丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ディズニーリゾートに行き、その帰りに静岡の大井川鐡道でトーマス列車に乗るという計画を立て、アクセスは夜行列車のサンライズ出雲を選びました。<br />すず丸は、今年2月にトワイライトエクスプレスで大阪から北海道まで行ったので、2度目の夜行列車となります。<br />往路は、当日飛行機で行くよりも早く東京につける/前日東京入りすると宿泊費がかかる/シングルツインを大人2人だと寝台料金がお得/おまけに添い寝のすず丸は無料(飛行機だと当然ながらすず丸も有料)ということで、夜行列車のシングルツインを利用することにしました。<br />復路は、すず父はいないので、すず母とすず丸でシングルを利用しました。<br />

2015秋/サンライズ出雲乗車/夜行列車で往復5才0ヶ月

8いいね!

2015/09/29 - 2015/10/04

2481位(同エリア4429件中)

0

41

涼丸

涼丸さん

ディズニーリゾートに行き、その帰りに静岡の大井川鐡道でトーマス列車に乗るという計画を立て、アクセスは夜行列車のサンライズ出雲を選びました。
すず丸は、今年2月にトワイライトエクスプレスで大阪から北海道まで行ったので、2度目の夜行列車となります。
往路は、当日飛行機で行くよりも早く東京につける/前日東京入りすると宿泊費がかかる/シングルツインを大人2人だと寝台料金がお得/おまけに添い寝のすず丸は無料(飛行機だと当然ながらすず丸も有料)ということで、夜行列車のシングルツインを利用することにしました。
復路は、すず父はいないので、すず母とすず丸でシングルを利用しました。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 〜往路編・上り〜<br />仕事が終わった火曜日の夜、サンライズ出雲の上りで東京へ向かいます。<br />19時56分、米子駅を出発。<br />すず母は、サンライズ出雲は何度も使っていますが、すず丸とすず父は、初めての利用です。<br />米子駅を通る列車の中では、ひとつ格上の雰囲気の車体。<br />この正面部分は、開閉して、岡山でサンライズ瀬戸と連結します。

    〜往路編・上り〜
    仕事が終わった火曜日の夜、サンライズ出雲の上りで東京へ向かいます。
    19時56分、米子駅を出発。
    すず母は、サンライズ出雲は何度も使っていますが、すず丸とすず父は、初めての利用です。
    米子駅を通る列車の中では、ひとつ格上の雰囲気の車体。
    この正面部分は、開閉して、岡山でサンライズ瀬戸と連結します。

    米子駅

  • 今回、使用するのはシングルツイン。<br />シングルツインは、すず母も初めて利用します。<br />ツインが取れなかったので利用しましたが、意外に快適。<br />2階は補助ベッドで、はしご部分がもの入れにもなっています。<br />備品は、シングルと同じく、シーツ・毛布・まくら・寝間着。<br />2人でシングルツインを使うときには、補助ベッド使用料がかかります。<br />添い寝のすず丸は無料。

    今回、使用するのはシングルツイン。
    シングルツインは、すず母も初めて利用します。
    ツインが取れなかったので利用しましたが、意外に快適。
    2階は補助ベッドで、はしご部分がもの入れにもなっています。
    備品は、シングルと同じく、シーツ・毛布・まくら・寝間着。
    2人でシングルツインを使うときには、補助ベッド使用料がかかります。
    添い寝のすず丸は無料。

  • 下段のベッドの真ん中クッションを外すと、2人で向かい合いの座席になります。<br />すず丸とすず母なら、片側にぎゅうぎゅうで座ることができました。<br />テーブルを出して、軽食タイム。

    下段のベッドの真ん中クッションを外すと、2人で向かい合いの座席になります。
    すず丸とすず母なら、片側にぎゅうぎゅうで座ることができました。
    テーブルを出して、軽食タイム。

  • 乗っていた6号車から、5号車のミニ自販機へ、すず丸とお水を買いに行きました。<br />途中、5号車ののびのび座席を通ります。<br />のびのび座席は、2段のカーペットで、通路側にはカーテンがあります。<br />寝台料金がいらず、乗車券と指定料金だけで東京に行けるのに、夜行バスと違ってしっかり横になれるので、人気があります。<br />

