セリグマン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は遅めの夏休みをとシルバーウィークと合わせて、グランドサークルをレンタカーでドライブした。<br /> 学生時代以来30年振りの一人旅です。<br />さまざまなハプニングやアクシデントがあったが、中身の濃い旅行となりました。<br /> 毎日、日記代わりにメモを残していたので長い文章になりましたが、50半ばの不良中年の一人旅です。<br />グランドサークルへの旅行を考えている方には参考になればと思っております。とくとご覧ください。<br /><br /><旅程表><br />9月11日(金) 自宅 - 関空 - 羽田 - LOSANGELES - LASVEGAS<br />9月12日(土) LASVEGAS - ZION<br />9月13日(日) zion - BryceCanyon<br />9月14日(月) BryceCanyon - CapitolReaf - Arches<br />9月15日(火) Arches<br />9月16日(水) Arches - MonumentValley - LakePowell<br />9月17日(木) LakePowell - GrandCanyon<br />9月18日(金) PhantomRanch(谷底)<br />9月19日(土) GrandCanyon - Sedona<br />9月20日(日) Sedona<br />9月21日(月) Sedona - Seligman(R66) - LASVEGAS<br />9月22日(火) LASVEGAS<br />9月23日(水) LASVEGAS<br />9月24日(木) LASVEGAS - LOSANGELES<br />9月25日(金) LOSANGELES- <br />9月26日(土) 羽田 - 神戸 - 自宅

ちょいワル親父の爆走グランドサークル一人旅⑤(セドナからセリグマンまで)

2015/09/11 - 2015/09/26

toshi

toshiさん

学生時代以来30年振りの一人旅です。

<旅程表>
9月12日(土) LASVEGAS - ZION
9月13日(日) zion - BryceCanyon
9月15日(火) Arches
9月18日(金) PhantomRanch(谷底)
9月19日(土) GrandCanyon - Sedona
9月20日(日) Sedona
9月22日(火) LASVEGAS
9月23日(水) LASVEGAS
9月25日(金) LOSANGELES-
9月26日(土) 羽田 - 神戸 - 自宅

食事のあとは、グランドキャニオンを後にして、フラッグスタッフに向け出発する。
     フラッグスタッフは、標高2000mの高台にあり、アスリートが合宿を行っている。また、アリゾナ州立大学があり、若者が多い町である。私も30年以上前である大学4年の頃、バックパックでアメリカを旅行した。そのときはレンタカーではなく、グレイハウンドの夜行バスに乗って、グランドキャニオンに行くため、ロサンゼルスからここに来たことがある。ただし、その頃は、地方の田舎町の印象であったが、今はとても町が賑やかである。
     ここフラッグスタッフではセドナをじっくり観光するためと、グランドキャニオンの疲れをいやすため、連泊することにした。
     まずは、いつものホテル探しから始める。モアブと同じ系列のホテルが空いてありそこに連泊することにする。

7時に起床し、ゆっくりと8時に出発する。
     セドナまではI40かたI17を通り、州道89A号線を南下する。フラッグスタッフからは約40分と比較的近い場所にある。
     セドナでは、まず、カセドラルに登る。登り約40分のトレイルである。ここのケルンは大きく、アーチーズと違ってわかりやすく道を間違うことはない。

登って行くときに珍しく、日本人の二人組の女性に出会った。彼女たちから、「こんにちは」と声を掛けられびっくりしました。

頂上からの眺望もいい。

岩が迫ってきます。

頂上から中腹にくると、その女性たちが休憩していた。休憩がてら、立ち止まって話をすると、東京から来ていて、セドナからタクシーでここまできたようだ。セドナもこの頃、日本人にはブームのようである。

彼女たちは、帰りは11時に迎えのタクシーを手配をしていたようで、1時間近く待つようで退屈そうにしていた。
     セドナに戻るなら送っていきましょうか。と声を掛けると、タクシーを呼んでいるから、残念ですがいいですと言われた。(ほんとうに残念そうに見えた。)

アーチーズのケルンに比べ大きく存在感があります。

でもこのような岩場です。

次にSedonaの西部にあるドーメサです。
    ここも往復2時間のトレイルです。

Sedonaの西部にあり、カセドラルやベルロックからも離れており、さすがにここまで来ると人はあまりいません。

遠くに先ほど登ったカセドラルが見えます。

近頃、ブームになっているのがわかる気がします。

空気も澄んでいますね。

ドーメサの頂上は平らになっており、少し歩いてみました。

木々も青々としています。

Sedonaの中心部ザ・ワイを歩いてみます。

12時を過ぎてお腹が空いて来ました。

交通量も多いですね。

入り口で並んでいたので、美味しいのだろうと思いお店の名前は忘れましたが、パスタ店に入り昼食をとりました。

フラッグスタッフに戻りました。

連泊したモーテルです。

玄関前です。

今日は、一部R66を経由し、ラスベガスまで行きます。
    I40はまっすぐな直線です。
    私は110キロくらいで走っていますが、どんどんと追い抜かれます。

鉄道とも並行して走ります。

セリグマンで小休止です。

マリリン・モンローもいます。

このようなかわいい車も・・・

トラックも

オープンカーも

いたるところに

このような

車がおもむろにおいてあります。

おじさんライダーもツーリングしています。

お店でお土産を物色中!

ここでも記念に1枚!!

店内には、真中の上は中村雅俊さんや右の2段目には亀梨くん、それに名前は忘れましたが右下には、若手の女優さんもきていたようですね。

トイレも前にはマリリン・モンローが

壁一面、天井までナンバープレートです。

パトカーもいました。

これはポンプ車でしょうか?

スポーツカーの前でも1枚!

セリグマンからの直線距離です。
    グラスゴー4931マイル、ワルシャワ5887マイル、アムステルダム5363マイル等々

セリグマンを後にラスベガスへ
    まだまだ遠いです。

ラスベガスに入る前にミード湖近くで小休止です。

ラスベガスの水がめ、ミード湖です。

せっかくなので写してもらいました。

フーバーダムです。
    ここに入るときに検問がありました。
    パスポートを見せると質問はありません。
    このあとは、いよいよラスベガスです。