その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
空港に展示されているミズーリナ湖の写真からドロミテ渓谷の存在を知り、色々な旅行記を参考に計画を立てました。渓谷に直ぐでなく、寄り道してマルペンサ空港へ行き、レンタカーを借りて、最終日にマルペンサから日本へ帰る予定です。日本から先ずはフランクフルトへ行き、列車でバーゼルへ。バーセルで一泊して朝からDOMODOSSOLAへ向かい、風光明美なCENTORALLI地方を走るチェントヴァッリ観光列車を楽しんでからマルペンサ空港へ行き、レンタカーで渓谷へ出発しました。夕方の出発ですので安全を考えて、空港から一時間ほどの所に宿を取り、疲れが出ないように年寄りの旅に徹しました。<br />ドロミテ渓谷は予想以上の素晴らしい眺望を備えた所で、再度訪問したいと思いました。<br /><br />

運転制限まであと2年の夫婦合わせて137歳ードライブ&ハイキングのドロミテ渓谷 その1

2015/06/21 - 2015/07/02

yoshiboさん

レンタカー
大韓航空

6月21日関西空港9:30発の大韓航空で仁川空港へ。仁川空港から13:15発
    フランクフルト行きに搭乗しますが、出発まで大韓航空のファースクラス
    ラウンジにて時間を過ごすことにしました。今回からマイレージカードがアップされて、チェックインもファーストクラスでチェックインが出来て、ラウンジもチケットのクラスより一ランク上のサービスを受ける事ができます。

ファーストクラスのラウンジですが、あまり充実してません。仁川空港の
    ビジネスクラスのラウンジと大差は無く、強いて言えば、ビールのみが
    OBビールのプレミアムが用意されているぐらいです。
    仁川空港では、プライオリティカードのカウンジのほうが、料理は充実してます。

ビジネスクラスのシートは最新でした。窓は三つありました。モニター画面も大きくて、見易くなってます。

フランクフルト発18:53発で、マンハイム乗換で本日はバーセルの予定。
    しかしICEは遅延です。4月のドイツでも電車の遅延の続発で大変な想いをしたのですが、また今日もかと諦めました。40分くらいの遅れで、
    マンハイムでの乗換が出来ない事は、明白です。列車内で車掌さんに
    調べて貰ったら、最初の予定の電車の一時間後のバーセル行きに乗れるとのこと一安心。
    ホテルの傍の駅がBASEL SBBですが、電車の切符を買うときにBASEL BAD BFまでを買ってしまっていました。列車は最終SBBまで行きますが、BASEL BAD駅に長時間停車するしスイス側に入ると料金が割高になるらしいので、SBBまでBASEL BADからバス移動の予定でいました。しかし距離は
    あまりないのですが、出発までの待ち時間やらで結構時間を取ることになりました。バスの切符は自動販売機でクレジットカードでも買えそうですが、カードを挿入トライしましたが、買えませんでした。傍にいた女性が手伝ってくれて現金でかいました。小銭の不足分も彼女が出してくれました。バスに乗車ご財布を探し、小銭を彼女に返却できましたが。結局、ホテルには12時前にチェクインです。IBIS BASEL BAHNHOFに宿泊。

IBIS BASEL BAHNHOFの朝食です。このホテルの前に路面電車の駅が二つありました。本日の予定は8:31にBASEL SBBから最終マルペンサ空港まで出発ですが、それまでの間に、昨日ホテルから頂いた市内交通機関の一日乗車券で市内観光へ。
    BASEL SBBまでホテルの前の路面電車で一駅の距離ですが、路面電車を
    待つよりは歩くことにしました。
    チェントヴァッリ鉄道乗車をめざして、出発。