メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みはメキシコにした!<br />理由はメキシコ料理にハマっちゃったから〜^^<br />あとは憧れのセノーテで潜ってみたかったから。<br /><br />今回も行き先がなかなか決まらなかった。今まで行ったところにもう一回行くのもいいな〜とも思ったんだけど、最近の自分の旅スタイルとして「初めて行くところ」「新しい体験」というのが1つのキーワードになってるかもしれない。<br /><br />中米に行くのは初めてだし、これまで海のアクティビティというとツアー頼みになっていたけど、今回は(お金もないし)シュノーケルだけにしておいて、機材を持って行って自力で行ってみようというのがテーマ。<br /><br />・・・ホントはどこに行こうか迷ってた時期に行ったメキシコ料理屋で、<br />「今年の夏はメキシコに決定!」という感じで決めただけですけどね(^^:<br /><br />帰りはLAで乗り継ぎ!わ〜い(^^)<br /><br /><br /><エアライン><br />デルタ航空<br /><br /><レート><br />メキシコペソ:72円<br />US ドル:忘れた<br /><br /><スケジュール><br /><br />9/17(木) 成田発<br />9/18(金)メキシコシティ<br />9/19(土) メキシコシティ<br />9/20(日) コスメル島<br />9/21(月) グランセノーテ(トゥルム)<br />9/22(火) 移動→LA<br />9/23(水) LA発<br />9/24(木) 帰国<br /><br /><服装><br />・基本は半袖<br />(長袖パーカーや靴下が必要※)<br /><br />※メキシコシティの夜は結構寒いので秋ぐらいの服がいる。<br />※バスは冷房がかなり強いので、長袖や靴下がいる。

2015年9月 メキシコ★ メキシコシティ編

2015/09/17 - 2015/09/24

maimai001

maimai001さん

今年の夏休みはメキシコにした!
理由はメキシコ料理にハマっちゃったから〜^^
あとは憧れのセノーテで潜ってみたかったから。

帰りはLAで乗り継ぎ!わ〜い(^^)

<エアライン>

9/18(金)メキシコシティ
9/19(土) メキシコシティ
9/20(日) コスメル島
9/21(月) グランセノーテ(トゥルム)
9/22(火) 移動→LA
9/23(水) LA発
9/24(木) 帰国

<服装>
・基本は半袖
(長袖パーカーや靴下が必要※)

※メキシコシティの夜は結構寒いので秋ぐらいの服がいる。
※バスは冷房がかなり強いので、長袖や靴下がいる。

出発は成田から16:25

乗り継ぎはアトランタ

生憎の雨で、濡れた傘がかさばる(´Д`)

チキンにしたらまあまあだったけど、サラダがあればそれで良し。

映画を2〜3本見てアトランタ着

この飛行機で今さらながらやっと「アナ雪」を見た(^^;

アトランタ

19:40 カンクン着

ここからはホテルのシャトルバスを利用することになってて、メールに従ってターミナル3のスタバで待ってたけど、誰もいない。
    困ってたら色んな人に声をかけられ、ここのFree Shuttle乗り場で待ってたらいいみたい。

待ってたらホテルのシャトルバス来た^^

Comfort Inn Cancún Aeropuerto

今日はカンクンで一泊するだけ。
    明日の朝すぐにメキシコシティまで行くので空港の近くに泊まることにした。

成田→メキシコシティはいい便がなくてね・・・

ホテルの外はこれと言ってなにもないけど、コンビニやファストフード店ならある。

カップヌードル(チリソース入り)買ってみた。
    まあまあかな・・・

ホテルは快適だったけど時差のせいかあまり寝れなかった・・

朝ごはん。
    チーズがいっぱい食べれて満足^^

10:45のViva Aero でメキシコシティに出発。

Viva AeroはメキシコのLCCみたい。
    往復10,000円と安い!

ちっちゃい飛行機

シートは決まってなけど、早い者勝ちではなくクラス順に案内されるので、貧乏旅行の私はいつも一番最後(;^ω^)

結構狭いけど、乗れたらいいという人にはこれでよし。

満席だった。

メキシコシティに到着!

空港はめっちゃ広い。

中心地のソカロまではバスで。

この機械でバスのカードを購入する。カードにチャージすることで市内のバスにも乗れる。

場所は分かりにくくて困ったんだけど、7番出口の付近にあります。

ここから出るとすぐ乗り場です。

こんな感じで市内をグルグル

今日の宿は、ソカロから歩いて5分くらいのところ。

カーサ サン イルデフォンソ 1泊2000円くらい。

あれ?まだ私だけだ。
    (夜中にもう一人来たみたいだけど、もう寝てて気が付かなかった。朝起きたら女子が寝ててびっくりした。)

今まで泊まったゲストハウスの中で、わたし的にすぐに上位に来ました!

広いし、清潔だし、かわいいし、ロッカーも鍵かかるし、安いし、ロケーションもいいし、宿の人は親切だし・・・完璧だ!!

お湯もでるよ!

一番気に入ったのはこの中庭!

写真ではお伝えできないけど・・・ここを吹き抜ける風がとっても気持ちいいのです。

マイナスイオン出てるわ〜

ヨーロッパにいるみたい!

大きな網の中には小鳥がいっぱいいる。

ずっとここでマッタリしててもいいくらいでした。

とりあえず街へ。

メニューよく分からなくて適当に頼んだら、なんか期待はずれなものが来た・・

ソカロへ

2日前の9/16は独立記念日だったので、その名残と思われる装飾が残ってる。

カテドラル・メトロポリターナ

中に入ってみた。

ヨーロッパに来たみたい!

安全ピンがついたゴールドの飾りが壁にたくさん

窓からスーッと差し込む光が神聖な気分になるね。

教会ってよく設計されてるもんだね。

建物はカラフル。思ってたよりヨーロッパ風なんだね。

地下鉄

めっちゃ混んでる。日本の朝ラッシュといい勝負

地下鉄の壁に書かれた、有名人たち。

国立人類学博物館へ

外は大雨+雷!!!大噴水のところ、上からものすごい水が落ちてくる・・

駅から博物館まで20分くらい歩くんだけど、途中から大粒が降ってきて危ないところだった!
    (なんで傘、せっかく日本から持ってきたのに宿に置いて来たんだろう・・)

人類の移動ルート

こういうの面白いよね!!!

ホモサピエンスと、ネアンデルタール人の違い

ホモサピエンスの方が頭蓋骨が大きい

今回は、遺跡を見に行けるか時間的に微妙だから、ここで堪能しておかないと!

テオティワカン文明の遺跡のレプリカだって。

博物館は広くて、文明別に分かれており、ほんとにたくさんの出土品がありました。
    じっくり見てたら半日以上かかると思う。

アステカ文明のカレンダーだって。

神秘的で古代文明のロマンを感じるわ。

この羽のやつ、綺麗だった。

王の翡翠の仮面。

ちょっと怖いけど、これが発掘されたときは、すごいもん見つけたーって感じだっただろうね。

出るころには雨がやんでた。ヨカッタ〜〜〜

パーカーを持ってきたけど、ちょっと寒い

帰りに電車に乗ろうとしたら、この行列!

実はチケットを窓口で直接買わないといけないんだけど、1つしか開いてなかったからこんなに並んでる。

折り返し4列も並んでるんだよ!買えるまで15分もかかった・・

いっぱい歩いて疲れた〜。
    ホテルの近くのレストラン「オステリア・デ・サントドミンゴ」に

ガイドブックによく載ってる有名店。日本人もいたよ。
    カラフルな切り絵の旗がメキシコっぽくてかわいい。

ファヒータ!!めっちゃ好き!!
    牛肉とパプリカを炒めたやつをトルティージャに包んで食べます。
    ワカモーレ(アボカド)とフリホーレス(豆ペースト)も美味しい〜

ボリューミーだけどお腹すいてたから完食(^^)

寒いので、ジャケットか何かを買おうかとショッピングしてたんだけど、
    結局なんか趣味がいまいちで買わなかった。

夜景もヨーロッパみたい。
    メキシコにいるのを忘れそう。

綺麗だけど、カテドラルを始めとしたこれらのスペイン風の建築物は、先住民の遺跡や神殿を破壊して建てられたものと考えると悲しい気持ちに。

• 翌朝<br /><br />テンプロマヨールをのぞき見。<br /><br />発見されたのが遅かったので、「最後の古代文明」と聞いたことがある。

翌朝

テンプロマヨールをのぞき見。

いいお天気で嬉しい〜

ソカロまでの近道は、このキリスト教グッズが両側に軒を連ねる通り

なんか宗教的な変なにおいがする・・・

ソカロには貴金属売り場がいっぱい。メキシコで採れる銀かな?と思ったけど、それだけじゃないみたい。ドバイのスークみたい

全体的に平和な雰囲気だけど、銃を持った警察もいてびびる。

今日は夕方まで時間があるからテオティワカン遺跡を見に行く予定だったんだけど、街がとても綺麗なので、もうちょっとメキシコシティの散歩をしてみることにした。

昔は排気ガスが問題になっていたようだけど、今は普通。

少なくともこのような路地は全然大丈夫です。

日本政府もその問題に対して結構協力したみたい。

タイルの家

めっちゃ好き

ラテンアメリカ・タワー

この辺の雰囲気に似つかわしくない近代的な建物。

サンフランシスコ教会

趣があって好きです。

中で、神父さんのお話を熱心に聞く人たち

イダルゴ劇場

サンファン市場

民芸品がいっぱい売ってる。

カラフルで欲しいものがいっぱい!

