長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏もジャパン・レール・パス(以下JRP)で日本をかっ飛ばした。それもJRP約20年購入の歴史史上初めて(大層な)2週間のものを購入。おかげで東京に5回、長崎に2回、横浜、あとは三島、滋賀、京都、神戸、岡山に。 と言っても観光は殆どない、せいぜい長崎、三島、岡山と最後の東京日本橋くらいなもんで、あとは用があって移動に新幹線を使ったと言う位か。<br />まあ、毎日通勤のごとく、東京も日帰りで。その2週間のパス、いくらで買ったって? ばらしたらJRにぶん殴られそうだ。計算してみたら26万円分以上は使い倒した模様。<br /><br />8月15日を皮きりに、この日は東京、次の日は30年来の静岡の友人に会うがため三島に。で、16日は東京、秋葉原。帰りに京都で降り、さるトラベラーさんと京都駅でプチお見合い。その後、大阪のヨドバシカメラに。で、次の日にやっと長崎。 しかしその時に夜景を見逃した。 なので23日に再び長崎に。駅に着いたら“お帰りなさい福山雅治さん”ときた。なんじゃこりゃ?!

"お帰りなさい 福山さん”って? わし違うけど- JRPを使って長崎

87いいね!

2015/08/18 - 2015/08/19

153位(同エリア3743件中)

26

54

わんぱく大将

わんぱく大将さん

今年の夏もジャパン・レール・パス(以下JRP)で日本をかっ飛ばした。それもJRP約20年購入の歴史史上初めて(大層な)2週間のものを購入。おかげで東京に5回、長崎に2回、横浜、あとは三島、滋賀、京都、神戸、岡山に。 と言っても観光は殆どない、せいぜい長崎、三島、岡山と最後の東京日本橋くらいなもんで、あとは用があって移動に新幹線を使ったと言う位か。
まあ、毎日通勤のごとく、東京も日帰りで。その2週間のパス、いくらで買ったって? ばらしたらJRにぶん殴られそうだ。計算してみたら26万円分以上は使い倒した模様。

8月15日を皮きりに、この日は東京、次の日は30年来の静岡の友人に会うがため三島に。で、16日は東京、秋葉原。帰りに京都で降り、さるトラベラーさんと京都駅でプチお見合い。その後、大阪のヨドバシカメラに。で、次の日にやっと長崎。 しかしその時に夜景を見逃した。 なので23日に再び長崎に。駅に着いたら“お帰りなさい福山雅治さん”ときた。なんじゃこりゃ?!

PR

  • 前日は東京の秋葉原に行っていた。この4月位からPCを見てるとバンと音と共に電源が切れる。 TELでも埒があかず、盆明け17日からからという東芝PC工房に朝一で。もしかして2万から4万5千円の修理代と2週間もかかると言われ。とにかく。 東京駅で弁当を買って新幹線に。東京滞在は約3時間。<br />この日は東京お天気が悪かったような

    前日は東京の秋葉原に行っていた。この4月位からPCを見てるとバンと音と共に電源が切れる。 TELでも埒があかず、盆明け17日からからという東芝PC工房に朝一で。もしかして2万から4万5千円の修理代と2週間もかかると言われ。とにかく。 東京駅で弁当を買って新幹線に。東京滞在は約3時間。
    この日は東京お天気が悪かったような

  • 東京の帰りに京都に1時間ほど寄り、その後大阪へ。で、次の日は7:46姫路発のさくらで長崎へ。 新鳥栖でかもめに乗り換え、長崎には11:49着。<br />JRPで長崎、新幹線も特急も、さらに無料で座席指定もできてしまう。夏休みだったので、日本到着時にすぐに座席をおさえた。<br /><br />長崎駅到着時に駅の下見をし、路面電車の1日券を観光インフォで買って、先ずはホテルに荷物を預けに行った

    東京の帰りに京都に1時間ほど寄り、その後大阪へ。で、次の日は7:46姫路発のさくらで長崎へ。 新鳥栖でかもめに乗り換え、長崎には11:49着。
    JRPで長崎、新幹線も特急も、さらに無料で座席指定もできてしまう。夏休みだったので、日本到着時にすぐに座席をおさえた。

    長崎駅到着時に駅の下見をし、路面電車の1日券を観光インフォで買って、先ずはホテルに荷物を預けに行った

  • ホテルもBCNからおさえた。ベストウエスタンプレミアホテル長崎。今回一緒に行った友のリクエストはモントレだったが、すでに満室。ロケーションとしては私は駅に近い、ここのほうがよかった。すぐ横にコンビニもあったし

    ホテルもBCNからおさえた。ベストウエスタンプレミアホテル長崎。今回一緒に行った友のリクエストはモントレだったが、すでに満室。ロケーションとしては私は駅に近い、ここのほうがよかった。すぐ横にコンビニもあったし

  • で、案内が遅くなったが、出島の中の建物から只今中継中

    で、案内が遅くなったが、出島の中の建物から只今中継中

  • ここでも天井も壁も、“空白の恐怖”か?

    ここでも天井も壁も、“空白の恐怖”か?

  • このテーブルは年中クリスマス

    このテーブルは年中クリスマス

  • 今回の長崎は高校時代の友人と共に。 ホテル、足は私が確保。 昔、その友人が温泉に行こうと誘ってくれ、ホテル代を出してくれた。なので次回はこちらが出す番だと思ってたので。それによく家にごはんを食べにこいだの、昼を食べに行こうと、なんだかんだとご馳走になってるので、1泊目の食事代も自分がみさせてもらうことにしたが、友人が遠慮して長崎までの足代は自分が払うと言ってくれた(もちろん友人の分のみで私は14日間のジャパンレール・パス46390円をレートが1ユーロ140円に近くなった日に327Eで購入(航空券もそこで買ったのでおまけで5E安くしていただけた)

    今回の長崎は高校時代の友人と共に。 ホテル、足は私が確保。 昔、その友人が温泉に行こうと誘ってくれ、ホテル代を出してくれた。なので次回はこちらが出す番だと思ってたので。それによく家にごはんを食べにこいだの、昼を食べに行こうと、なんだかんだとご馳走になってるので、1泊目の食事代も自分がみさせてもらうことにしたが、友人が遠慮して長崎までの足代は自分が払うと言ってくれた(もちろん友人の分のみで私は14日間のジャパンレール・パス46390円をレートが1ユーロ140円に近くなった日に327Eで購入(航空券もそこで買ったのでおまけで5E安くしていただけた)

  • 友人のチケットは早特14だったかで押さえたもので結構安かった。姫路からはなかったので新神戸からと言う設定でも長崎まで片道12800円位だったかな? 安いのであとの変更は無理ってやつで。ただし座席は私と隣同士に替えてもらえることができた。最悪席がバラバラでもマイク借りて話そうかと考えていた

    友人のチケットは早特14だったかで押さえたもので結構安かった。姫路からはなかったので新神戸からと言う設定でも長崎まで片道12800円位だったかな? 安いのであとの変更は無理ってやつで。ただし座席は私と隣同士に替えてもらえることができた。最悪席がバラバラでもマイク借りて話そうかと考えていた

  • 友人は長崎は何度も何度もきてるのだが、私も含め何十年ブリか? 前は出島に入ったっけ?

    友人は長崎は何度も何度もきてるのだが、私も含め何十年ブリか? 前は出島に入ったっけ?

  • 出島で時間をとりすぎると今日中に見れないので急ごうと、友人。わかりましたがな、とグラバー邸まで歩きで。この日は暑かった

    出島で時間をとりすぎると今日中に見れないので急ごうと、友人。わかりましたがな、とグラバー邸まで歩きで。この日は暑かった

  • 変なところでシャッター切ったようだ。たぶん、ここでしか切れないなにかが前に出てきたのかも。 今回、そして2回目の長崎でも世話になった路面電車。木が邪魔やて?

    変なところでシャッター切ったようだ。たぶん、ここでしか切れないなにかが前に出てきたのかも。 今回、そして2回目の長崎でも世話になった路面電車。木が邪魔やて?

  • キューピーマヨネーズの坂?<br />名前は忘れたが、この坂を作った人というか長崎の街の坂? を造ったひとは、実業家であり、石の仕事をしてる人だったか、自分の故郷島原からこの石を持ち込んだと記憶している。 水はけがよく、滑り難いのが特徴だったかな? その資料がないので、うら覚え

    キューピーマヨネーズの坂?
    名前は忘れたが、この坂を作った人というか長崎の街の坂? を造ったひとは、実業家であり、石の仕事をしてる人だったか、自分の故郷島原からこの石を持ち込んだと記憶している。 水はけがよく、滑り難いのが特徴だったかな? その資料がないので、うら覚え

  • 活水女子だったかな? 学校。 同志社と同じくらいの時代だったような

    活水女子だったかな? 学校。 同志社と同じくらいの時代だったような

  • オランダ坂、人は誰もオランダ? おるやんけ

    オランダ坂、人は誰もオランダ? おるやんけ

  • こういうの大好きだ。 女湯、暖簾が逆。しかし、大体が男湯が右で、女湯が左と。なんでかな?

    こういうの大好きだ。 女湯、暖簾が逆。しかし、大体が男湯が右で、女湯が左と。なんでかな?

  • バレリーナが脚をあげて。 誰が、こんなとこで踊るねん?

    バレリーナが脚をあげて。 誰が、こんなとこで踊るねん?

  • 港町は坂が多い。函館、神戸、ここBCNもそうだ。港町繋がりで、BCNと神戸は姉妹都市なのか? そうそう、姉妹都市の文化交流で昨年BCNに来られていた女性の画家さんにばったりと三宮でお遭いしてしまった。三宮には25日、用事ででかけ、神戸市役所の展望台に上がったことがなかったので初めてあがってみた。2階の絵、書道の展示がされてる所を通った時、あれ、この人と思って、目があったが、人違いかと。展望台から降りてきて、再び展示場の角を曲ろうとした時、マヨルカの絵が目に入り、その画家さんのお名前を見つけた。受付の所で、その方の名前をだすと、本人さん。やっぱり最初に見た方がそうだった。偶然も偶然だが、私はこの手のケースが多い人間

    港町は坂が多い。函館、神戸、ここBCNもそうだ。港町繋がりで、BCNと神戸は姉妹都市なのか? そうそう、姉妹都市の文化交流で昨年BCNに来られていた女性の画家さんにばったりと三宮でお遭いしてしまった。三宮には25日、用事ででかけ、神戸市役所の展望台に上がったことがなかったので初めてあがってみた。2階の絵、書道の展示がされてる所を通った時、あれ、この人と思って、目があったが、人違いかと。展望台から降りてきて、再び展示場の角を曲ろうとした時、マヨルカの絵が目に入り、その画家さんのお名前を見つけた。受付の所で、その方の名前をだすと、本人さん。やっぱり最初に見た方がそうだった。偶然も偶然だが、私はこの手のケースが多い人間

  • 日本の瓦と西洋建築が混ざりあったエキゾチックな街。大浦天主堂の尖塔がここから見えた

    日本の瓦と西洋建築が混ざりあったエキゾチックな街。大浦天主堂の尖塔がここから見えた

  • 苔が涼しさを醸し出してくれた

    苔が涼しさを醸し出してくれた

  • このあと大浦天主堂とグラバー邸に。入場料も払ったが、いくらか忘れた。どうせ書いても値上がりするだろうし

    このあと大浦天主堂とグラバー邸に。入場料も払ったが、いくらか忘れた。どうせ書いても値上がりするだろうし

  • ブラバ―邸にて。 グラバー氏はスコットランドの人だったか

    ブラバ―邸にて。 グラバー氏はスコットランドの人だったか

  • 時代、様式をまたいでの建築? 鬼瓦がバカ殿のちょんまげのようになっていたのが興味深かった

    時代、様式をまたいでの建築? 鬼瓦がバカ殿のちょんまげのようになっていたのが興味深かった

  • ”グラバー邸”で。のぞき

    ”グラバー邸”で。のぞき

  • 各部屋より、こんなのが気になってしまうほうで。昔はカタルニアと同じようにレンガの薄さも分厚くなかったんだ

    各部屋より、こんなのが気になってしまうほうで。昔はカタルニアと同じようにレンガの薄さも分厚くなかったんだ

  • 夕食を友人が昔食べたという有名店で食すが、味がおったと。まあ、ええやろ、食べれたら。<br />で、ホテルに一度戻って夜景でも行こうかとホテルに訊くと、今日はバスが満席だと。あ〜そうか、来年の2月頃までバスしかなかったことを思い出したが遅すぎた。友人はそのまま部屋に。今日は朝が早かった。私は姫路駅の近くだが、友人は今朝バスで姫路駅まで来たので。自分はそのまま夜の街にくりだした

    夕食を友人が昔食べたという有名店で食すが、味がおったと。まあ、ええやろ、食べれたら。
    で、ホテルに一度戻って夜景でも行こうかとホテルに訊くと、今日はバスが満席だと。あ〜そうか、来年の2月頃までバスしかなかったことを思い出したが遅すぎた。友人はそのまま部屋に。今日は朝が早かった。私は姫路駅の近くだが、友人は今朝バスで姫路駅まで来たので。自分はそのまま夜の街にくりだした

  • ”くじら”あります。昔ロンドンの店先で”日本女、あります”と書かれていて。どう見てもセーター売ってるのだけど、裏でそう言う店やってるのかと。<br />正体は日本語を喋る女性店員だった

    ”くじら”あります。昔ロンドンの店先で”日本女、あります”と書かれていて。どう見てもセーター売ってるのだけど、裏でそう言う店やってるのかと。
    正体は日本語を喋る女性店員だった

  • クジラで有名な街とはつゆ知らず。長崎と言えばドラゴンだと

    クジラで有名な街とはつゆ知らず。長崎と言えばドラゴンだと

  • 一人で中華街に。21時台でもう、どこも閉まっていた

    一人で中華街に。21時台でもう、どこも閉まっていた

  • ここは次の日にちょっと寄ってみることにしてホテルに帰る

    ここは次の日にちょっと寄ってみることにしてホテルに帰る

  • 日本と言えば自動販売機。これがあるのが当たり前というか。日本では夏は冷たい、冬はあったかい飲み物が普通? どこにもあったかいとか、常温のものはなく、先に買っておいて、ぬるくなったら飲むとかしてた

    日本と言えば自動販売機。これがあるのが当たり前というか。日本では夏は冷たい、冬はあったかい飲み物が普通? どこにもあったかいとか、常温のものはなく、先に買っておいて、ぬるくなったら飲むとかしてた

  • 2日目。朝から雨降りさん。 予定が変わり、ホテルの上の階でゆっくりと朝食。和洋、ちょっと中華と。 殆どのものをちょっとずつ、たらふく食べた。 パン食べてから、そののちごはんとみそ汁食べたり。その前にコ―ンスープを食したりと終わる時間近くまでいた。難儀な客やで。お姉さんに”おそまで、すんませんなあ”とお詫びは言うといた

    2日目。朝から雨降りさん。 予定が変わり、ホテルの上の階でゆっくりと朝食。和洋、ちょっと中華と。 殆どのものをちょっとずつ、たらふく食べた。 パン食べてから、そののちごはんとみそ汁食べたり。その前にコ―ンスープを食したりと終わる時間近くまでいた。難儀な客やで。お姉さんに”おそまで、すんませんなあ”とお詫びは言うといた

  • 友人が”松翁軒に行きたいと。カステラ業界では一番古い? が店構えは一番新しい感じで。 ここでガウディにであった。上の喫茶室でカステラが食べれるかと思ったら、試食でお出ししますと、チョコレートと普通のと、おぶうをよばれた。その時になんか、人に見られてるような感じと思って振り向いたら、なんとそこにはガウディ作の(たぶんカルベィ邸の)イスが。えっ〜なんでここに!<br />階段の上にももう一つ。 で、ランプはグラスゴーのマッキントッシュ? ここの社長さんがスペインで買われたらしい。撮影忘れたが、水ようかんと書かれた下の所に背もたれが見える。勿論レプリカだが。しかし、長崎でガウディに会うとは思わんかった。 気がついた人間は私が初めてらしいので、番頭さんみたいな人がわざわざ外まで見送ってくださった

    友人が”松翁軒に行きたいと。カステラ業界では一番古い? が店構えは一番新しい感じで。 ここでガウディにであった。上の喫茶室でカステラが食べれるかと思ったら、試食でお出ししますと、チョコレートと普通のと、おぶうをよばれた。その時になんか、人に見られてるような感じと思って振り向いたら、なんとそこにはガウディ作の(たぶんカルベィ邸の)イスが。えっ〜なんでここに!
    階段の上にももう一つ。 で、ランプはグラスゴーのマッキントッシュ? ここの社長さんがスペインで買われたらしい。撮影忘れたが、水ようかんと書かれた下の所に背もたれが見える。勿論レプリカだが。しかし、長崎でガウディに会うとは思わんかった。 気がついた人間は私が初めてらしいので、番頭さんみたいな人がわざわざ外まで見送ってくださった

  • カステラだが、私はチョコレートのが美味しいと思った。かわいいパッケージにはいったもので(スペイン、ポルトガルを意識したようなデザイン)組み合わせが自由にできる。 兄貴の所にはチョコと抹茶、弟の所にはそれプラス普通の味のもの。普段どれだけ世話になってるかによって個数が変わる。自分用、お金ないので買わなかった。 この後お寺さん周り

    カステラだが、私はチョコレートのが美味しいと思った。かわいいパッケージにはいったもので(スペイン、ポルトガルを意識したようなデザイン)組み合わせが自由にできる。 兄貴の所にはチョコと抹茶、弟の所にはそれプラス普通の味のもの。普段どれだけ世話になってるかによって個数が変わる。自分用、お金ないので買わなかった。 この後お寺さん周り

  • 自分はクリスチャンなのだが。。。よってお参りはしない。ただある美術品は見せてもらう

    自分はクリスチャンなのだが。。。よってお参りはしない。ただある美術品は見せてもらう

  • 朝食を食べてる時は雨もよく降っていたが、ホテルを出る頃には雨があがり、曇りに。しかし、持ってでたのはコンパクトカメラ。まだまだいつ降るかわからない悪い天気だったな

    朝食を食べてる時は雨もよく降っていたが、ホテルを出る頃には雨があがり、曇りに。しかし、持ってでたのはコンパクトカメラ。まだまだいつ降るかわからない悪い天気だったな

  • お参りはしないが、こんなのだけは興味深く見る

    お参りはしないが、こんなのだけは興味深く見る

  • その寺の信者でもないのにお参りしたら、神さんもえっ、誰や、こいつ?10円だけいれて厚かましい願い事だけふりおって、と。神さんを惑わせるだけなので、ここはあっさりと

    その寺の信者でもないのにお参りしたら、神さんもえっ、誰や、こいつ?10円だけいれて厚かましい願い事だけふりおって、と。神さんを惑わせるだけなので、ここはあっさりと

