2015/09/11 - 2015/09/26
1352位(同エリア4179件中)
toshiさん
- toshiさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 16,570アクセス
- フォロワー1人
今年は遅めの夏休みをとシルバーウィークと合わせて、グランドサークルをレンタカーでドライブした。
学生時代以来30年振りの一人旅です。
さまざまなハプニングやアクシデントがあったが、中身の濃い旅行となりました。
毎日、日記代わりにメモを残していたので長い文章になりましたが、50半ばの不良中年の一人旅です。
グランドサークルへの旅行を考えている方には参考になればと思っております。とくとご覧ください。
<旅程表>
9月11日(金) 自宅 - 関空 - 羽田 - LOSANGELES - LASVEGAS
9月12日(土) LASVEGAS - ZION
9月13日(日) zion - BryceCanyon
9月14日(月) BryceCanyon - CapitolReaf - Arches
9月15日(火) Arches
9月16日(水) Arches - MonumentValley - LakePowell
9月17日(木) LakePowell - GrandCanyon
9月18日(金) PhantomRanch(谷底)
9月19日(土) GrandCanyon - Sedona
9月20日(日) Sedona
9月21日(月) Sedona - Seligman(R66) - LASVEGAS
9月22日(火) LASVEGAS
9月23日(水) LASVEGAS
9月24日(木) LASVEGAS - LOSANGELES
9月25日(金) LOSANGELES-
9月26日(土) 羽田 - 神戸 - 自宅
-
この日は帰国の日で、ロサンゼルスまで移動する。
I15を南下し一路バーストーへ、ラスベガスを抜け、20分もしないうちに、あたり一面砂漠である。2時間30分ほど走り、バーストーにあるバーガーキングで休憩する。
30分くらい休憩して、また車を発進。次は、ロサンゼルスまでノンストップで行く。I15からI10の西行に乗り換える。ロサンゼルス近郊で渋滞しました。 -
ロサンゼルスの中心部に入ると車線が7車線もあり圧倒されていまいます。サンタモニカの行きの案内表示を見ながら、慎重に走ります。
午後1時過ぎにサンタモニカに無事到着しました。 -
この2週間、ずっと砂漠地帯を走っているから、海が見えるとうれしくなる。この海の向こうには日本があると思うと感慨に浸ってくる。
サンタモニカの海岸に車を停め、しばし散策しました。 -
ルート66の終点です。
観光客が記念写真を写しています。 -
私も記念に撮ってもらいます。
-
砂浜もきれいですね。
-
ピアからの1枚です。
-
カリフォルニアの青い空と白い砂浜、それに海がマッチしています。
-
南側を写します。
-
砂浜にも降りてみました。
-
サンタモニカで、少しばかり散策したあと、もう今日は帰国する日であり、目いっぱい観光しようと、次は、ハリウッドに向かう。市内を車で縦横無尽に走り回ります。
ここはショッピングで有名なロデオドライブです。 -
ハイウッドハイランドまで来ました。
ハリウッドはさすがに、観光客が多く近くの駐車場もいっぱいであった。少しはなれたところに車を停め、チャイニーズシアターなど観光しました。 -
ここでも1枚。
-
お次は高級住宅地、ビバリーヒルズです。
-
夕方になり、ロサンゼルスの高速は渋滞してきました。
-
ロサンゼルスの南にあるレドンドビーチにやってきました。
-
サンタモニカに比べ人も少なく、ひっそりとしています。
-
ここでも1枚写します。
-
ビーチバレーをしていたので、仲間に入れてもらいました。
-
夕方になり、帰りは深夜便であり、機内食は期待できないため、日本人が多く住むガーデナ地区で夕食をとることにします。
日本人が多く宿泊する、ニューガーデナホテルの向かい側にある、東京セントラルというマーケットで、てんぷらうどんを食べた。このスーパーは、ここは日本かというくらい日本人が多くいました。 -
ガーデナ地区から空港までは車で20分くらいである。
まず、レンタカーを返却し、空港トムブラッドレーターミナルへ行く。
日本への帰りは、日が変わって夜中の1時20分発である。午後7時に空港に着き、チェックインの時間を聞くと午後10時からとのことで、時間がだいぶんとある。
それで、この旅行記を書きながら時間をつぶすます。 -
午後10時になり、搭乗手続きし、免税店を見ながら、ゲート前で搭乗時間を待つ。FREE WIFIもあり、知り合いにLINEをする。
-
日が変わって夜中の1時、搭乗手続きの開始です。
-
、帰りも行きと同じ非常口前の24Hを指定。
隣の席には、南米ツアーの添乗員と一緒になった。とても感じのいい30代の女性でペルーやアルゼンチンなどの話を聞く。
とても参考になり、南米にも行ってみたい気がしてきました。 -
深夜ではあるが、半沢直樹の第6話から第10話の最終回を見て睡眠をとった。
到着予定時刻が5時であるが、偏西風が弱かったのか、定刻よりも早く、26日の土曜日午前4時40分に羽田到着しました。 -
入国手続き、税関審査をして、国内線ターミナルへ、6時30分発の全日空410便で神戸に帰ります。
-
東京は小雨が降っています。
-
神戸行きの隣にかわいい飛行機が駐機していました。
-
神戸行きのゲート前の搭乗待合室で時間をつぶし、神戸行きに乗り込み、定刻6時30分に神戸に向け出発。
我が家までもう少しです。
<まとめ>
今回のちょいワル親父の一人旅、円安の影響($1=124円)で、費用はかなりかかったが、ブライスキャニオンでは宿がなく、ピザ屋さんに民家を紹介してもらったり、アーチーズでは、ニューヨークの青年スティーブとトレッキングしたり、グランドキャニオンでは、老夫婦にキャンピングカーに乗せてもらったりとツアーでは体験できないような貴重な経験ができた。
現地では、ドイツやフランス、チェコの青年や同じアジアでも中国や韓国の20代のバックパッカーに多く出会ったが、日本人のバックパッカーには一人も出会わなかった。
今の日本の若者は、内向きなのか、海外に興味がないのか、おじさんは、少しさびしい気がした。
延べ16日間の旅行、サラリーマンでは、できない長期間の旅行である。職場には迷惑をかけ、家族には心配をさせたが、親切な方にも出会い。充実した旅行があった。
ブログを書いたり、旅の仲間の4トラをみていると、また旅行に行きたくなってきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- hidemaruさん 2015/10/11 06:27:02
- こんにちは
- toshiさん初めまして こんにちは
爆走の旅、楽しく拝見させて頂きました。
ザイオンのエンジェルスランディング・グランドキャニオン底のトレッキングはバイタリティですね。
実は自分も来年3月末から4月にかけて同じく一人旅でロサンゼルスからグランドサークルを周るべく計画を立てている最中なんです。航空券だけはすでに手配しました。
toshiさんの旅行記見ながら、あぁこうなんだ あぁそうなんだとグーグルマップにチェックいれながら、周るコースを作っていました。
初めてアメリカでのドライブで不安だらけですが、還暦を過ぎ一生の思い出に行って来ようと思います。
hidemaru
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
toshiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
29