トゥルム遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みはメキシコにした!<br />理由はメキシコ料理にハマっちゃったから〜^^<br />あとは憧れのセノーテで潜ってみたかったから。<br /><br />今回も行き先がなかなか決まらなかった。今まで行ったところにもう一回行くのもいいな〜とも思ったんだけど、最近の自分の旅スタイルとして「初めて行くところ」「新しい体験」というのが1つのキーワードになってるかもしれない。<br /><br />中米に行くのは初めてだし、これまで海のアクティビティというとツアー頼みになっていたけど、今回は(お金もないし)シュノーケルだけにしておいて、機材を持って行って自力で行ってみようというのがテーマ。<br /><br />・・・ホントはどこに行こうか迷ってた時期に行ったメキシコ料理屋で、<br />「今年の夏はメキシコに決定!」という感じで決めただけですけどね(^^:<br /><br />帰りはLAで乗り継ぎ!わ〜い(^^)<br /><br /><br /><エアライン><br />デルタ航空<br /><br /><レート><br />メキシコペソ:72円<br />US ドル:忘れた<br /><br /><スケジュール><br /><br />9/17(木) 成田発<br />9/18(金)メキシコシティ<br />9/19(土) メキシコシティ<br />9/20(日) コスメル島<br />9/21(月) グランセノーテ(トゥルム)<br />9/22(火) 移動→LA<br />9/23(水) LA発<br />9/24(木) 帰国<br /><br /><服装><br />・基本は半袖<br />(長袖パーカーや靴下が必要※)<br /><br />※メキシコシティの夜は結構寒いので秋ぐらいの服がいる。<br />※バスは冷房がかなり強いので、長袖や靴下がいる。

2015年9月 メキシコ★ 自力でグラン・セノーテに行くの巻

2015/09/17 - 2015/09/24

maimai001

maimai001さん

今年の夏休みはメキシコにした!
理由はメキシコ料理にハマっちゃったから〜^^
あとは憧れのセノーテで潜ってみたかったから。

帰りはLAで乗り継ぎ!わ〜い(^^)

<エアライン>

9/18(金)メキシコシティ
9/19(土) メキシコシティ
9/20(日) コスメル島
9/21(月) グランセノーテ(トゥルム)
9/22(火) 移動→LA
9/23(水) LA発
9/24(木) 帰国

<服装>
・基本は半袖
(長袖パーカーや靴下が必要※)

※メキシコシティの夜は結構寒いので秋ぐらいの服がいる。
※バスは冷房がかなり強いので、長袖や靴下がいる。

旅のハイライト、「グラン・セノーテ」に行くために早起きした!

メキシコには「セノーテ」という地下水でできた泉がたくさんあります。
    水の透明度は100メートルらしく、写真で見て絶対に潜りたい!と思っていたスポット。

グランセノーテは、トゥルムからタクシーで行けるみたい。
    まずはプラヤデルカルメンから、トゥルムまでバスで向かいます。(1時間ほど)

バスでトゥルムに着くと、タクシーがたくさん待っているので乗せてもらいます。
    15分くらい(60か70ペソ)でグランセノーテに到着!

(※)バスは、トゥルム遺跡まで行くやつもあるので、途中のトゥルム・ダウンタウンのバスターミナルで降りてね!

グランセノーテに着いたら入園料を払います。

(※)因みにグランセノーテ前にもタクシーが何台か止まっているので、心配しなくても帰りもすぐにバスターミナルまで戻れます。

グランセノーテは有名なので、人の手で綺麗に整備されています。

どんな秘境の泉だろう・・・と思ってたのに拍子抜けです。

シュノーケル機材やロッカーも借りれるよ!

至れり尽くせり。。。

階段を下りてくと・・

憧れのグランセノーテ!!

ああ・・・早く来たと思ったのに先客がっ・・・(*´Д`)

人がたくさん潜ったら、砂が舞って透明度が低くなってしまうので、
    できるだけ早く行きましょう!

でもプラヤデルカルメン発のバスが、8:00が始発だったんだよ・・
    トゥルムに宿泊すべきだったか。

ひとまずロッカーのカギを借りて、持ってきたシュノーケルの準備をします。

つつつ、冷て〜!!

水、つめたいよ〜!!

みんなよくビキニだけで水に入れたよね( ゚Д゚)!!

絵的には美しいけど・・・

私は超寒がりなので、上下3ミリのウエットスーツ(ジャケットとパンツ)を持って行ったよ〜!ほんとにあってよかった。

やっとの思いでドボンしたらこの景色!

多分ツアーで来る人が多いと思うけど、ツアーを選ぶときはウエットスーツを貸してくれるところにするか、もしくは自分で持っていったほうがいいと思います!!

でないと寒くて15分くらいしか入ってられないと思う!!

ここまで意外と簡単に来られちゃうので、自分で来てもいいかもしれない・・

でも機材の荷物が重くてヤダ!とか、濡れたウエットスーツ乾かすのメンドクサイ!!っていう場合は、ツアーでもいいかもです。

光のカーテンがとっても綺麗!

メダカみたいな魚もたくさんいるよ

この後、ツアー客がたくさんやってきて、砂が舞いあがったり人が入って、写真が綺麗に撮れなくなってしまいました。

それでも、11:00くらいだったかなぁ?一瞬、人が全然いなくなって、シャッターチャンス!と思ってたくさん撮りました。

早朝を逃した人は、お昼前も人がはけるのでチャンスです!

意外と、日本人の方がたくさん来られてました。

チャイニーズはまだあまり見かけなかったかも?
    後は欧米人でした。

この後は、写真だけ・・・。

たくさん同じようなのをアップしてしまいましたが、これでも一生懸命えらんで枚数を絞ったんです!!

セノーテでダイビングする場合は、この洞窟の中を行くケーブ・ダイビングになると思います。
    暗くて、狭いところを通るので、中級レベルくらいのダイビングスキルがいるようです。

私は怖いからやらなかった〜〜。でも洞窟の奥になにがあるか気になるね!
    この先、シュノーケルの人は行きどまりでした。

写真で見るとかなり怖いけど、実際はそんなことないよ!

水面に出るとき、洞窟の岩で頭をぶつけないよう気を付けてね。

休憩!

ウエットスーツのお蔭で1時間くらい水の中にいることができました。

ウエットスーツを着ていると体が浮きやすくなるので、ライフジャケットは着用しませんでしたが、海と違って波もないので大丈夫でした。

でも心配な方は着用してください。ツアーの方は着用されている方もたくさんおられましたし、料金はかかりますが借りることもできます。

トンボとカエルが、穂先にいます。

• 亀

ここはカメ専用だそうです。

そろそろ上がります。

2時間くらい水の中にいました。他のセノーテにも行ってみようかなと思っていましたが、もう十分満足しました。

トゥルムには遺跡もありますが、疲れたので今回はパスします。

バスを待っている間、ターミナル付近のレストランでランチ

またファヒータ

これ、バスターミナルのお姉さんが書いてくれた時刻表です。(ご参考に)

プラヤデルカルメンからトゥルムの始発と、夕方の戻り時間

矢印の先は「遺跡」を表しており、9:00以降のバスはトゥルム遺跡が最終目的地となるようです。

プラヤデルカルメンから、カンクンまでのバスは、7:00-24:00の間で20分おきにでているそうです。

以上、カンクン編に続く!