ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2013年に続いて二度目のスター・アライアンス・周回の旅 今年のテーマは「Glacier」でございます。<br />後半はヨセミテ・ナショナル・パークからアラスカへ転じ、生まれて初めてのクルーズ、そこから一気に南半球へ飛んでニュー・ジーランド南島のバス・ツアーへ参加します。<br /><br /> いよいよ待ってましたの、ヨセミテにレッツゴー!でございます。

スター・アライアンス・周回の旅 サンフランシスコからヨセミテへ 150910 五十五日目

15いいね!

2015/09/06 - 2015/10/12

128位(同エリア581件中)

0

17

keithforest

keithforestさん

 2013年に続いて二度目のスター・アライアンス・周回の旅 今年のテーマは「Glacier」でございます。
後半はヨセミテ・ナショナル・パークからアラスカへ転じ、生まれて初めてのクルーズ、そこから一気に南半球へ飛んでニュー・ジーランド南島のバス・ツアーへ参加します。

 いよいよ待ってましたの、ヨセミテにレッツゴー!でございます。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  そうだ、ヨセミテに行こうと決めたのはなんと今年の一月。その時に、Yosemite Lodge at the FallsをBooking.com経由で予約しました。本音は死ぬまでにもう一度Ahwahnee Hotelに泊まりたいだったのですが、さすがにあの金額では思い切ることはできませんでした。今になって考えるともう最後なんだから思い切っても良かったかもしれません。しかし、実際のところ2倍ですからねぇ、逡巡します。

     そうだ、ヨセミテに行こうと決めたのはなんと今年の一月。その時に、Yosemite Lodge at the FallsをBooking.com経由で予約しました。本音は死ぬまでにもう一度Ahwahnee Hotelに泊まりたいだったのですが、さすがにあの金額では思い切ることはできませんでした。今になって考えるともう最後なんだから思い切っても良かったかもしれません。しかし、実際のところ2倍ですからねぇ、逡巡します。

    アンドリューズ ホテル ホテル

    フレンドリーそのもの by keithforestさん
  •  それからなんとなくめどの立っていた足を探しました。結局California Parlor Car Toursという会社のバスで往復することにしました。ホテルにピックアップがくる予定と言っていた時間に来ず、ホテルフロントのおじさんに頼んで電話をしてもらいました。遅れているけれど行くから待っていてくれと言うことでした。蕎麦屋の出前かよ。それが朝6時半です。<br /> このバスが街中、Sutter St.の表でおばさんが来てチェック・インをします。ピックアップバスが二台。そこへ26人乗りのミニバスがやってきて、24人が乗りました。Pier 41までわざわざ行って、そこで日本人らしきおじさんを一人ピックアップし、ベイブリッジを渡ってオークランドでガイドだというおばさんを乗せていよいよ出発。この時が8時半。もうすでに2時間経っています。<br /> どこかでトイレに止まれといつ言おうかなぁと考えていたら、一番前の留学生と思しき日本人坊ちゃんがリクエストを出しました。こりゃ良いやと、「良い提案でした!」と声をかけたら、こいつが実に無愛想。日本人のガキはなんでこんなにアンフレンドリーなんだろう!?<br /><br /> 気がついたらこのバスは左側は前からブリスベインから来たオージーばかり6人。その後ろが中国人の若者たち。それに比べて右側はずらっと日本人ばかり。それもほとんどが学生くらいの年代です。しかも中には日帰りの人たちがいます。なんと彼らは午後1時45分くらいに到着して、午後3時45分発のバスで帰るという、たった2時間の滞在です。<br />

     それからなんとなくめどの立っていた足を探しました。結局California Parlor Car Toursという会社のバスで往復することにしました。ホテルにピックアップがくる予定と言っていた時間に来ず、ホテルフロントのおじさんに頼んで電話をしてもらいました。遅れているけれど行くから待っていてくれと言うことでした。蕎麦屋の出前かよ。それが朝6時半です。
     このバスが街中、Sutter St.の表でおばさんが来てチェック・インをします。ピックアップバスが二台。そこへ26人乗りのミニバスがやってきて、24人が乗りました。Pier 41までわざわざ行って、そこで日本人らしきおじさんを一人ピックアップし、ベイブリッジを渡ってオークランドでガイドだというおばさんを乗せていよいよ出発。この時が8時半。もうすでに2時間経っています。
     どこかでトイレに止まれといつ言おうかなぁと考えていたら、一番前の留学生と思しき日本人坊ちゃんがリクエストを出しました。こりゃ良いやと、「良い提案でした!」と声をかけたら、こいつが実に無愛想。日本人のガキはなんでこんなにアンフレンドリーなんだろう!?

     気がついたらこのバスは左側は前からブリスベインから来たオージーばかり6人。その後ろが中国人の若者たち。それに比べて右側はずらっと日本人ばかり。それもほとんどが学生くらいの年代です。しかも中には日帰りの人たちがいます。なんと彼らは午後1時45分くらいに到着して、午後3時45分発のバスで帰るという、たった2時間の滞在です。

  •  しかも、今年のヨセミテは冬から雪が少なく、夏になっても全く雨が降らないというわけで、かつてはYosemite Valleyを流れるMarced riverでラフティングが遊べたというのに、川なんて一体どこを流れているの?という状態。

     しかも、今年のヨセミテは冬から雪が少なく、夏になっても全く雨が降らないというわけで、かつてはYosemite Valleyを流れるMarced riverでラフティングが遊べたというのに、川なんて一体どこを流れているの?という状態。

  •  ということはつまり、どの滝も全く水が流れ落ちていないという始末。こんなヨセミテ、全然期待していなかった。これだけ乾燥していると当然山火事が発生するわけで、空はスモーキーで霞んでいます。気温は今日は35℃くらいに達していたと思いますが、空気が乾燥しているので喉がひりつくような感覚を覚えます。喉が渇いてしょうがない。だから、水を飲む、だからトイレに行きたくなるの繰り返しです。<br />

     ということはつまり、どの滝も全く水が流れ落ちていないという始末。こんなヨセミテ、全然期待していなかった。これだけ乾燥していると当然山火事が発生するわけで、空はスモーキーで霞んでいます。気温は今日は35℃くらいに達していたと思いますが、空気が乾燥しているので喉がひりつくような感覚を覚えます。喉が渇いてしょうがない。だから、水を飲む、だからトイレに行きたくなるの繰り返しです。

  •  Yosemite Valleyには2本の無料シャトルが走っています。チェック・インできるまでに時間があったので、食料品の仕込みにStoreに行き、それでも時間があったので短いシャトルに乗ってぐるぐるっとひと回り。土地勘を作りました。<br /><br />

     Yosemite Valleyには2本の無料シャトルが走っています。チェック・インできるまでに時間があったので、食料品の仕込みにStoreに行き、それでも時間があったので短いシャトルに乗ってぐるぐるっとひと回り。土地勘を作りました。

  •  昼飯はヨセミテ・ロッジのキャンティーンで、ベジロールとサラダをシェアーしました。

     昼飯はヨセミテ・ロッジのキャンティーンで、ベジロールとサラダをシェアーしました。

  •  元ブライダル・ベールの滝?

     元ブライダル・ベールの滝?

  •  明日はThe Ahwahneeの見物に行くつもりにしていますが、どうなりますか。グレイシャー・ポイントへ上がるのは明後日ということにしました。4時間ツアーの10時発を予約したのです。<br />

     明日はThe Ahwahneeの見物に行くつもりにしていますが、どうなりますか。グレイシャー・ポイントへ上がるのは明後日ということにしました。4時間ツアーの10時発を予約したのです。

  •  アッ、アカゲラだ!

     アッ、アカゲラだ!

  •  シャトルバスに乗り込んできたレンジャーが背中の籐籠をおろすとそばにいた子どもに、熊の手を見せましたよ!驚いたなぁ。

     シャトルバスに乗り込んできたレンジャーが背中の籐籠をおろすとそばにいた子どもに、熊の手を見せましたよ!驚いたなぁ。

  •  今夜から4泊、ヨセミテ・ロッジ・アット・ザ・フォールに泊まります。<br /> 到着は昼頃だったのですが、チェック・インは5時になるといわれて、それまで荷物を預かって貰いました。

     今夜から4泊、ヨセミテ・ロッジ・アット・ザ・フォールに泊まります。
     到着は昼頃だったのですが、チェック・インは5時になるといわれて、それまで荷物を預かって貰いました。

  •  なんと冷蔵庫、バスタブ付きです。

     なんと冷蔵庫、バスタブ付きです。

  •  まさかヨセミテでNFLの開幕戦を見られるとは思いませなんだ!

     まさかヨセミテでNFLの開幕戦を見られるとは思いませなんだ!

  •  夕飯はStoreで買ってきたサンドイッチと、カップスープ。

     夕飯はStoreで買ってきたサンドイッチと、カップスープ。

  •  トイレの扉を開けると眩しいし・・・というわけで、灯火管制状態。<br /><br />つづきはこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/11065953

     トイレの扉を開けると眩しいし・・・というわけで、灯火管制状態。

    つづきはこちら
    http://4travel.jp/travelogue/11065953

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 388円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集