哈爾濱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大同にある中国4大石窟の一つ雲崗石窟を見たら、ハルピンに向かいます。<br />というのも、ANAのマイル制度がまだ距離制の時にゲットした特典航空券なので、大同往復だともったいないなぁとハルピンもルートに入れていました。当初8月に行く予定でしたが、仕事の都合でスケジュールを変更し、今回の旅となりました<br />10月も中旬となるとハルピンは結構寒くなっていました<br /><br />★今回は、予定がグダグダだったハルピンとソウル経由の帰国編です<br /><br />☆大同まで移動し世界遺産の雲崗石窟を堪能編はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11067175<br /><br />【行程】<br />☆10/16 東京〜北京<br />☆10/17 北京〜大同(雲崗石窟)<br />★10/18 大同〜北京〜ハルピン←今回はココと<br />★10/19 ハルピン〜ソウル〜東京←ココです<br /><br />【フライト】<br />16 OCT NH 955 Y NRT PEK 1805 2105 <br />17 OCT CA1119 Y PEK DAT 0700 0805<br />18 OCT CA1120 Y DAT PEK 0850 0955<br />18 OCT CA1623 Y PEK HRB 1250 1440<br />19 OCT OZ 340 Y HFB ICN 1430 1750<br />19 OCT OZ 108 Y ICN NRT 1850 2100<br />(ANAエコノミー特典航空券「成田(NRT)/北京(PEK)/大同(DAT)/北京/ハルピン(HRB)/ソウル(ICN)/成田(NRT)」22,000マイル+Tax、NH:ANA, CA:中国国際航空, OZ:アシアナ航空)<br /><br />【宿泊】<br />10/16 北京 Jin Cheng Hotel シングル(Booking.conで予約 160元) <br />10/17 大同 Datong Bravo Youth Hostel ドミトリー(Booking.com で予約 35元)<br />10/18 ハルピン Harbin Kazy Int&#39;l Youth hostel ドミトリー(agoda.comで予約 45元)

遂にいけました♪大同&ハルビン3日半の旅(2)グダグダだったハルピンそして帰国編

2015/10/18 - 2015/10/19

kanaさん

10月も中旬となるとハルピンは結構寒くなっていました

【行程】
☆10/16 東京〜北京
☆10/17 北京〜大同(雲崗石窟)
★10/18 大同〜北京〜ハルピン←今回はココと
★10/19 ハルピン〜ソウル〜東京←ココです

【フライト】

【宿泊】
10/18 ハルピン Harbin Kazy Int'l Youth hostel ドミトリー(agoda.comで予約 45元)

高速・路線バス 徒歩 飛行機
中国国際航空 アシアナ航空

チェックインして北京経由ハルピンまでの中国国際航空のボーディングパスをもらいます。成田まで貰っておけばよかったかな?
    でも、あまり混んでないようです

大同雲崗空港 (DAT) 空港

大同空港は、スターアライアンスのラウンジなし。中国東方航空のスカイチームのラウンジはあるようでしたが、開いていませんでした。
    空港内はとても寒いです

北京行きに搭乗したら、一転機内は暖かいです。
    B737-800 3-3で22Jの通路側席
    今回もがら空きで、3席利用です
    行きは出てたかなぁ、お水が配られました。ビールと同じメーカーの燕京でした

北京空港に到着
    国内線の乗り継ぎはセキュリティチェックはなく、ボーディングパスの提示のみでした
    エアチャイナラウンジは、プライオリティパスだとファーストラウンジですが、ゴールドメンバーはビジネスラウンジに案内されます。

北京首都国際空港 (PEK) 空港

またまたカップ麺とビール、今度は青島
    カップ麺はなんか豚骨っぽくて美味しいと思ったら、豚骨?!中国にもあるのですね
    ビールやっぱりぬるいので氷を入れてタイ風にして飲みました

ランチタイムになると点心類や麺もあります
    シュウマイと包子をいただきました

搭乗はバスにて優先搭乗ありました

北京首都国際空港 (PEK) 空港

ハルピン行きはA321-200 3-3で18Jの通路側席
    結構混んでて満席のようです
    みんな持ち込みの荷物が大きいので、CAさん場所確保に奮闘してました

このフライトは、機内食が出ました
    ジュースは果肉が入ってて甘いです
    菓子パンみたいなのは、中にミンチが入って温められてます。お味は甘くなく、その他パックに入ったザーサイみたいなのとなんか不思議な機内食です

14:50 ハルピン空港到着
    シャトルバス3号線のチケットを購入して(20元)

ハルビン太平国際空港 (HRB) 空港

バス乗り場に向かいます

15:18 出発
    最初は順調だった空港バスも町に近くと渋滞がすごくなってきました
    中央大街あたりでバスを降りると、とても寒いです

中央大街 旧市街・古い町並み

しばし、中央大街(旧キタイスカヤ)を歩いてみます

ロシア調の

建物を眺めながら

歩いていきますと

EURO PLAZA

• ということは、もうちょっとで本日の宿「Harbin Kazy Int&#39;l Youth hostel」があるはずですが、地図の示す場所には違う建物が!!(^_^;)

ということは、もうちょっとで本日の宿「Harbin Kazy Int'l Youth hostel」があるはずですが、地図の示す場所には違う建物が!!(^_^;)

hostels.comの地図を見て宿を探していましたが、Booking.comと比べてみると住所が違ってました(^◇^;)
    幸い同じ通りだったので、なんとか見つけてチェックインできました

Kazy International Youth Hostel Harbin (哈爾濱卡茲国際青年旅舍) ホテル

二段ベッド4つのドミトリー、一泊45元にデポジット100元
    シャワー、トイレは共同で、シャワールームに荷物持ち込めそうです。
    ネットは遅い

荷物を置いたら夜のハルピンの町の散策開始
    中央大街を通過して、ソフィスカヤ寺院へ

中には入れないので、外観をぐるっとながめます

ソフィスカヤ寺院の前の広場もなかなか趣があります
    あまりにも寒いので地下のマック(マクド)で温まろうとコーヒー頼んだら10.5元(=約210円)と日本の倍です!

ちょっとショッピングモールに入ってみましたが、ハルピンは大都会ですね

ふたたび夜のハルピンの町をぶらぶら

献血屋??

ライトアップされた建物もいい感じです

「防洪紀念塔」までやってきました

防洪紀念塔 モニュメント・記念碑

このあたりは、スターリン公園
    光が綺麗です

再び中央大街に戻ろうとして、途中にあった屋台
    並んでるのにつられたのもあり、豚足を購入(13元=約260円)

こんな感じのお店
    マーラーなお味で美味しゅうございました
    でも、食べるとこ少なかったかな

中央大街に着きました

夏はビアガーデンになるそうです

「馬迭爾氷棍」でアイスバーを購入(3元=約60円)

ダンスを踊っている人たち

中央大街の端まできて、ちょっとあったまろうとすぐ近くのホリディインのロビーに入ったら、wifi使えました。

さすがに寒くて、ビールを飲む気にならずコンビニには寄らずに
    宿の真向かい「大西北牛肉面」で

牛肉刀削面10元、香草が効いてて麺はもちもち美味しいです。そして、量が多い(^ ^)

宿に戻りシャワーを浴びました。
    ここも、タオルなし、トレペ購入パターンのようですね。中国のホステルはそんな感じになってきたのでしょうか?ちなみにどちらもトイレは中国式でした。

翌朝「太陽島公園」に行こうとバス乗り場まで
    せっかくなので、中央大街を通っていきます
    ここも夏はビアガーデンになるようですね

昨日ライトアップがきれいだった建物かな

ガイドブックに載っていた太陽島公園行の29番のバス(2元=約40円)

2階の一番前を陣取ります

橋を渡って

太陽島風景区まで3kmの看板の停留所に停まって、

太陽島に行くのかと思いきや、そのまま違う方向へ
    もうこうなったらこのバスがどこに行くのか見極めようと乗り続けます
    おっ!東北虎林園の方に行くのかな?と思ったら

バスは住宅地のようなところに入っていき、なんか音楽学校みたいなとところに寄って

辺鄙なところが終点のようだったので、そのまま折り返して戻ることにしました

もう太陽島公園に行く気力もないので「防洪紀念塔」まで戻ってきました

松花江ロープウェイが動いているようなので、太陽島公園に行くには、あれに乗るのがよいようです。ガイドブックのお値段が往復30元となっていたので、けちってバスにしたのが失敗でした(^^ゞ

一旦宿に戻ってチェックアウトしたら
    ソフィスカヤ寺院に行き

内部見学のチケットを20元(≒400円)で購入し

中に入ってみました

古い写真が掲示されてる以外は特になかったですが

昔の中央大街の写真は面白かったです

お次は、ガイドブックに載っていた東北料理のレストラン「正陽楼」に行ってみようと103番のバスに乗り

工人文化宮の停留所で降りて

ガイドブックの場所に行ってみたところ、そこには銀河ホテルがありました
    正陽楼は、5年前に移転していて、ホテルの人が移転先を調べようとしてくれましたが、分からずで諦めました
    本日の予定、結構ボロボロですが、07-08年のガイドブックを使っているので止むを得ません(笑)

フライトの時間もあまり余裕がないので、このまま歩いて空港バス乗り場に向かいます
    途中で面白い形のビルや

省政府の建物

空港行きのバスが出る民航大厦が見えてきました

民航大厦から1号線のバス20元
    11:20 出発、結構いっぱいなので、ここから乗ってよかったです

12:15 空港に到着したけど国内線のみ!!
    どうやら、国際線ターミナルは離れた所にあるようで
    12:20 インターナショナルターミナル行きの無料バスに乗り換えて

10分ほどで到着しましたが、なんかしょぼい感じの建物です

カウンターは大勢の人達でごったがえしていました
    ここからは、アシアナ航空でスタアラゴールドカウンターが使えました

ラウンジインビテーションくれましたが、ラウンジはしょぼいです
    免税店もクレジットカード使えません
    空港のトイレにさえ紙がないという衝撃!
    ネッスルのコーヒーメーカーはブラックが、ない!

それでも、今回飲んでないハルピンビールがあったのでありがたくいただきます(^^)

秋林クバスがあったので、思わず飲んでしまいましたが、甘すぎてイマイチ

ソウル行きは20分ディレイしましたが、優先搭乗するかと聞かれ、Yesと答えるとVIPカーで連れていってくれました

アシアナ航空ソウルインチョン行きに搭乗!

B767-300 2-3-2で17Cの通路側席
    パーソナルモニターなし
    16:15離陸

機内食
    ブルコギビーフと白身魚の唐辛子炒め?、うーん、あんまり美味しいとは言えないかも
    OBビールをいただいて、〆はコーヒー

やはり、北朝鮮をグルッと避けるルートでインチョン空港に向かいます

インチョン空港に到着した所、乗り継ぎ時間が短いとのことで初めてのアテンドです
    引率のおねいさんが歩くの早い早い、途中から走り出して無事間に合いましたした(^◇^;)

仁川国際空港 (ICN) 空港

A321-200 3-3の22C通路側席
    パーソナルモニター付いてます
    他にも遅れたフライトがあったのか我々より遅い人もいました

機内食
    ご飯を挟んでお肉と海鮮は同じパターン
    コチュジャンいただいて注入
    またまたビール、今度はMax

成田に到着
    1,000円バスで東京駅経由で帰宅しました。
    まずは、中国4大石窟の一つを制覇できた旅でした
    (終わり)

2週間後の中国4大石窟二つ目の旅行記はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11072383

成田空港第1ターミナル 空港

• tanupamさん 2015/12/04 12:43:30
    チャイナはまだまだ面白い
    kanaさん

こんにちは

中国はまだまだ見所たくさんですね。
    一つ一つがダイナミックだったり、全くの期待はずれだったり
    まぁ、そこが旅のおもしろさなんでしょう。

今年は2月に1回しか行っていないので、また行きたくなりました。
    ANA特典のルール変更で、乗り継ぎできるようになったので、多少
    は行きやすくなったかもしれません。

しかし、1CNY=20JPYはいいとしても
    観光地の入場料バカ高、
    もう少し何とかならないか、と思います。

JALダイヤもまもなくですね!

tanupam

kana

kanaさん からの返信 2015/12/05 10:39:52
    RE: チャイナはまだまだ面白い
    tanupamさん こんにちわ♪

コメントありがとうございます!

中国は色々とリスクはありますが、やはり旅行先としての懐は深い国だと思うんですよね〜
    ANAマイルも23千で往復できるので、なかなか使いでがあるかと
    でも、次に行きたい敦煌が特典では出てこないのが悩みの種です(^◇^;)

観光地の入場料、通常の物価から比べると信じられないですよね!
    特に外国人料金というわけでもなさそうなのが、更に不思議です

> JALダイヤもまもなくですね!
    ありがとうございます!
    来週達成見込みです(^ ^)