2015/09/30 - 2015/10/02
2478位(同エリア7665件中)
涼丸さん
すず母の仕事が千葉・幕張であったので、すず丸を初めてのディズニーランドに連れて行くことにしました。
すず丸5才、ディズニーリゾートデビューです。
すず母も一度はディズニーホテルに泊まってみたかったし、すず丸を昼寝させるのに近いホテルがよいので、今回はじめてディズニーホテルを利用。
アンバサダーホテルのドナルドルームをチョイスしてみました。
レストランの予約をするなどして待ち時間がないように準備しましたが、基本的な予習不足も…。
しかし、秋の平日で比較的すいており、ハロウィン仕様の夢の国を満喫できました。
翌日はディズニーシーも行きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夜行列車で朝7時過ぎに東京駅に到着し、そのままJRで舞浜へ。
お天気は上々です。
舞浜駅の横にあるウェルカムセンターのディズニーホテル専用カウンターで、荷物を預け(ホテルに運んでくれます)、不足分のパスポートも購入し、いざディズニーランドへ!東京ディズニーランド テーマパーク
-
と思ったら、この日のディズニーランドの入園は9時からだったので、駅横のパン屋さんでパンをゲットして、ゲート手前のピクニック広場で朝ごはんにしました。
天気がよくて、適度に涼しくて、気持ちがいいTDL日和です。 -
開場の列に少し並んで、TDLに入場しました。
秋のディズニーランドは、そこかしこがハロウィン仕様です。
青空とかぼちゃやトラクターのオレンジがいい感じ。
そして、イラストの効果線のような雲! -
鉄板の撮影スポット、ウォルトとミッキーとシンデレラ城。
朝は逆光ですが…。
まずは、シンデレラ城を通って、子供向けのファンタジーランドを目指します。 -
すず丸のディズニー初アトラクションは、木馬のキャッスルカルーセル。
待ち時間なく乗れました。
TDLのカルーセルは、全てが白馬です。
すず丸は一人で乗るのは怖く、すず母と二人乗りです。
それでも地元遊園地では馬に乗れず馬車に乗っていたことを思えば進歩。
すず丸は5才になったところですが、割と怖がり。
身長は約110?と十分なので、絶叫系にも乗れますが、ガイドブックでいうところの0〜2才向けがいちばん楽しいようです。
カルーセルは、「楽しかった!」とご満悦でした。 -
プーさんのハニーハントのファストパスを取りに行こうとしたら、すず丸、イッツ・ア・スモールワールドのキュートな建物にくぎ付けに。
プーさんのファストパスを取ってから、イッツ・ア・スモールワールドに入場しました。 -
ヨーロッパ、中東、アジア、アフリカ、南アメリカ、オセアニアの各世界をボートに乗って回り、各国の子どもたちがその国の言葉でイッツ・ア・スモールワールドを歌うのを聴くアトラクション。
最後は世界中の子どもたちの合唱です。
すず丸は、わりと人形好きで、可愛いものも好きなので、かなり気に入った様子。
苦手な怖い要素も全くないし。 -
外に出ると、なにやらパレードがあと30分で始まるところ。
すず丸は、ウエスタンリバー鉄道に乗りたく、パレードより鉄道だったので、鉄道に乗りに行くと、がーん、鉄道は、改修中でやっていませんでした。
パレードの時間も近づいてきたので、とりあえずパレードを見ることに。
パレードは、ハロウィンのパレード「ハッピーハロウィーンハーベスト」でした。
おかしなケーキの楽しいパレードです。 -
すず丸は、初めて見るディズニーのパレードに少々ビビっている様子。
大きい音が苦手なのです。 -
でもカボチャがかわいいハロウィンは好きなので、慣れてきたら、喜んでみていて、キャラクターに手を振っていました。
-
ミッキー、スーパースターの貫禄です。
-
このデカカボチャは、すず丸の心をつかんでいました!
-
鉄道が改修中のため、その横のジャングルクルーズに乗りに行きました。
約20分待ち。まあまあ空いているほうでしょう。
軽妙な語りの女性船長さん。 -
ゾウやらカバやらリアルだったので、すず丸は本物と思っていた様子。
「無事に帰ってこれてよかった」とつぶやいていました。
でも、昼間だし、クルーズ船のスピードは遅いので、怖がりのすず丸も大丈夫だったようです。 -
クルーズ船を降りると、ランチの予約の少し前だったので、移動しようとすると、すず丸は、ちょうど見つけたスイスファミリー・ツリーハウスに突撃。
これは無人島に漂流したロビンソン・クルーソーの家で、木の上に家が作られています。
待ち時間なしというのがGOOD。
こんな家、ちょっと憧れます。 -
ロビンソンクルーソーの家の上部から見るシンデレラ城。
ちょうどランチの予約の時間になったので、もう一度ツリーハウスに上ろうとするすず丸を捕まえて、レストランに移動。 -
この日のランチは、ワールドバザール内のレストランにて。
クレジットカードの特典を使って、美味しいランチをゆったり頂きました。
すず丸の分は子どもメニュー3240円を追加。 -
ランチを終えて出てくると、ちょうど昼のパレード、ハピネス・イズ・ヒアが始まるところ。
予定を組まずに行動している割には、うまい流れです。
先頭はバンドマスターのグーフィ。 -
スワンに乗っているお姫様たちは、シンデレラ、オーロラ、ベルです。
-
続いて妖精たちのフロート。
ティンカーベルはブランコに乗っていました。 -
フロート以外にもかわいいキャラクターたちが歩いています。
-
ラストは、巨大な気球のフロートにのって、ミッキーとミニーが登場。
明るい楽しい昼間のパレードでした。 -
パレードを最後まで見ていたら、プーさんのファストパスの期限が迫ってきました。
急いで行ってみると、不具合があって休止中…。
パスの時間は気にせずに復旧したら使えるとのことだったので、気を取り直して、ピノキオの冒険旅行に入る。
待ち時間がほとんどなかったのでよいけど、アトラクション時間が短く、あっという間に終わりました。長時間並んでこれだと辛い。 -
ここで3時前になったので、休憩のため、ホテルにチェックイン。
ディズニーリゾートクルーザーというミッキー仕様のキュートなバスでアクセスします。
座席がミッキーの洋服モチーフですが、内装も外装もあちこちミッキーがいます。 -
今回のホテルは、ディズニーアンバサダーホテル。
ミッキールームより落ち着いた感じの青が基調のドナルドルームにしてみました。
赤いリボンがアクセントなので、デイジールームという感じですが、かわいい。
ここでくつろいだり昼寝をしたりして、6時ころまで休憩。ディズニーアンバサダー(R)ホテル 宿・ホテル
-
すず丸だけでなくみんなが昼寝して、元気になり、夜のTDLに再出動。
夜のディズニーは、光り物がたくさん売っていました。
すず丸は吟味した挙げ句、光るペンダントを買う。 -
ライトアップされたシンデレラ城。
-
夜のパレードが近かったけれど、蒸気船マークトウェイン号にほぼ待ち時間なく乗船。
動物や原住民の生活がライトアップされていました。 -
下船すると、ちょうど夜のパレード「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」が始まり、先頭が通り過ぎたところ。
写真のフロートの機関車の顔と主役のミッキーとミニーの顔を見逃した! -
電飾一杯で、昼のパレードとはまた違った豪華さ。
ピーターパンの海賊船はとても幻想的。
ピーターパンは、2015年7月のリニューアルで、LEDに変わったとか。 -
こちらはアラジン。
このフロートの前のジーニーのフロートは、電飾でいろんなものに変身して面白かった。 -
こちらはラプンツェル。
2015年リニューアルで初登場らしいです。
大きな花が印象的でとてもきれい。 -
フィナーレのスモールワールド。
ショーボートに乗って、ドナルドとデイジーが登場です。
三匹の子豚も乗ってます。
最後まで豪華なショーを楽しみました。 -
パレード後、プーさんのハニーハントに行ってみると、復旧していて、昼間のファストパスで入れました。
というか、すず母がパスを1枚なくしてしまい、すず丸とすず母だけ乗りました。
ごめん、すず父。
かわいい絵本の待合通路ではすず丸はご機嫌。
アトラクションは、最新のものだけあって凝っていましたが、不規則な動きやちょっとスピードがでる部分、音が、すず丸は少々怖かったようです。
これで怖いのなら、アクション系は当分無理そうです…。 -
プーさんを出てくると、すず丸はイッツ・ア・スモール・ワールドを見つけ、
「ボク、これが好き!」と突撃していき、本日2回目の乗船です。
全然混んでいなかったので、すぐに乗れ、1回目以上に喜んで乗っていました。
平和好きな子でなによりです。 -
花火のナイトハイ・ハロウィーンは風の影響で中止のアナウンス(多分)。
トランプのレストランに入ろうと思ったけれど、まだ20分待ちとのことだったので、夕食はもう少し後にすることにして、幼児向けのトゥーンタウンへ。
すず丸は、大きな音のするショーが怖いので、ワンス・アポン・ア・タイムは苦手と思い、トゥーンタウンを優先しました。 -
ここで、トゥーンタウン内のカフェテリア「ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ」をみつけました。
子供向けの場所だけあって、夜はあまり人がおらず、待ち時間なしなので、ここで夕食にすることに。
ピザやバーガーの軽食しかないですが、美味しかったし、これは夜のレストランの穴場ですね。
広場からはワンスの花火(多分)が見えていました。 -
トゥーンタウンはどのアトラクションも軒並み待ち時間なし。
そこでロジャーラビットのカートゥーンスピンに入ったところ、乗り場に着く前のゾーンが怖かったらしく、乗り場前で、「乗らない!」と断固嫌がるすず丸。
しかたなく乗せるのを諦め、別のアトラクションに入ろうとしました。
ところが、トゥーンタウンが暗いため、オバケ屋敷のように感じるのか、怖がってどこにも入ろうとしないすず丸。
入り口まで連れて行っても逃げてしまいます。がーん。
ミニーの家もグーフィのペイントハウスもチップ&デールのツリーハウスもせっかくがらがらなのに〜。
しょうがないので赤ちゃん連れが1組遊んでいたトゥーンパークに連れて行くと、喜んで全部に上って遊んでいました。
すず丸、思った以上にまだ幼いようです…。
今度は明るいうちに連れてこよう…。 -
しっかり遊んで、結局、閉園の10時ころにホテルに引き上げました。
「いい夢が見られますように」とおまじないを唱えて寝るすず丸。 -
さて、翌朝。
「いい夢見た?」と聞くと、「カボチャが出てくる夢を見た!」と申しておりました。
すず丸は、朝はあまり食べないので、部屋のラナイにて、前日購入のパンなどで軽くすませました。
ラナイで食べるとリゾート気分があがります。
すず丸にはお下がりでもらっていたディズニーのシャツを着せてみました。 -
ミッキーの窓のディズニーリゾートクルーザーで、本日はディズニーシーへ。
ディズニーホテル宿泊者は、開場15分前に入場ができます。
前日のTDLが9時開園だったことから、何も考えずに8時45分に行ってみたら、この日のTDSは8時開園でした(汗)
日によって、またパークによって、開園時間はまちまちなんですね〜。
勉強不足が多い…。
ま、知っていても、7時45分に行くのは諦めていたでしょう。 -
まあまあのお天気なのですが、風が強め。
そして、午後からは雨で、その後大荒れの天気となる予報。
ランドのハロウィンは、カボチャがいっぱいでかわいさ爆発的でしたが、
シーのハロウィンは、悪役が主役の怪しげなムードがさりげなく取り入れられていました。
すず丸がまわった子供向けのエリアではあまり見かけませんでしたが、入り口のショップ付近で、ミニーちゃんの絵が角度によって悪いお后に見えたりしていました。東京ディズニーシー テーマパーク
-
中に入ると、異国情緒ある風景が広がります。
写真に撮ると、プロメテウス火山は本物のようです。
すず丸は本物だと思っているかもしれません。
うーん、お天気なんですけどね〜。 -
前日、ウエスタンリバー鉄道に乗れなかったので、とりあえず、エレクトリック・レールウェイにのってポートディスカバリーへ移動しました。
ガイドブックの3〜4才向けアトラクションに記載のアクアトピアが面白そうです。 -
ところが、アクアトピアも改修中。
すず丸でも楽しめそうだったので、残念。
改修情報ももっと押さえておくべきでした。 -
近くのアトラクションは怖そうなものばかりだったので、隣のミステリアスアイランドで、比較的大丈夫そうな海底2万マイルに乗船することに。
ガイドブックでは7才〜向けのところに記載されていますが、スピードのあるアトラクションではないので、大丈夫、かな…。
海底だし、最初は人魚姫みたいなきれいな部分もあるかも。
と思っていましたが、ここは大陸棚ではなくて深海。
わりと早くに室内が暗くなり、ダイオウイカに襲われて潜水艦が沈んでいってしまい、すず丸は、かなり怖かったようです。
「帰ってこれてよかった」「もう怖いところに連れて行かないで」と真剣に言っていました。 -
気を取り直して、子供向けのエリアに行くことに。
マーメイドラグーンが子供向けですが、午後から雨の予報だし、すず丸は子供向けアトラクションでも夜は怖いようなので、ラグーンの屋内施設は夜に取っておくことにします。
そこで、マーメイドラグーンはスルーして、アラビアンコーストへ。 -
まず乗ったのは、キャラバンカルーセル。
眺めの良さそうな2階に行きました。
すず丸は、ジーニーに乗るのは拒否したので(怖いらしい)
小さめの馬に乗りました。
それでも初めて1人で乗りましたよ。
(シートベルトがあります。) -
ちょっと緊張気味ですが、かなり楽しかったようで、もう一度乗りたい!と言っていました。
-
広場での軽快な演奏。
後ろに写っているのが、先ほど乗ったカルーセルの建物。
2層なので2階は眺めがいいです。 -
海底2万マイルでへそを曲げていましたが、カルーセルで機嫌が直りました。
さらにミニーちゃんのアイスキャンディーを食べてご満悦。 -
勇気が出てきて、すず父と一緒にジャスミンのフライングカーペットに挑戦。
空飛ぶ絨毯にのって空中散歩です。
前の席で上下、後ろの席で傾きを操作できるのだとか。
しかし、前の席の人がそれに気がつかず、なかなか上昇しなかったらしい(汗)。 -
最後は全カーペットが上まで上昇して回り、下降して終了。
空を飛べて気持ちよく楽しかったようです。
同じようなアトラクションのTDLのダンボは前日乗りたがらなかったのですが、これでダンボも乗れることでしょう。 -
お昼が近づいてきたので、ロストリバーデルタのトランジットスチーマーラインで、入り口付近のメディテレーニアンハーバーまで戻ることに。
-
ゆったりした船旅で、ワニもカバも出てきません。
すず丸、安心で余裕を見せてます。
でも、海底2万マイルに乗ったミステリアスアイランドを通るときは、水が吹き上がって、ちょっとびびってました。 -
下船したメディテレーニアンハーバーの桟橋で記念撮影。
ちょっとですが、ポツリ、ポツリ、と来はじめました。 -
お昼は、プライオリティシーティングをとっていたアメリカンウォーターフロントのレストラン櫻にて。
日系移民が経営するというコンセプトの和食のレストランです。
11時40分でしたが、すでに30分待ちの列ができていたので、手配しておいてよかったです。 -
和定食や創作和食があります。
写真は、お子様プレート1490円。 -
昼食後、すず母は仕事のため、別行動。
すず丸とすず父は、もう一度列車に乗ったり、ヴィーグルに乗ったり、噴水で遊んだりして、雨が本格的に降り出した3時ころ、ホテルにもどったそうです。
昼寝のために戻ったのにテンションが上がって寝なかったらしい。 -
すず父は、翌日地元で用事があるため、この日に先に帰宅します。
すず母が夕方ホテルに戻ってきて、合流した後、すず父は、羽田空港へ。
すず丸とすず母は、夜のTDSへ。 -
午後から雨が降ったりやんだりとなっていましたが、夜のシーも賑わっています。
ちょうど6時だったので、夜間パスで入場する人が並んでいて、すず丸が再入場した直後に、どっと人が入ってきました。 -
ホテルに帰っても興奮して昼寝をしなかったすず丸は、今になって疲れ気味。
マーメイドラグーンを目指しますが、歩くと結構遠く、雨も降ってきて、「もう動けない」とぐずる。
でも、22キロ近いすず丸は抱っこできません! -
なんとかマーメイドラグーンのトリトンズ・キングダムに到着すると、すず丸、再びテンションがあがる!
全天候型の室内遊園地なので、雨でもへっちゃらです。
ちょっと薄暗いですが、幻想的で、これは大丈夫だったようです。
夜のために訪問をとっておいてよかった。 -
まず、キングダム内のくらげのアトラクション「ジャンピング・ジェリーフィッシュ」に乗ります。
幻想的で見ているときれいなのですが、上下昇降だけで、移動しません。
大人的には物足りないけど、すず丸は面白かったらしいです。 -
続いて「ワールプール」。海藻のティーカップです。
かわいいのだけど、結構目がまわる。
すず丸はティーカップは平気です。
もう一度乗りたがりましたが、すず母は酔うので続けて乗るのは勘弁…。 -
ディーカップ前のイルカ。
カメラのキラキラモードで撮ってみました。 -
それから、「ブローフィッシュ・バルーンレース」へ。
高所で乗り物がまわるタイプで、ふぐにつり下げられた貝殻に乗り込みます。 -
すず母がつけていたミニーちゃんの耳のヘアピンをすず丸につけてみました。
トリトンズ・キングダムは、すず丸にも遊べるアトラクションが多く、ご満悦です。 -
マーメイドラグーン内のカフェテリア「セバスチャンのカリプソキッチン」で軽食の夕食。
8時の閉店前で、待ち時間なし。 -
アリエルのコンサート「マーメイドラグーンシアター」は面白そうでしたが、待ち時間が長かったし、大きな音が嫌いなすず丸が喜ぶか不明だったので、パスして、アリエルのプレイグラウンドへ。
アリエルの遊び場で、乗り物はなく、遊具型の施設です。 -
すず丸は、手前のほうの遊具ではテンションがあがって喜んで遊んでいました。
が、奥の方まで行くのは、やはりオバケ屋敷のように感じるのか、なにやら怖かったようで、動こうとしません。
昨日のトゥーンタウン状態になってしまったので、引き上げることにしました。 -
売店で、ディズニーリゾートクルーザーのトミカを購入しようとしましたが、通常仕様のタイプが売り切れでありません。
ハロウィン限定のカラフルなクルーザーは大量にあったのですが、「白いのがいい」と譲らないすず丸。
入り口の売店で改めて探すことにして、マーメイドラグーンを後に…
しようとしたところ、すず丸の希望で、2回目のふぐのレースに乗車。 -
外に出ると、雨は上がっていました。
テンションがあがったすず丸は、元気になったので、夜景を楽しんで散歩しながら戻ることにします。
途中、ミステリアスアイランドで、海底2万マイルのところにいたキャストに、「待ち時間なしで乗れますよ」と声をかけられ、すず丸は、「すいません、これダイオウイカがいました!こわかった!」と潜水艦の安全性について苦情を言っていました(笑) -
夜のTDSはロマンチックです。
-
S.S.コロンビア号のライトアップもきれい。
すず丸は、入り口の大きなショップでディズニーリゾートクルーザーを探し、店員さんに、「すいません!白いのありませんか?ミッキーの顔がついているバスです!」と自ら尋ねていきますが(感心)、残念ながら、売り切れでした。
すると、すず丸は、さあっとどこかへ行ってしまいました。
見失って焦るすず母。
店内を探しても見当たりません。店外へ出た?ここへきて迷子か!?
すず丸のリュックに入れていた携帯(予備用)に電話をすると、かなりコール音がなったあと、ようやくすず丸が出ました!
「ボク、別の店にいるから!ママ来て!」
来てと言われてもどこの店だかさっぱりわからんわ!
店員さんに変わってもらい、説明してもらって、迎えに行きました。
別のショップまでディズニーリゾートクルーザーを探しに行ってしまったようです…。
しっかりしてるんだか、してないんだか。
しかし一安心。迷子対策をしておいてよかった…。 -
すず父が帰ったので、すず丸とすず母でドナルドルームにお泊まり。
うーん、もったいない。
でも、休憩や合流しやすさで、今回はディズニーホテルで正解でした。
今夜もいい夢が見られますように。 -
3日目は、ディズニーには入場しません。
その代わりのイベントとして、朝食は、アンバサダーホテルのシェフ・ミッキーを予約していました。
バイキング形式ですが、キャラクターが席にグリーティングに来てくれ、一緒に写真を撮ったりすることができます。
ミッキー型のパンケーキがかわいい。 -
最初に来てくれたのは、ミニーちゃんでした。
キラキラのピンクの服がかわいい。
仕草もキュートです。 -
そして、ドナルド。
おしりがプリプリ、ふさふさでかわいい。
レストランの人がシャッターを押してくれるので、集合写真も撮れます。 -
しばらくするとお待ちかねのミッキーもやってきました。
シェフの扮装です。
すず丸は、嬉しそうなのですが、照れているようで、控えめなリアクション。
お隣のテーブルの人は色紙を持っていて、ミッキーにサインをもらっていました。 -
最後はデイジーも来てくれました。
パークのグリーティングのように並ばなくてもキャラクターのほうから来てくれるので、これはいいですね〜。
朝食は、ホテル宿泊者のみですが、ランチとディナーは一般利用ができます。 -
朝食後、チェックアウトして、アンバサダーホテルを出ました。
今回は平日だったので、すいていた方だと思います。
昼間のトゥーンタウンとか、トムソーヤ島とかすず丸の好きそうなところでまだ行っていないところもあるし、パレードは見たけれどショーは全然見ていないので、すず丸が幼児の間である来年に、もう一度、平日ディズニーリゾートを楽しみたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
東京ディズニーリゾート(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82