その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪が降る少し前、9月のアイスランド。レイキャビクでレンタカーを借りて、リングロードをぐるり1周、1800kmの旅に出ました。<br />はじめての海外レンタカー、長距離運転、情報の少ないアイスランド、カタコト英語、、不安はたくさんでしたが、なんだか興味があったアイスランドを新婚旅行で訪れました。<br />旅の1日目は、レイキャビクのハルパを出発し、キルキュフェットル山、アークレイリの少し手前の港町クヴァンムスタンギ(Hvammstangi)まで行きました。

ぐるり一周! 絶景アイスランド8日間① レイキャビク > キルキュフェットル > クヴァンムスタンギ

18いいね!

2015/09/19 - 2015/09/27

37位(同エリア121件中)

0

24

kuti25

kuti25さん

雪が降る少し前、9月のアイスランド。レイキャビクでレンタカーを借りて、リングロードをぐるり1周、1800kmの旅に出ました。
はじめての海外レンタカー、長距離運転、情報の少ないアイスランド、カタコト英語、、不安はたくさんでしたが、なんだか興味があったアイスランドを新婚旅行で訪れました。
旅の1日目は、レイキャビクのハルパを出発し、キルキュフェットル山、アークレイリの少し手前の港町クヴァンムスタンギ(Hvammstangi)まで行きました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 一日目のルートです。途中まで一号線、その後キルキュフェットルを目指します。

    一日目のルートです。途中まで一号線、その後キルキュフェットルを目指します。

  • 8時ころ、レイキャビクのハルパに、日本で予約していったレンタカーを借りに行きます。<br />ハルパのcar park garage K1 に来てくれと書いてあったのですが、<br />場所が分からず15分ほどウロウロ。さっそく焦りました。電話も繋がらないし。<br />ハルパの受付にいたやさしいお兄さんに聞いたら、「地下1階だよ。そこのエスカレータで行けるよ」と。<br />無事受付を発見。なんとか英語を聞き取り借りることができました。

    8時ころ、レイキャビクのハルパに、日本で予約していったレンタカーを借りに行きます。
    ハルパのcar park garage K1 に来てくれと書いてあったのですが、
    場所が分からず15分ほどウロウロ。さっそく焦りました。電話も繋がらないし。
    ハルパの受付にいたやさしいお兄さんに聞いたら、「地下1階だよ。そこのエスカレータで行けるよ」と。
    無事受付を発見。なんとか英語を聞き取り借りることができました。

  • レイキャビク市内を出てすぐに、素晴らしい景色が始まります。

    レイキャビク市内を出てすぐに、素晴らしい景色が始まります。

  • トランク2つと三脚の旅支度です。

    トランク2つと三脚の旅支度です。

  • 1号線を北上して行くと、フィヨルドをショートカットできることが判明!しかし有料道路、、42号をフィヨルド沿いに行くと、めちゃ遠い、、。<br />思い切ってショートカットしてみます。支払い方法が分からずびくびくして進むと、トンネルを出たところで、カードで支払えました。(1,000ISK)<br />高いけど、ショートカットしてよかった!

    1号線を北上して行くと、フィヨルドをショートカットできることが判明!しかし有料道路、、42号をフィヨルド沿いに行くと、めちゃ遠い、、。
    思い切ってショートカットしてみます。支払い方法が分からずびくびくして進むと、トンネルを出たところで、カードで支払えました。(1,000ISK)
    高いけど、ショートカットしてよかった!

  • 初日から天気は悪めです。降ったりやんだり。みなさん言っていましたが、一日中降っていることはなかったです。ただ、風が強いので、傘は持って行ったのですが使えませんでした。

    初日から天気は悪めです。降ったりやんだり。みなさん言っていましたが、一日中降っていることはなかったです。ただ、風が強いので、傘は持って行ったのですが使えませんでした。

  • 昼頃、本日の目的地、キルキュフェットル山に到着しました。 この魔法の帽子のような山、映画「LIFE」にも登場する美しい山です。<br />思ったより小さかったのですが、このとんがり方の山は、日本だと見られないので、来られてよかった!<br />

    昼頃、本日の目的地、キルキュフェットル山に到着しました。 この魔法の帽子のような山、映画「LIFE」にも登場する美しい山です。
    思ったより小さかったのですが、このとんがり方の山は、日本だと見られないので、来られてよかった!

  • 道を挟んで反対側には滝もあります。<br />

    道を挟んで反対側には滝もあります。

  • 滝とキルキュフェットル。この角度からだと、少し丸みを帯びた山の形になります。山の横を道が通っているので、好きな角度を探しながら歩くのもよいです。

    滝とキルキュフェットル。この角度からだと、少し丸みを帯びた山の形になります。山の横を道が通っているので、好きな角度を探しながら歩くのもよいです。

  • 風がごうごうと吹いていました。<br />台風のような、、<br />ずっとこんな感じなのかと暗澹たる気持ちになったのでした。<br />

    風がごうごうと吹いていました。
    台風のような、、
    ずっとこんな感じなのかと暗澹たる気持ちになったのでした。

  • キルキュフェットル山近くの小さな街、グルンダルフィヨルズゥル(Grundarfjörður)へ。ガソリンスタンドと小さなスーパーとファーストフードが一緒になったようなお店が1軒。このVINBUDINはアイスランド各地で見かけました。

    キルキュフェットル山近くの小さな街、グルンダルフィヨルズゥル(Grundarfjörður)へ。ガソリンスタンドと小さなスーパーとファーストフードが一緒になったようなお店が1軒。このVINBUDINはアイスランド各地で見かけました。

  • アイスランドといえばホットドック。レイキャビク以外だとこのチェーンのホットドックしか見かけませんでした。ハンバーガーとかも高いので、ランチはホットドックが多かったです。ほとんどのスタンドで売ってます。350円くらい。<br />日本とはちがうケチャップじゃないソース、フライドオニオンがかかっています。けっこうおいしかったなあ。

    アイスランドといえばホットドック。レイキャビク以外だとこのチェーンのホットドックしか見かけませんでした。ハンバーガーとかも高いので、ランチはホットドックが多かったです。ほとんどのスタンドで売ってます。350円くらい。
    日本とはちがうケチャップじゃないソース、フライドオニオンがかかっています。けっこうおいしかったなあ。

  • めちゃ羊がいます。車に驚き、大群で逃げて行きました。羊は臆病なんですね。

    めちゃ羊がいます。車に驚き、大群で逃げて行きました。羊は臆病なんですね。

  • 我々が、出発前から心配していた54、59号線。未舗装なのは仕方ないにしても、Google earthで見ると、河を渡っています。1号線以外は河をザブンと渡らないといけないところがあるらしい、、という噂をキャッチしていたので、かなり心配していました。<br />河を渡れるような車は借りていないし、、だめそうなら引き返そうということで先へ進みます。<br />結果、ちゃんと橋が架かっていたので、問題なく走れました。ここがけっこうドキドキでした!

    我々が、出発前から心配していた54、59号線。未舗装なのは仕方ないにしても、Google earthで見ると、河を渡っています。1号線以外は河をザブンと渡らないといけないところがあるらしい、、という噂をキャッチしていたので、かなり心配していました。
    河を渡れるような車は借りていないし、、だめそうなら引き返そうということで先へ進みます。
    結果、ちゃんと橋が架かっていたので、問題なく走れました。ここがけっこうドキドキでした!

  • 地図をみながら、ダート道を進みます。思ったよりましな道でしたがけっこうアップダウンがあります。たまに大きな石や窪みがあるので、スピードは出せません。

    地図をみながら、ダート道を進みます。思ったよりましな道でしたがけっこうアップダウンがあります。たまに大きな石や窪みがあるので、スピードは出せません。

  • 一日目でこの有様です。(ノω・、) ウゥ・・・ ばっちい

    一日目でこの有様です。(ノω・、) ウゥ・・・ ばっちい

  • うっかりしていると、脱走羊に出くわすので、注意しながら進みます。

    うっかりしていると、脱走羊に出くわすので、注意しながら進みます。

  • 19:00ころ無事にクヴァンムスタンギ(Hvammstangi)に到着です。<br />この旅で一番長い370kmを走り終えて、ほっとしました!

    19:00ころ無事にクヴァンムスタンギ(Hvammstangi)に到着です。
    この旅で一番長い370kmを走り終えて、ほっとしました!

  • この日は、クヴァンムスタンギのHanna Sigga Guesthouseに宿泊。ご夫婦で経営されている、ステキなゲストハウスでした。<br />きれいなお庭が見える1階の部屋でしたが、ハエがちょっと多かったな〜。<br />共同のシャワールームも広くてきれいでした。<br />アイスランドでは基本的に、風呂トイレ共同のゲストハウスに泊りましたが(ホテルは高かったので)どこも清潔でした。水回りは日本よりきれいな感じがしました。

    この日は、クヴァンムスタンギのHanna Sigga Guesthouseに宿泊。ご夫婦で経営されている、ステキなゲストハウスでした。
    きれいなお庭が見える1階の部屋でしたが、ハエがちょっと多かったな〜。
    共同のシャワールームも広くてきれいでした。
    アイスランドでは基本的に、風呂トイレ共同のゲストハウスに泊りましたが(ホテルは高かったので)どこも清潔でした。水回りは日本よりきれいな感じがしました。

  • この日は、港近くのレストラン、Sj&#225;varborg Restaurantで夕ご飯。<br />ほんとは違う店に行きたかったのですが、地元のちびっこが紹介してくれたこちらのお店に行ってみました。<br />私はラム、旦那さんはサーモンのグリルに豆のソースがかかったもの、オマール海老のスープを頼みました。<br />素材の味はとっても良かったんですが、味付けがちょっとしょっぱかった。。<br />アイスランドは全体的に塩っぱいなあと感じました。<br />3品で1万円くらい、、高くてびっくり!!最初で最後の贅沢でした。

    この日は、港近くのレストラン、Sjávarborg Restaurantで夕ご飯。
    ほんとは違う店に行きたかったのですが、地元のちびっこが紹介してくれたこちらのお店に行ってみました。
    私はラム、旦那さんはサーモンのグリルに豆のソースがかかったもの、オマール海老のスープを頼みました。
    素材の味はとっても良かったんですが、味付けがちょっとしょっぱかった。。
    アイスランドは全体的に塩っぱいなあと感じました。
    3品で1万円くらい、、高くてびっくり!!最初で最後の贅沢でした。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 560円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集