でもなぜかガラガラ。

骸骨グッズもメキシコっぽい

こんなに人がいなくて大丈夫か?

メキシコシティは観光客自体が少ないのかも・・・

続いて、シウタデラ市場

こっちのが広くてまだ人がいる。
    いいお土産がいっぱい見つかるよ。

値段はそれほど安くはない。

お皿とかほしかったけど、荷物になるので我慢して買わなかった。

Juares駅付近の通りにあった出店のタコス屋さん。

地元の人が集まっていたので、私も食べてみた。
    安いし、めっちゃめちゃ美味しかった〜!
    牛肉か鶏肉か選べるけど、牛肉の方が美味しかった。

本場のタコスはラディッシュやキュウリを入れるって知らなかった。そうすると辛い時に助かる(^^;
    あと、小さい玉ねぎ?みたいなのもかじってた。
    パクチー?と玉ねぎを刻んだものは入れ放題だった。
    今度日本で自分で作るときもそうしよう。

これはめっちゃ美味しかったけど、後で超辛くて、水を求めてコンビニストアに走った〜(;^ω^)

もうそろそろ帰るので、ソカロに来るのもこれが最後。

カテドラル、初めて全景を綺麗に撮れた。
    (大きいので撮りにくかった)

ホステルはサンイルデフォンソ学院の裏側でした。

空港までまたメトロバスで帰ることにしたんだけど、バスカードにお金をチャージするのを忘れていた。

どうやってチャージするかというと、大きなバス停やその辺のお店にチャージできる機械があるので、そこでやらないといけないんだけど、私のいるバス停はその機械がなかった。

困っていたら、バス停に並んでいたメキシコ人のおじちゃんとおばちゃんが親切に助けてくれた。おばちゃんのカードで私の分も支払ってくれるというので、私が現金でその料金を返した。他にもサンラザロで乗換するのよ、とか色々と教えてくれて助かった。ありがとうございました。

これがメトロバス。

さてさて、またViva Aeroでカンクンに戻りますよ。

メキシコシティの空港はめっちゃ広いので、どこがViva Aeroか分かりにくかった。
    別の航空会社の人が案内してくれた(^^;

早めに空港に行ったほうがいいと思う。

18:00 こうしてメキシコシティを後に。

次に来たときは、今回時間がなくて行けなかったテオティワカン遺跡とか、付近のグアナファトやサンミゲルデアジェンデといった小さな都市に行ってみたいな〜。

コスメル島編に続く!!

• るなさん 2015/12/20 21:59:26
    Viva Mexico♪
    maimai001さん、こんばんは☆
    メキシコ行ってらしたんですかぁ〜ふふ、私も年末に行ってきます。
    でも、海辺ではなく中央高原オンリーなの。
    グアダラハラ→グアナフォト(サンミゲルデアジェンデ日帰り)→メキシコシティです。
    今回はどうしてもグアナフォトに行きたかったので、8日間ではこれが限界のスケジュール。ホントは海辺にも行きたかったけど、しょうがないです。

グラン・セノーテ、ここはダイバーじゃなくても憧れちゃう♪
    あの光のカーテンは見たいですねぇ!

それにしてもカンクンからメキシコシティを往復しちゃうんだ?すごいタイトスケジュールだ(笑)
    メキシコって国土広いから移動も大変ですよね。
    私も今回、4,5時間かけてバス移動を2回こなさないとです。
    こっち方面の時差って欧州方面よりキツイんですよねぇ(泣)

1日にうちで四季があるように気温差が激しいと聞きました。何着てったらいいの?と、悩んでいますよ(苦笑)重ね着しかないか?

メキシコシティはホント、至って欧州的な建物もいっぱいですよね。欧州好きの私にはたまりません♪
    でも、不安なのは食べ物....どうもサルサ系の匂いがダメなんで、どうしましょって感じですが、何とかなるか?^^;

ラテンアメリカの陽気さが伝わってきましたよ〜

るな
  • norio2boさん 2015/10/12 13:45:21
    メキシコシティの旅行記拝見
    メキシコシティの旅行記懐かしく拝見しました
    メキシコシティはチョット危険とか言われますが
    明るくて、親切だったです

死者の日という
    日本のお盆の日に行った事があります

その時の旅行記です
    おヒマな時に!

maimai001

maimai001さん からの返信 2015/10/13 01:11:06
    RE: メキシコシティの旅行記拝見
    コメントありがとうございます。

死者の日なんてあるんですね!!
    ちょっと怖いけどハロウィンみたいで面白そうです。

フリーダカーロ美術館は今回行けず残念でした。。
    メキシコシティってまだまだ色々あって奥が深いんですね。