2016/09/01 - 2016/09/03
86位(同エリア253件中)
kenichi291さん
- kenichi291さんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ28件
- Q&A回答2件
- 147,752アクセス
- フォロワー0人
海岸線のビーチをクルマで走ることができるドライブウェイ。その秘密は、白山から流れ出す砂のきめ細かさにあるらしい。砂一粒一粒が海水を含んで引き締まり、4WDじゃなくても、普通車でもバスでも走行OK!潮風を受けながら、能登半島国定公園の雄大な自然のなかをゆったりと走る。その爽快さは体験した者にしかわからない、ドライビングポイントです。とくに日本海に沈む夕日を見ながらのドライブは感動ものです。そして駅から観タクンなる観光タクシーで巡る気多大社と妙成寺。車で行かなくてもそこそこ楽しめる能登の風景。2時間コースで 6,300円 のリーズナブル価格の観光を楽しんで来ました。写真は千里浜なぎさドライブウェイをタクシーで走るの図です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽咋駅。UFOの町ですからUFOのモニュメント。
羽咋駅 駅
-
-
「駅から観タクン」はJR羽咋駅の取り扱い。切符売場で発券してくれます。
-
待合室の売店は廃止となり自販機コーナーになっています。
-
先ず始めは、千里浜なぎさドライブウェイを走る一番の目玉から。
-
海岸線のビーチをクルマで走ることができる、日本で唯一のドライブウェイ。
その秘密は、白山から流入する砂のきめ細かさにあります。砂一粒一粒が海水を含んで引き締まり、4WDじゃなくても、普通車でもバスでも走行OKだそうです潮風を受けながら、能登半島国定公園の雄大な自然のなかをゆったりと走る。その爽快さは体験した者にしかわからない、素晴らしいドライビングポイント。とくに日本海に沈む夕日を見ながらのドライブは、感動もの。千里浜海水浴場 ビーチ
-
-
-
-
草稿中の様子はかきURLから。
https://www.facebook.com/kenichi.tateoka.7/videos/687707184732689/ -
-
女性に人気のパワースポット。縁結びの神社としても人気の能登一の宮。本殿背後の「入らずの森」は、多くの「氣」が集まる神域とされています。奥能登では最大の初詣でスポットで毎年20万人の参拝客を集める神社だそうです。
気多大社 寺・神社・教会
-
-
能登半島の付け根、羽咋市北方に日本海に面して鎮座する。祭神の大己貴命は出雲から舟で能登に入り、国土を開拓したのち守護神としてこの地に鎮まったとされる。古くから北陸の大社として知られ、中世・近世には歴代の領主からも手厚い保護を受けた。現在は本殿など5棟の社殿が国の重要文化財に指定されているほか、国の天然記念物の社叢「入らずの森」で知られる。
-
-
神門は、安土桃山時代(社伝によれば天正12年(1584年))の造営。切妻造、四脚門で、檜皮葺。これら3棟はいずれも国の重要文化財に指定されている。
-
-
-
拝殿は、江戸時代の承応2年(1653年)または承応3年(1654年)に大工・山上善右衛門による造営とされる。入母屋造妻入で、檜皮葺。拝殿の後ろにある本殿は、江戸時代の天明7年(1787年)の造営。三間社(桁行3間、梁行4間)の類例の少ない両流造で、檜皮葺である。
-
-
-
-
-
-
-
-
神庫は本殿と同じく、江戸時代の天明7年(1787年)の造営。方一間の校倉造檜皮葺。もとは「宝蔵」と呼ばれていた。
-
-
-
境内裏手には、原生林の社叢が広がっている。「入らずの森」として立ち入りは禁止されている。社叢内には、一般の参拝はできないが奥宮が安置されている。30,000平方メートルの広さの中にタブの木はじめツバキ、シイ、クスノキ、カラタチなどの常緑広葉樹が密生し、樹齢百年をこえる木が林立している。国の天然記念物に指定されている。
-
-
-
-
-
-
寺伝によると、永仁2年(1294年)、日像は、師命により京都に妙法を布教するため佐渡から七尾へ渡る船中、石動山天平寺の座首満蔵法印(乗微)と法輪を交わした。満蔵法師は法華経に感銘を受け、石動山に日像を招き、全山衆徒の前で法華の教えを説いた。ところが、衆徒は日像の説法に罵言を吐き、暴徒化し二人を襲った。二人は急いで下山し、命からがら滝谷へと逃げ延びた。日像は鎌倉より携えていた槐の杖を地面に挿し、「この杖より根が生ずるなら、汝この地に法華の寺を建立すべし」と満蔵法印に言い残して京都に向かった。 まもなく杖より根が生え始めたので、満蔵法印は日乗と名を改め、叔父の滝谷領主柴原法光の助力を得、開山を日像、自らを第二祖として妙成寺を建立した。
妙成寺 寺・神社・教会
-
天正10年(1582年)、能登国の太守となった前田利家から寺領の寄進を受け、また、慶長8年(1603年)、利家の側室寿福院(三代藩主前田利常の母)の帰依を受け、その菩提寺になるなど加賀藩前田家から手厚い庇護を受け、隆盛を極めた。その後、七堂伽藍が完成し、寛永8年(1631年)には、加賀藩3カ国の日蓮宗の総録所(触頭)となった。
-
-
-
楼門(仁王門) 寛永2年(1625年)建立。三間一戸楼門、二階建入母屋造、棧瓦葺。重要文化財(建造物)。
-
-
-
-
-
五重塔 元和4年(1618年)建立。方三間、栩(とち)葺。
北陸唯一の 五重塔で、 羽咋市滝谷町はくいしたきだにまちの小高い丘の上に建てられており、 妙成寺のシンボルです。国宝・ 瑞龍寺ずいりゅうじ( 高岡市たかおかし)を建てた加賀藩のお抱え大工、 名工・ 山上善右衛門が親子一門で取り組んだ大仕事の代表例です。 -
-
-
-
-
開山堂。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
釈迦堂(県指定文化財)
-
-
-
-
-
経堂 寛文10年(1670)建立。桁行五間、梁間三間、一重寄棟造、棧瓦葺(当初は杮葺)。重要文化財(建造物)
-
-
-
-
三十番神堂 慶長19年(1614年)建立。三間社流造、杮葺。重要文化財(建造物)。
-
-
三光堂 元和9年(1623年)建立と伝える。方五間、単層入母屋造、杮葺。重要文化財(建造物)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
本堂 慶長19年(1614年)建立。桁行(正面)五間、梁間(側面)五間、入母屋造、杮(こけら)葺。棟梁は前田家御用大工坂上又三郎。(「間」は長さの単位ではなく柱間の数を表す建築用語。)重要文化財(建造物)。
-
-
-
祖師堂 寛永元年(1624年)建立と伝える。方五間、単層入母屋造、杮葺。寺の説明には寛永元年建立とあるが、様式的にはややさかのぼる安土桃山時代頃の建築と思われる。重要文化財(建造物)。
-
-
-
-
-
-
-
鐘楼 寛永2年(1625年)建立と伝える。桁行三間、梁間二間、袴腰付、入母屋造、杮葺。重要文化財(建造物)。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
明蓮寺 羽咋郡志賀町長沢 に棚山波浪先生の句碑を訪ねる。
-
-
-
-
-
お昼になったので、タクシードライバーさんが羽咋駅前には食事の出来るようなお店が無いから紹介してあげるというので、駅から300メートル位離れた市街地の「さかなやくりかわ」さんに入る。
-
タクシーの皆さんが食事をする食事処のようです。
-
疲れたので部屋でお昼寝。目が覚めると日本海に夕日が落ちようとしています。
-
夕食は休暇村能登千里浜のスタンダードコース。一品料理で「甘海老刺し」と「烏賊刺し」を頼みました。
-
-
-
-
-
-
能登ワインを頂く。
-
朝起きて朝食前に千里浜海岸を散歩。休暇村能登千里浜唐は徒歩5分程度。
-
-
浜では地曳網をやっていました。
-
-
-
-
-
-
いらない小魚は浜に投げちゃいます。これはサメですよね。
-
-
-
-
-
-
-
ハマナスの花が咲いてます。
-
-
-
-
-
-
-
-
特急サンダーバード20号、大阪行き。
-
-
-
加賀屋さん。行列店です。
-
金沢おでんで有名な黒百合。行列待ち90分だそうです。食べログ評価 3.5以上の飲食店が並ぶ百番街。駅前ですから、近江町市場に行かずとも、時間が無ければ充分楽しめます。
-
「魚菜屋」。水産会社直営の。
金沢百番街(あんと・あんと西・Rinto) ショッピングモール
-
-
のどぐろのお刺身(炙り)。一匹一人前 2、000円也。
-
-
お刺身と近海魚の定食。
-
旅を終えて帰ります。大変満足な旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
154