    乗っていた6号車から、5号車のミニ自販機へ、すず丸とお水を買いに行きました。
    途中、5号車ののびのび座席を通ります。
    のびのび座席は、2段のカーペットで、通路側にはカーテンがあります。
    寝台料金がいらず、乗車券と指定料金だけで東京に行けるのに、夜行バスと違ってしっかり横になれるので、人気があります。

  • 個別のスペースはこんな感じです。<br />備品は毛布のみです。<br />この日は火曜の夜なので、埋まっていたのは3割程度でしょうか。<br />すず丸が一人で寝られるほど大きくなったら、すず丸だけのびのび座席を使うというのもありかも…。

    個別のスペースはこんな感じです。
    備品は毛布のみです。
    この日は火曜の夜なので、埋まっていたのは3割程度でしょうか。
    すず丸が一人で寝られるほど大きくなったら、すず丸だけのびのび座席を使うというのもありかも…。

  • 5号車(4号車より)にミニ自販機があります。<br />売っていたのは、水、お茶、コーラのみ。<br />3号車には、ミニラウンジがあり、そちらにはもう少し大きな自販機があります。<br />どちらも、アルコールは売っていません。

    5号車(4号車より)にミニ自販機があります。
    売っていたのは、水、お茶、コーラのみ。
    3号車には、ミニラウンジがあり、そちらにはもう少し大きな自販機があります。
    どちらも、アルコールは売っていません。

  • すず丸は、あがったり、下りたりして、遊んでいました。<br />あまり小さい子だと危ないと思いますので、ご注意。

    すず丸は、あがったり、下りたりして、遊んでいました。
    あまり小さい子だと危ないと思いますので、ご注意。

  • シングルツイン上段ベッドの様子。<br />2階のシングルと同様、寝転がって空が見える展望窓タイプです。<br /><br />室内が歪んで映っていますが、ハンガーは2つです。

    シングルツイン上段ベッドの様子。
    2階のシングルと同様、寝転がって空が見える展望窓タイプです。

    室内が歪んで映っていますが、ハンガーは2つです。

  • 全然きれいに映りませんでしたが、満月を少し過ぎた丸い月を、寝そべって見ることができます。<br />外を見るときは、室内の灯りは消して。<br />個室なので、好きなようにできます。

    全然きれいに映りませんでしたが、満月を少し過ぎた丸い月を、寝そべって見ることができます。
    外を見るときは、室内の灯りは消して。
    個室なので、好きなようにできます。

  • テレビの設備はありませんので、タブレットにアニメを入れて、持ち込み。<br /><br />ちなみにシャワー(有料)がありますが、家で風呂に入ってから出発したので使いませんでした。

    テレビの設備はありませんので、タブレットにアニメを入れて、持ち込み。

    ちなみにシャワー(有料)がありますが、家で風呂に入ってから出発したので使いませんでした。

  • 伯備線の夜は、沿線は暗く、駅も暗く、たまに下り列車とすれ違う程度です。<br />夏至のころなら、出雲〜松江間で宍道湖と夕日を見ることができそうですが、それ以外は、乗車日には景色は期待できません。<br />22時14分、倉敷駅。<br />倉敷駅のホーム下は、倉敷のナマコ壁仕上げです。

    伯備線の夜は、沿線は暗く、駅も暗く、たまに下り列車とすれ違う程度です。
    夏至のころなら、出雲〜松江間で宍道湖と夕日を見ることができそうですが、それ以外は、乗車日には景色は期待できません。
    22時14分、倉敷駅。
    倉敷駅のホーム下は、倉敷のナマコ壁仕上げです。

    倉敷駅

  • 22時30分岡山駅着。<br />岡山では、サンライズ出雲と、四国から先に到着しているサンライズ瀬戸の、連結作業があります。<br />連結して22時34分岡山駅を出発。<br />夜間なので、車内アナウンスはここまでです。<br />岡山過ぎあたりまで、上段でお月見をしていましたが、明日に備えて寝ることにしました。<br />上段のすず父はすぐ寝てしまいましたが、すず丸はごそごそタブレットを見たりしています。<br />上下段の独立性が高く、寝る時間が違う場合にはシングルツインはツインよりいいですね。

    22時30分岡山駅着。
    岡山では、サンライズ出雲と、四国から先に到着しているサンライズ瀬戸の、連結作業があります。
    連結して22時34分岡山駅を出発。
    夜間なので、車内アナウンスはここまでです。
    岡山過ぎあたりまで、上段でお月見をしていましたが、明日に備えて寝ることにしました。
    上段のすず父はすぐ寝てしまいましたが、すず丸はごそごそタブレットを見たりしています。
    上下段の独立性が高く、寝る時間が違う場合にはシングルツインはツインよりいいですね。

    岡山駅

  • 岡山の後は、姫路、三ノ宮に停車し、大阪駅の東京行き最終でもあります(24時34分発)。<br /><br />すず丸の寝相が悪く、横臥でしか寝られないすず母は、しょっちゅう目が覚めますが、すず丸は熟睡。<br />夜行列車に適性があるようです。<br />朝は、静岡(4時38分)、富士(5時9分)と停車します。<br />写真は沼津、5時26分。空が白んできました。

    岡山の後は、姫路、三ノ宮に停車し、大阪駅の東京行き最終でもあります(24時34分発)。

    すず丸の寝相が悪く、横臥でしか寝られないすず母は、しょっちゅう目が覚めますが、すず丸は熟睡。
    夜行列車に適性があるようです。
    朝は、静岡(4時38分)、富士(5時9分)と停車します。
    写真は沼津、5時26分。空が白んできました。

    沼津駅

  • 熱海5時43分。<br />かなり明るくなりました。<br />熱海までは車内アナウンスがないので、自分で起きなければなりません。<br />個室にはデジタル時計にアラームがついています。

    熱海5時43分。
    かなり明るくなりました。
    熱海までは車内アナウンスがないので、自分で起きなければなりません。
    個室にはデジタル時計にアラームがついています。

    熱海駅

  • 朝日の様子や、海が見えてきました。<br />すず丸も早起きをして、海を眺めています。

    朝日の様子や、海が見えてきました。
    すず丸も早起きをして、海を眺めています。

  • トンネルが多かったり、電線が多かったりして、なかなか写真には撮れませんが、朝日に照らされる海の景色はなかなかきれいです。

    トンネルが多かったり、電線が多かったりして、なかなか写真には撮れませんが、朝日に照らされる海の景色はなかなかきれいです。

  • だんだん日が高くなりました。<br />すず丸が上段のすず父を起こしに行きますが、なかなか起きません。

    だんだん日が高くなりました。
    すず丸が上段のすず父を起こしに行きますが、なかなか起きません。

  • 横浜駅到着前に車内アナウンスが再開します。<br />アナウンスでようやく上段のすず父も起き出しました。<br />横浜駅6時44分。<br />このあたりになると、通勤客がたくさんです。<br />

    横浜駅到着前に車内アナウンスが再開します。
    アナウンスでようやく上段のすず父も起き出しました。
    横浜駅6時44分。
    このあたりになると、通勤客がたくさんです。

    横浜駅

  • 朝7時3分。東京に到着です。<br />米子からだと11時間ちょっとの旅。<br />18時55分発の始発駅出雲からだと12時間ちょっとですね。<br />ちなみにサンライズ瀬戸だと、始発駅高松は21時26分発なので、9時間半くらいです。

    朝7時3分。東京に到着です。
    米子からだと11時間ちょっとの旅。
    18時55分発の始発駅出雲からだと12時間ちょっとですね。
    ちなみにサンライズ瀬戸だと、始発駅高松は21時26分発なので、9時間半くらいです。

    東京駅

  • 東京駅にて。<br />バックは、シングルの上段、下段の窓です。<br />すず家族は、これからディズニーランドに向かいます。<br />東京で早朝から活動するには、ぴったりのサンライズです。

    東京駅にて。
    バックは、シングルの上段、下段の窓です。
    すず家族は、これからディズニーランドに向かいます。
    東京で早朝から活動するには、ぴったりのサンライズです。

  • 〜復路編・下り〜<br />土曜の夜、帰りもサンライズ出雲を使います。<br />土曜夕方は静岡にいたので、静岡からサンライズ出雲に乗ることもできたのですが、そうすると乗車時間が夜中の12時を過ぎます。<br />大人だけなら静岡から乗車しますが、すず丸を夜中まで待たせるわけにも行かないので、いったん東京に戻って夜10時に乗車することにしました。<br />すず父は別行動で先に帰っているので、今回はすず丸とすず母の二人。<br />そのため、いつものシングルです。<br />この機会にA個室のデラックスシングルを使ってみようと思いましたが、取れませんでした。

    〜復路編・下り〜
    土曜の夜、帰りもサンライズ出雲を使います。
    土曜夕方は静岡にいたので、静岡からサンライズ出雲に乗ることもできたのですが、そうすると乗車時間が夜中の12時を過ぎます。
    大人だけなら静岡から乗車しますが、すず丸を夜中まで待たせるわけにも行かないので、いったん東京に戻って夜10時に乗車することにしました。
    すず父は別行動で先に帰っているので、今回はすず丸とすず母の二人。
    そのため、いつものシングルです。
    この機会にA個室のデラックスシングルを使ってみようと思いましたが、取れませんでした。

  • 乗車前に外から。<br />これは、サンライズ出雲とサンライズ瀬戸の連結部分です。<br />連結部分は開閉してつなげられるので、瀬戸と出雲を行き来できます。<br />

    乗車前に外から。
    これは、サンライズ出雲とサンライズ瀬戸の連結部分です。
    連結部分は開閉してつなげられるので、瀬戸と出雲を行き来できます。

  • 下りは、1〜7号車が瀬戸、8〜16号車が出雲です。

    下りは、1〜7号車が瀬戸、8〜16号車が出雲です。

  • ホームから見た、1階のシングルです。<br />窓がちょうどホーム当たりで、ホームに立っている人からはのぞきこまれるような位置になります。

    ホームから見た、1階のシングルです。
    窓がちょうどホーム当たりで、ホームに立っている人からはのぞきこまれるような位置になります。

  • ホームから見たツインです。<br />B寝台個室なので、シングルとの違いはベッド数だけで、デラックス感はありません。<br />シングルツインとどちらが使い勝手がよいのだろう?<br />ベッドの独立性ならシングルツイン、一体性ならツインという区別で選ぶのがよさそうです。<br />※ツインは、シングルデラックスの下の1階部分となります。

    ホームから見たツインです。
    B寝台個室なので、シングルとの違いはベッド数だけで、デラックス感はありません。
    シングルツインとどちらが使い勝手がよいのだろう?
    ベッドの独立性ならシングルツイン、一体性ならツインという区別で選ぶのがよさそうです。
    ※ツインは、シングルデラックスの下の1階部分となります。

  • 今回は13号車の2階シングルに乗車。

    今回は13号車の2階シングルに乗車。

  • シングルの足下側は、靴脱ぎスペースのため、少しベッド幅が狭くなっています。<br />使い捨てカップやゴミ袋も備え付けあり(シングルツインも同様)。

    シングルの足下側は、靴脱ぎスペースのため、少しベッド幅が狭くなっています。
    使い捨てカップやゴミ袋も備え付けあり(シングルツインも同様)。

  • シングルの頭部分です。<br />マット以外に荷物置きスペースが10?ほどあります。<br />このスペースが、空間を広くしていて、快適性のために意外に重要です。<br />この室内は2階のシングルで、窓が展望仕様になっています。

    シングルの頭部分です。
    マット以外に荷物置きスペースが10?ほどあります。
    このスペースが、空間を広くしていて、快適性のために意外に重要です。
    この室内は2階のシングルで、窓が展望仕様になっています。

  • こちらは、平場(シングルツインの横)にあるシングルの室内。<br />1階のシングルは、もう少し窓が小さいです。<br /><br />ちなみに、シングルより1000円安いソロという個室もありますが、頭上空間が非常に狭く、圧迫感があるし、荷物を置くスペースもほとんどありません。<br />シングルが快適でお勧めです。

    こちらは、平場(シングルツインの横)にあるシングルの室内。
    1階のシングルは、もう少し窓が小さいです。

    ちなみに、シングルより1000円安いソロという個室もありますが、頭上空間が非常に狭く、圧迫感があるし、荷物を置くスペースもほとんどありません。
    シングルが快適でお勧めです。

  • 東京駅のグランスタで調達した夜食をさっそく並べます。<br />餃子と天むす。<br />

    東京駅のグランスタで調達した夜食をさっそく並べます。
    餃子と天むす。

  • 夜10時ちょうどに東京駅を出発。<br />乗った車両はホームの端だったため、人はまばらでしたが…。

    夜10時ちょうどに東京駅を出発。
    乗った車両はホームの端だったため、人はまばらでしたが…。

  • 列車が動き出し、ホーム中央にさしかかると大勢の人。<br />東京駅では、10時はまだ宵の口です。<br />この日は土曜ですが、平日だともっと人がいます。<br />沿線の灯りもにぎやか。すれ違う列車も多いですね。<br />いつのまにかすず丸もすず母も寝て、どのあたりだったか不明です。<br />熱海(アナウンスはここまで)、沼津、富士、静岡のほか浜松1時12分にも停車します。

    列車が動き出し、ホーム中央にさしかかると大勢の人。
    東京駅では、10時はまだ宵の口です。
    この日は土曜ですが、平日だともっと人がいます。
    沿線の灯りもにぎやか。すれ違う列車も多いですね。
    いつのまにかすず丸もすず母も寝て、どのあたりだったか不明です。
    熱海(アナウンスはここまで)、沼津、富士、静岡のほか浜松1時12分にも停車します。

  • 朝はアナウンスなしの姫路5時27分から停車。<br />6時ころ、岡山駅到着前にアナウンスが再開します。<br />瀬戸と出雲を切り離す作業のため、到着20分ほど前から行き来ができなくなるという注意があります。<br />岡山駅6時27分到着(写真)。<br />岡山駅で、切り離し作業があり、瀬戸が先に出発。それから出雲が出発です。<br />

    朝はアナウンスなしの姫路5時27分から停車。
    6時ころ、岡山駅到着前にアナウンスが再開します。
    瀬戸と出雲を切り離す作業のため、到着20分ほど前から行き来ができなくなるという注意があります。
    岡山駅6時27分到着(写真)。
    岡山駅で、切り離し作業があり、瀬戸が先に出発。それから出雲が出発です。

  • サンライズ出雲は、伯備線に入り、備中高松を過ぎたあたりから、農村風景が見られます。<br />

    サンライズ出雲は、伯備線に入り、備中高松を過ぎたあたりから、農村風景が見られます。

  • 伯備線は単線部分が多いため、列車すれ違いのための停車も多いです。<br />このあたりですず丸も起きました。<br />この日もすず丸は熟睡。やはり夜行適性ありです。

    伯備線は単線部分が多いため、列車すれ違いのための停車も多いです。
    このあたりですず丸も起きました。
    この日もすず丸は熟睡。やはり夜行適性ありです。

  • 分水嶺を超えると、川の向きが日本海側に向かいます。<br />中国山地から日本海に向かって流れる日野川です。

    分水嶺を超えると、川の向きが日本海側に向かいます。
    中国山地から日本海に向かって流れる日野川です。

  • 伯備線は日野川に沿って走っているところが多いですね。

    伯備線は日野川に沿って走っているところが多いですね。

  • 国道も日野川沿いを走っていましたが、今では車は自動車道を走り、景色を楽しめなくなりました。<br />鉄道は、川の近くを走り、旅情を誘います。<br />景色のことを考えると、サンライズ出雲を片道利用するのなら、上りよりも下りが圧倒的にいいですね。

    国道も日野川沿いを走っていましたが、今では車は自動車道を走り、景色を楽しめなくなりました。
    鉄道は、川の近くを走り、旅情を誘います。
    景色のことを考えると、サンライズ出雲を片道利用するのなら、上りよりも下りが圧倒的にいいですね。

  • だんだんと下流に近づき。

    だんだんと下流に近づき。

  • 山も下ってきて。

    山も下ってきて。

  • 9時3分、米子駅に到着しました。<br /><br />写真の上下の窓は、のびのび座席です。<br />この日は土曜なのでわりと埋まっていましたね。<br />手前は平場のシングルかな。<br /><br />日本の残された夜行列車、ずっと運行してほしいものです。<br /><br />

    9時3分、米子駅に到着しました。

    写真の上下の窓は、のびのび座席です。
    この日は土曜なのでわりと埋まっていましたね。
    手前は平場のシングルかな。

    日本の残された夜行列車、ずっと運行してほしいものです。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP