2015/10/02 - 2015/10/10
377位(同エリア786件中)
jun3さん
いつもの様にパリコレ時期にパリでの情報収集とアントワープへのショートトリップ、後半はミラノの見学とファッション情報の収集旅です。
今回は、前回のプレミアムエコノミーから格安のビジネスクラスでの旅を計画、初ラウンジの体験やゆっくり寝られるシート体験などいろいろ盛沢山でしたが、事前の仕事がきつくてお疲れ気味で出発、なので写真は少なめになっていまいました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 株式会社IACEトラベル
-
パリ3日目、本日は日曜日、パリの主だった店は休業のため、アントワープにショートトリップ。
日本でレイルヨーロッパのサイトから事前に半額チケットを確保できたので、朝早くから出発です。タリスに乗るため、ホテルより徒歩で北駅に向かいました。 -
約2時間、快適に車窓を眺めていると、アントワープに到着。
-
地下2階からエスカレーターを上がって行くと中央改札の建物が見えてきました。
-
中央駅構内のインフォメーション(観光案内所)でアントワープシティーカード24時間を購入、このシティーカードで美術館や博物館の入館が無料になったり、駅横の動物園が割引になったりいろいろ特典があって便利、美術館や博物館を3.4軒見学すればすぐに元がとれます。
-
中央駅、昔王族が使っていた待合室を改装したロイヤルカフェなど、駅自他も結構見所があります。
向かって左手奥には、動物園の入り口があったりとファミリーにはもってこいのロケーションかと。 -
中央駅からまっすぐ伸びた、アントワープ市街地
-
市街から中央駅を振りかえったところ。
-
アムステルダムに似ていますが、素敵な建物がたくさん。
-
メインストリートから左に少しいくと、最初のお目当て、ファッションスクールに併設されているミュージアムに到着、受付でシティーカードを提示して入場券を発行してもらいます。
今はシューズ展とのことで、最後に生徒の作品も見ていくよう案内されました。 -
テーマや年代別に靴を展示。
-
-
-
-
-
-
圧巻はやはりフェラガモ、優雅さという点では当代随一
-
フェラガモのデザイン帳
-
最後に生徒たちの作品を拝見
-
コンセプトがいまいち不明でしたが、この学校かなり厳しいらしく、だいたいが1年2年でやめていくそうです。
-
大聖堂の塔が見えます
-
ドリス・ヴァン・ノッテンのお店。アントワープ生まれのデザイナーです。
-
フルン広場?
-
大聖堂の入り口です
-
-
今日は日曜日で午前中はミサのため見学ができません。他を廻って、午後再度見学することに。
-
こちら市庁舎です。
-
ギルドの館です、なぜか楽器が多く飾られ、地下には鋳物の鐘の製造方法の展示があったりと、コンセプトがいまいち不明でしたが、興味のある方には面白いと思います。
-
-
スヘルデ川の向かうとステーン城が見えてきます。
-
-
-
聖パウルス教会の内です。ステン城から大聖堂に戻る途中にありました。最初予定に無かったのですが、散策中小さなドアに有る案内板を見つけ入ってみることに。暗い廊下を抜けると教会の入り口、入ってみたらごらんのような素晴らしい教会でした。
-
絵画も沢山飾られ、何より観光客が少なく静かです。
-
ルーベンスやヴァンダイクの絵画が多く飾られていて素晴らしい教会でした。旅行案内などにはあまり書かれていませんが、ここは必見です。お土産も素敵なものを買うことができました。
-
素晴らしい宝飾品も見ものです。
-
大聖堂に戻り見学してきました。
-
王立美術館が修復中?とかで、多くの収蔵品が大聖堂に飾られているそうです。
-
大聖堂も素晴らしいのですが、個人的には聖パウルス教会の方が良かったかな?という印象です。見る順番が違ったかも。
-
-
街は多くの人で賑わっていました。パリやアムステルダムと違うのは、たいていの人が買い物袋を提げていることです。消費が旺盛と言う印象で、周辺の国からも買い物に来ているようです。
-
レンブラントの館に向かいます。アトリエの向かい、道路中央にプレハブのような建物があり、そこがチケットセンター。ここではシティーカードがうまく通らず、いつ買ったカードかと聞かれたので、今日だと行ったらえらくビックリしていました。結局リーダーを別のにしたら読み込まれたのですが、結構時間を無駄にしてしまいました。
-
-
-
チョコレートのお店、たしかチョコレートライン?だったような。あまり興味がないのでうろ覚えです。
-
ユニクロのお店が新規オープン、賑わっていました。H&MやZARAなど多くのファストファッションのお店がしのぎを削っている通りでうまくいくといいのですが。
-
夜の中央駅、これはというレストランが見つからず、駅近くの「ピザハット」で頂きました。日本のピザハットと違いこちらはファミレスのような作り。スープバーやドリンクバーが設置されていて、前菜とピザ/デザートのセットで注文、疲れた足を癒しながら、ゆっくりとさせて頂きました。
-
タリスでパリに戻ります。1日ですがアントワープを堪能しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jun3さんの関連旅行記
アントワープ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47