標津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウイークにツアーを利用して。。。<br /><br />3泊4日で、道東方面の旅行を楽しんできました。。。<br /><br />Part1では。。。<br /><br />網走湖温泉に宿泊し。。。<br /><br />知床観光船・オーロラに乗船。。。<br /><br />知床五胡・高架木道散策。。。<br /><br />オシンコシンの滝と。。。知床の大自然に感動し。。。<br /><br />屈斜路湖温泉に宿泊。。。<br /><br />津別峠・美幌峠にて、屈斜路湖の眺望。。。<br /><br />続いて、摩周湖の眺望と。。。<br /><br />湖巡りも楽しみました。。。<br /><br />Part2では。。。<br /><br />キラコタン岬からの釧路湿原の眺望と。。。<br /><br />トドワラのこの世の果ての眺望を楽しみました。。。<br /><br />宿泊は、「あかん遊久の里・鶴雅」です。。。<br /><br /><br />宜しかったら、見てください (=^・^=)<br />

シルバーウイークは道東へ ~Part2~ “阿寒湖~キラコタン岬~トドワラ~・・・『湿原の聖地』と『この世の果て』の景色を楽しみました”“宿泊は。。。『あかん遊久の里・鶴雅』です”

113いいね!

2015/09/19 - 2015/09/22

5位(同エリア128件中)

16

101

ろこまま

ろこままさん

シルバーウイークにツアーを利用して。。。

3泊4日で、道東方面の旅行を楽しんできました。。。

Part1では。。。

網走湖温泉に宿泊し。。。

知床観光船・オーロラに乗船。。。

知床五胡・高架木道散策。。。

オシンコシンの滝と。。。知床の大自然に感動し。。。

屈斜路湖温泉に宿泊。。。

津別峠・美幌峠にて、屈斜路湖の眺望。。。

続いて、摩周湖の眺望と。。。

湖巡りも楽しみました。。。

Part2では。。。

キラコタン岬からの釧路湿原の眺望と。。。

トドワラのこの世の果ての眺望を楽しみました。。。

宿泊は、「あかん遊久の里・鶴雅」です。。。


宜しかったら、見てください (=^・^=)

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス ANAグループ

PR

  • 屈斜路湖、摩周湖と<br /><br />青い青い湖の景色を堪能し。。。<br /><br />3日目のお昼ごはん場所へと移動します。。。

    屈斜路湖、摩周湖と

    青い青い湖の景色を堪能し。。。

    3日目のお昼ごはん場所へと移動します。。。

  • 青空に浮かぶ。。。<br /><br />雲、雲、雲〜<br /><br />可愛い〜

    青空に浮かぶ。。。

    雲、雲、雲〜

    可愛い〜

  • 釧路川に架かる、幣舞橋を渡ります。。。

    釧路川に架かる、幣舞橋を渡ります。。。

  • 「ANAクラウンプラザホテル釧路」で、<br /><br />バイキングのランチをいただきます。。。

    「ANAクラウンプラザホテル釧路」で、

    バイキングのランチをいただきます。。。

    ANAクラウンプラザホテル釧路 宿・ホテル

  • 入って早々、氷点下のスーパードライを見っけ〜<br /><br />朝もカレーを食べたのに。。。<br /><br />ホワイトカレーを見つけ、またまた、カレー〜<br /><br />これが美味しくて。。。<br /><br />“何処にあった?”と、ツアーの方々も、追加で食べてました〜<br /><br />大人気でした〜

    入って早々、氷点下のスーパードライを見っけ〜

    朝もカレーを食べたのに。。。

    ホワイトカレーを見つけ、またまた、カレー〜

    これが美味しくて。。。

    “何処にあった?”と、ツアーの方々も、追加で食べてました〜

    大人気でした〜

  • 食後は、またまたバスに揺られ。。。<br /><br />「どれみふぁ空」にて、トイレ休憩です。。。<br /><br />その真ん前に、「鶴見台」がありました。。。

    食後は、またまたバスに揺られ。。。

    「どれみふぁ空」にて、トイレ休憩です。。。

    その真ん前に、「鶴見台」がありました。。。

    鶴見台 自然・景勝地

  • 鶴さん、いました〜<br /><br />

    鶴さん、いました〜

  • この時期は、いない場合もあるそうなんで、ラッキーですね〜

    この時期は、いない場合もあるそうなんで、ラッキーですね〜

  • これから訪ねる、「キラコタン岬」のガイドさんの話を聞きながら。。。<br /><br />のんびりした、牧草地の景色を楽しみます。。。

    これから訪ねる、「キラコタン岬」のガイドさんの話を聞きながら。。。

    のんびりした、牧草地の景色を楽しみます。。。

  • 3日目、午後の観光地。。。<br /><br />「キラコタン岬」です。<br /><br />どんな、景色が待ってくれているのでしょう。。。<br /><br />

    3日目、午後の観光地。。。

    「キラコタン岬」です。

    どんな、景色が待ってくれているのでしょう。。。

    キラコタン岬 自然・景勝地

  • 森の中を歩くようです。。。

    森の中を歩くようです。。。

  • 途中、こんな水たまりの場所もあり。。。<br /><br />長靴に履き替えて、歩きます。。。

    途中、こんな水たまりの場所もあり。。。

    長靴に履き替えて、歩きます。。。

  • うちわも、持たされます。。。<br /><br />これは、虫よけのためです。。。<br /><br />出発前に、虫よけスプレーも、吹きかけて行きます。。。<br /><br />

