丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那の東京出張に2歳の息子と便乗しました。<br /><br />同行者:パパ(東京駅にて合流)ママ 息子 祖母<br />日数:9/19-20(1泊2日)<br />出発地:名古屋<br />ホテル:ホテル龍名館東京(トリプルルーム)<br /><br />目的:東京駅にて東北新幹線を見る。<br />   東京スカイツリーの展望台へ行く。

2歳子連れ旅☆東京駅まで新幹線を見に行きました(おまけ☆東京スカイツリー)

9いいね!

2013/09/19 - 2013/09/20

1617位(同エリア3330件中)

0

8

旦那の東京出張に2歳の息子と便乗しました。

同行者:パパ(東京駅にて合流)ママ 息子 祖母
日数:9/19-20(1泊2日)
出発地:名古屋
ホテル:ホテル龍名館東京(トリプルルーム)

目的:東京駅にて東北新幹線を見る。
   東京スカイツリーの展望台へ行く。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旦那の東京出張に便乗して1泊2日で東京まで行きました。<br /><br />2歳の息子を連れての旅、やはり一番宿選びに苦労しました。今回は東京駅周辺で探したのですがなかなか条件に合う宿がなく、最終的に「ホテル龍名館東京」さんのトリプルルームに決めました。東京駅八重洲北口&日本橋口より近く、1人1泊1万円で宿泊できました。また、こちらは和洋室があるので子連れにはおすすめできるホテルです。<br /><br />当日、名古屋駅にて祖母と合流。パパは8:53発のぞみ214号にて東京へ出発。ママ、息子、祖母は当日購入で9:20発のぞみ114号にて出発。<br />2歳の息子を連れて9時代の新幹線に乗るのは気が引けますが…東京駅で「はやぶさ&スーパーこまち」の連結を見るため強行しました。乗車するとサラリーマンでいっぱい…席は3列シートで通路側より2席、窓際はすでに座っていらっしゃいました。<br />発券の際、ベビーカーを持ってきたので前方か後方よりでお願いしました。実際は後方2列目で一番後ろの座席に余裕でベビーカーが置けました。到着までの時間、息子は乗り物ではボチボチ大人しい方なのでなんとか凌げました〜新幹線は飛行機に比べると楽勝です☆名古屋からだととりあえず乗ってしまえばあっという間に東京ですよ!<br /><br />ということで11:03に東京駅到着です。<br /><br />

    旦那の東京出張に便乗して1泊2日で東京まで行きました。

    2歳の息子を連れての旅、やはり一番宿選びに苦労しました。今回は東京駅周辺で探したのですがなかなか条件に合う宿がなく、最終的に「ホテル龍名館東京」さんのトリプルルームに決めました。東京駅八重洲北口&日本橋口より近く、1人1泊1万円で宿泊できました。また、こちらは和洋室があるので子連れにはおすすめできるホテルです。

    当日、名古屋駅にて祖母と合流。パパは8:53発のぞみ214号にて東京へ出発。ママ、息子、祖母は当日購入で9:20発のぞみ114号にて出発。
    2歳の息子を連れて9時代の新幹線に乗るのは気が引けますが…東京駅で「はやぶさ&スーパーこまち」の連結を見るため強行しました。乗車するとサラリーマンでいっぱい…席は3列シートで通路側より2席、窓際はすでに座っていらっしゃいました。
    発券の際、ベビーカーを持ってきたので前方か後方よりでお願いしました。実際は後方2列目で一番後ろの座席に余裕でベビーカーが置けました。到着までの時間、息子は乗り物ではボチボチ大人しい方なのでなんとか凌げました〜新幹線は飛行機に比べると楽勝です☆名古屋からだととりあえず乗ってしまえばあっという間に東京ですよ!

    ということで11:03に東京駅到着です。

  • 東京駅に到着したらまずお弁当を買いに行きました。<br /><br />「はやぶさ弁当」1150円です。<br />息子はかなり気に入ったようでずっと手に持ってました。<br /><br />11時の段階で残り2個でした。人気があるのでしょうか。<br />とにかく買えて満足です。

    東京駅に到着したらまずお弁当を買いに行きました。

    「はやぶさ弁当」1150円です。
    息子はかなり気に入ったようでずっと手に持ってました。

    11時の段階で残り2個でした。人気があるのでしょうか。
    とにかく買えて満足です。

  • 東北新幹線を見るためにホームへ移動します。<br /><br />東京駅で「はやぶさ&スーパーこまち」の連結を見られるのは時刻表で調べると1日4回。<br /><br />①はやぶさ3号 6:56発<br />②はやぶさ7号 8:56発<br />③はやぶさ15号 11:56発<br />④はやぶさ19号 20:08発<br /><br />今回は③のはやぶさ15号を見ます。

    東北新幹線を見るためにホームへ移動します。

    東京駅で「はやぶさ&スーパーこまち」の連結を見られるのは時刻表で調べると1日4回。

    ①はやぶさ3号 6:56発
    ②はやぶさ7号 8:56発
    ③はやぶさ15号 11:56発
    ④はやぶさ19号 20:08発

    今回は③のはやぶさ15号を見ます。

  • はやぶさ15号は11:41に22番線に入線後11:56に出発します。<br /><br />連結部分は10号車あたりです。<br />初めてみる「はやぶさ&スーパーこまち」に興奮です。

    はやぶさ15号は11:41に22番線に入線後11:56に出発します。

    連結部分は10号車あたりです。
    初めてみる「はやぶさ&スーパーこまち」に興奮です。

  • 出発間際。<br /><br />隣のホームに「はやて&つばさ」が止まり、ダブル連結です。<br /><br />東北新幹線はいろいろな種類があって楽しいです。<br />(東海道新幹線、同じのばっかりで正直飽きました。)<br /><br />11:56 はやぶさ15号 出発〜<br /><br />その後もホームに残り新幹線を見ました。<br />すると12:30頃 隣のホームに「はやぶさ&スーパーこまち」が停車!<br />こちらは回送列車ですがホームに10分位止まっていました。<br /><br />その後、13時にホテルへ移動。<br />今回宿泊した「ホテル龍名館東京」さん、東京駅から近くてとても便利なホテルでした。<br />チェックインは14時からでしたが、お部屋の用意ができているとのことでお部屋に案内していただけました。<br /><br />ホテルの部屋より13:30頃「はやぶさ&スーパーこまち」が走っていくのが見れました。<br />「はやぶさ弁当」を食べ、しばらく休憩。

    出発間際。

    隣のホームに「はやて&つばさ」が止まり、ダブル連結です。

    東北新幹線はいろいろな種類があって楽しいです。
    (東海道新幹線、同じのばっかりで正直飽きました。)

    11:56 はやぶさ15号 出発〜

    その後もホームに残り新幹線を見ました。
    すると12:30頃 隣のホームに「はやぶさ&スーパーこまち」が停車!
    こちらは回送列車ですがホームに10分位止まっていました。

    その後、13時にホテルへ移動。
    今回宿泊した「ホテル龍名館東京」さん、東京駅から近くてとても便利なホテルでした。
    チェックインは14時からでしたが、お部屋の用意ができているとのことでお部屋に案内していただけました。

    ホテルの部屋より13:30頃「はやぶさ&スーパーこまち」が走っていくのが見れました。
    「はやぶさ弁当」を食べ、しばらく休憩。

  • 15時頃、お茶をしに大丸10階の都路里へ。<br />しかし、列ができていて断念。<br /><br />息子のため、八重洲口地下にある東京キャラクターランド内のプラレールショップへ〜<br /><br />そこで1時間ぐらい遊んでパパと合流。<br />夕飯は大丸地下でお弁当を買ってお部屋で食べました。<br /><br />18時入浴。19時息子就寝。<br /><br />その後、パパとママで都路里リベンジしました。<br />どうしても食べたかったパフェですが、なぜか以前食べた時より感動が薄かった…お土産に都路里の里を買いました。<br /><br />その後、大丸1階にて鳩サブレ、八重洲口のお土産もの屋さんで雷おこしを買いました。

    15時頃、お茶をしに大丸10階の都路里へ。
    しかし、列ができていて断念。

    息子のため、八重洲口地下にある東京キャラクターランド内のプラレールショップへ〜

    そこで1時間ぐらい遊んでパパと合流。
    夕飯は大丸地下でお弁当を買ってお部屋で食べました。

    18時入浴。19時息子就寝。

    その後、パパとママで都路里リベンジしました。
    どうしても食べたかったパフェですが、なぜか以前食べた時より感動が薄かった…お土産に都路里の里を買いました。

    その後、大丸1階にて鳩サブレ、八重洲口のお土産もの屋さんで雷おこしを買いました。

  • 翌日、息子5時30分起床。<br /><br />スカイツリー展望台8時30分での予約の為、東京駅発7時30分のスカイツリー行きシャトルバスに乗ります。<br /><br />6時半チェックアウトして丸の内口へ。新しくなった東京駅を見学。<br />7時半のシャトルバスに乗るため、八重洲口へ移動。<br /><br />バスは定員制とのことでしたが、3組位しか乗らず、ガラガラでした。<br />片道500円です。通勤時間帯だし、乗り換え等考慮するとシャトルバスの方がいいかなぁ〜と思っての乗車です。<br /><br />無事、スカイツリー展望台に行き またしてもソラマチのプラレールショップに行きました。<br />写真はプラレール釣りにてGETした車両です。

    翌日、息子5時30分起床。

    スカイツリー展望台8時30分での予約の為、東京駅発7時30分のスカイツリー行きシャトルバスに乗ります。

    6時半チェックアウトして丸の内口へ。新しくなった東京駅を見学。
    7時半のシャトルバスに乗るため、八重洲口へ移動。

    バスは定員制とのことでしたが、3組位しか乗らず、ガラガラでした。
    片道500円です。通勤時間帯だし、乗り換え等考慮するとシャトルバスの方がいいかなぁ〜と思っての乗車です。

    無事、スカイツリー展望台に行き またしてもソラマチのプラレールショップに行きました。
    写真はプラレール釣りにてGETした車両です。

  • スカイツリーから東京駅へもシャトルバスに乗りました。<br /><br />シャトルバスを待つ間、隣の線路に「東武スペーシア」や「りょうもう」が走っていたので息子は大喜びでした。<br /><br />バスは私たちの組ともう一つのグループだけで貸切状態でした。<br /><br />バスが東京駅日本橋口に到着し、ホテルへ預けていた荷物を取りに行きました。<br /><br />かなり疲れたので帰ることにしました。<br />12:40発ののぞみで名古屋へ。<br />車内はガラガラで16号車の先頭に座りました。<br /><br />今回はバタバタしてあまり写真がとれなくて残念です。<br />またゆっくりと東京を楽しみたいです。<br /><br />写真は東京駅のキオスクで息子がどさくさ紛れに買ってもらった500系新幹線のおもちゃです。

    スカイツリーから東京駅へもシャトルバスに乗りました。

    シャトルバスを待つ間、隣の線路に「東武スペーシア」や「りょうもう」が走っていたので息子は大喜びでした。

    バスは私たちの組ともう一つのグループだけで貸切状態でした。

    バスが東京駅日本橋口に到着し、ホテルへ預けていた荷物を取りに行きました。

    かなり疲れたので帰ることにしました。
    12:40発ののぞみで名古屋へ。
    車内はガラガラで16号車の先頭に座りました。

    今回はバタバタしてあまり写真がとれなくて残念です。
    またゆっくりと東京を楽しみたいです。

    写真は東京駅のキオスクで息子がどさくさ紛れに買ってもらった500系新幹線のおもちゃです。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

丸の内・大手町・八重洲の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集