プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 さて、旅もいよいよ後半です。ここでも一日だけ仕事。でもそれ以外はプラハの旧市街でゆったりと・・・。中世の香り漂う、落ち着いた素晴らしい街ですね。ソリちゃんがもっとも好きな街の一つです。

ソリちゃんのパリ〜プラハ旅行記 2015年度版

2015/10/01 - 2015/10/06

ソリちゃん

ソリちゃんさん

100万円以上

流石インターコンチネンタルは部屋は広いし作りも最上。やっぱ別格だよね。

店内は広々としているのに何時も夜はほとんど満席。ドイツをはじめ各国の旅行者が多いですね。

カレル橋から近い、川岸にあるお気に入りのイタリアンにてディナー。まずトマトスープからです。

以前共産国だったとは思えない、いい感じ。

次は定番のビーフカルパッチョ。美味しいんだけど、もうちょっと量が欲しいよなぁ。まぁあくまで個人的な意見だけどね。

メイン食べた、スバゲティボンゴレ。食べやすいので大好きです。腹持ちも良いし日本的だからね。

レストランの窓外には息を飲む様な景色が。

今年はほぼ二週間まったく雨が降らなかったばかりじゃなく、夕焼けが妙に美しい日が多かった。

最後はデザートを兼ねたビデンスカ。生クリームがとても美味しい。これ、日本でも十分いけるレベルです。

後数分もすれば漆黒の闇に包まれてしまうんだけど、その瞬間が美しいんだよなぁ。

あっという間に外は真っ暗に。と同時にライトアップされた荘厳な姿のプラハ城が。何と言う美しさなんだろう。

翌日はカレル橋へ。大道芸や土産物売りも沢山でばってくるので、とても楽しい。

左右不対称の建造物でこれほど美しいものが、世界の何処にあるだろう。これを見るとベルサイユ宮殿もシェーンブルグ城も霞んでしまうと感じるのは、私だけだろうか。

外国人だけじゃなく、地元民も案外多いんだよなぁ。

橋の麓にある塔の天井。こんなに精巧なものが本当に中世に出来たんだろうか。

観光用に旧市街を走っているレトロトカー。中々渋い演出ですな。

旧市街はあまり広くは無いんだけど、見るべき場所が一杯。効率よく見ましょうね。でも道が入り組んでいるので、迷子にならぬ様にね。
     ソリちゃんなんて、もう50回近く来ているのに今だたまに道を間違えちゃうんだよな。

一番有名な時計塔のある場所。必見の場所だよね。

ランチはちょっと高級そうな店でステーキランチ、高かったけど味はまずまず。

川縁で一休み。あちこち歩くと結構疲れるよね。まだまだ日差しは強いし。