    うちわも、持たされます。。。

    これは、虫よけのためです。。。

    出発前に、虫よけスプレーも、吹きかけて行きます。。。

  • シラカバや。。。ミズナラ。。。<br /><br />要所要所で、ガイドさんが詳しい説明をしてくれます。。。<br /><br />その時は、ちゃんと聞いているのですが。。。<br /><br />記憶にないのが。。。残念です。。。

    シラカバや。。。ミズナラ。。。

    要所要所で、ガイドさんが詳しい説明をしてくれます。。。

    その時は、ちゃんと聞いているのですが。。。

    記憶にないのが。。。残念です。。。

  • 眺望が開けました。。。

    眺望が開けました。。。

  • 気持ちいいですね〜

    気持ちいいですね〜

  • 今更ですが。。。<br /><br />湿原の中を歩くもんだと思ってたんですが。。。<br /><br />違うんですねぇ。。。

    今更ですが。。。

    湿原の中を歩くもんだと思ってたんですが。。。

    違うんですねぇ。。。

  • “えぇー、残念”。。。なんですが。。。<br /><br />そうわかってしまえば。。。<br /><br />楽しい森歩きです。。。<br /><br />

    “えぇー、残念”。。。なんですが。。。

    そうわかってしまえば。。。

    楽しい森歩きです。。。

  • そして。。。<br /><br />「キラコタン岬」の広場に到着です。。。

    そして。。。

    「キラコタン岬」の広場に到着です。。。

  • 目の前には。。。<br /><br />釧路湿原を流れる。。。<br /><br />チルワツナイ川です。。。

    目の前には。。。

    釧路湿原を流れる。。。

    チルワツナイ川です。。。

  • 音も立てずに静かに流れます。。。<br /><br />釧路湿原が釧路湿原であり続けるために。。。<br /><br />絶え間なく水を湛えています。。。<br /><br />

    音も立てずに静かに流れます。。。

    釧路湿原が釧路湿原であり続けるために。。。

    絶え間なく水を湛えています。。。

  • 高台へと向かいます。。。<br /><br />「キラコタン岬」<br /><br />釧路湿原の最深部にあり。。。<br /><br />国立公園の特別保護区に指定されています。。。<br />

    高台へと向かいます。。。

    「キラコタン岬」

    釧路湿原の最深部にあり。。。

    国立公園の特別保護区に指定されています。。。

  • 大きな川の蛇行と。。。<br /><br />果てしない草原。。。<br /><br />

    イチオシ

    大きな川の蛇行と。。。

    果てしない草原。。。

  • 静かな。。。静かな。。。時間です。。。<br /><br />川の流れも。。。時間も。。。止まったよう。。。<br /><br />静寂に。。。包まれます。。。

    静かな。。。静かな。。。時間です。。。

    川の流れも。。。時間も。。。止まったよう。。。

    静寂に。。。包まれます。。。

  • 湿原の中を歩きたかったなぁ。。。<br /><br />の、思いはありますが。。。

    湿原の中を歩きたかったなぁ。。。

    の、思いはありますが。。。

  • 歩けないからこそ。。。<br /><br />「湿原の聖域」が保たれているのでしょうね。。。

    歩けないからこそ。。。

    「湿原の聖域」が保たれているのでしょうね。。。

  • 帰りも。。。景色を楽しみましょう。。。

    帰りも。。。景色を楽しみましょう。。。

  • 森林浴〜

    森林浴〜

  • 草原が。。。<br /><br />西日に照らされました。。。

    草原が。。。

    西日に照らされました。。。

  • ゆっくりと散策して。。。往復2時間です。。。<br /><br />立ち入り許可を持ったガイドさんの案内が必要ですが、<br /><br />観光客も少なく、穴場と言えるのではないでしょうか。。。

    ゆっくりと散策して。。。往復2時間です。。。

    立ち入り許可を持ったガイドさんの案内が必要ですが、

    観光客も少なく、穴場と言えるのではないでしょうか。。。

  • 車窓の景色を楽しみながら。。。<br /><br />本日の宿泊先、阿寒湖へと向かいます。。。<br /><br />“鶴さん、発見〜”

    車窓の景色を楽しみながら。。。

    本日の宿泊先、阿寒湖へと向かいます。。。

    “鶴さん、発見〜”

  • “鹿さん、発見〜”

    “鹿さん、発見〜”

  • あわてて、逃げて行きましたぁ。。。

    あわてて、逃げて行きましたぁ。。。

  • 今日の空と雲の素敵なこと。。。<br /><br />最後まで、楽しませていただきました。。。

    今日の空と雲の素敵なこと。。。

    最後まで、楽しませていただきました。。。

  • 本日の宿泊先<br /><br />「あかん遊久の里・鶴雅」です。。。

    本日の宿泊先

    「あかん遊久の里・鶴雅」です。。。

    あかん遊久の里鶴雅 宿・ホテル

  • レラの館

    レラの館

  • お部屋です。

    お部屋です。

  • 広々です。

    広々です。

  • 洗面所と別に洗い場があるのは、いいですね。。。<br /><br />洗面所とトイレも、綺麗で使い易かったです。。。

    洗面所と別に洗い場があるのは、いいですね。。。

    洗面所とトイレも、綺麗で使い易かったです。。。

  • 夕食は、和会席とバイキングが選べました。。。<br /><br />バイキングを選択しました。。。<br />

    夕食は、和会席とバイキングが選べました。。。

    バイキングを選択しました。。。

  • 和食、中華料理、韓国料理、イタリアンとコーナーがあり。。。<br /><br />いろんなお味が楽しめるようです。。。<br /><br />まずは、大好きなお刺身コーナーへ。。。

    和食、中華料理、韓国料理、イタリアンとコーナーがあり。。。

    いろんなお味が楽しめるようです。。。

    まずは、大好きなお刺身コーナーへ。。。

  • 今宵は。。。<br /><br />エビスビールと共に、いただきます。。。

    今宵は。。。

    エビスビールと共に、いただきます。。。

  • イタリアンも美味しそうで。。。<br /><br />食べ過ぎです。。。

    イタリアンも美味しそうで。。。

    食べ過ぎです。。。

  • デザートのアイスクリームも美味しかったなぁ。。。<br /><br />もう、パンパンです。。。

    デザートのアイスクリームも美味しかったなぁ。。。

    もう、パンパンです。。。

  • お店も、お土産屋さんも、充実してました。。。

    お店も、お土産屋さんも、充実してました。。。

  • 温泉が、また、凄かったです。。。

    温泉が、また、凄かったです。。。

  • 湯船が、何種類あったでしょう。。。<br /><br />泉質を楽しむというより。。。忙しかったです。。。<br /><br />こちらは、阿寒湖を臨む露天風呂です。。。<br /><br />ここでは、ゆっくりできましたぁ。。。

    湯船が、何種類あったでしょう。。。

    泉質を楽しむというより。。。忙しかったです。。。

    こちらは、阿寒湖を臨む露天風呂です。。。

    ここでは、ゆっくりできましたぁ。。。

  • 翌朝です。。。<br /><br />近くに阿寒湖遊覧船乗り場がありました。。。

    翌朝です。。。

    近くに阿寒湖遊覧船乗り場がありました。。。

    阿寒湖 自然・景勝地

  • 早朝から。。。動いてました。。。

    早朝から。。。動いてました。。。

  • わたしたちは。。。<br /><br />モーターボートで、遊覧です。。。<br /><br />貸し切りです。。。

    わたしたちは。。。

    モーターボートで、遊覧です。。。

    貸し切りです。。。

  • まずは、ビューンと走って。。。

    まずは、ビューンと走って。。。

  • チュウルイ島です。。。

    チュウルイ島です。。。

  • これより北岸には、立ち入れ無いそうです。。。<br /><br />マリモを守ってるんですね。。。<br /><br />守られてる故の。。。美しい眺めです。。。

    これより北岸には、立ち入れ無いそうです。。。

    マリモを守ってるんですね。。。

    守られてる故の。。。美しい眺めです。。。

  • チュウルイ島には。。。<br /><br />「マリモ展示観察センター」があります。。。<br /><br />観光付きのコースです。。。<br /><br />

    チュウルイ島には。。。

    「マリモ展示観察センター」があります。。。

    観光付きのコースです。。。

    マリモ展示観察センター 動物園・水族館

  • 阿寒湖の中でも、北岸2ヶ所のみ生息する。。。<br /><br />球状の水中植物です。。。<br /><br />こんなに丸くなるのは、阿寒湖だけだそうです。。。<br /><br />これが、「本物のマリモ」だそうです。。。

    阿寒湖の中でも、北岸2ヶ所のみ生息する。。。

    球状の水中植物です。。。

    こんなに丸くなるのは、阿寒湖だけだそうです。。。

    これが、「本物のマリモ」だそうです。。。

  • そんな話を聞くと。。。<br /><br />“いい物、見たなぁ〜”と。。。大満足です。。。

    そんな話を聞くと。。。

    “いい物、見たなぁ〜”と。。。大満足です。。。

  • 帰りは。。。<br /><br />小さな入り江にも寄ってくれます。。。

    帰りは。。。

    小さな入り江にも寄ってくれます。。。

  • 阿寒川へと続く、水門です。。。

    阿寒川へと続く、水門です。。。

  • こちらも、水門です。。。

    こちらも、水門です。。。

  • 大小の島々。。。

    大小の島々。。。

  • 溶岩でできた。。。岩の島々。。。

    溶岩でできた。。。岩の島々。。。

  • 十九列島と名付けられた。。。<br /><br />阿寒湖の景勝地です。。。

    十九列島と名付けられた。。。

    阿寒湖の景勝地です。。。

  • 紅葉の頃には。。。<br /><br />それはそれは。。。美しい景色を見せてくれるそうです。。。

    紅葉の頃には。。。

    それはそれは。。。美しい景色を見せてくれるそうです。。。

  • 阿寒湖もまた。。。深い森に守られて。。。<br /><br />美しい水を湛えてるんですね。。。

    阿寒湖もまた。。。深い森に守られて。。。

    美しい水を湛えてるんですね。。。

  • 温泉街です。。。<br /><br />朝食前に。。。素敵な時間が楽しめました。。。<br />

    温泉街です。。。

    朝食前に。。。素敵な時間が楽しめました。。。

  • 桟橋近くにいた。。。子猫ちゃん。。。<br /><br />“可愛いね〜”<br /><br />逃げないんですよ。。。<br /><br />しばらく、遊んでもらいました。。。<br /><br />

    桟橋近くにいた。。。子猫ちゃん。。。

    “可愛いね〜”

    逃げないんですよ。。。

    しばらく、遊んでもらいました。。。

  • ちょっと、お腹も空いてきたかなぁ。。。

    ちょっと、お腹も空いてきたかなぁ。。。

  • ホテルに、戻りましょう。。。

    ホテルに、戻りましょう。。。

  • 朝食です。。。<br /><br />控えめにと思ってたんですが。。。<br /><br />餅つきの実演なんてやるもんだから。。。<br /><br />食べちゃいますよね。。。

    朝食です。。。

    控えめにと思ってたんですが。。。

    餅つきの実演なんてやるもんだから。。。

    食べちゃいますよね。。。

  • 今日は、出発がゆっくりなので。。。<br /><br />朝食後も、温泉街の散策ができました。。。<br />

    今日は、出発がゆっくりなので。。。

    朝食後も、温泉街の散策ができました。。。

    阿寒湖アイヌコタン 名所・史跡

  • 「アイヌコタン」

    「アイヌコタン」

  • 様々に軒を飾った。。。<br /><br />民芸品店が並びます。。。

    様々に軒を飾った。。。

    民芸品店が並びます。。。

  • 独特な。。。ムードが漂います。。。

    独特な。。。ムードが漂います。。。

  • 夜は、ライトアップで。。。<br /><br />さらに。。。魅惑的でした。。。

    夜は、ライトアップで。。。

    さらに。。。魅惑的でした。。。

  • こちらのお店で。。。<br /><br />コロポックルの可愛い置物をお買い上げ。。。<br /><br />日付を、彫ってくれました。。。

    こちらのお店で。。。

    コロポックルの可愛い置物をお買い上げ。。。

    日付を、彫ってくれました。。。

  • では。。。<br /><br />本日の観光地。。。<br /><br />この旅行最後の観光地へと。。。出発します。。。

    では。。。

    本日の観光地。。。

    この旅行最後の観光地へと。。。出発します。。。

  • 相変わらず。。。<br /><br />素敵な車窓を楽しみます。。。<br /><br />薄く浮かんでるのは。。。国後島です。。。<br /><br />この辺りからの距離は。。。わずか16km。。。<br /><br />近くて。。。遠い。。。島です。。。

    相変わらず。。。

    素敵な車窓を楽しみます。。。

    薄く浮かんでるのは。。。国後島です。。。

    この辺りからの距離は。。。わずか16km。。。

    近くて。。。遠い。。。島です。。。

  • 「野付半島」に着きました。。。<br /><br /><br />

    「野付半島」に着きました。。。


    野付半島ネイチャーセンター 美術館・博物館

  • 野付半島は。。。<br /><br />ラムサール条約に登録されている湿地で。。。

    野付半島は。。。

    ラムサール条約に登録されている湿地で。。。

  • 全長26kmの日本最大の砂の半島。。。砂嘴です。。。

    全長26kmの日本最大の砂の半島。。。砂嘴です。。。

  • 馬車。。。はまなす号です。。。<br /><br />旅情を擽りますねぇ。。。

    馬車。。。はまなす号です。。。

    旅情を擽りますねぇ。。。

  • 黄色い花や。。。ハマナスも咲いていました。。。

    黄色い花や。。。ハマナスも咲いていました。。。

  • 野付半島は。。。<br /><br />海に突き出たかぎ針状で、独特の形をしていて。。。

    野付半島は。。。

    海に突き出たかぎ針状で、独特の形をしていて。。。

  • 中には。。。<br /><br />砂浜、干潟、草原、高度湿原、森林があり。。。

    中には。。。

    砂浜、干潟、草原、高度湿原、森林があり。。。

  • 立ち枯れた風景。。。<br /><br />「トドワラ」「ナラワラ」という景勝地があります。。。<br /><br />

    立ち枯れた風景。。。

    「トドワラ」「ナラワラ」という景勝地があります。。。

  • 「トドワラ」

    「トドワラ」

    トドワラ 自然・景勝地

  • トドワラのトドは。。。トドマツのトドです。。。

    トドワラのトドは。。。トドマツのトドです。。。

  • サンゴ草でしょうか。。。<br /><br />初めて。。。見ました。。。<br />

    サンゴ草でしょうか。。。

    初めて。。。見ました。。。

  • 木道の先には。。。<br /><br />一体となった。。。海と空。。。<br /><br />集合時間を気にするだんなさんを説得し。。。<br /><br />先に進みます。。。<br /><br />ここで、引き返したら。。。絶対、後悔です。。。

    木道の先には。。。

    一体となった。。。海と空。。。

    集合時間を気にするだんなさんを説得し。。。

    先に進みます。。。

    ここで、引き返したら。。。絶対、後悔です。。。

  • この半島は。。。<br /><br />江戸時代中頃までは。。。<br /><br />トドマツ、エゾマツからなる原生林でした。。。

    この半島は。。。

    江戸時代中頃までは。。。

    トドマツ、エゾマツからなる原生林でした。。。

  • 年々、海水に浸食され。。。<br /><br />立ち枯れの森となり。。。<br /><br />今では、荒涼とした景色となっています。。。<br />

    年々、海水に浸食され。。。

    立ち枯れの森となり。。。

    今では、荒涼とした景色となっています。。。

  • “わぁ〜”<br /><br />幻想的です。。。<br /><br />“素敵だわぁ”

    イチオシ

    “わぁ〜”

    幻想的です。。。

    “素敵だわぁ”

  • こんな景色見ないで帰るなんて。。。有りえない。。。

    こんな景色見ないで帰るなんて。。。有りえない。。。

  • 極め付け。。。<br /><br />“すごい〜”<br /><br />震えちゃいました。。。<br />

    イチオシ

    極め付け。。。

    “すごい〜”

    震えちゃいました。。。

  • “行ったこと無いけど。。。ウユニ塩湖みた〜い”<br /><br />興奮が。。。マックスです。。。<br /><br />「この世の果て」と言われる地で。。。<br /><br />こんな景色に逢えるとは。。。<br /><br />「この世の極楽」では。。。ありませんか。。。

    “行ったこと無いけど。。。ウユニ塩湖みた〜い”

    興奮が。。。マックスです。。。

    「この世の果て」と言われる地で。。。

    こんな景色に逢えるとは。。。

    「この世の極楽」では。。。ありませんか。。。

  • “あぁ〜”<br /><br />最後の観光地。。。<br /><br />素晴らしい所に連れてきてもらいました。。。

    “あぁ〜”

    最後の観光地。。。

    素晴らしい所に連れてきてもらいました。。。

  • 集合時間にも。。。<br /><br />バッチリ。。。間に合いました。。。<br /><br />“ほぉらね、良かったでしょう〜”

    集合時間にも。。。

    バッチリ。。。間に合いました。。。

    “ほぉらね、良かったでしょう〜”

  • では。。。空港へと向かいます。。。

    では。。。空港へと向かいます。。。

  • 車窓より。。。<br /><br />「ナラワラ」の景色です。。。

    車窓より。。。

    「ナラワラ」の景色です。。。

  • こちらも、ゆっくり見たかったなぁ。。。

    こちらも、ゆっくり見たかったなぁ。。。

  • 初日、着いた時は雨の女満別空港でしたが。。。<br /><br />今日は、西日で輝いています。。。<br /><br />“あぁー、もったいない”<br /><br />“もう一日、泊りたいよう〜”<br /><br />憧れの知床。。。<br /><br />最初は、連れて行かれる儘のツアーに、ジレンマもありましたが。。。<br /><br />自分では行かないだろうなぁの所もいっぱい連れて行ってもらい。。。<br /><br />大満足の旅行となりました。。。<br /><br />“また、来ようね〜”<br /><br />“来年、来ようね〜”<br /><br />“北海道、ありがとう〜”<br /><br />ご訪問、ありがとうございました (*^。^*)<br />

    初日、着いた時は雨の女満別空港でしたが。。。

    今日は、西日で輝いています。。。

    “あぁー、もったいない”

    “もう一日、泊りたいよう〜”

    憧れの知床。。。

    最初は、連れて行かれる儘のツアーに、ジレンマもありましたが。。。

    自分では行かないだろうなぁの所もいっぱい連れて行ってもらい。。。

    大満足の旅行となりました。。。

    “また、来ようね〜”

    “来年、来ようね〜”

    “北海道、ありがとう〜”

    ご訪問、ありがとうございました (*^。^*)

    女満別空港 空港

この旅行記のタグ

113いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ラクパグさん 2015/11/13 12:47:04
    キレイな ブルーの空 素敵な景色ですね!

     ろこままさん こんにちは〜

     北海道の あふれんばかりの自然 満喫

     させていただきました。知床のクマさん 出会えたのですね〜

     とても気持ちの良い 旅を楽しまれて 伝わって

     きます! 私も 知床の木道が出来て 無料の時

     でしたが 思いだします。鹿だけでしたが。

     行かれたところ すべて ステキでしたね!!!

     オシンコシンの滝 見事ですね。

     やはり 自然プラス 食事 温泉ですね〜

     この様な旅行で 日々のストレス 忘れられるのですね。

     ありがとうございました。 ラクパグ

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/11/14 16:52:23
    RE: キレイな ブルーの空 素敵な景色ですね!

    ラグパグさん、こんにちは。

    いつも、ありがとうございます〜

    知床は、憧れでした。
    本当は、フリーで思う存分、その中にどっぷりと浸かりたかったんですが。。。
    それでも、いろんなとこに連れて行ってもらい、温泉も食事も楽しめ、
    大満足となりました〜

    今は、夫がプライベートで海外は行けないので。。。
    日本を満喫中です。

    北海道は、広いし行きたいとこだらけです。
    海外行けるまでは、北海道を攻めるぞー気分です〜

    ラグパグさんの、綺麗なお写真の旅行記、楽しみです。
    いろんな情報を教えてくださいね〜 (*^。^*)

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。
  • 前日光さん 2015/10/31 23:59:28
    ツアーもいいじゃないですかぁ〜
    ろこままさん、ゴージャスツアー旅行ですね!

    個人の旅では行けない所にも、ツアーだったら連れて行ってもらえるという逆転現象もありますよね。

    今回北海道に行ってみて思ったことは、とにかく移動に時間かかるということです。
    レンタカーで巡るには限度もあって。
    そこいくとツアーだったら、現地のことを知り尽くしている添乗員さんにお任せしておけば、安心していられますからね。

    でも安いツアーではそういうわけには行きませんから、やっぱり然るべきものを選ぶことは大切ですね。

    いろいろ素晴らしい所を巡ってらっしゃいますので、一つだけ焦点を絞ると、最後の野付半島についてなんですが。

    素晴らしい風景に感動したのは、コメントされてる皆さんと同感なんです。
    あの〜、火野正平さんの自転車の旅って、ご覧になったことがありますか?
    彼がここを自転車で走ったのですが、確か埼玉県に住む女性からの手紙で、ここでの息子さんとの思い出についてでした。
    小学生だった息子さんとこの女性も、このトドワラの風景の中を自転車で走ったのですが、その息子さんが突然病気で亡くなってしまったのです。
    それで女性が火野さんに、思い出の野付半島を走ることをお願いしたのでした。
    火野さんは感傷的になる方ではないので、淡々とここを走り、女性の手紙をそこで読み、途中の道で摘んだ野の花を供え、合掌されていました。
    その時のトドワラの風景は、私にはとても荒涼とした風景に見え、火野さんが賽の河原に立ち尽くしているように感じられました。

    風景というのは、その時の状況によって、哀しくも素晴らしくも思えるものなんですね。

    ろこままさんのトドワラは、あくまでも澄み渡って美しく、まさにこの世の極楽のようです!
    空の青と弾むろこままさんの感動が伝わってくるからなのでしょうね!
    火野さんの番組で見たのと同じ風景とは思えないほどの素晴らしさです。
    こんなに美しいトドワラもあるのだと分かって、ちょっとホッとしました。
    ありがとうございますm(_ _)m


    前日光

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/11/03 02:40:35
    RE: ツアーもいいじゃないですかぁ〜

    前日光さん、こんばんは。

    いつも、ありがとうございます (*^。^*)

    そうですね。。。ツアーは、ジレンマをありますが。。。
    広い北海道、あちこちと連れて行ってもらえたのは、有り難かったです〜

    わたし達夫婦は、飲みますしね〜
    その点も、助かりました (^_-)-☆

    シルバーウイークに知床に行くツアーは、選択肢が無くて。。。
    唯一見つけたツアーでしたが、宿泊先も全て満足でしたし。。。
    個人では行けないような所も行けたし。。。良かったです〜

    前日光さんは、トドワラをご存じだったのですね。
    わたしは、名前も知りませんでした。

    それに、添乗員さんが。。。「期待しないでくださいね。パンフレットの立ち枯れた姿は、数十年前の景色です」なんて言うもんですから。。。

    そしたら、あの景色を見ることができて。。。びっくりでした〜

    青空じゃ無かったら。。。
    わたしの印象も、淋しくて、ちょっと物足りない景色だったかと思われます。

    火野正平さんの番組も知らなかったのですが。。。
    ほんとですね、その時の状況で印象もウンと変わるものなのでしょうね。

    あの日、あの時に、一足伸ばして、素晴らしい景色に巡りあって。。。
    トドワラの印象もですが。。。
    全てがいい思い出となって、道東の旅行を終える事ができました。

    今月は、大好きな山陰ですか〜
    待ち遠しくてたまんないでしょうね〜

    それまで、○様のお守りをがんばってくださいね (*^。^*)

    素敵なコメントをありがとうございました。
    。。ろこまま。。

















  • pedaruさん 2015/10/28 05:27:18
    トドワラ
    ろこままさん お早うございます。

    「極め付け。。。

    “すごい〜”

    震えちゃいました。。。」

    「極め付け」とはこんな時にこそ言うのですね〜 写真を見てpedaruも感動しました。 世界に誇る絶景ですね。
    しかし、こんな瞬間が常にある訳ではなさそうですので、運のいい人のみに与えられた神からも贈り物かも知れませんね。ろこままさんの運をおすそ分けして頂きました。

    pedaru

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/10/31 21:10:43
    RE: トドワラ
    pedaruさん、こんばんは。

    いつも、ありがとうございます。

    トドワラは。。。
    このツアーで行くまで、全然知らなかった所でして。。。
    添乗員さんから、「今は、立ち枯れの姿もほとんどありません。期待しないでくださいね。」
    なんて言われての観光でした。。。

    なので、あの姿は。。。やはり。。。贈り物ですよね〜

    pedaruさんにそう言ってもらって、感動です (*^。^*)

    北海道の旅行がさらに素敵な思い出となりました〜

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。
  • aoitomoさん 2015/10/28 00:18:44
    最後まで絶景三昧〜
    ろこままさん

    『鶴見台』
    簡単にタンチョウヅルが見れてしまうのですね〜
    というよりもこの時期で見れてラッキーです。

    『キラコタン岬』
    キラコタン岬といえば釧路湿原の写真ですから湿原の中を歩くと思いますよね〜
    チルワツナイ川も良く見える『キラコタン岬』まで歩くのも楽しそうです。
    4〜12月だと釧路湿原をカヌーで下る現地ツアーがあるようです。
    私もいつかやってみたいと思ってます。
    実際には釧路湿原には馬も入れないはずですが釧路湿原ホーストレッキングなどのツアーもあるようです。
    夢は尽きません〜

    『あかん遊久の里・鶴雅』
    絶好の立地の素敵な宿ですね。
    食事も和会席とバイキングが選べるなど助かります。
    バイキングも色々あって凄いグレードの高そうです。
    阿寒湖を臨む露天風呂ナイスショット〜

    『早朝阿寒湖クルージング』
    早起きは三文の徳〜
    さすがろこままさん抜け目がないです。
    小さい頃のことを思い出しました。阿寒湖のマリモ憧れましたよ。
    ガラスのコップに入った人工のマリモを買って、いつか阿寒湖に行けることを夢見てました。

    『アイヌコタン』
    相方が木彫りのアイヌのお土産を買ったところだそうです。
    建物がフォトジェニックな場所です。

    『野付半島』
    ここがこんなに美しい場所とは知りませんでした。
    風もすくなかったのでしょうね。
    ウユニ塩湖状態ですね。
    この景色だけを撮りにでも、ここに来たいぐらいです。
    色々いい条件が重なって絶景写真が撮れましたね。

    北海道行きたくなりました。
    私も、来年相方を説得して北海道に行こう〜(^_^;)

    aoitomo

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/10/29 03:42:42
    RE: 最後まで絶景三昧〜
    aoitomoさん、こんばんは。

    いつもいつも、ご丁寧にありがとうございます。

    今回のツアーの添乗員さんは、とにかくみんなに動物を見せてあげようのサービス心のある方で、必死に探してくれました。

    そして「良かったですね〜」と言ってくれるので、その気になりますよね〜

    キラコタン岬は、上から眺めるだけなんです。
    わたしも、個人で行ってたら、絶対、カヌーでした。
    これは、次回のお楽しみにしておきます。
    木道で歩ける所もあるようですので、これも次回です。
    ほーんと、夢は尽きませんね〜

    今回のホテルはどこも良かったです。
    温泉と美味しいご飯とビールがあれば満足ですが、「あかん游久の里・鶴雅」は、最後の宿として大満足でした。、

    早朝クルーズは、添乗員さんのお勧めでした。
    モーターボートは、自分でコースも選べて、サクッと行けて快適でした〜
    マリモ。。。お土産でもらいましたよね。
    でもそれが人工のマリモだったなんて、実は、今回初めて知った次第です。

    aoitomoさんは、自分で買って、育てていたんですか。
    阿寒湖と摩周湖だけは、子どもの頃から名前だけは知ってましたもんね。
    その景色をいつか見たいと、憧れましたよね〜

    アイヌコタンは、雰囲気ありましたよ。
    夜は、ライトアップで、さらに魅力的でした。
    千本タイマツとかのイベントもあり、観光客も参加できて、ツアーの皆さんも喜ばれてました。

    奥様は熊の置物を買われたんですよね。
    昔は、お土産に良くいただきましたよね。

    今も、ドーンと熊だらけなのかと思ったら。。。
    どのお店も、今は、熊は、奥の方に置かれてて。。。
    フクロウやコロポックルが店頭を飾ってました。

    “へぇ、そうなんだぁ”と、ちょっと意外でした。

    野付半島は、行くまで全然知らない所でした。
    トドワラも、添乗員さんから、「期待しないでくださいね。今は、立ち枯れの姿もほとんどありません。」なんての紹介だったんですよ。

    なので期待もして無かったのですが。。。
    遠目に見た桟橋の様子が素敵で。。。
    これは、近くに行かなくては。。。で。。。

    あの絶景に出逢えました〜

    ナラワラの方は、車窓から見ただけでしたが、ここは、じっくり見てみたい幻想的な雰囲気でしたよ。
    ここも、次回です〜

    知床五湖は曇り空で残念でしたが。。。
    終わり良ければ全て良しで。。。素敵な旅の締めくくりとなりました。

    北海道、いいですね〜
    わたしも、来年も行きたいです。

    aoitomoさんも、奥様の説得、がんばってくださいね〜 (^_-)-☆

    急に、朝夕、冷え込んできましたね。
    ご自愛くださいますように。。。

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

  • OHBYさん 2015/10/27 22:30:08
    絶景のトドワラですね
    ろこままさん、こんばんは。
    道東の旅Part2も素晴らしい天気でしたね。
    トドワラの雲が水面に映っている写真は、感動的です。
    このような景色は、風がなく水面が波打っていないことと晴れが条件なのでとてもラッキーだったと思います。
    私が行ったときは、曇天で風も少しありましたので、全く水面に映らずでした。こんな景色が見られるならば、もう一度トドワラに行きたくなりました。

    摩周湖やトドワラも素晴らしい景色が見られたのは、日ごろの行いの賜物なのでしょうね。私は、日ごろの行いが悪いのかもしれないです。

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/10/29 02:04:23
    RE: 絶景のトドワラですね
    OHBYさん、
    旅行記を続けて見ていただいて、ありがとうございます。

    トドワラは、添乗員さんから、「あまり期待しないでくださいね。パンフレットに載ってる姿はずっと以前のものですから」と言われてました。

    そもそも、ツアーで行くまで、全く知らない所だったんです。

    でもですね、遠めに見えた桟橋の様子が素敵で、先に進むと。。。
    あの、絶景に逢えたんです〜

    びっくりでした〜
    終わり良ければ全て良しで。。。素晴らしい旅の締めくくりとなりました〜

    OHBYさんの北海道の旅行記、拝見させていただきました。

    青空の下、知床五湖の散策ができたんですね。
    いいなぁ〜
    これは、間違いなく日頃の善行の賜です (^_-)-☆
    憧れの景色を愛でさせていただきました〜

    知床峠や神の子池、オンネトーと、行きたいとこだらけになってしまいました〜

    また、いろんな景色のお届けを楽しみにしています (*^。^*)

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。







  • クッシーさん 2015/10/27 14:44:12
    トドワラ! すごいですね〜っ!!
    ろこままさん、こんにちは

    シルバーウィークは道東旅行、満喫されたんですね〜

    ウユニ湖、じゃなかったトドワラの写真、すごいですっ!
    感動しました(^^)/

    道東へは久しく行っていないので、また行ってみたくなりました。

    ステキな旅行記、ありがとうございました。

    クッシー


    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/10/29 00:51:31
    RE: トドワラ! すごいですね〜っ!!

    クッシーさん、こんばんは。

    はい、憧れの景色を満喫しました〜

    一番楽しみにしていた知床五湖が曇り空で、残念だったのですが。。。
    最後に連れて行かれた、トドワラでまさかの絶景に逢えました〜

    終わりよければ全て良しですね〜

    クッシーさんは、道央に行かれたんですね。
    美瑛も凄いです〜
    見てみたい景色がいっぱいです〜

    ご馳走もいっぱい食べたんですね。
    グラスに移る風景も、お洒落で素敵〜
    クッシーさんのセンスが光ってましたー 

    久々の北海道でしたが、来年も行く気マンマンです (*^。^*)

    クッシーさんの旅行記、参考にさせてくださいね。

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

  • rinnmamaさん 2015/10/27 09:20:27
    本当にウユニ塩湖みたいですよ(^^)
    ろこままさん、おはようございます

    旅の終点で帰りたくないよ〜と・・
    何時も思います^o^
    今回もろこままさんの世界にどっぷりと浸かりました〜
    独特な癒し系の旅行記なんですよね!
    素敵です(*^^*)

    アイムコタンの民芸店は昔と変わらない雰囲気・マリモも不思議な生き物・・

    阿寒湖の露天風呂・・行きたいな〜
    癒やされる事、間違い無いですね!
    日々の忙しさを忘れさせてくれる旅情豊かな風景です・・

    野付半島は木道ができたのですね!
    昔は何もない淋しい場所でした。
    断片的におもいだしながら、私の青春の旅を重ね合わせつつ楽しませて頂きました〜
    有難うございました。

    ウユニ塩湖に行きたいね〜(^-^)

    rinnmama

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/10/28 01:48:22
    RE: 本当にウユニ塩湖みたいですよ(^^)

    rinnmamaさん、こんばんは。

    拙い旅行記を素敵だなんて言っていただけて。。。
    そんなこと言っていただけるの、rinnmamaさんだけですよ。。。
    とってもうれしいです〜
    ありがとうございます〜

    アイヌコタンは、雰囲気ありますよね。。。
    夜は、千本タイマツなどの催しもあり、皆さん、喜んでおられました。

    今回のツアーのホテルは、全部温泉があったので、その日その日でリラックスできました〜

    野付半島。。。
    rinnmamaさんが行かれた頃は、木道は無かったんですか。
    このツアーも、木道が台風で壊れていて、修理が間に合わなかったら、観光地変更だったんです。
    間に合ってくれて、最後に素敵な景色を見ることができました。

    rinnmamaさんの青春時代を思い出していただけて、良かったです〜

    ウユニ塩湖に共感、ありがとうございます。
    わたしも、行きたいです〜

    rinnmamaさん、12月の旅行の計画は順調ですか。
    今度は、ご主人様も一緒かな。。。
    楽しみですね (*^。^*)

    いつも、ありがとうございます。
    。。ろこまま。。

  • ecchanさん 2015/10/27 02:17:33
    果て〜し〜ない・・・
    ろこままさん、夜中におじゃましてまーす。

    素晴らしい道東の旅行記を拝見しながら、いつのまにか・・・

    「果てしない大空と広い大地のその中で・・・」と
    松山千春の歌を口ずさんでいましたよ〜小声で(笑)

    素敵な写真の数々に思わず、深呼吸もしてしまいました〜(笑)

    主な景勝地は駆け足で訪れてますが、キラコタン岬やチュウルイ島は
    知らなかったです。「本物のマリモ」いいもの見せていただきました。

    ろこままさんの思惑通り、トドワラは先っぽまで行けて良かったですね。
    私まで最高の景色を満喫できました。ありがとうございます。

    「あかん遊久の里・鶴雅」もいいお宿ですね。泊ってみたいなぁ〜

    お食事や素晴らしい景色に乾杯! ごちそうさまでした(*^^)v

    ecchanより 

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/10/28 00:15:58
    RE: 果て〜し〜ない・・・
    ecchanさん、こんばんは。

    夜中にありがとうございます (*^。^*)

    千春さんですかー
    北海道の景色を感じてくれたようで、うれしいです〜

    ecchanさんは、北海道もぐるりと回られてるんですね。
    弾丸でも、行かれますもんね〜

    わたしは、札幌と小樽しか行った事がなかったんですけど、
    今回訪ねた事で、なんか北海道行きが増えそうな予感です。

    大自然と、美味しい物。。。魅力的ですね〜
    知床五湖は曇り空で残念だったのですが、旅行の最後に、トドワラの美しい景色が見れて、全てが良しとなりました〜

    今回のツアーは、泊った所全部良かったのですが、
    今度は、らしさを感じる穴場を探してみたいです。

    ecchanさん、いつもありがとうございます。

    朝晩、冷え込んできましたねぇ。
    ご自愛くださいね。

    。。ろこまま。。



ろこままさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP