で・・・送迎の途中で撮影タイムをちょこっととってくれたので、見事な錦繍を間近で見ることができた。<br /><br />湯沢の旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/11060254

錦繍に包まれた秘湯へ・・・ 1 ☆★秋田・三途川渓谷など★☆

116いいね!

2015/10/24 - 2015/10/25

7位(同エリア284件中)

10

42

こあひる

こあひるさん

8月、秋田・湯沢の七夕絵どうろうまつりを見に訪れ、そのついでに、タクシーをチャーターして、湯沢の観光スポットをいくつか周ったのだが、その時に、その佇まいに一目惚れしてしまった泥湯温泉。

泥湯温泉へは、路線バスもなく・・・湯沢駅からタクシーで行くと1万円以上かかる・・・。

そんな秘湯の泥湯温泉だが、なんと湯沢駅への送迎ありで・・・しかも目の悪い連れ合いづれのわが家では必須の、貸切風呂もあるという・・・奥山旅館。

こんな佇まいの山奥の秘湯・・・といったら、連れ合いづれだとあきらめなければならないことがほとんどなので・・・まさか実現するとは・・・!

山の奥深いところにある温泉地なので、紅葉もけっこうキレイらしい・・・とわかり、例年の紅葉のタイミングに合わせて予約を入れた。

しかしながら・・・今年の紅葉は、どこも1週間ぐらい早い・・・という例にもれず・・・泥湯温泉の紅葉もちょっとピークを過ぎてしまっていた。

その代わり・・・泥湯温泉に行く途中の三途川渓谷あたりの紅葉が、まさにちょうど見頃で・・・送迎の途中で撮影タイムをちょこっととってくれたので、見事な錦繍を間近で見ることができた。

湯沢の旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11060254

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • 仙台から湯沢までは、高速バスで約3時間半。トイレ付きのバスなので、私でも安心して利用できます。<br /><br />高速走行の途中、山あいでは紅葉が始まっていました。

    仙台から湯沢までは、高速バスで約3時間半。トイレ付きのバスなので、私でも安心して利用できます。

    高速走行の途中、山あいでは紅葉が始まっていました。

  • ブドウ畑も鮮やかに紅葉して・・・色とりどりになっています。

    ブドウ畑も鮮やかに紅葉して・・・色とりどりになっています。

  • 高速を降ります。ちょっと電線が邪魔すぎますが・・・ススキ野原がとってもキレイ!

    高速を降ります。ちょっと電線が邪魔すぎますが・・・ススキ野原がとってもキレイ!

  • 街なかを横手方面へ向かっています。<br /><br />リンゴがたわわに実っています。

    街なかを横手方面へ向かっています。

    リンゴがたわわに実っています。

  • 13時40分ころに湯沢駅そばのバス停に到着しました。<br /><br />奥山旅館からのお迎えは14時と決まっているので、駅でトイレを済ませてから・・・ちょうどいいくらいです。<br /><br />送迎をお願いしている人は、ほかの旅館のお迎えよりも多めで、10名くらい、車いっぱいになりました。

    13時40分ころに湯沢駅そばのバス停に到着しました。

    奥山旅館からのお迎えは14時と決まっているので、駅でトイレを済ませてから・・・ちょうどいいくらいです。

    送迎をお願いしている人は、ほかの旅館のお迎えよりも多めで、10名くらい、車いっぱいになりました。

  • 天気予報では、今日も明日も・・・雨模様のようで・・・今は降っていませんが・・・天気に関してはすでに諦めています。<br /><br />わが家の泊りがけの紅葉狩りは、角館といい台温泉といい・・・雨に降られた思い出が多いです。<br />

    天気予報では、今日も明日も・・・雨模様のようで・・・今は降っていませんが・・・天気に関してはすでに諦めています。

    わが家の泊りがけの紅葉狩りは、角館といい台温泉といい・・・雨に降られた思い出が多いです。

  • 泥湯温泉までは4〜50分くらいかかるらしい。<br /><br />途中の田園風景・・・紅葉は、だいぶ平地にまで降りてきているようです。田んぼの刈り入れは終わり・・・紅葉の始まった山々とマッチする色彩になっています。

    泥湯温泉までは4〜50分くらいかかるらしい。

    途中の田園風景・・・紅葉は、だいぶ平地にまで降りてきているようです。田んぼの刈り入れは終わり・・・紅葉の始まった山々とマッチする色彩になっています。

  • 山エリアに入っていくにつれ・・・紅葉の鮮やかさが増してきました。<br /><br />さきほど、湯沢駅にいた観光ボランティアの人によると、泥湯温泉あたりの紅葉はもう終わりかけかな・・・ということでしたが(ちょっとガッカリ)、途中の三途川渓谷あたりがちょうど見頃でキレイだとか・・・。

    山エリアに入っていくにつれ・・・紅葉の鮮やかさが増してきました。

    さきほど、湯沢駅にいた観光ボランティアの人によると、泥湯温泉あたりの紅葉はもう終わりかけかな・・・ということでしたが(ちょっとガッカリ)、途中の三途川渓谷あたりがちょうど見頃でキレイだとか・・・。

  • いつ降ってきてもおかしくないような曇り空で・・・湿気があるせいか、遠目の山々は、ぼ〜っと霞んだようになっているし・・・晴れていないので、紅葉の色もくすんだ感じなのが残念です。

    いつ降ってきてもおかしくないような曇り空で・・・湿気があるせいか、遠目の山々は、ぼ〜っと霞んだようになっているし・・・晴れていないので、紅葉の色もくすんだ感じなのが残念です。

  • 紅や黄の木々が混じると映えますね。

    紅や黄の木々が混じると映えますね。

  • だいぶ高い位置まで上がってきたようです。渓谷のようになったところが見えて・・・わ〜!キレイ!と思ったら・・・

    だいぶ高い位置まで上がってきたようです。渓谷のようになったところが見えて・・・わ〜!キレイ!と思ったら・・・

  • ここが三途川渓谷という、紅葉の名所で・・・駐車場もあるので、送迎のドライバーさんが車を停めて、紅葉を見る時間をちょっととってくれました。<br /><br />わ〜〜い!!!<br /><br />橋の上から渓谷が眺められるよ〜。

    ここが三途川渓谷という、紅葉の名所で・・・駐車場もあるので、送迎のドライバーさんが車を停めて、紅葉を見る時間をちょっととってくれました。

    わ〜〜い!!!

    橋の上から渓谷が眺められるよ〜。

  • すっごい〜〜!錦繍といった言葉がぴったりのカラフルさ!キレイキレイ〜〜〜!!!<br />

    すっごい〜〜!錦繍といった言葉がぴったりのカラフルさ!キレイキレイ〜〜〜!!!

  • 橋から下を覗くと・・・高松川が下を流れています。川の水、ちょっと少ないのかな・・・?<br /><br />三途川渓谷は、川原毛地獄の入口にあり、約40mの断崖絶壁の渓谷。<br /><br />断崖絶壁の岩肌を覆うように・・・色とりどりの木々が錦繍を染めあげています。<br />

    橋から下を覗くと・・・高松川が下を流れています。川の水、ちょっと少ないのかな・・・?

    三途川渓谷は、川原毛地獄の入口にあり、約40mの断崖絶壁の渓谷。

    断崖絶壁の岩肌を覆うように・・・色とりどりの木々が錦繍を染めあげています。

  • 感激のあまり・・・ついつい同じような写真を何枚も撮ってしまって・・・。

    感激のあまり・・・ついつい同じような写真を何枚も撮ってしまって・・・。

  • 橋の反対側に渡りました。今まで見ていた側があちらです。

    橋の反対側に渡りました。今まで見ていた側があちらです。

  • 橋の反対側の眺め。こちら側は、遠くの山々まで遥かに見渡せて、雄大さを感じます。紅葉の色合いは、さきほどの側のほうが華やかかなぁ。

    橋の反対側の眺め。こちら側は、遠くの山々まで遥かに見渡せて、雄大さを感じます。紅葉の色合いは、さきほどの側のほうが華やかかなぁ。

  • こちらサイドには、橋の真ん中に展望スポットもあるんですね。

    こちらサイドには、橋の真ん中に展望スポットもあるんですね。

  • 泥湯温泉よりもやや東側に、小安峡渓谷という紅葉の名所があり、せっかく泥湯温泉まで行くのに、行かないのはもったいないなぁ・・・とは思っていましたが、何しろ、車以外でアクセスできないし、かといってタクシーを泥湯まで呼ぶってのもなぁ・・・と、泥湯の紅葉だけで我慢しよう・・・と諦めていたので、ここの紅葉を堪能することができて大満足〜〜!

    泥湯温泉よりもやや東側に、小安峡渓谷という紅葉の名所があり、せっかく泥湯温泉まで行くのに、行かないのはもったいないなぁ・・・とは思っていましたが、何しろ、車以外でアクセスできないし、かといってタクシーを泥湯まで呼ぶってのもなぁ・・・と、泥湯の紅葉だけで我慢しよう・・・と諦めていたので、ここの紅葉を堪能することができて大満足〜〜!

  • 思わぬところで、見頃の紅葉を見ることができて幸せ〜〜!<br /><br />再び、車は泥湯温泉へ向かって走ります。今、紅葉はこの高さあたりが見頃のようですね。

    思わぬところで、見頃の紅葉を見ることができて幸せ〜〜!

    再び、車は泥湯温泉へ向かって走ります。今、紅葉はこの高さあたりが見頃のようですね。

  • かなり高いです。くねくねの山道を進んでいきます。

    かなり高いです。くねくねの山道を進んでいきます。

  • 赤茶色っぽいベルベットのように見える山肌がとっても美しいです。

    赤茶色っぽいベルベットのように見える山肌がとっても美しいです。

  • 森の中の道をぐるぐると走っていきます。<br />

    森の中の道をぐるぐると走っていきます。

  • 散り始めた葉っぱが、風に舞っています。

    散り始めた葉っぱが、風に舞っています。

  • 赤系・・・

    赤系・・・

  • 黄系・・・<br /><br />山の中で、同じ種類の木がかたまっているところは、同じ色合いの紅・黄葉となっているのでとってもキレイ。<br /><br />さて、いよいよ憧れの・・・泥湯温泉にまもなく到着となります。<br /><br />泥湯温泉編に続きま〜す。

    黄系・・・

    山の中で、同じ種類の木がかたまっているところは、同じ色合いの紅・黄葉となっているのでとってもキレイ。

    さて、いよいよ憧れの・・・泥湯温泉にまもなく到着となります。

    泥湯温泉編に続きま〜す。

この旅行記のタグ

116いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • asuwaさん 2015/12/04 09:26:44
    三途川渓谷の紅葉は綺麗でした。
    こあひるさん おはようございます。

     苗場の旅行記に訪問&投票して下さいまして有難うございました。


     三途川渓谷の紅葉は時期が良くて大変綺麗で良かったですね。

    私も昨年の10月26日に東北旅行の時、橋の上から上流そうして下流

    を見たのを思い出しアルバムと記録している旅行記を見て当時を

    思い出しています。

     
     時間が有りましたら東北5県の旅16日間2753kmの

    旅に寄って下さい。
                  asuwa

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/12/04 11:53:55
    RE: 三途川渓谷の紅葉は綺麗でした。
    asuwaさん、こんにちは!

    旅行記、拝見させていただきました〜!

    車だと、あのあたりのスポットをたくさん周れていいですねぇ〜(しみじみ)。

    ちょうどどこも紅葉が綺麗だったようで羨ましいです。小安峡の紅葉もやっぱりキレイですね〜〜!あそこは橋の上からも、川沿いからも・・・両方から紅葉が楽しめるのでいいですね。

    こあひる
  • momotaさん 2015/10/28 20:39:21
    色とりどり
    こあひるさん、こんばんは♪

    この間せっかくカキコミしてポチっとしたらログインしてくださいって
    言われてログインして戻ったら文章抹消された〜。
    という訳でその日は立ち直れず出直してきました(^<^)

    泥湯温泉って初めて聞きましたが随分と奥地にあるんですね。
    タクシー1万は痛いね。うちも基本交通機関は公共の電車かバスなので
    行けるところが限られてしまったりムダに経費がかかったりします。
    お宿の送迎は重要ですよね〜。
    昔は当たり前に送迎があったのに最近のお宿ってないところ増えてますよね。

    東北地方の紅葉は色づく木の種類が豊富だからほんと美しいですよね。
    送迎がてらこんな見事な紅葉がみられて良かったですね〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/10/28 22:04:48
    RE: 色とりどり
    momotaさん、こんばんは〜!

    一生懸命に文章を書いて、よし!と思ったら、時々、消滅しちゃうことありますよね〜。すっごく心が折れますねぇ、わかります(^◇^)。

    立ち直って再度書き込みして頂いてありがと〜〜!

    泥湯温泉という名前がとってもインパクトありますよね〜。いかにも秘湯といった風情の温泉街がとっても気になってしまって・・・。

    さすがにタクシーで1万円以上かかるなんてところには、どんなに行ってみたくても諦めますが、そんな距離を送迎してくれるなんて、ほんとに有難いです。

    湯沢は、いくつかの町が合併して出来上がっているので、どこに行くにもいちいち遠いのがねぇ・・・。

    今年の紅葉は早くて・・・日帰りで行ってみたいと思っていたような近場のスポットにも、なんか行きそびれてしまいました。

    なので・・・三途側渓谷の見頃の紅葉を見せてもらって、ほんとに感激しました。

    こあひる
  • るなさん 2015/10/28 11:08:24
    錦繍
    お姉ちゃま〜こんにちは。
    昨日今日と何だか暑ささえ感じる東京です。いい加減にせーよ!って感じ。

    三途川渓谷ってあの三途の川からきてるの?^^;
    渓谷は平坦なところを見渡すよりも迫力があるように思うわ。高低差があるって絶景を創り出す要素かな?って思いますね。
    ドライバーさんの計らいは嬉しいね♪
    ホントに素晴らしい錦繍だね。まさにその言葉がぴったり!秋は癒されます。

    みちのく杜の湖畔公園のコキアも秋桜も綺麗だったよ〜♪
    コキアと言えばひたち海浜公園が圧巻だよね。こあひるさんも行ってたね〜旅行記、覚えてるよ。
    あそこはネモフィラも有名だし、いつも行きたいなとは思っているのですが、私は関東近郊にはひょいと行こうには腰が重いのであるよ(-。-)y-゜゜゜

    秋は一番好きな季節なんだけど、最近紅葉狩りには行ってないな。
    いつも秋には温泉ってのが定番だったんだけど、昨年は金沢街歩きに行っちゃったし、今年も今週末から沖縄です。なんと30年振りの沖縄(爆)私にビーチリゾートって選択肢はほぼないんだけど、なぜか沖縄になってしまった(;'∀')まぁ泳ぐわけじゃなしいっか?

    イタリア旅スケも、こちらはどんどん変わっちゃったよ(笑)
    こあひる家のようにホテル予約にまだ時間がかかりそうなのもあって、せっかちな私はもう変更〜的な(;^ω^)
    あっ、でもお姉ちゃまのところは一応ホテルは押さえられたんだよね?
    だいたい泊まりたいと思ってたパラッツォが最低2泊からとか言うから、それじゃ時間が.....ってこともあったのだ。
    次回はマニアックな?イタリアになりそうです(笑)

    るなっちょミルク味

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/10/28 17:13:48
    RE: 錦繍
    るなっちょ、こんばんは!

    そちらは、今日暑かったみたいだね〜ぇ。でも夜には冷えるとか言っていたような・・・。

    たぶん、あの三途川から来てるんだと思います。このエリアには、川原毛地獄なんかもあり・・・そういう連想になるのかも。

    泊りがけの大自然の中の紅葉狩りは・・・タイミングを合わせるのが難しいから、毎年なかなかうまくいかないのですが・・・今年も外したか・・・と思ったけど、三途側渓谷の紅葉を見せてもらえたので嬉しかった〜〜!

    ひたち海浜公園のコスモス+コキアは、ほんとうに圧巻だけど・・・田舎っぽいみちのく公園のコキアも、なかなか新鮮でした。

    るなっちょのとこからは、どっちかといえば昭和記念公園が近いんだっけ?あそこも、ひたち海浜公園に負けず、季節ごとにかなりキレイじゃない・・・?

    沖縄〜〜〜!???私も、ビーチリゾートって全くといっていいほど興味なくて、たぶん沖縄に行く機会ってほとんどないとまで思ってるけど・・・るなっちょが沖縄かぁ〜〜。でも30年前に行ったことあるんだねぇ。

    でもビーチリゾートだけでなく、不思議なスポットとかキレイな村の家並みとか・・・行ってみると、海でなくても美しい風景がたくさんありそう。

    私は、明日から奈良へ一人旅よ〜。ANAのマイレージの期限ギリギリで、私のポイントだけ旦那よりも多く貯まってたので(ホテル代とかのポイントがつくので)、私しか行けないので仕方ないんだけど。まぁ、サラリーマンの旦那は今時休めないしねぇ。

    一人だから、もっぱら仏像めぐりしてゆっくりしてきます。美仏に会えるのが楽しみだ〜〜!旦那は私がいない間、タクシー通勤になるし、食事とかけっこう色々大変そうだけど・・・。でも私がいなくても生活できるように練習しとかなきゃ・・・って、無理やり押し付けてひとりで楽しんできます。

    イタリア旅、いいな〜ぁ。まだ色々変更の余地があって・・・楽しみも継続中だね〜。私なんて、もう行く町を決定してしまっているので(しかも、もうどこ行くのか忘れちゃってたり・・・)、あとは直前になって細かい情報収集だけだわ〜。

    マニアックなイタリア旅・・・私も連れてってほしいわ〜。イタリアの山あいの村々って可愛いもんねぇ〜。

    こあひる
  • たらよろさん 2015/10/27 22:25:01
    すっかり紅葉ですね。
    こんばんは、こあひるさん

    ここんとこ、こちらもかなり寒くなって来たなぁ〜なんて
    思っていたのですが、秋田県はもうすっかり秋ですね。
    オレンジ色に染まる木々が本当に美しい。
    ヨーロッパの田舎町のような佇まいで、
    東北はもしかしてヨーロッパっぽい??なんて気がしました(笑)

    こんな景色をみながら温泉に浸かって日々のストレスを解消!
    理想的な休息の取り方だなぁ。。。

    たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/10/28 09:37:35
    RE: すっかり紅葉ですね。
    たらよろさん、こんにちは。

    仙台は、まだ冬って感じではないですが、秋田は・・・もう冬に入りかけた・・・っていう感じでした。とくにこの2日間は天気のせいか、寒かったです。薄手のダウンコートやマフラー姿で歩きました。

    豪雪地帯なので・・・冬は寒いのでしょうが・・・あいにくの雨に降られて・・・朝にはちらっと白い粒が混じって・・・ちょっぴりみぞれ気味になっていました。

    京都市街の紅葉はこれからですかね?桜も紅葉も・・・憧れの京都ですが・・・やっぱり人混みのことを思うと、ちょっと引いちゃいますねぇ。でも会いたい仏さまがいっぱいいらっしゃるので・・・近いうちに行かざるを得ないでしょうねぇ(笑)。

    紅葉を眺めながら・・・温泉にゆっくり浸かって・・・ストレス解消・・・といきたいところだったのですが、雨降りだったので、露天風呂には入っておられず、結局、内湯を楽しみました。

    こあひる
  • aoitomoさん 2015/10/27 01:49:09
    三途川渓谷もラッキー
    こあひるさん

    泥湯温泉の旅始まりましたね。

    送迎あり&貸切風呂ありの旅館でラッキーですね。
    おまけに三途川渓谷で撮影タイムまてくれて。

    秋色の田園風景も素敵ですが、三途川渓谷の見事な紅葉にも驚きました。
    泥湯温泉旅で予想していなかった紅葉でした。

    『奥山旅館』
    泥湯温泉の中でも風情ある旅館ですね。
    撮影も忙しく楽しかったことでしょう。
    続き期待してます。

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/10/28 09:19:47
    RE: 三途川渓谷もラッキー
    aoitomoさん、おはようございま〜す!

    泥湯温泉、ついに念願叶いました!でも天気に恵まれず、2日目は予定変更して、稲庭の町を・・・雨の中とぼとぼ歩きました(気の毒な連れ合いでした)。

    今年の紅葉はいつもより早めで、ちょっと当てが外れて残念でしたが、それでも何とか紅葉の名残りの温泉街を見ることはできました。

    三途側渓谷の紅葉は、まさにちょうど見頃で、ほんとうにキレイで感激しました。

    今回は送迎の時間の関係で、滞在時間がいつもよりも短く、また、滞在中は雨に降られてしまい、露天風呂から紅葉景色を楽しむ・・・って余裕はなかったのですが、温泉にはゆっくり浸かってきました。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP