陜西省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間前に中国4大石窟の一つ「雲崗石窟」に行ってきました<br />その時の旅行記→http://4travel.jp/travelogue/11067175<br />★今回、雲崗石窟を教えてくれた友人たちと一緒に、まずは北京、西安を経由して天水にある4大石窟の一つ「麦積山石窟」に行きます<br />これで4大石窟2つ制覇!残りの「敦煌・莫高窟 」と「龍門石窟」もいつか行ってみたいです♪  <br /><br />【行程】<br />★10/30 東京〜北京〜西安〜天水←今回はココと<br />★10/31 天水〜武山〜西安←ココの前半です<br />☆11/01 西安〜北京〜東京<br /><br />【フライト】<br />30 OCT CA 184 Y HND PEK 0830 1130<br />30 OCT CA1201Y PEK XIY 1415 1635<br />01 NOV CA1290Y XIY PEK 1220 1420<br />01 NOV CA 421 Y PEK HND 1550 2005<br />(中国国際航空のHPで購入したエコノミー航空券「羽田(HND)/北京(PEK)/西安(XIY)/北京/羽田」約4万円)<br /><br />【列車】<br />30 OCT K1009 硬臥 西安 天水 2008 0018(+1)<br />31 OCT K0630 硬臥 武山 西安 1738 0043(+1)<br />(AraChinaで予約購入、約7,400円手数料込み)<br /><br />【宿泊】<br />10/30 天水 東安ホテル ツイン (現地手配 98元÷2)<br />10/31 西安 Ancient Town Youth Hostel ツイン(Booking.comで予約 210元÷2)

石窟を見に西安起点で天水&武山3日間の旅★北京&西安経由天水から麦積山石窟編

2015/10/30 - 2015/10/31

kana

kanaさん

2週間前に中国4大石窟の一つ「雲崗石窟」に行ってきました

【行程】
★10/30 東京〜北京〜西安〜天水←今回はココと
★10/31 天水〜武山〜西安←ココの前半です
☆11/01 西安〜北京〜東京

【フライト】

【列車】
(AraChinaで予約購入、約7,400円手数料込み)

【宿泊】

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
中国国際航空

今回の旅まずは西安を目指します。
    いろいろチケットを調べたところ、フライとスケジュールとお値段から中国国際航空の北京経由になりました
    もともとは成田空港発でしたが、フライトチェンジとなったので、今週も羽田空港国際線ターミナルから出発です
    事前にウェブチェックインを済ませていましたが、カウンターで北京西安の座席を変更
    すごく並んでいて満席のようです

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

エアチャイナは優先レーンが使えないようです
    出国手続きを済ませたら、ANAのサテライト側ラウンジへ
    このラウンジ、総面積は広く感じます
    ビールと軽食をいただきます
    ラーメンは醤油になってましたが、蕎麦を注文してから気づきました(^◇^;)

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

ビール以外にワイン、焼酎、ウイスキーもいただきました(^^ゞ

30分前なのに既にファイナルコール
    搭乗ゲートが一番端だからでしょうか?

A321-200 3-3、フライトが変わった際に座席指定が解除されてしまい、友人たちとちょっと離れた16C通路側席です
    予想はしてましたが、パーソナルモニターなし

ドリンクは、ビールを頼みましたが冷えてません

チキンヌードルとオムレツでオムレツをチョイス
    うーん、美味しいとは言えないかも
    共用モニターで映画やってますが、字幕が小さすぎて見えないです

北京空港に到着
    沖止めでバス移動でした

国内線への乗り継ぎなので、ここで一旦入国手続きをして

北京首都国際空港 (PEK) 空港

中国国際航空のラウンジへ
    ビールを飲んだら、またまた豚骨のカップ麺に手をだしてしまいました(^^ゞ

出発はDターミナルからだったのですがバスで移動しなければなりませんでした

Dターミナルのラウンジに行ったところ、こちらの方が新しくきれいで、すいてるし

メニューもよりいい感じです

トマト麺をオーダーしました
    こんなことなら、さっきのラウンジでカップ麺を食べなきゃよかったです
    というか、直接このラウンジに来たら良かった?!

搭乗時間となり西安行きのフライトに乗り込みました
    割り当てられていたシートは最後方だったので、羽田空港へ変更してもらった座席
    隣は空席でラッキーでした

ドリンクとナッツが出ました

西安空港に到着

西安咸陽国際空港 (XIY) 空港

4人と赤ちゃんなので、タクシーで西安駅へ(153元=約3,000円)
    空港から1時間ぐらい、18時過ぎに着きました

まずは西安駅のチケットカウンターに行って

西安駅

事前に予約していた寝台列車のチケットを交換
    別の駅発のチケットは、手数料が1件20元かかります

まだちょっと時間があるので、駅近の食堂で晩御飯

さすが西安はシルクロードのスタート点だけあって、ウイグル系の食堂が多いですね

初めて見る?ビール「9」と麺類を注文
    ビールは8元、麺は20〜30元で4人でトータル108元(=約2,160円)でした

駅に入る前の荷物チェックも長蛇の列でしたが、入ってからもすごい人です

西安駅

私たちが乗るのは西安発の列車です

硬臥(2等寝台)
    私たちは三段ベッドの上段と下段の向かい合わせのシート、真ん中は知らない方でした
    車掌さんにチケットを預けておいて、着く前に起こしてくれるシステムは、乗り過ごしがなくていいですね

夜中の0時過ぎに天水駅に到着
    事前に予約できるホテルは、天水駅から離れた天水の町しかなかったので、予約なしで来ましたが、さすがスーパーママさんトラベラーのwさんの予想どおり駅前に招待所もあるし、いろいろとホテルもありました

コンビニで宿飲み用のビールを購入
    見たことな銘柄なので買いましたが、あまり美味しくないです
    今回、新銘柄いくつかトライしてみたしたが、いいのにあたりませんでした(^◇^;)

今回チェックインしたのは駅前のホテル「東安ホテル」
    外からビデオで部屋の様子やお値段がわかるので、入りやすかったですが、英語は通じません

ツイン98元×2部屋でデポジット600元と一人約1,000円はお得ですね

窓から見た深夜の天水駅
    友人たちと宿飲みしてから就寝zzz

• 翌朝<br />まだ暗いですが、「永和豆漿」で朝ごはん

翌朝
    まだ暗いですが、「永和豆漿」で朝ごはん

私は右下「ごまの豆漿」を注文
    やさしい味で甘すぎず美味しいです♪

早朝の天水駅

7時半にホテルをチェックアウトしたら
    流しのタクシーを捕まえて「天水→麦積山石窟→武山石窟→武山駅」のルートを600元でチャーター
    丸一日貸切で約12,000円、4人だと一人3,000円といい感じです

30分ほどで着いた麦積山は冬景色
    ところが8時にはあいてるはずがチケット売り場には誰もいません

麦積山石窟 自然・景勝地

どうやら担当の人たちが寝坊していたようで
    08:19 入場料90元+バス代15元でチケット購入

最初にミニバスで石窟近くまで移動します

ミニバスを降りて、歩いていく途中で展望所への階段があり、登ってみると

見えました!

麦積山石窟 自然・景勝地

違う角度から
    雪景色が幻想的〜

中に入るゲートは9時に開くようで、しばしゲート前の広場で待ちます

ゲートがオープンして

案内版を見ながらちょこっと予習したら

階段を上ります
    一番大きい石仏

結構な崖にくっついている階段はなかなか怖いですね

金網があってちょっと見づらいのは残念

一部金網のないところもありました

上下に延びる回廊と階段はまるで、立体迷路のようです

さらに先に進みます

阿吽の像?

結構高さがあるので、高所恐怖症の人にはきついかも

先ほどいた広場も見えます

山の別側の大きな石仏まで来ました

穏やかなお顔

目力凄い!

雪山の景色も素晴らしいですね!

さて、そろそろ降りましょう

改めて見上げてみると、あんな簡単な通路を歩いていたのかとちょっと驚きます
    空が晴れて青くなってきて

青空との麦積山も

いい感じです(^ ^)

屋台のおねいさんのところで、お食事

愛想のいいおねいさんでした

うどんのような麺もあったので、入れてもらったら、超太いマロニーみたいなのでした
    麻と辣が効いて美味しいです

お肉をバンズに挟んだものも注文
    てっきりお野菜とかも入ってるかと思ったらお肉だけでした

再びミニバスで移動して入り口まで戻ってきて

11時40分、麦積山を出発して次の目的地「武山」に向かいます

(武山編に続く→https://4travel.jp/travelogue/11079242 )