  • 青いこうもりが目立った

    青いこうもりが目立った

  • こんなわけのわからんやつ大好きだ。鼻毛も伸び放題だし

    こんなわけのわからんやつ大好きだ。鼻毛も伸び放題だし

  • 口に魚の目、魚もぎょっとしたことだろう。おなかにあんこがたっぷりはいってそうだ

    口に魚の目、魚もぎょっとしたことだろう。おなかにあんこがたっぷりはいってそうだ

  • 楽しませてもらいましたがな〜 バイバイ! ああ、写真が死んどる

    楽しませてもらいましたがな〜 バイバイ! ああ、写真が死んどる

  • で、カステラ2軒目、福砂屋さん。友はこちら好み。私個人としては、カステラ、好きでも嫌いでもない。ないと生活に困る程度でもない。こちらは姫路でも買えるので厚かましくトイレだけお借りした(昔の家の造りが垣間見れた)その間に友人が何本か購入。木箱のが欲しいと言ってたので、どこに献上するねん?と、訊いた

    で、カステラ2軒目、福砂屋さん。友はこちら好み。私個人としては、カステラ、好きでも嫌いでもない。ないと生活に困る程度でもない。こちらは姫路でも買えるので厚かましくトイレだけお借りした(昔の家の造りが垣間見れた)その間に友人が何本か購入。木箱のが欲しいと言ってたので、どこに献上するねん?と、訊いた

  • 昨夜一人で来た中華街。どうもここは薬局。 この角度で撮りたかったのだが、前の人も周りもとにかく中国語堪能者。前をどいてくれない女性。撮った釣鐘と同じような頭してござる

    昨夜一人で来た中華街。どうもここは薬局。 この角度で撮りたかったのだが、前の人も周りもとにかく中国語堪能者。前をどいてくれない女性。撮った釣鐘と同じような頭してござる

  • 一度ホテルに戻り、土産詰め、乗る予定のかもめの出発より1時間30分早くホテルを出る。駅のスタバに入り、先ずは私が友人の荷物を見ておき、その間に弁当、買い忘れたお土産等の買いだしと、最後の追い込み。私は弁当とおやつのあんパンと茶さえあればいい。土産はもともと殆ど買わないほうなので。かもめに乗り、再び新鳥栖で乗り換え、新幹線で姫路へ。21時前に到着。忙しい旅だったが、おもしろかった

    一度ホテルに戻り、土産詰め、乗る予定のかもめの出発より1時間30分早くホテルを出る。駅のスタバに入り、先ずは私が友人の荷物を見ておき、その間に弁当、買い忘れたお土産等の買いだしと、最後の追い込み。私は弁当とおやつのあんパンと茶さえあればいい。土産はもともと殆ど買わないほうなので。かもめに乗り、再び新鳥栖で乗り換え、新幹線で姫路へ。21時前に到着。忙しい旅だったが、おもしろかった

  • 隣にもこんなきれいな色の列車が。まさか又、すぐに長崎に戻って来れるとは夢にも思わなかった。<br /><br />20日は殆ど姫路にいて。21日に再び秋葉原にPCをひきとりに行った。内部の埃が原因で冷却ファンが働いてなかったのこと。6480円の修理代で済んだ。<br />PC持ってうろうろも嫌なんでそのまま姫路に。まあ、次の日も東京行きだったので

    隣にもこんなきれいな色の列車が。まさか又、すぐに長崎に戻って来れるとは夢にも思わなかった。

    20日は殆ど姫路にいて。21日に再び秋葉原にPCをひきとりに行った。内部の埃が原因で冷却ファンが働いてなかったのこと。6480円の修理代で済んだ。
    PC持ってうろうろも嫌なんでそのまま姫路に。まあ、次の日も東京行きだったので

  • 新幹線乗る前に、長年の仕事友達だったやつにTEL。関空に到着した日に姫路駅のそばでばったりと会ってしまった。 また、TELくれ〜といわれ、やっとできた。で、結局、その日に夕食に行き、その時に視察に23日から長崎に行くと。えっ〜19日に帰ってきたばかりだけど、なら、付いていってやろうか?と。 まあ、自分も日帰りのつもりでそう、答えた。<br /><br />22日も東京、夜に帰ってきたが、新大阪で乗り換えの時間で長崎行きの座席をおさえた。 そいつとは長崎で合流。途中、停まった駅の横にこの列車(本物)が入ってきたが撮影もせず。 これは長崎駅で撮ったポスター(PCフィルターはBCNに置いてきてたので、使えず)

    新幹線乗る前に、長年の仕事友達だったやつにTEL。関空に到着した日に姫路駅のそばでばったりと会ってしまった。 また、TELくれ〜といわれ、やっとできた。で、結局、その日に夕食に行き、その時に視察に23日から長崎に行くと。えっ〜19日に帰ってきたばかりだけど、なら、付いていってやろうか?と。 まあ、自分も日帰りのつもりでそう、答えた。

    22日も東京、夜に帰ってきたが、新大阪で乗り換えの時間で長崎行きの座席をおさえた。 そいつとは長崎で合流。途中、停まった駅の横にこの列車(本物)が入ってきたが撮影もせず。 これは長崎駅で撮ったポスター(PCフィルターはBCNに置いてきてたので、使えず)

  • えっ、まさか今日コンサートがあるわけじゃないだろうな? やつと合流する前にもしもの時のことを考え、駅周辺のホテル捜し。というのも今日はまだ夜景を見に行くためのバスの席はあった。なら、泊ろうか? 彼とホテルダブってもな、と。<br />結構周りのホテルは満室に近かった。結局駅のJRホテルにした。 ここもJRPを提示すると安くなることを知っていたので。 10500円が7500円になった。<br />24日朝は6:26分に乗って姫路に帰らねばならないので朝食なしの料金

    えっ、まさか今日コンサートがあるわけじゃないだろうな? やつと合流する前にもしもの時のことを考え、駅周辺のホテル捜し。というのも今日はまだ夜景を見に行くためのバスの席はあった。なら、泊ろうか? 彼とホテルダブってもな、と。
    結構周りのホテルは満室に近かった。結局駅のJRホテルにした。 ここもJRPを提示すると安くなることを知っていたので。 10500円が7500円になった。
    24日朝は6:26分に乗って姫路に帰らねばならないので朝食なしの料金

  • 駅のホームに彼のCDのジャケット写真?、福一色で。わざわざこんな看板まで。<br />「福山雅治さんへ  デビュー25周年おめでとうございます。 1987年の夏、長崎駅から寝台列車で旅立ち、今や日本を代表するアーティストとなった福山さん。そんな福山さんがいつも長崎や九州のことを考えてくださること、25周年の大切な記念ライブをふるさと長崎で開催してくれることを私たちは大変嬉しく思っております」と言うお礼とともに日ごろの感謝にこたえ?「福が来たプロジェクト」として一層九州を盛り上げていきましょうと書かれてあった。で、あの列車をを走らせていたんだな。福なら、子役の福ちゃんがいるのでは? 

    駅のホームに彼のCDのジャケット写真?、福一色で。わざわざこんな看板まで。
    「福山雅治さんへ  デビュー25周年おめでとうございます。 1987年の夏、長崎駅から寝台列車で旅立ち、今や日本を代表するアーティストとなった福山さん。そんな福山さんがいつも長崎や九州のことを考えてくださること、25周年の大切な記念ライブをふるさと長崎で開催してくれることを私たちは大変嬉しく思っております」と言うお礼とともに日ごろの感謝にこたえ?「福が来たプロジェクト」として一層九州を盛り上げていきましょうと書かれてあった。で、あの列車をを走らせていたんだな。福なら、子役の福ちゃんがいるのでは? 

  • 14:30頃にその連れが長崎に到着。 それから夜景行きを決めたので、その時にはもう最終の20時台しか残っておらず。視察の後、ホテルに戻り、19時台夜景バスのスタンバイに。 19時は申し込んだ時は一杯だったが、ドタキャンもあるかもと早めにバスの待合に行って、受付のお姉さんと冗談を言ったりして待ってた。時間になって運転手さんが私の横で(実はガイド席)よかったらと。う〜助かった待った甲斐があった

    14:30頃にその連れが長崎に到着。 それから夜景行きを決めたので、その時にはもう最終の20時台しか残っておらず。視察の後、ホテルに戻り、19時台夜景バスのスタンバイに。 19時は申し込んだ時は一杯だったが、ドタキャンもあるかもと早めにバスの待合に行って、受付のお姉さんと冗談を言ったりして待ってた。時間になって運転手さんが私の横で(実はガイド席)よかったらと。う〜助かった待った甲斐があった

  • バス代1000円位だったかな? バスの運転手さんの横の席はお手のもんで。<br />なのでドライバーさんの手伝いで、山に付いた時に出発は何時ですと言うのを日本語と英語で説明させてもらう

    バス代1000円位だったかな? バスの運転手さんの横の席はお手のもんで。
    なのでドライバーさんの手伝いで、山に付いた時に出発は何時ですと言うのを日本語と英語で説明させてもらう

  • 個人的に海側の方が好みかも。なので18時台はまだ明るいと言われたが、季節によったら、これ位の時でもよかったのでは。山の上は結構風が強く、寒かったし、軽い三脚だと危ないなと。<br /><br />人が前にいて撮れないというのと、ここで風邪ひきそうだなと。ちゃっちゃと撮ってバスに戻り、ドライバ―さんと立ち話をしていた。ドライバーさんの手伝いをしたお礼を言われたり、彼も街とは反対の景色が好きだと言う話、もろもろと

    個人的に海側の方が好みかも。なので18時台はまだ明るいと言われたが、季節によったら、これ位の時でもよかったのでは。山の上は結構風が強く、寒かったし、軽い三脚だと危ないなと。

    人が前にいて撮れないというのと、ここで風邪ひきそうだなと。ちゃっちゃと撮ってバスに戻り、ドライバ―さんと立ち話をしていた。ドライバーさんの手伝いをしたお礼を言われたり、彼も街とは反対の景色が好きだと言う話、もろもろと

  • 風が強すぎてカメラのホールドきついな〜<br /><br />そうそう、26日に滋賀に住んでるカメラマンの人に会って、なぜか福山雅治氏の写真の話になり。昔、彼の撮った写真を私は見たことあり、そのカメラマンの人も「あいつ、なかなかええ写真撮るなあ」と。氏はたしか、ずっとライカを使っていたはず?  

    風が強すぎてカメラのホールドきついな〜

    そうそう、26日に滋賀に住んでるカメラマンの人に会って、なぜか福山雅治氏の写真の話になり。昔、彼の撮った写真を私は見たことあり、そのカメラマンの人も「あいつ、なかなかええ写真撮るなあ」と。氏はたしか、ずっとライカを使っていたはず?  

  • とにかく一度は見ておきたかった。函館の夜景は昔に何度も。で、神戸?記憶にない。<br />20時台に戻れてよかった。バスを降りるときにお客人に有難うございました、と。どうもガイドと間違われたようだ。 そのまま長崎駅前で路面電車に乗り、連れの待つ観光通りに。やはり中華を食べることに

    とにかく一度は見ておきたかった。函館の夜景は昔に何度も。で、神戸?記憶にない。
    20時台に戻れてよかった。バスを降りるときにお客人に有難うございました、と。どうもガイドと間違われたようだ。 そのまま長崎駅前で路面電車に乗り、連れの待つ観光通りに。やはり中華を食べることに

  • 24日の朝、長崎6:26発のかもめに乗る。11時には姫路に戻っておかないといけなかった。義理の妹がこの日にフレンチの予約をしておいてくれた。約束はこちらが先だったので、長崎にいるから行けないではすまない。うちの母も一緒だったので。朝一のいや、二番位のかもめに乗り、新鳥栖で乗り換え。そこからの新幹線、予約席はもういっぱいで、久々に自由席だったが11時前には姫路に到着。セ〜フ!

    24日の朝、長崎6:26発のかもめに乗る。11時には姫路に戻っておかないといけなかった。義理の妹がこの日にフレンチの予約をしておいてくれた。約束はこちらが先だったので、長崎にいるから行けないではすまない。うちの母も一緒だったので。朝一のいや、二番位のかもめに乗り、新鳥栖で乗り換え。そこからの新幹線、予約席はもういっぱいで、久々に自由席だったが11時前には姫路に到着。セ〜フ!

この旅行記のタグ

関連タグ

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • nana-papaさん 2015/11/22 22:25:13
    ごぶさた!です。
    大将さん

    お帰りだったんですね!
    最近タブレットばかりでPC久しぶりにON。
    長崎、以前は福岡勤務時代良く出かけてましたがもう20年以上行ってまん。
    あっ!他の県も!
    銭湯は確かに逆ですね。慌てて右側に飛び込めるチャンスありですね。
    そういえば数年前、某温泉地旅館で早めに一風呂と連れの友と入っていたんですね。そしたら慌てた旅館の従業員がお客さんこちらは、女性風呂なんですがと(笑)
    酒に酔ってたわけでもないのに。どうも風呂の中から男の声がすると女のお客さんが通報したようで(笑)
    階数をどうも間違えたようで。。でも大勢で入ってこられたら逃げ場がなく逮捕されるところでした(汗)こんなことがあったりで旅は楽しいですね。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/11/23 06:56:27
    RE: ごぶさた!です。
    > 大将さん
    >
    > お帰りだったんですね!
    > 最近タブレットばかりでPC久しぶりにON。
    > 長崎、以前は福岡勤務時代良く出かけてましたがもう20年以上行ってまん。
    > あっ!他の県も!
    > 銭湯は確かに逆ですね。慌てて右側に飛び込めるチャンスありですね。
    > そういえば数年前、某温泉地旅館で早めに一風呂と連れの友と入っていたんですね。そしたら慌てた旅館の従業員がお客さんこちらは、女性風呂なんですがと(笑)
    > 酒に酔ってたわけでもないのに。どうも風呂の中から男の声がすると女のお客さんが通報したようで(笑)
    > 階数をどうも間違えたようで。。でも大勢で入ってこられたら逃げ場がなく逮捕されるところでした(汗)こんなことがあったりで旅は楽しいですね。
    >

    nana-papaさん

    お元気そうでなによりです。 えっ? わかってて女湯に?? いやいや、冗談。 男湯、女湯の並びというのは、どうもお雛さんからきてるようですね。

      大将

    nana-papa

    nana-papaさん からの返信 2015/11/23 08:17:24
    RE: RE: ごぶさた!です。
    大将さん

    なるほど、雛人形からなんですね。温泉宿でよくあるのが交互に男湯、女湯変えるところがありますね。暖簾の色分けでわかるのですがね(^^;;


    > > 大将さん
    > >
    > > お帰りだったんですね!
    > > 最近タブレットばかりでPC久しぶりにON。
    > > 長崎、以前は福岡勤務時代良く出かけてましたがもう20年以上行ってまん。
    > > あっ!他の県も!
    > > 銭湯は確かに逆ですね。慌てて右側に飛び込めるチャンスありですね。
    > > そういえば数年前、某温泉地旅館で早めに一風呂と連れの友と入っていたんですね。そしたら慌てた旅館の従業員がお客さんこちらは、女性風呂なんですがと(笑)
    > > 酒に酔ってたわけでもないのに。どうも風呂の中から男の声がすると女のお客さんが通報したようで(笑)
    > > 階数をどうも間違えたようで。。でも大勢で入ってこられたら逃げ場がなく逮捕されるところでした(汗)こんなことがあったりで旅は楽しいですね。
    > >
    >
    > nana-papaさん
    >
    > お元気そうでなによりです。 えっ? わかってて女湯に?? いやいや、冗談。 男湯、女湯の並びというのは、どうもお雛さんからきてるようですね。
    >
    >   大将
  • hot chocolateさん 2015/10/20 01:33:35
    お帰りなさい♪
    大将さま

    こんばんは〜
    8月は日本にお帰りだったのですね。
    しかも、かなりなハードスケジュール!
    「ジャパン・レール・パス」は、確か日本では買えないのですよね。
    外国からのツーリストや外国に住んでいる日本人が買えるお得なパス?

    えっ、東京に5回、長崎に2回、横浜、あとは三島、滋賀、京都、神戸、岡山ですって?
    しかも東京へも日帰りで・・・
    お疲れ様でした。
    26万円以上電車に乗ったとはご立派!

    hot chocolate

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/10/22 07:13:45
    RE: お帰りなさい♪
    > 大将さま
    >
    > こんばんは〜
    > 8月は日本にお帰りだったのですね。
    > しかも、かなりなハードスケジュール!
    > 「ジャパン・レール・パス」は、確か日本では買えないのですよね。
    > 外国からのツーリストや外国に住んでいる日本人が買えるお得なパス?
    >
    > えっ、東京に5回、長崎に2回、横浜、あとは三島、滋賀、京都、神戸、岡山ですって?
    > しかも東京へも日帰りで・・・
    > お疲れ様でした。
    > 26万円以上電車に乗ったとはご立派!
    >
    > hot chocolate

    hot chocolateさん

    いや、別に移動しただけのことなんで、あんまりしんどいとかはなく、結局メインは東京での用事に使ったので(母との指宿の旅行がチャラになったので)買っておいて助かりました。 新幹線でいききできるなんて、どこも近いですよ。 来年は北海道までか?

     大将
  • ミッキーマーチさん 2015/10/14 17:02:07
    何ともパワフルな!
    こんにちは、大将さん

    2週間の滞在でどんだけ移動したんでしょうか。私の頭の中だけでは整理できなくて、紙に書きださないとと、思わずペンを探してしまいました。

    JRP−以前、日本人は購入できないと知りすごくがっかりした事がありました。日本にいる人が大将さんみたいに使ったらJR破産しますよね、きっと。

    知り合いが長崎にいるんで、そのうちに行ってみようかと思っていたら来年3月に異動になるとのこと。残念、行けないわ…
    長崎の夜景見てみたかったな

                      ミッキーマーチ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/10/16 09:04:11
    RE: 何ともパワフルな!
    > こんにちは、大将さん
    >
    > 2週間の滞在でどんだけ移動したんでしょうか。私の頭の中だけでは整理できなくて、紙に書きださないとと、思わずペンを探してしまいました。
    >
    > JRP−以前、日本人は購入できないと知りすごくがっかりした事がありました。日本にいる人が大将さんみたいに使ったらJR破産しますよね、きっと。
    >
    > 知り合いが長崎にいるんで、そのうちに行ってみようかと思っていたら来年3月に異動になるとのこと。残念、行けないわ…
    > 長崎の夜景見てみたかったな
    >
    >                   ミッキーマーチ

    ミッキーマーチさん

    えっ? 日本人はJRP,購入できない? 初めてきいたな。私はここ20年、ずっと購入してますが(毎年ではなかったので約20年かと)


     大将

    ミッキーマーチ

    ミッキーマーチさん からの返信 2015/10/17 01:27:28
    RE: RE: 何ともパワフルな!
     大将さん、こんばんは

    すいません、あまりにも大雑把な書き方して…
    たしか日本では販売していないって。
    外国に住んでいるか、配偶者が外国籍のとかだったと記憶していたので、日本にいる日本人は買うことができないんだなって、がっかりしたんだと思います。(詳しく調べてないのでごめんなさい)
    大将さんはもちろん資格ありですもんね

                    ミッキーマーチ
  • n.arakiさん 2015/10/14 09:44:23
    お疲れ様でした。
    大将どの、おはようございます。

    大変な行程、お疲れ様でした。
    ニューカメラを持っての旅行はちょっと気分が違うでしょう。
    満足するか、ガッカリするか、これからですね。

    これからの作品、楽しみです。

        n.araki

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/10/16 09:01:31
    RE: お疲れ様でした。
    > 大将どの、おはようございます。
    >
    > 大変な行程、お疲れ様でした。
    > ニューカメラを持っての旅行はちょっと気分が違うでしょう。
    > 満足するか、ガッカリするか、これからですね。
    >
    > これからの作品、楽しみです。
    >
    >     n.araki

    n.arakiさん

    はい、でも、いつも写真の時は一人なんで、今回は友人に気を使って1枚、1枚にも全然粘っていません。 2日目は雨を気にして(結局曇り空で)コンパクトカメラを持ってでてしまいましたが。 あとは、今までのグリップの幅と違ってたので、関節が痛くなったというのもあるのです。このところ慣れてきましたが。
    撮って、おお〜! PCに入れてがっかりですね。  大将
  • pedaruさん 2015/10/14 05:43:27
    相変わらず面白いコメント
    大将さん お早うございます。

    超過密スケジュール、はて、今はどこにいるのか?長崎?姫路?秋葉原でしたか?
    エネスギッシュに動きまわりますね〜 見ているこちらが、元気を貰えるかと思ったら、その逆で、体力消耗してしまいました。

    案内書には無い長崎の別の顔を見せて頂きました。

    新幹線の中でマイクで話すのはやめてください、そうでなくても声大きいのに・・

    「女あります。」えーっと思いますよね〜  聞いた話ですが・・京都の旅館で女性の外国人客に「オトコ用意しましょうか?」と言った女中さんに大変怒ったそうな・・・女中さんは「お床、(布団)」のつもりだったのですが、男を用意するとは何たることと怒ったのでした。

    pedaru

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/10/15 19:04:29
    RE: 相変わらず面白いコメント
    > 大将さん お早うございます。
    >
    > 超過密スケジュール、はて、今はどこにいるのか?長崎?姫路?秋葉原でしたか?
    > エネスギッシュに動きまわりますね〜 見ているこちらが、元気を貰えるかと思ったら、その逆で、体力消耗してしまいました。
    >
    > 案内書には無い長崎の別の顔を見せて頂きました。
    >
    > 新幹線の中でマイクで話すのはやめてください、そうでなくても声大きいのに・・
    >
    > 「女あります。」えーっと思いますよね〜  聞いた話ですが・・京都の旅館で女性の外国人客に「オトコ用意しましょうか?」と言った女中さんに大変怒ったそうな・・・女中さんは「お床、(布団)」のつもりだったのですが、男を用意するとは何たることと怒ったのでした。
    >
    > pedaru

    pedaruさん

    今、秋葉原から中継です。いやいや。 秋葉原、やはり外国人の町と言うか。大きな通りを歩いてたら、ワンブロックごと位に公衆電話があるんですね。やはり国際電話用かも。 

    列車の中マイクなかったら、車内放送を利用しようかと。 まあ、一人で漫談できますしね。

    ”おとこ”、、、ははは、わかるわ〜 。まあ、英語に”お”とか、つけませんが(あっ、うちの婆さんビールに“おビール”っていってたわ)丁寧な言葉も言語によって違うのも面白いもんです。そやけど英語に”お”、はないやろと思いますが。 

    昨夜旅行記拝見させていただきました。 今日もう一度戻って、コメントを。


     大将 
  • きなこさん 2015/10/13 16:43:46
    バスガイドさん?
    こんにちは〜

    いきなりバスガイドさんですかぁ〜
    なんでもソツなく熟しはるんですねぇ
    私も大将さんのガイドで稲佐山行ってみたいです

    途中にあった鬼瓦の数々
    鏡かなと思いましたわぁ〜(笑)


       きなこ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/10/15 18:55:28
    RE: バスガイドさん?
    > こんにちは〜
    >
    > いきなりバスガイドさんですかぁ〜
    > なんでもソツなく熟しはるんですねぇ
    > 私も大将さんのガイドで稲佐山行ってみたいです
    >
    > 途中にあった鬼瓦の数々
    > 鏡かなと思いましたわぁ〜(笑)
    >
    >
    >    きなこ

    きなこしゃん

    時間の案内位ですが、私がドライバーさんと喋ってたの、まる聞こえだったかもです。

     大将
  • ティコママさん 2015/10/13 13:06:15
    目の付け所が。
    大将さま、こんにちは


    同じ長崎でも全く違う!
    さすが、大将さんと恐れ入りました。
    こんなんあったかな?と思う所が多々あり、各人の視線の先はそれぞれで面白いなぁと思いました。
    それにしてもハードなスケジュールをひょいひょいとこなしていかれる大将さんのタフさに脱毛です。いやっ、脱帽です!

    そうそう福山雅治、結婚しましたね。びっくりぽんや。

    ティコママ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/10/15 18:53:37
    RE: 目の付け所が。
    > 大将さま、こんにちは
    >
    >
    > 同じ長崎でも全く違う!
    > さすが、大将さんと恐れ入りました。
    > こんなんあったかな?と思う所が多々あり、各人の視線の先はそれぞれで面白いなぁと思いました。
    > それにしてもハードなスケジュールをひょいひょいとこなしていかれる大将さんのタフさに脱毛です。いやっ、脱帽です!
    >
    > そうそう福山雅治、結婚しましたね。びっくりぽんや。
    >
    > ティコママ

    ティコママさん

    いや〜じつは長崎ではあんまり写真も撮らず。カメラ持っての友人との旅は気を使います。わるいかな〜って。

     大将
  • さとぴ。さん 2015/10/12 20:17:03
    ガイドはプロですね。
    大将様

    こんばんわ。

    大将はんがガイドさんした夜景観光のバスに乗りたいっ。
    カステラ屋さんわかりました。
    てっきり福砂屋さんの方かと思ってました。

    福山、福砂屋と福続き。
    ついでに長崎2度も往”福”で、おめでとうございます。

    satopi39

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/10/13 06:15:19
    RE: ガイドはプロですね。
    > 大将様
    >
    > こんばんわ。
    >
    > 大将はんがガイドさんした夜景観光のバスに乗りたいっ。
    > カステラ屋さんわかりました。
    > てっきり福砂屋さんの方かと思ってました。
    >
    > 福山、福砂屋と福続き。
    > ついでに長崎2度も往”福”で、おめでとうございます。
    >
    > satopi39

    satopi39さん

    本当ならそこにお客さんを乗せるところではなかったようですが、昔添乗員もやってて、ガイドも時々って、受付のお姉さんと話してたら、ドライバーさんが、ああ、業界のことわかるでしょ、という暗黙の了解で、一番前の席をオファーくださり、助かりました。

    山のこととかわかれば説明もできたのでしょうが、時間とか、前の海に見えてくるものをドライバーさんにお聞きして、ああ、そうですか、と。なのでそれに聞き耳立ててた人があったかも。説明にもなってませんが。

    カステラ屋さん。そうそう、前回の時、名前も覚えてなくて。そう言ったら外からは写真とったな、と。 外に出て、友人がイスの写真、撮っておかなくていいのか?と聞いてくれたのですが、又、店にもどるのもねえ。
    勿論駅のショッピングセンターの中に必ず3軒のカステラ屋さんもありましたが、本店でしかなかったものも。 友人が重いので駅で買うわ、って言ってたらなかったようですので、先ず見て、ある所で買われた方がいいですよ。

     大将
    >
    >
  • とし坊さん 2015/10/12 18:47:25
    ジャパン・レール・パスって?
    ジャパン・レール・パスって調べるとものすごくお得なキップですね

     青春18切符なんぞとは比べ物にならないですね(>_<)

    今回の帰国での行動量にはびっくりですね・・・東京に3時間

    そして長崎・・・ おみそれいたしました

         続き待ってます・・

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/10/13 06:04:20
    RE: ジャパン・レール・パスって?
    > ジャパン・レール・パスって調べるとものすごくお得なキップですね
    >
    >  青春18切符なんぞとは比べ物にならないですね(>_<)
    >
    > 今回の帰国での行動量にはびっくりですね・・・東京に3時間
    >
    > そして長崎・・・ おみそれいたしました
    >
    >      続き待ってます・・

    とし坊さん

    昨年は2週間きっての帰国だったし、三重と言うことでJRというより近鉄だったので買っていきませんでした。今回は後半、本当は母と指宿を予定してたので、1週間2枚買うより、2週間の方がよっぽどお得なので、買って帰りました。実際は行けなくなりましたが。今、計算してみたら262000円前後位使い倒してますね。 2年前は鹿児島までいきましたし。当然日帰りで。三宮などは新快速で行ったりしたので、新幹線に乗ってたらもっと合計いってますよ。  南北に広い日本ですが、鉄道大国ですからね。

     大将
  • norisaさん 2015/10/12 14:51:46
    日本人には?
    大将閣下、

    日本にお帰りだったんですね。
    スゴイ過密スケジュール。

    それを支えたJPR,優れものですね。
    これは日本人には買えないのかな?
    いや、閣下が買えるなら大丈夫でしょうね。
    15万円の乗り放題だったようですが元は取っているのでしょうね!

    ただ、私なら腰がやばそうです(苦笑)
    長崎はもう20年は行っていない憧れの地。
    誰もおらんでも行きたいーー!

    norisa

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/10/13 02:19:15
    RE: 日本人には?
    > 大将閣下、
    >
    > 日本にお帰りだったんですね。
    > スゴイ過密スケジュール。
    >
    > それを支えたJPR,優れものですね。
    > これは日本人には買えないのかな?
    > いや、閣下が買えるなら大丈夫でしょうね。
    > 15万円の乗り放題だったようですが元は取っているのでしょうね!
    >
    > ただ、私なら腰がやばそうです(苦笑)
    > 長崎はもう20年は行っていない憧れの地。
    > 誰もおらんでも行きたいーー!
    >
    > norisa

    norisa殿

    14日間普通車で46390円って書きましたがな。(グリーン車はは62950円)でも、ユーロの強い時に買ったので327ユーロでした今回は。

    条件は昔に比べてうるさくなっていますが、手っ取り早いのが結婚した相棒が外国人。 あとは永住権のある人などなど。日本から働きに来てる人は、たぶん無理でしょうね。
    安い分、速いのには乗れないし、日本に行く飛行機代もいりますからね。

     大将

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/10/13 05:56:56
    RE: RE: 日本人には?
    > > 大将閣下、
    > >
    > > 日本にお帰りだったんですね。
    > > スゴイ過密スケジュール。
    > >
    > > それを支えたJPR,優れものですね。
    > > これは日本人には買えないのかな?
    > > いや、閣下が買えるなら大丈夫でしょうね。
    > > 15万円の乗り放題だったようですが元は取っているのでしょうね!
    > >
    > > ただ、私なら腰がやばそうです(苦笑)
    > > 長崎はもう20年は行っていない憧れの地。
    > > 誰もおらんでも行きたいーー!
    > >
    > > norisa
    >
    > norisa殿
    >
    > 14日間普通車で46390円って書きましたがな。(グリーン車はは62950円)でも、ユーロの強い時に買ったので327ユーロでした今回は。
    >
    > 条件は昔に比べてうるさくなっていますが、手っ取り早いのが結婚した相棒が外国人。 あとは永住権のある人などなど。日本から働きに来てる人は、たぶん無理でしょうね。
    > 安い分、速いのには乗れないし、日本に行く飛行機代もいりますからね。
    >
    >  大将

    PS 気になって計算してみたら(使った乗車券、特急券合わせて)262000円前後のようです。やはり東京間と長崎間が料金大ですね。 まあ、今回、鹿児島の予定もいれてたのですがね、行けずじまいで。

    norisa

    norisaさん からの返信 2015/10/13 07:12:10
    RE: RE: RE: 日本人には?
    大将閣下、

    そうか、パートナーが外国人じゃないとダメですね。
    それにしても使い過ぎ。
    JRつぶさないで!(爆)

    norisa

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/10/13 07:47:59
    RE: RE: RE: RE: 日本人には?
    > 大将閣下、
    >
    > そうか、パートナーが外国人じゃないとダメですね。
    > それにしても使い過ぎ。
    > JRつぶさないで!(爆)
    >
    > norisa

    norisa殿

    こうやってみると日本って運賃高いのでしょうかね? スペインは安い方かも? で、イギリスはめちゃ高い方でしょうね。

     大将

    norisa

    norisaさん からの返信 2015/10/13 09:24:04
    RE: RE: RE: RE: RE: 日本人には?
    大将閣下

    この間オランダ、ベルギーを鉄道で移動しました。
    運賃は日本並みという印象ですね。
    (我々はユーレイルのベネルックスパスでしたので元は全くとれませんでしたがーー)
    それより、あの頻繁にホームを変えるのはやめとくれ!(プンプン)

    norisa

わんぱく大将さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP