台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾初心者(友人)と台湾リピーター(私)のコンビ旅です。<br />初台湾の友人チェリさんが楽しめて、私も満足出来る旅を目指して、基本プランは私が作成。そこへ、ガイドブックを見て、ここ行きたい〜とちぇりさんの要望を付け加えていきました。<br /><br />航空券はlccのバニラエア利用。<br />成田→高雄<br />台北→成田<br /><br />高雄はほぼ素通りし、台南1泊、台北3泊です。

台湾初心者&リピーターのコンビ旅(4)初心者的台北観光

2015/09/18 - 2015/09/22

8xiang

8xiangさん

台湾初心者(友人)と台湾リピーター(私)のコンビ旅です。

航空券はlccのバニラエア利用。
成田→高雄
台北→成田

高雄はほぼ素通りし、台南1泊、台北3泊です。

このホテルでは朝食3種類から選んで、部屋に届けてもらえます。(サンドイッチ、お粥、蛋餅)
    コーヒー、紅茶も付いてきます。
    軽くこちらを食べながら準備して、滞在3日目の始まりです。

グッド ライフ ホテル ホテル

朝食第2弾。
    ここのお店の雰囲気と料理が好きで、前回の訪台に続きやってきました。
    乾麺(汁なし麺の事をこちらでは乾麺といいます)と団子入りスープ。団子は2個入ってて、追加でポーチドエッグも入ってます。
    麺もサイズが選べて、これは小なのでご飯茶碗くらいの小さなもの。もっと食べたいな〜くらいでごちそうさま。

林家乾麺(リンジャーガンメィエン) 地元の料理

林家乾麺からほど近いので、中正紀念堂をついで見学〜。
    タイミングよく、衛兵交代を見られました。建物内は、外よりはマシだけど大して冷房も効いておらず。そんな中一糸乱れぬ行進、すごいなーなんつってみてました。

国立中正紀念堂 建造物

広くて、人がいっぱいなのと、日差しを遮るものがないのとで、かなり疲れます。
    建物の中では、抗日70年の展示をしていました。

門も大きくて、縮尺が狂うわ。
    大きいことはいいことだ、的な感覚を感じる。

紀念堂からMRTで移動し、101を軽く覗き見。相変わらず高級店が立ち並んでおった。
    そして、展望台の受付と鼎泰豊が激激激混みだったことをここにご報告申し上げます。SWで日本人が多いのと、大陸系の団体客が多かったと思われます。

台北101 ショッピングセンター

101の人の多さと物価の高さに恐れおののき、タクシーで移動。しかし、チェリさんお目当ての店が定休日で撃沈!さすが無計画チェリさん!

仕方ないので、近くにあったもう一つ目をつけていたお店へ。

庄頭豆花 スイーツ

頼んだ豆花です。
    こちらでは豆類を甘味としてよく食べます。が、チェリさん、豆類あんまり好きじゃないんだって・笑
    で、私もそんな好きじゃない・笑
    豆花もお店によってトッピングは全然違うのだけど、この店はオーソドックスに豆類が多かったのです。でも、芋圓は気に入ったよう。私もこれは好き。
    芋圓は芋を使った白玉みたいなもんです。

ランチのお店もチェリさんがガイドブックというか、旅行記本から選んだお店。
    なんでも美味しいって書いてあったんだけど。小龍包とカニみそ小龍包がおいしいって。

人の味覚は、人それぞれ…ね…
    カニみそ小龍包は、生臭くて食べるの辛かった。元々珍味系が好きな私は、カニみそももちろん好きですが、それでもここのは生臭くて、そのカニみその味が強すぎて、他の具材の味がしなかった。
    このカニみそ小龍包を強く推した(注文したがった)チェリさん、実はカニみそ嫌いなんだと!えーーー、じゃぁなんで頼んだの?!と思ったけど、「何食べてもおいしい」とかすごい魅力的に書いてあったもんね。『そんなに美味しいなら、嫌いでも好きになるかも!』と期待しちゃう気持ちも分からないでもないよ。

幸いスープは美味しかったです。それだけが救い。

貴重な1食で痛恨のミス…のせいではないけれど、この後は、別行動です。