2015/10/08 - 2015/10/12
46位(同エリア786件中)
kobapyさん
- kobapyさんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ132件
- Q&A回答27件
- 319,038アクセス
- フォロワー92人
10月3連休+有給休暇1日でインドネシア・ジョグジャカルタ周辺の遺跡巡りを決行。
約5時間のジャカルタ観光の後は、夜行列車でジョグジャカルタへ移動し、
早朝からプランナバン周辺を観光します。
プランナバン寺院史跡公園はまあ定番で抑えるとして、ボコの丘は旅行ガイドサイトの評価/クチコミで行くべき所か意見が分かれるところ。
まあ当日の天気次第で決めようと行き当たりばったりな感じで望みましたが、
そこそこ天気も良かったため勢いで行って見ました。
はたして結果は??
と言うことでVol.2 はインドネシア列車移動とジョグジャカルタ・プランナバン周辺観光編です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
約5時間のジャカルタ観光の後は、深夜特急でジョグジャカルタへ移動です。
-
GAMBIR駅発MALAN駅行きです。遅れなければジョグジャカルタ駅に深夜の1時45分着です。
-
もうすぐジャカルタとお別れです。
列車へ乗り込みます。
さらばモナス! -
車両の外見は意外とぼろいですが内部は普通。
クラスはもっとも上級のエグゼクティブクラス。
枕とブランケットが置いてあります。
窓は木枠で開閉不可。ガラスは色が付いていて外の景色が見難いです。 -
小さな物置の下にコンセントがあります。
変換プラグを持っていったので、携帯やデジカメなど充電できました。 -
続々とお客さんが乗り込んできます。
-
定刻どおり出発です。
-
皆さん早々にイスを倒し寛ぎます。
前後の間隔は広いので楽チンです。
足置きも有ります。 -
陽もすっかり落ちました。
-
前列にはモニターがあり、映画のようなものを流していましたが、音声は無いです。
すぐにちゃんとした身なりの車掌さんが検札に廻ってきます。 -
1時間ほどしてから車内販売も。女性CAも乗車してました。
-
お弁当配達中。
-
飲み物はスーパーのカートに入れて売り歩いていました。
ちなみにお隣の席の女性は、ジャカルタで某有名日系家庭用品メーカーに勤めている方で週末家族のいる終点のMalanまで列車で帰るとのこと。
社員証見せられたので、日本で1or2番目の有名企業だよと言うと嬉しそうでした。 -
夕食としてお弁当一つお買い上げしてみます。
ナシゴレン弁当。海老せんべい付き。30000Rp。
味は普通に美味しい。
私的には量が少し足りなかったかな。 -
なぜか日本語付き。
分別マークも”プラ”の刻印が入っています。 -
食後にコーヒーも売りに来ます。
(眠りたかったので買いませんでしたが。) -
ちゃんと頃合をみてゴミ回収の担当者が席を廻ります。
エグゼクティブだからかどうか分かりませんが結構サービスが良いです。 -
食後1時間半ほどウトウトしたので、少し車内を探検しに行きます。
時間は夜の9時ごろ。
数両後ろの食堂車。スタッフが食事したり、寛いでいました。 -
お祈り部屋でしょうか?
-
職員用寝室。2段ベット上段で一人休憩中。
盗撮しちゃいました。 -
途中駅。
-
トイレは上級クラス用のもの。
かなり綺麗なほうだと思います。 -
-
私の前の席2人は熟睡でしたが、スタッフが起こしに来ました。どうやら途中で降りるようです。エグゼクティブクラスだと起こしに来てくれて寝てても安心。
大きな荷物を運ぶのも手伝っていました。 -
その後も順調に列車は進みます。
車内は夜の12時を過ぎても照明は消えません。
1時過ぎからは一応寝過ごさないように起きてましたが、ちゃんとスタッフがジョグジャカルタ着20分前に確認に来ました。 -
定刻から3分遅れでジョグジャカルタ駅到着です。外国の鉄道にしては優秀。
(ただし雨季には結構遅れる場合があるといううわさも)
お隣の女性にお別れを言い下車します。
先頭の方には貨車が連結されており、早速バイクなど荷物を降ろしていました。 -
30人ぐらいは下車したでしょうか。
-
食堂車外観。
-
列車は次の駅へ旅立ちます。
テールライトを見送ります。
今回は車窓がまったく楽しめなかったので、
次回があれば昼間の列車にも乗ってみたいです。 -
深夜に着いてどうしようかと思いましたが、イス・ベンチも有りますので
ここで朝まで過ごせることが分かりました。 -
駅構内の売店も開いてましたし、小さなレストランも営業してました。
-
駅構内に表示されていた鉄道路線図。ジャワ島の半分くらい横断したことになります。
-
おとなしく駅で過ごしているのも何なので、ちょっとチャレンジですが深夜のジョグジャカルタを徘徊しに行くことにします。
マリオボロ通りの栄えている方には駅構内の線路を横切り小さいほうの出口から出たほうが近いです。 -
深夜でも駅出口にはタクシーの客引きが多くいます。
しつこい客引きには駅前のホテルを指差すと、すぐに引き下がっていきます。
写真は駅南口側のコンビニ。 -
駅となりの切符売り場。
-
深夜のマリオボロ通りを徒歩で南下します。
-
目指すはマリオボロモール内のマクドナルド。
某旅行ガイドに24時間営業と書いてあったので・・・。 -
歩くこと5分くらい。
なんか薄暗いんですけど・・・。 -
がーん!深夜0時で閉店でした。
おいおい困った。 -
しかし同じ通りのケンタッキーは開いていました。店員に聞くと24時間オープンとのこと。
お客も数名おり、長居できそうです。助かった。 -
とりあえずモカ・フロート。8000Rp(80円)也。
-
店内にヤモリが(笑)
-
店内のモニターに映る、ゆる・軽な曲調のPVを見て過ごします。
3巡目くらいで脳内リピート(笑)
遠い外国まで来て40半ばのおっさんが一人で何してるかなぁ。ふぅ。 -
今までの出費を記録したり、時折旅行ガイドのコピーなど見て過ごします。
4時過ぎに2杯目に突入。ホットコーヒー7000Rp。
結局朝5時過ぎまで居させて戴きました。
トゥリマカシ! -
すっかり夜も明け、空も白くなってきました。
-
これから始発のバスでプランバナンへ行ってみたいと思います。
バスはトランスジョグジャ。
3600Rp(36円)と激安。
乗り場から外に出なければ乗り換え自由で追加料金無しです。 -
こちらが路線図。
1Aバスの終点がまで行きます。 -
右端が切れていますがこっちのほうが分かりやすいかな。
どこかの旅行ブログに載っていた写真をカラー印刷しておきました。
手元で確認できてこの後かなり重宝しました。 -
早朝なので道はガラガラ。
-
朝5時半ごろに1A始発バスが来ました。
-
早朝のジョグジャカルタ中心地を眺めながら進みます。
-
-
人がいっぱいいます。市場かな?
-
サンライズです。
-
はたして明日はボロブドゥール遺跡の上から綺麗なサンライズが見れるでしょうか?
-
バスは空港に立ち寄った後、終点を目指します。
-
朝の6時10分ごろ終点に到着です。ジョグジャカルタ駅前から40分くらいです。
ここでもバイクタクシーが声掛けてきますが
無視します。 -
通りを少し歩くと遺跡風なゲートが見えてきます。
-
しっかりパナソニックの宣伝が。ライトアップにLEDが使われているようです。
-
遺跡の近くに三角屋根のモスクが有りました。
丸でないのが珍しくないですか? -
遺跡内に入るも多少迷いつつチケット売り場の建物へ向います。
-
こちらで券を購入。ボコの丘とセットになったものを買いたかったのですが、
セット券は8時にならないと出せないらしく、お金を支払い引換書を貰いました。
セット料金25USD。Rpで支払ったけどいくらだったか失念。300000Rpちょっとオーバーだったかな。 -
大統領が来た記念碑みたいです。
-
朝のうちは暑くも無く、実に良い気候です。
-
見えてきました!
-
世界遺産ゲットです。
-
え〜ん、工事のやぐらが邪魔!
-
竹の子のような。(^^)
-
でっかいです!
-
-
逆光のシルエットも美しい!
-
-
崩れたままの遺跡も多いです。
-
-
ラマヤーナバレエを見たかったのですが、今夜はボロブドゥールに泊まるので無理です。残念。次回来ることがあれば日程合わせて見てみたいです。
-
自転車を借りて奥のセウ寺院まで行って見ます。
1時間20000Rp。 -
鶏放し飼いでした。
-
遺跡内のサイクリングロードを進みます。
-
-
-
クペラ神像と言うらしい。
-
立派なお腹です。
-
-
-
ここにもスカルノ(大統領)さんのサインが。
-
セウ寺院も結構見ごたえが有りました。
自転車に乗れる方なら絶対自転車借りて行ったほうが良いです。
歩くと結構距離があります。 -
朝のサイクリングは気持ちよい。
-
ブブラ寺院。
-
ルンブン寺院
-
-
レリーフが美しい。
-
こちらは顔の部分が埋められています。意図的なのか、修復ミスなのか?
-
この後自転車を返します。
駆け足で廻ったので、30分くらいでした。 -
歩いて入り口に戻ります。
-
バレエ会場なんでしょうか?設営準備中でした。
-
本格的遺跡マニアというわけではないので、私としては十分満足できました。
-
インフォメーションセンターでしょうか?
日本語のパンフレット戴きました。 -
南北に縦長の敷地です。
-
8時前に券売所でセット券に差し替えてもらいました。
-
赤い花が鮮やかです。
後ろの東屋はボコの丘に行く無料シャトルバスの待合所です。 -
ボコの丘の説明。
-
まだ10分くらいあるので近くをうろつきます。
遺跡内でニコンのラリーフォトイベント(撮影会)があるようでした。
綺麗なモデルさんも来るようです。 -
来るときのバスにニコンのカメラ持った客さんが乗っていたのはこれが目的だったのか・・・。
結構大きなイベントのようです。
参加者はTシャツなど貰っていました。 -
8時ちょっとすぎにボコの丘行き無料シャトルバスが来ました。
乗客2名で出発。 -
大通りから小さな道に入り進みます。
-
のどかな風景が広がります。
-
途中から急な坂道になります。
-
千枚田のようなところの横を通ります。
-
10〜15分くらいで丘の上に到着です。
写真は丘の上のレストラン。 -
こちらが入り口。
-
ボコの丘見取り図。
-
結構陽射しが強くなってきました。
-
眼下には先ほどいたプランナバンのロロ・ジョングラン寺院が望めます。
-
更に道を登っていくとゲートのような遺跡が見えてきます。
-
ここを上がると
-
結構広い平面が現れます。
-
左手の丘のほうに進んでみます。
-
何のための凹みでしょうか?
大きな落とし穴?いやいや違うでしょ。 -
傍では遺跡復元工事中です。
-
埋まっている石を掘り出して並べていました。
-
更に小高い丘の上から見ると正方形の遺跡で先ほどのくぼみがど真ん中にあるのが分かります。
-
霞んだ空の下にのどかで雄大な景色が広がります。
-
改めて、寺院の大きさが実感できます。
-
-
-
ゲートのようなところから右手の奥の方にも行って見ます。
ここは王様に会い来た客人たちの待合所だったと考えられているようです。 -
さらに奥にもまだまだ遺跡がありますが修復中のようです。
ほどほど堪能したので引き上げます。
暑くて死にそう・・・。 -
ここから綺麗な夕日が見えるらしい。
-
遺跡の出口で水一本もらえる引換券がもらえます。
それを傍のレストランで渡し交換です。 -
-
-
眼下の田園風景。
-
この景色を見ると、結構な高低差が有るのが分かります。
朝から堪能したので引き上げます。 -
レストラン前で帰りのシャトルバスを待ちます。
10分ほどで車が来て、帰りは私一人だけです。
車は再び千枚田跡?の脇を通り、麓に下りていきます。 -
なんか来た時と違う方向に行くなと思ったらガソリン入れにガススタに向っていました。
-
車乗る人としてはちょっと興味あり。
見てると料金はガソリン1リッター67円ぐらいでした。 -
給油も終え、踏み切りを通り大通りに向います。
-
KFC発見。(笑)
このあと運転手にお願いしてトランスジョグジャの乗り場で降ろしてもらいました。
ボコの丘は高い割にはイマイチとの評価も有りますが、天気が良ければ景色は良いです。天気が良く時間が有るのであれば行く価値はあると私は思いました。
Vol.2 はここまで。
Vol.3 ボロブドゥール観光編へと続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
2015年週末海外計画第5弾 初インドネシア! LCC&夜行列車で行く弾丸世界遺産巡り Vol.1(約5時間...
2015/10/08~
ジャカルタ
-
次の旅行記
2015年週末海外計画第5弾 初インドネシア!LCC&夜行列車で行く弾丸世界遺産巡り Vol.3(ボロブドゥ...
2015/10/08~
ボロブドゥール遺跡周辺
-
2015年週末海外計画第5弾 初インドネシア! LCC&夜行列車で行く弾丸世界遺産巡り Vol.1(約5時間...
2015/10/08~
ジャカルタ
-
2015年週末海外計画第5弾 初インドネシア!LCC&夜行列車で行く弾丸世界遺産巡り Vol.2(夜行列車移...
2015/10/08~
ジョグジャカルタ
-
2015年週末海外計画第5弾 初インドネシア!LCC&夜行列車で行く弾丸世界遺産巡り Vol.3(ボロブドゥ...
2015/10/08~
ボロブドゥール遺跡周辺
-
2015年週末海外計画第5弾 初インドネシア!LCC&夜行列車で行く弾丸世界遺産巡り Vol.4(ボロブドゥ...
2015/10/08~
ボロブドゥール遺跡周辺
-
2015年週末海外計画第5弾 初インドネシア!LCC&夜行列車で行く弾丸世界遺産巡り Vol.5(最終話:マ...
2015/10/08~
クアラルンプール
この旅行記へのコメント (6)
-
- kotetsupatapataさん 2015/11/26 21:22:04
- 参考に・・
- kobapyさん
大変楽しく拝見させていただきました。
来週ほぼ同じルートをなぞる感じで旅いたしますので、参考にさせていただきます(*^_^*)
自分もインドネシアのビザが免除か! と喜んでいたのですが、エアアジアでKLからジョグジャカルタに直接入るので必要なんですね(−−〆)
- kobapyさん からの返信 2015/11/28 01:39:17
- RE: 参考に・・
- kotetsupatapataさん、こんばんは。
旅行記に投票&掲示板書き込み、ありがとうございます。
インドネシア楽しみですね。
私の旅行記を参考にしていただけるなんて、光栄でございます。
ジョグジャはビザ免除対象外なんですよね。
まあ、高い通行手形ですが、パスポートが多少にぎやかになると思って
諦めてください。(^^;
多分ボロブドゥールに行かれると思いますので、
綺麗なサンセットかサンライズが見れ
良い旅になることをお祈りしております。
旅行記の方も楽しみにしております。
ではでは。
> kobapyさん
>
> 大変楽しく拝見させていただきました。
> 来週ほぼ同じルートをなぞる感じで旅いたしますので、参考にさせていただきます(*^_^*)
> 自分もインドネシアのビザが免除か! と喜んでいたのですが、エアアジアでKLからジョグジャカルタに直接入るので必要なんですね(−−〆)
-
- 謝陽さん 2015/10/30 23:56:26
- 「KFC」について
- KFC、こんなことも。。。笑い
でも、お馴染みのLOGOとしては、なんとなく何か欠けるようです。
「KFC」文字のそばに屋台主人の笑顔写真も付けるのはいいじゃないか。
- kobapyさん からの返信 2015/11/05 21:42:47
- RE: 「KFC」について
- 謝陽さん、こんばんは。
初次見面!初めまして。
投票&掲示板書き込みありがとうございます。
先週末旅行に出ておりましてお返事が遅れました。
大変申し訳有りません。
謝陽さんは中国の方で有りながら、
日本の旅行ブログを使いこなすなんて凄いですね。
日本語以外にもフランス語など語学が堪能のようですし。
さて
インドネシアですが、宗教上の理由で鶏肉が好まれるようで、
KFCはじめ似た様なお店がいっぱいありました。
屋台のKFCには笑ってしまいましたが、おっしゃるとおり
写真かイラストでも付いていればもっと良かったですね。
よろしければ他にも旅行記揚げておりますのでお読みいただければ幸いです。
ではでは。
kobapy
> KFC、こんなことも。。。笑い
> でも、お馴染みのLOGOとしては、なんとなく何か欠けるようです。
> 「KFC」文字のそばに屋台主人の笑顔写真も付けるのはいいじゃないか。
-
- ムロろ~んさん 2015/10/23 18:26:05
- 涼しい朝のうちに観光!
- kobapyさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
インドネシアに行かれた旅行記を拝見しました。
ジョグジャカルタアウトの場合だとビザがいるなんて驚きましたよ。
とても参考になりました。
列車のサービス、すごく参考になりました。
しかも起こしてくれたり、車内販売もあるとは!面白そうですね。
プランパナンの朝の風景が何とも美しいなぁと思いました。
私は夕焼けが見れたのですが、朝も一番いいですね!
ムロろ〜ん(-人-)
- kobapyさん からの返信 2015/10/24 10:23:11
- RE: 涼しい朝のうちに観光!
- ムロろ〜んさん、こんにちは。
投票&書き込み、ありがとうございます。
> ジョグジャカルタアウトの場合だとビザがいるなんて驚きましたよ。
> とても参考になりました。
そうなんですよ。自分の中ではジョグジャカルタはインドネシアの中でも
メジャーな都市のひとつだったので、てっきりビザ免除の対象だと
思っていました。
やっぱり35USDは金額的に痛いです。
次回はいつになるか分かりませんが、IN-OUTをジャカルタかバリにします。(笑)
> 列車のサービス、すごく参考になりました。
> しかも起こしてくれたり、車内販売もあるとは!面白そうですね。
外国の夜行列車に一度乗ってみたくて旅程に組み入れてみました。
上級クラスだと金額的には飛行機の安売りチケットと変わらない感じです。
別の列車では車内販売で麺料理なども売っていたりするようですよ。
> プランパナンの朝の風景が何とも美しいなぁと思いました。
> 私は夕焼けが見れたのですが、朝も一番いいですね!
絵的には夕景の方が見栄えがするかと(^^)
ただ遺跡公園内は結構広いので朝イチで廻ったほうが身体には楽ですかね。
皆さんの旅行記見ていると行きたくなる場所が増えるばかりです。
またムロろ〜んさんの旅行記、参考にさせていただきます!
今後ともよろしくお願いします。
kobapy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョグジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2015年週末海外計画第5弾 初インドネシア! LCC&夜行列車で行く弾丸世界遺産巡り
6
138