モニュメントバレー周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年は遅めの夏休みをとシルバーウィークと合わせて、グランドサークルをレンタカーでドライブした。<br /> 学生時代以来30年振りの一人旅です。<br /> さまざまなハプニングやアクシデントがあったが、中身の濃い旅行となりました。<br /> 毎日、日記代わりにメモを残していたので長い文章になりましたが、50半ばの不良中年の一人旅です。<br /> グランドサークルへの旅行を考えている方には参考になればと思っております。とくとご覧ください。<br /><br /><旅程表><br />9月11日(金) 自宅 - 関空 - 羽田 - LOSANGELES - LASVEGAS<br />9月12日(土) LASVEGAS - ZION<br />9月13日(日) zion - BryceCanyon<br />9月14日(月) BryceCanyon - CapitolReaf - Arches<br />9月15日(火) Arches<br />9月16日(水) Arches - MonumentValley - LakePowell<br />9月17日(木) LakePowell - GrandCanyon<br />9月18日(金) PhantomRanch(谷底)<br />9月19日(土) GrandCanyon - Sedona<br />9月20日(日) Sedona<br />9月21日(月) Sedona - Seligman(R66) - LASVEGAS<br />9月22日(火) LASVEGAS<br />9月23日(水) LASVEGAS<br />9月24日(木) LASVEGAS - LOSANGELES<br />9月25日(金) LOSANGELES- <br />9月26日(土) 羽田 - 神戸 - 自宅<br />

ちょいワル親父の爆走グランドサークル一人旅③(モニュメントバレーからグランドキャニオン)

2015/09/11 - 2015/09/26

toshi

toshiさん

学生時代以来30年振りの一人旅です。

<旅程表>
9月12日(土) LASVEGAS - ZION
9月13日(日) zion - BryceCanyon
9月15日(火) Arches
9月18日(金) PhantomRanch(谷底)
9月19日(土) GrandCanyon - Sedona
9月20日(日) Sedona
9月22日(火) LASVEGAS
9月23日(水) LASVEGAS
9月25日(金) LOSANGELES-
9月26日(土) 羽田 - 神戸 - 自宅

モアブを夜明け前に出発し、モニュメントバレーに車を進めます。
    夜がすっかり明けると、モニュメントバレーに続くまっすぐな道を進みます。

メキシカンハットでは、名前のとおり、帽子をかぶったMexicanHatが見えます。(逆光ですみません)

グースネック州立公園を通って、遠くにモニュメントバレーのビュートが現れました。

感動です。アメリカの「原風景」です。これほど印象的なシーンは、そうはお目にかかれません。

近づいて来ました。州道163号線から料金10ドルを払い専用道路を通って園内に入ります。ここは、ナバホの人々が管理する公園です。

専用道路を4マイル走ります。

VisitorCenterに車を停め展望台から写します。

レンタカーでバレードライブをします。

まるで西部劇の風景ですね。

スバニーショップに入りお土産を物色中です。

ジェームス・ディーンがお出迎えします。

せっかくなのでバレードライブをすることにします。

このように道は良くないが、車を労わりながら走ります。

前方の車も悪道を悪戦苦闘!!です。

だいぶん進むと道も少し良くなりました。

景色のいいところでしばし休憩。

そしてまた悪道を走りVisitorCENTORに戻ります。

モニュメントバレーの観光を終え、次はレイクパウエルを目指します。
    途中ケイエンタでガソリンを給油。右折し160号線から98号線を経由します。このホテルが、レイクパウエルの拠点となるペイジにあるモーテル6です。

あまりよく見えませんが、レイクパウエルです。

アンテロープキャニオンの見学が4時以降しかないので、ホーシュシューベンドを観光します。
    ペイジの町からも車で10分程度です。

馬の蹄のようでしょ。

このようにコロラド川がぐるっと回ってます。

下を覗き込むと怖いくらいです。

ここでも写してもらいました。

これがウォルマートです。
    アメリカ全土に展開するマーケットで、旅行中大変お世話になりました。

4時前になり、アンテロープキャニオンに着きました。

ここでは、若い日本人カップルに出会う。少し話をすると、彼らは、2週間の旅行でサンフランシスコに入って、ヨセミテ、グランドキャニオン、ホワイトサンズを観光し、ニューヨークまで行くという。若いからできるのであろう。かなりハードな旅行である。

アンテロープキャニオンもモニュメントバレーと同様には、ナバホ族が管理を行っていて自分の車では行けない。トラックの荷台に椅子を付け、そこに人を乗せアンテロープキャニオンを観光するのである。

わだちのある地道を揺れながら所要時間約5〜6分で入口に着く。

ずいぶんと飛ばします!!

競争しているようです。

運転手兼ガイドのお兄ちゃんが中を案内してくれる。

ここからしばしご覧ください。

幻想的です。

わずかに光が差し込みます。

寝転がって見上げます。

奥の方まで進んできました。

どうですか。

見ていて飽きません。

出口まで来ました。

もうこのあたりにはツアー客はいません。

アンテロープを貸切状態です。

入り口に戻ってきました。

次の日の朝です。
    今日はグランドキャニオンまで行きます。
    このようにペイジを下ったところにシーニックポイントがあります。

州道89号線を南下する。チューバシティーを通り、キャメロンの三叉路を右折し、グランドキャニオンの東側から入る。
     だんだんとキャニオンが迫ってくる。トールゲートでは日本語のパンフレットをくれる。
    最初はデザートンビューポイント、大きな円柱の建物が目印であります。

続いてグランビューポイントです。

モーランポイントです。

リパンポイントです。

角度を変えます。

圧倒されます。

マーサーポイントに到着です。

○○の歩き方によると、このマーサーポイントからの写真は、旅行パンフレットに登場するグランドキャニオン写真の中で圧倒的に多いとか。

グランドキャニオンのVisitorCenterでもしっかりと勉強します。

ブライトエンジェルロッジ前からの風景です。

トレイルヘッドです。明後日無事に帰って来れるかどうか。

このあと西側のハーミッツレストに移動します。

グランドキャニオンの一番西側です。