ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年6月に行った初めての海外一人旅inマレーシアで利用したエアアジアの機内誌を見てから気になっていた世界3大仏教遺跡の1つボロブドゥール遺跡をメインとして、ヒンドゥー教のプランバナン寺院、コモドドラゴン(コモド国立公園としてカウント)を合わせた3つの世界遺産と、クラトン(王宮)、タマンサリなどを回りました。<br />フライトはエアアジアを利用し、ホテルはエクスペディアで予約しました。KLからジョグジャカルタまでの直行便もあったのですが、運賃が高かったためジャカルタ経由のフライトにしたため片道3フライトの長旅です。<br /><br />帰国後に少々トラブルがありましたが、念願のボロブドゥール遺跡を訪れることができ、満足な旅になりました。<br /><br />【旅程】<br />9月25日(1日目) 羽田~<br />9月26日(2日目) ~クアラルンプール~ジャカルタ~ジョグジャカルタ<br />9月27日(3日目) ジョグジャカルタ~ボロブドゥール遺跡~ジョグジャカルタ<br />9月28日(4日目) ジョグジャカルタ~ジャカルタ~クアラルンプール<br />9月29日(5日目) クアラルンプール~羽田 ←終電に乗り遅れて羽田で野宿<br />9月30日(6日目) 羽田~帰宅<br /><br />【フライト】<br />9月25日 D7523 HND 23:45 - KUL 6:10 (+1日)<br />9月26日 QZ7691 KUL 9:50 - CGK 10:50<br />               QZ7550 CGK 14:20 - JOG 15:20<br />9月28日 QZ7553 JOG 11:50 - 12:50<br />                AK1385 CGK 14:50 - KUL 17:50<br />9月29日 D7524 KUL 15:30  - HND 23:30

2012年夏 ジョグジャカルタ周辺の3世界遺産巡り&乗り継ぎで少しだけKL

32いいね!

2012/09/25 - 2012/09/29

99位(同エリア786件中)

0

107

いの

いのさん

2012年6月に行った初めての海外一人旅inマレーシアで利用したエアアジアの機内誌を見てから気になっていた世界3大仏教遺跡の1つボロブドゥール遺跡をメインとして、ヒンドゥー教のプランバナン寺院、コモドドラゴン(コモド国立公園としてカウント)を合わせた3つの世界遺産と、クラトン(王宮)、タマンサリなどを回りました。
フライトはエアアジアを利用し、ホテルはエクスペディアで予約しました。KLからジョグジャカルタまでの直行便もあったのですが、運賃が高かったためジャカルタ経由のフライトにしたため片道3フライトの長旅です。

帰国後に少々トラブルがありましたが、念願のボロブドゥール遺跡を訪れることができ、満足な旅になりました。

【旅程】
9月25日(1日目) 羽田~
9月26日(2日目) ~クアラルンプール~ジャカルタ~ジョグジャカルタ
9月27日(3日目) ジョグジャカルタ~ボロブドゥール遺跡~ジョグジャカルタ
9月28日(4日目) ジョグジャカルタ~ジャカルタ~クアラルンプール
9月29日(5日目) クアラルンプール~羽田 ←終電に乗り遅れて羽田で野宿
9月30日(6日目) 羽田~帰宅

【フライト】
9月25日 D7523 HND 23:45 - KUL 6:10 (+1日)
9月26日 QZ7691 KUL 9:50 - CGK 10:50
QZ7550 CGK 14:20 - JOG 15:20
9月28日 QZ7553 JOG 11:50 - 12:50
AK1385 CGK 14:50 - KUL 17:50
9月29日 D7524 KUL 15:30 - HND 23:30

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
エアアジアX
  • 羽田の国際線ターミナルからエアアジアXでクアラルンプールへと向かいます。手前のJALは懐かしい旧塗装です。写真中央にはスカイツリーも見えました。

    羽田の国際線ターミナルからエアアジアXでクアラルンプールへと向かいます。手前のJALは懐かしい旧塗装です。写真中央にはスカイツリーも見えました。

  • 機内は満席で、隣にガタイのいいおっさんが座っていたためあまり眠れず、予定より30分以上早くクアラルンプール国際空港(KLIA)LCCTに到着。KLIA2ができたことで今は亡きLCCTです。この雑多な雰囲気が好きだったのですが、残念です。<br />まだ暗いにも拘らず、相変わらずの蒸し暑さ...

    機内は満席で、隣にガタイのいいおっさんが座っていたためあまり眠れず、予定より30分以上早くクアラルンプール国際空港(KLIA)LCCTに到着。KLIA2ができたことで今は亡きLCCTです。この雑多な雰囲気が好きだったのですが、残念です。
    まだ暗いにも拘らず、相変わらずの蒸し暑さ...

  • トランジットなので本来なら入国する必要はないのですが、LCCTの制限エリアはほぼ飲食店がないため朝食を求めて入国しました。ナシレマを食べて30分ほどですぐに出国します。

    トランジットなので本来なら入国する必要はないのですが、LCCTの制限エリアはほぼ飲食店がないため朝食を求めて入国しました。ナシレマを食べて30分ほどですぐに出国します。

  • 2回目のフライトでジャカルタへと向かいます。<br />外はあいにくの雨、30分ほど遅れての出発です。滑走路混雑のため離陸にも30分以上かかりクーラーも効いていたのでベルトサインが消えると同時にトイレに駆け込もうとしたのですが、誰よりも先にトイレに入ったのは機長でした笑

    2回目のフライトでジャカルタへと向かいます。
    外はあいにくの雨、30分ほど遅れての出発です。滑走路混雑のため離陸にも30分以上かかりクーラーも効いていたのでベルトサインが消えると同時にトイレに駆け込もうとしたのですが、誰よりも先にトイレに入ったのは機長でした笑

  • インドネシア、ジャカルタに到着。かなり霞んでいますが、初めての南半球にテンション上がります!

    インドネシア、ジャカルタに到着。かなり霞んでいますが、初めての南半球にテンション上がります!

  • アライバルビザを取得して入国を済ませます。機内で入国カードを記入した際、ホテル名を忘れたので後で書こうと思っていたら、忘れてイミグレに突撃しまいました。少しごねてその場で書こうとしたものの、書いてこいと言われたので記入して長い列の最後尾に並び直しです泣<br />無事入国を済ませ、写真は国内線の出発フロアです。

    アライバルビザを取得して入国を済ませます。機内で入国カードを記入した際、ホテル名を忘れたので後で書こうと思っていたら、忘れてイミグレに突撃しまいました。少しごねてその場で書こうとしたものの、書いてこいと言われたので記入して長い列の最後尾に並び直しです泣
    無事入国を済ませ、写真は国内線の出発フロアです。

  • ゲート近くは広くベンチも多数あります。肘掛けがないので寝ることもできるのはありがたいです。

    ゲート近くは広くベンチも多数あります。肘掛けがないので寝ることもできるのはありがたいです。

  • 3回目のフライトでジョグジャカルタへと向かいます。

    3回目のフライトでジョグジャカルタへと向かいます。

  • 途中、富士山!?と見間違えるようなプッチンプリン型の山がありました。

    途中、富士山!?と見間違えるようなプッチンプリン型の山がありました。

  • ジョグジャカルタに近づき、徐々に高度を下げていきます。眼下には田園風景が広がります。

    ジョグジャカルタに近づき、徐々に高度を下げていきます。眼下には田園風景が広がります。

  • ジョグジャカルタの街が見えてきました。思ったよりも発展してる印象を受けました。写真の後方には雲のかかったムラピ山が見えます。

    ジョグジャカルタの街が見えてきました。思ったよりも発展してる印象を受けました。写真の後方には雲のかかったムラピ山が見えます。

  • ランディング。ターミナルも平屋建てのこじんまりとした空港です。

    ランディング。ターミナルも平屋建てのこじんまりとした空港です。

    アジスチプト国際空港 (JOG) 空港

  • ターミナルの真ん前に駐機。スタッフがタラップをコロコロと引っ張って近づいてきます。

    ターミナルの真ん前に駐機。スタッフがタラップをコロコロと引っ張って近づいてきます。

    アジスチプト国際空港 (JOG) 空港

  • もちろんターミナルまでは徒歩で移動します。

    もちろんターミナルまでは徒歩で移動します。

  • 到着後はノープランでしたが、まだ日が高いので空港から比較的近いプランバナン寺院に行くことにします。空港内で声をかけられたタクシーと値段交渉して、タクってプランバナン寺院にやってきました。<br />チケットを購入していざ中へと入ります。

    到着後はノープランでしたが、まだ日が高いので空港から比較的近いプランバナン寺院に行くことにします。空港内で声をかけられたタクシーと値段交渉して、タクってプランバナン寺院にやってきました。
    チケットを購入していざ中へと入ります。

  • しかし、残念ながら午後は逆光でした。

    しかし、残念ながら午後は逆光でした。

    プランバナン寺院遺跡群 史跡・遺跡

  • この旅1つ目の世界遺産です。

    この旅1つ目の世界遺産です。

  • 逆光ですが、むしろ逆光だからこそシルエットが燃える炎のように見えて綺麗でした。

    逆光ですが、むしろ逆光だからこそシルエットが燃える炎のように見えて綺麗でした。

  • 日が傾いてきたため西側から見ても若干暗くなってきました泣<br />ゆっくり見たいところですが巻きで回ることにします。

    日が傾いてきたため西側から見ても若干暗くなってきました泣
    ゆっくり見たいところですが巻きで回ることにします。

  • 綺麗な状態で残っているレリーフもけっこうありました。

    綺麗な状態で残っているレリーフもけっこうありました。

  • こちらは戦いの様子でしょうか。

    こちらは戦いの様子でしょうか。

  • 日本から2回も乗り継いで(ケチらなければ1回)来たインドネシアの片田舎なので日本人はほとんどいないだろうと期待していたのですが、なんとツアーのおっさんおばさんたちがいっぱいいました。調べてみるとバリ島から飛行機で1時間くらいなのでバリ島からツアーでやって来ている人が多いようです。

    日本から2回も乗り継いで(ケチらなければ1回)来たインドネシアの片田舎なので日本人はほとんどいないだろうと期待していたのですが、なんとツアーのおっさんおばさんたちがいっぱいいました。調べてみるとバリ島から飛行機で1時間くらいなのでバリ島からツアーでやって来ている人が多いようです。

  • スマトラ沖地震の影響で崩れたものも多くありました。

    スマトラ沖地震の影響で崩れたものも多くありました。

  • 中に入れる社?もいくつかありました。

    中に入れる社?もいくつかありました。

  • 中には仏?のような像などが祀ってあります。

    中には仏?のような像などが祀ってあります。

  • ヒンドゥー教の寺院なので牛の像も祀ってありました。

    ヒンドゥー教の寺院なので牛の像も祀ってありました。

  • そろそろ夕暮れです。

    そろそろ夕暮れです。

  • 敷地内には他の寺院もありましたが、地震の影響か崩れているものが多かったです。

    敷地内には他の寺院もありましたが、地震の影響か崩れているものが多かったです。

    Candi Lumbung 史跡・遺跡

  • そんな崩れた遺跡の中に猫が隠れていました。わかるでしょうか?

    そんな崩れた遺跡の中に猫が隠れていました。わかるでしょうか?

  • 若干怖い系のオブジェ?なんかもありました。

    若干怖い系のオブジェ?なんかもありました。

  • こちらの建物には、

    こちらの建物には、

  • 楽器などが展示してありました。

    楽器などが展示してありました。

  • 暗くなってきたので、そろそろプランバナン寺院を後にします。

    暗くなってきたので、そろそろプランバナン寺院を後にします。

  • 途中、雑貨店に立ち寄ってもらってインドネシアビールのビンタンを購入し、ホテルにチェックインしました。ジョグジャカルタの宿はアマリスホテルです。タクシーのドライバー曰く、新しいホテルらしく(2012年時点)それなりに綺麗でした。

    途中、雑貨店に立ち寄ってもらってインドネシアビールのビンタンを購入し、ホテルにチェックインしました。ジョグジャカルタの宿はアマリスホテルです。タクシーのドライバー曰く、新しいホテルらしく(2012年時点)それなりに綺麗でした。

    アマリス ホテル ディポネゴロ ジョグジャ ホテル

  • テレビはかなり小さめでした。<br />その他、ジョグジャカルタのメイン通りマリオボロ通りまで少し距離があるのが難点です。

    テレビはかなり小さめでした。
    その他、ジョグジャカルタのメイン通りマリオボロ通りまで少し距離があるのが難点です。

  • お湯シャワーで水圧もまずまずだったと思います。トイレはもちろんホース付き。

    お湯シャワーで水圧もまずまずだったと思います。トイレはもちろんホース付き。

  • 購入したのは瓶ビール。しかし、ここで問題が2つ。<br />・冷えていないビールを買ったけど、部屋に冷蔵庫がない。<br />・部屋に栓抜きがない。<br />長いLCCのフライトで疲れているので、考えるのはあとにしてひとまずご飯に行きます。

    購入したのは瓶ビール。しかし、ここで問題が2つ。
    ・冷えていないビールを買ったけど、部屋に冷蔵庫がない。
    ・部屋に栓抜きがない。
    長いLCCのフライトで疲れているので、考えるのはあとにしてひとまずご飯に行きます。

  • 夕食はホテル近くにあるタクシーの運転手おすすめのanjanaレストランに行きました。肉付きの悪いチキンでしたが、味は良かったです。

    夕食はホテル近くにあるタクシーの運転手おすすめのanjanaレストランに行きました。肉付きの悪いチキンでしたが、味は良かったです。

  • 食後は腹ごなしも兼ねてマリオボロ通りを散策します。

    食後は腹ごなしも兼ねてマリオボロ通りを散策します。

    マリオボロ通り 市場

  • 1日目は瓶ビールの栓を開けるのを諦めて、缶ビールを追加購入。

    1日目は瓶ビールの栓を開けるのを諦めて、缶ビールを追加購入。

  • 2日目。この日はボロブドゥール遺跡を見に行きます。ジョグジャカルタの街中はそれほど交通量は多くありません。

    2日目。この日はボロブドゥール遺跡を見に行きます。ジョグジャカルタの街中はそれほど交通量は多くありません。

  • 街中を抜けて郊外の道をひたすら走り、

    街中を抜けて郊外の道をひたすら走り、

  • 建物も少なくなり、

    建物も少なくなり、

  • 田園風景が広がるようになった頃、

    田園風景が広がるようになった頃、

  • ボロブドゥール遺跡に到着しました。<br />学生証を提示して割引料金にてチケットを購入し、腰に巻くバティックのような布を巻いてもらって入場します。国際学生証ではないですが、西暦で有効期限が記載されていたので学割がききました。

    ボロブドゥール遺跡に到着しました。
    学生証を提示して割引料金にてチケットを購入し、腰に巻くバティックのような布を巻いてもらって入場します。国際学生証ではないですが、西暦で有効期限が記載されていたので学割がききました。

  • 遺跡がチラッと見えてきました。この旅2つ目の世界遺産です。

    遺跡がチラッと見えてきました。この旅2つ目の世界遺産です。

    ボロブドゥール寺院遺跡群 史跡・遺跡

  • 近づいていくと、丘の上に建っているため全体像は見えません。

    近づいていくと、丘の上に建っているため全体像は見えません。

  • いよいよ登っていきます。

    いよいよ登っていきます。

  • 少し変色していますが、綺麗な状態で残っているレリーフも多くありました。

    少し変色していますが、綺麗な状態で残っているレリーフも多くありました。

  • 頂上に到着。中心には巨大なストゥーパがあります。

    頂上に到着。中心には巨大なストゥーパがあります。

  • その周りに釣鐘型の少し小さなストゥーパ(仏塔)が並びます。

    その周りに釣鐘型の少し小さなストゥーパ(仏塔)が並びます。

  • 頂上からはヤシの原生林(たぶん)が広がります。建設された当時もこのような風景が広がっていたのだろうかと思いを馳せます。

    頂上からはヤシの原生林(たぶん)が広がります。建設された当時もこのような風景が広がっていたのだろうかと思いを馳せます。

  • 長い間ジャワ島の大地を見つめていた仏像。といっても数百年は土の中に埋まっていた訳ですが笑

    長い間ジャワ島の大地を見つめていた仏像。といっても数百年は土の中に埋まっていた訳ですが笑

  • この他のストゥーパにも同じように中に仏像が祀ってあり、小さな穴から中をのぞくと確かに確認することができます。

    この他のストゥーパにも同じように中に仏像が祀ってあり、小さな穴から中をのぞくと確かに確認することができます。

  • 満喫したので降りて全体像を納めて写真を撮ろうとしましたが、残念ながら裾野が広すぎて入りきらず。

    満喫したので降りて全体像を納めて写真を撮ろうとしましたが、残念ながら裾野が広すぎて入りきらず。

  • 2枚に分けてなんとか納まりました。

    2枚に分けてなんとか納まりました。

  • ボロブドゥール遺跡を堪能した後、パウォン寺院へとやってきました。この寺院はボロブドゥールから東に1.5kmほどのところにある小さな寺院です。

    ボロブドゥール遺跡を堪能した後、パウォン寺院へとやってきました。この寺院はボロブドゥールから東に1.5kmほどのところにある小さな寺院です。

    パウォン寺院 寺院・教会

  • パウォン寺院の近くで野生のジャックフルーツを発見!ブドウみたいに密集して生っていました。

    パウォン寺院の近くで野生のジャックフルーツを発見!ブドウみたいに密集して生っていました。

  • 続いてやって来たのは、パウォン寺院からさらに東に1kmほどのところにあるムンドゥット寺院です。こちらはやや大きめで、寺院の周辺は広場になっています。

    続いてやって来たのは、パウォン寺院からさらに東に1kmほどのところにあるムンドゥット寺院です。こちらはやや大きめで、寺院の周辺は広場になっています。

    ムンドゥッ寺院 寺院・教会

  • 中には仏像が祀ってあります。<br />日本の仏教関係者が「世界で最も美しい仏像のひとつ!」と驚嘆したとか。

    中には仏像が祀ってあります。
    日本の仏教関係者が「世界で最も美しい仏像のひとつ!」と驚嘆したとか。

  • 寺院の隣には長い蔦を垂らしたガジュマルの木がありました。この蔦にぶら下がって遊んでいる子どもたちがいたので、見ていると私もやりたくなってついぶら下がってしまいました。思いのほか蔦がすべるので要注意です。

    寺院の隣には長い蔦を垂らしたガジュマルの木がありました。この蔦にぶら下がって遊んでいる子どもたちがいたので、見ていると私もやりたくなってついぶら下がってしまいました。思いのほか蔦がすべるので要注意です。

  • 寺院の近くには小さな池もありますが土産物を扱う露店もあり、わりとしつこく付いてくる売り子がいます。

    寺院の近くには小さな池もありますが土産物を扱う露店もあり、わりとしつこく付いてくる売り子がいます。

  • ジョグジャカルタまで戻って来て、市内の大学ににやってきました。当時は学生だったので、海外の大学を見てみたいと思って立ち寄りました。

    ジョグジャカルタまで戻って来て、市内の大学ににやってきました。当時は学生だったので、海外の大学を見てみたいと思って立ち寄りました。

  • 1階はオープンエアーになっていて開放感があります。<br /><br />その後、ドライバーおすすめのお店で昼食をとりました。幹線道路沿いのスマトラ料理のお店で、野菜類は食べ放題、肉系のおかずは追加料金というシステムでした。なので、野菜を一杯食べると安く上がります。<br />ご飯を手で食べる人も多く、手をすすぐ水がボールに入ってサーブされ、どちらかというと神聖なものなのだろうと思っていたのですが、ドライバーが食後の一服の灰皿に使っていてびっくりしました笑

    1階はオープンエアーになっていて開放感があります。

    その後、ドライバーおすすめのお店で昼食をとりました。幹線道路沿いのスマトラ料理のお店で、野菜類は食べ放題、肉系のおかずは追加料金というシステムでした。なので、野菜を一杯食べると安く上がります。
    ご飯を手で食べる人も多く、手をすすぐ水がボールに入ってサーブされ、どちらかというと神聖なものなのだろうと思っていたのですが、ドライバーが食後の一服の灰皿に使っていてびっくりしました笑

  • 午後最初のスポットはクラトンです。<br />昼の休憩時間の直前で入場を閉め切られ、しょんぼりしてドライバーのところに戻ると、受付の人と交渉してくれて入れることになりました。といってもまだ営業時間が30分ほど残っていたので入れて当然なのですが笑<br />結局、ドライバーも中まで付いて来てくれて、写真を撮ってくれたり色々と説明してくれたりとガイドのようでした。

    午後最初のスポットはクラトンです。
    昼の休憩時間の直前で入場を閉め切られ、しょんぼりしてドライバーのところに戻ると、受付の人と交渉してくれて入れることになりました。といってもまだ営業時間が30分ほど残っていたので入れて当然なのですが笑
    結局、ドライバーも中まで付いて来てくれて、写真を撮ってくれたり色々と説明してくれたりとガイドのようでした。

    クラトン (王宮) 城・宮殿

  • 窓のない開放的な建物が多く、中にはスルタンが乗る駕篭や楽器などが展示してありました。

    窓のない開放的な建物が多く、中にはスルタンが乗る駕篭や楽器などが展示してありました。

  • こちらは幼い頃のジョグジャカルタのスルタン。あどけなさが残っています。恐らく1代前のスルタン、ハメンクブウォノ9世かと思われます。

    こちらは幼い頃のジョグジャカルタのスルタン。あどけなさが残っています。恐らく1代前のスルタン、ハメンクブウォノ9世かと思われます。

  • スルタンの執務机。

    スルタンの執務机。

  • 天井に豪華な装飾が施された棟もありました。

    天井に豪華な装飾が施された棟もありました。

  • つづいてやってきたのはクラトンのすぐ近くにある離宮、タマン・サリです。

    つづいてやってきたのはクラトンのすぐ近くにある離宮、タマン・サリです。

    タマン サリ 城・宮殿

  • 綺麗な庭園もありますが、

    綺麗な庭園もありますが、

  • タマンサリで有名なのは、なんといってもこの水浴場です。

    タマンサリで有名なのは、なんといってもこの水浴場です。

  • ドラゴン?から水がちょろちょろと出ています。クラトンもそうでしたが、少しコミカルでかわいらしい像が多いです。

    ドラゴン?から水がちょろちょろと出ています。クラトンもそうでしたが、少しコミカルでかわいらしい像が多いです。

  • 蒸し暑いですが、噴水の近くにいると少し涼しくなったような気がします。

    蒸し暑いですが、噴水の近くにいると少し涼しくなったような気がします。

  • 底が汚いのが少し残念ではありますが、外部の住宅街と隔てられた別世界に迷い込んだような水の宮殿、良かったです。

    底が汚いのが少し残念ではありますが、外部の住宅街と隔てられた別世界に迷い込んだような水の宮殿、良かったです。

  • 3階建ての建物があり、窓からは水浴場を見下ろすことができます。

    3階建ての建物があり、窓からは水浴場を見下ろすことができます。

  • 続いてやってきたのはグンビラロカ動物園、目的はもちろんコモドドラゴンを見ることです。<br />前日にドライバーと交渉した際、ズーに行きたいといったのですが、全く通じずアニマルとかいるとこと言うと、「あぁ&quot;スー&quot;ね!」と、濁音を付けないなまりがあるようなのでご注意ください。

    続いてやってきたのはグンビラロカ動物園、目的はもちろんコモドドラゴンを見ることです。
    前日にドライバーと交渉した際、ズーに行きたいといったのですが、全く通じずアニマルとかいるとこと言うと、「あぁ"スー"ね!」と、濁音を付けないなまりがあるようなのでご注意ください。

    グンビラロカ動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • オランウータンの子ども。よく見ると石を握っていて、器用だなぁと感心していると、なんと!!こちらに向けて投げてきました汗<br />檻の中にいるのでどこで石を手に入れたのか不明ですが、近づくと危険です。

    オランウータンの子ども。よく見ると石を握っていて、器用だなぁと感心していると、なんと!!こちらに向けて投げてきました汗
    檻の中にいるのでどこで石を手に入れたのか不明ですが、近づくと危険です。

  • 獏。ピクリとも動かず死んだように寝ていました。なんとも平和です。

    獏。ピクリとも動かず死んだように寝ていました。なんとも平和です。

  • ワニガメもいました。近くで見ると甲羅や顔がかなり厳ついです。

    ワニガメもいました。近くで見ると甲羅や顔がかなり厳ついです。

  • ヘビも20種類ほどいました。

    ヘビも20種類ほどいました。

  • ワニ。猛獣なのに柵の高さが1.3mほどしかなく、日本の動物園とは違った怖さを感じることができます。しかし、みんなぐったりしています。<br />どうも食後すぐのようでやる気ゼロです。もしくは、柵が低いので人を襲わないよう頻繁に食べ物を与えているのかもしれません。

    ワニ。猛獣なのに柵の高さが1.3mほどしかなく、日本の動物園とは違った怖さを感じることができます。しかし、みんなぐったりしています。
    どうも食後すぐのようでやる気ゼロです。もしくは、柵が低いので人を襲わないよう頻繁に食べ物を与えているのかもしれません。

  • いよいよ最後3つ目の世界遺産、コモドドラゴンです!<br />しかし、こちらもぐったりしていてピクリとも動きません泣

    いよいよ最後3つ目の世界遺産、コモドドラゴンです!
    しかし、こちらもぐったりしていてピクリとも動きません泣

  • これでコモドドラゴンは終わりなのかと、かなり残念な気分になりつつ他の動物を見ます。こちらはかなり小さなカバです。

    これでコモドドラゴンは終わりなのかと、かなり残念な気分になりつつ他の動物を見ます。こちらはかなり小さなカバです。

  • 少し歩くとさっきのとは別のコモドドラゴンを発見。わずかに顔を見ることはできましたが、こちらのコモドドラゴンもぐったり。結局、迫力たっぷりに颯爽と走るコモドドラゴンの勇士を見ることはかないませんでした。

    少し歩くとさっきのとは別のコモドドラゴンを発見。わずかに顔を見ることはできましたが、こちらのコモドドラゴンもぐったり。結局、迫力たっぷりに颯爽と走るコモドドラゴンの勇士を見ることはかないませんでした。

  • ワラビーの親子。子ワラビーが後ろについて飛び跳ねていてかわいらしいです。

    ワラビーの親子。子ワラビーが後ろについて飛び跳ねていてかわいらしいです。

  • ホワイトタイガーも食後でお昼寝中の様子。かなり深い掘りの中で、かつ檻の中に入っています。どっちかひとつでいいのでは?と思いますが、何より同じ猛獣でもワニとの扱いが違い過ぎです笑

    ホワイトタイガーも食後でお昼寝中の様子。かなり深い掘りの中で、かつ檻の中に入っています。どっちかひとつでいいのでは?と思いますが、何より同じ猛獣でもワニとの扱いが違い過ぎです笑

  • カラフルな鳥も何種類もいました。

    カラフルな鳥も何種類もいました。

  • 最後はラクダです。<br />この他にもシマウマなどの動物や爬虫類、両生類などかなりの種類の動物を見ることができました。かなり飼育数の多い動物園だったようです。

    最後はラクダです。
    この他にもシマウマなどの動物や爬虫類、両生類などかなりの種類の動物を見ることができました。かなり飼育数の多い動物園だったようです。

  • マリオボロ通りで下ろしてもらい、少し通りを散策します。<br />マリオボロモールをチラ見し、通りのお店でお土産を買ってホテルに戻りました。

    マリオボロ通りで下ろしてもらい、少し通りを散策します。
    マリオボロモールをチラ見し、通りのお店でお土産を買ってホテルに戻りました。

  • 4日目。<br />この日はジャカルタ経由でクアラルンプールへと戻ります。この日も引き続き同じドライバーに空港まで送ってもらいました。仲良くなったので家族に最寄り駅まで送ってもらったような感覚になっていて、「ありがとー!また来たときはよろしく」と挨拶を交わしてお別れ。

    4日目。
    この日はジャカルタ経由でクアラルンプールへと戻ります。この日も引き続き同じドライバーに空港まで送ってもらいました。仲良くなったので家族に最寄り駅まで送ってもらったような感覚になっていて、「ありがとー!また来たときはよろしく」と挨拶を交わしてお別れ。

    アジスチプト国際空港 (JOG) 空港

  • チケットカウンターは外にあり、空港というよりは鉄道駅のような雰囲気です。

    チケットカウンターは外にあり、空港というよりは鉄道駅のような雰囲気です。

  • チェックインカウンターは室内です。なんとか機内持ち込み制限の7kg以内に納まりました。<br /><br />しかーし、ここで重大なことに気付いてしまいました。なんと、本日のタクシー料金を払っていませんでした笑 家族の送迎感覚だったのでお金を払うことを完全に忘れており、ドライバーからも催促はありませんでした。値切りはしたものの、若干割高感があったので適正料金を支払ったということにしておきましょう。

    チェックインカウンターは室内です。なんとか機内持ち込み制限の7kg以内に納まりました。

    しかーし、ここで重大なことに気付いてしまいました。なんと、本日のタクシー料金を払っていませんでした笑 家族の送迎感覚だったのでお金を払うことを完全に忘れており、ドライバーからも催促はありませんでした。値切りはしたものの、若干割高感があったので適正料金を支払ったということにしておきましょう。

  • 搭乗ゲート付近の待ち合いエリア。少し照明は暗めです。

    搭乗ゲート付近の待ち合いエリア。少し照明は暗めです。

  • こちらの機材でジャカルタへと戻ります。到着が遅れたため、そのまま出発も少し遅れました。

    こちらの機材でジャカルタへと戻ります。到着が遅れたため、そのまま出発も少し遅れました。

  • ジャカルタ到着も少し遅れたもののかなり余裕を持って乗り継ぎ時間を確保していたため、ゲート付近でしばし待ちます。売店が見当たらず自販機で水を買ったのですが、高額紙幣しか手持ちがなく仕方なく入れるとおつりが出てこなくて、日本と同じくらいの値段で購入するはめに。

    ジャカルタ到着も少し遅れたもののかなり余裕を持って乗り継ぎ時間を確保していたため、ゲート付近でしばし待ちます。売店が見当たらず自販機で水を買ったのですが、高額紙幣しか手持ちがなく仕方なく入れるとおつりが出てこなくて、日本と同じくらいの値段で購入するはめに。

  • この日2回目のフライトでクアラルンプールへと向かいます。エアアジアなので毎回の沖止めです。

    この日2回目のフライトでクアラルンプールへと向かいます。エアアジアなので毎回の沖止めです。

    ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) 空港

  • KLIAのLCCTに到着し、まずは9MRのバスでセントラルまで移動します。<br />しかし、バスが快調に高速を走っているとき、「ガンッ」という大きな音がして、バスは路肩に停車。運転手が外に出て確認し、問題なかったようで再び走り出したのですが、どうやらサスペンションが壊れたようでまたすぐに停車。結局走行不能のようで、代わりのバスが来るまでしばらく待ちます。この間中、隣のデカいオッサンの貧乏ゆすりが私のひざにずっとスリスリ当たって不愉快で仕方なかったです。<br />途中トラブルがあったため2時間ほどかかってKLセントラルに到着。地下鉄に乗り継いでホテルへと向かいます。

    KLIAのLCCTに到着し、まずは9MRのバスでセントラルまで移動します。
    しかし、バスが快調に高速を走っているとき、「ガンッ」という大きな音がして、バスは路肩に停車。運転手が外に出て確認し、問題なかったようで再び走り出したのですが、どうやらサスペンションが壊れたようでまたすぐに停車。結局走行不能のようで、代わりのバスが来るまでしばらく待ちます。この間中、隣のデカいオッサンの貧乏ゆすりが私のひざにずっとスリスリ当たって不愉快で仕方なかったです。
    途中トラブルがあったため2時間ほどかかってKLセントラルに到着。地下鉄に乗り継いでホテルへと向かいます。

  • 予定より1時間以上遅れましたが、無事ホテルに到着。宿泊したのはKLCC近くのコーラスホテルです。寝るだけなので充分な広さです。

    予定より1時間以上遅れましたが、無事ホテルに到着。宿泊したのはKLCC近くのコーラスホテルです。寝るだけなので充分な広さです。

    コーラス KLCC ホテル

  • さて、荷物を置いて夜の街に出かけます。

    さて、荷物を置いて夜の街に出かけます。

  • まずは前回のマレーシア旅行で見逃したペトロナスツインタワーの夜景です。最上部の先にちょうど月が出ていました。

    まずは前回のマレーシア旅行で見逃したペトロナスツインタワーの夜景です。最上部の先にちょうど月が出ていました。

    ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

  • 頂上付近のイスラム特有の星形?の形状に照明が当たって綺麗です。<br /><br />この後、KLCC近くのクラブZOUK(現在は移転したようです)に行って仲良くなったシンガポール人にビールを3杯おごってもらい気持ちいい気分になってクラブを後にしました。

    頂上付近のイスラム特有の星形?の形状に照明が当たって綺麗です。

    この後、KLCC近くのクラブZOUK(現在は移転したようです)に行って仲良くなったシンガポール人にビールを3杯おごってもらい気持ちいい気分になってクラブを後にしました。

  • 外に出たときは2時をまわっていて、ペトロナスツインタワーはすでに消灯していました。<br />疲れたので垣根でしばし横になって休んで、ホテル近くの食堂で軽くご飯を食べてからホテルに戻りました。

    外に出たときは2時をまわっていて、ペトロナスツインタワーはすでに消灯していました。
    疲れたので垣根でしばし横になって休んで、ホテル近くの食堂で軽くご飯を食べてからホテルに戻りました。

  • 5日目、(この時点で予定していた)最終日。<br />今日もいい天気です。チェックアウトを済ませ、少しKLCC内をぶらついてから昼食を食べにいきます。

    5日目、(この時点で予定していた)最終日。
    今日もいい天気です。チェックアウトを済ませ、少しKLCC内をぶらついてから昼食を食べにいきます。

    ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

  • 前回のマレーシア旅行でたまたま入ってナシゴレンが美味しかったお店を再訪して、今回もナシゴレンを食べました。程よい辛さで味付けもよくおいしいです。骨付きチキンをそのままぶった切っているので骨を食べないように気をつける必要はあります。

    前回のマレーシア旅行でたまたま入ってナシゴレンが美味しかったお店を再訪して、今回もナシゴレンを食べました。程よい辛さで味付けもよくおいしいです。骨付きチキンをそのままぶった切っているので骨を食べないように気をつける必要はあります。

    Restoran Yusoof dan Zakhir インド料理

  • 空港へとやってきました。ドタバタの旅も最後のフライトです。沖止めのA330まで歩いて向かいます。<br />機内では日本の専門学校に留学するというバンコクから来た子と楽しくお話をしていたのであっというまでした。

    空港へとやってきました。ドタバタの旅も最後のフライトです。沖止めのA330まで歩いて向かいます。
    機内では日本の専門学校に留学するというバンコクから来た子と楽しくお話をしていたのであっというまでした。

    クアラルンプール 格安航空会社専用空港 (KL LCCT) 飛行機・セスナ

  • ところが旅も終わり間近の羽田到着後にトラブル発生。<br />前回エアアジアのKUL-HND便を利用したときは終電に間に合ったので今回も大丈夫だろうと思って特に確認をしていなかったのですが、到着時刻が変わっていたようで羽田に到着した時点で終電時刻の数分前。税関を出たときにはすでに終電は終わってました。タクろうと思って値段を確認すると溝の口(当時)の家まで1万円はかかるとのこと。急いで帰る必要もないので諦めて空港のベンチで一晩過ごし、翌日早朝に帰宅しました。<br />帰宅が1日ずれたため帰宅日の翌日が内定式になってしまい、最終日は髪を切ったり課題を仕上げたりと慌ただしい日になったのでした。<br />※写真は出発時の羽田空港です。

    ところが旅も終わり間近の羽田到着後にトラブル発生。
    前回エアアジアのKUL-HND便を利用したときは終電に間に合ったので今回も大丈夫だろうと思って特に確認をしていなかったのですが、到着時刻が変わっていたようで羽田に到着した時点で終電時刻の数分前。税関を出たときにはすでに終電は終わってました。タクろうと思って値段を確認すると溝の口(当時)の家まで1万円はかかるとのこと。急いで帰る必要もないので諦めて空港のベンチで一晩過ごし、翌日早朝に帰宅しました。
    帰宅が1日ずれたため帰宅日の翌日が内定式になってしまい、最終日は髪を切ったり課題を仕上げたりと慌ただしい日になったのでした。
    ※写真は出発時の羽田空港です。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP