台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子連れ(小学生兄弟)の台湾旅行記の2日目です。この日は唯一お天気がよくありませんでしたがそれでも時々雨に当たる程度でしたので元気に散策できました。<br />日本から持参した百均の子ども用のレインコートがとても役に立ちました。<br /><br />1日目の滞在記→http://4travel.jp/travelogue/11062658

小学生が行く~台湾 2~

2015/09/23 - 2015/09/26

とんとと

とんととさん

昨晩早く寝たので早起きして1人でホテルのプールへ。30分程泳いだ後、子ども達を起こしてビジネスセンターで軽い朝食をいただきました。
    今回はエクスペディアで予約したので朝食なしのプランでしたがビジネスセンターのおかけで毎朝コーヒーとクロワッサンをいただけたので大変助かりました。お腹に少し入れて出発します。

ザ シャーウッド 台北 (台北西華飯店) ホテル

本日は台北動物園へ向かいます。MRT文湖線は地上を走っており無人鉄道なので先頭車両に乗るとさながら自分が運転しているように見えます。
    小学生兄弟も大喜びでした。

まずはお昼からお天気が崩れる予定なのでその前に景色を楽しもうと猫空ロープーウェイへ。
    床が透明のクリスタルキャビンに乗るために並んでいると途中で抜いて行く人がいたので聞いてみるとどうやら予約ができるみたいです。

支払いは悠遊カードですませ、平日朝なので20分程で搭乗。そのまま30分空の旅です。

猫空ロープウェイ動物園駅

下が見えるよ…と大騒ぎする小学生兄弟と同乗してくださったカップルに申し訳なく思いながら30分のロープーウェイ乗車が終了して終点の猫空駅へ。

猫空ロープウェイ その他の交通機関

動物園から先 猫空駅までの間に方向転換のための無人駅がありロープーウェイはほぼ90度の右向け右をします。何度かロープーウェイには乗ってますが方向転換は初体験でした。眼下はずっと茶畑が広がる壮大な風景。そして猫空駅では山から台北の景色を楽しみながら今まで上空を通ってきた茶畑から取れた茶葉を楽しめるお茶屋さんが軒を連ねていました。

しかし、小学生兄弟連れはお茶屋さんより屋台に惹かれ逆方向へ。腸詰やチキンの焼き物、マンゴーアイスを食べマンゴービール堪能しました。

猫空 散歩・街歩き

いよいよ台北動物園です。猫空ロープーウェイの動物園内駅から降りて動物園のゲートをくぐるとシャトル乗り場になっています。
    動物園の入場料60元とシャトル乗車料5元の合わせて65元を悠遊カードで支払い園内へ入りシャトルを待ちます。動物を見るためのシャトルではないので結構なスピードで園内を走り抜けます。温帯動物園区を抜け鳥園のターミナルでシャトルを下ります。

シャトルを下りてから雨が降ってきました。シャトルの駅に折り畳み傘やレインコートが売っていました。うちの小学生兄弟に傘を持たせると危ないので日本から持参したレインポンチョを着せました。リュックまですっぽり覆うので濡れることなく安心です。
    私は折り畳み傘を持っていたのでそれを使いました。
    レインコートですが売っているものは大人用でかなり丈が長く小さい子どもはひっかけてしまうので持参してよかったです。

台北市立動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

降ったり止んだりの雨でしたが、動物園内には屋根のある休憩場所がたくさんあり持参していたりんごやバナナを食べたり、コアラやパンダの動物の展示施設も屋根があったりで空模様を見ながら出入りし結構濡れずにすみました。
    台北市立動物園はとても広く展示動物の量も多くて園内にアジアゾウとアフリカゾウがいたりなかなか楽しかったです。鳥園が本当に大きくて見応えがありました。

台北市立動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

さて、お腹も空いたので動物園を後にMRT文湖線で忠孝復興駅のSOGO地下二階にある鼎泰豊へ行きました。

鼎泰豊はお茶が本当に美味しいですね。小籠包に空芯菜、そして友人にオススメされていたエビ餃子をいただきました。特にエビ餃子はパリパリの皮でうまうまでした。
    小学生兄が今回の台湾旅行で鶏肉のスープを大変気に入ったきっかけになった元盅雞湯もとても美味しかったです。

鼎泰豊 (忠孝支店) 中華

忠孝復興駅から歩いて百果園に行く途中にあったcomebuyでタピオカミルクティーを購入。
    comebuyは砂糖の量と氷の量を聞いてくれます。Mサイズで35元でした。

おやつ別腹!百果園でマンゴーカキ氷をいただきます。美味しいですねぇ。お店は狭いのですが自由に飲めるレモン水が用意されていたりメニューも日本語があったり一息つくにはピッタリです。
    お土産にジャム数種類とドライマンゴーを購入しました。

陳記百果園 スイーツ

タクシーでホテルに戻りプールタイムです。毎日泳いでリフレッシュしました。お腹を空かせてさあ夕飯を食べにいきましょう。

ザ シャーウッド 台北 (台北西華飯店) ホテル

向かったのはMRT松山新店線の松山駅そばにある饒河街観光夜市です。ここは以前に来たことがあり地理もわかっていたし一本道で迷うことがないので安心でした。念のため小学生兄弟の携帯は取り出しやすいところに入れ直し散策へ。
    食べ物の屋台が多いですが、かばん屋さんやアクセサリーも売っていて活気あふれていました。

饒河街観光夜市 散歩・街歩き

有名なお寺側の入り口にある胡椒餅を買うために15分ほど並びました。
    胡椒餅を窯に入れて焼いていたおじさんが汗だくで兄弟に胡椒餅が熱いことをしきりにアピールしていました。おじさんが言う通りとても熱くて小学生兄弟はなかなか食べ進むことができません。それでも美味しいといってました。

ここでは麺線や魯肉飯も食べました。

饒河街観光夜市 散歩・街歩き

射的やスマートボールもありました。もちろん小学生兄弟は全力で参加。かーちゃんは遠慮しましたが射的は大人も楽しそうでした。

コンビニで買い物をしてからホテルに戻りおやすみなさい。
    小学生連れはホテルに戻るのも寝るのも早く体はとても楽です。