ミーバトン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪が降る少し前、9月のアイスランド。レイキャビクでレンタカーを借りて、リングロードをぐるり1周、1800kmの旅に出ました。<br />はじめての海外レンタカー、長距離運転、情報の少ないアイスランド、カタコト英語、、不安はたくさんでしたが、なんだか興味があったアイスランドを新婚旅行で訪れました。<br />旅の3日目は、ミーバトン周辺を散策。クヴェルフィヤットル(Hverfjall)、ディムボルギル(Dimmuborgir)、デティフォスを見て、島の東フィヨルドの街セイジスフィヨルズルへ。

ぐるり一周! 絶景アイスランド8日間③ ミーバトン > セイジスフィヨルズル

2015/09/19 - 2015/09/27

kuti25

kuti25さん

レンタカー

3日目のルートです。途中1号を逸れ、デティフォスへ向かいます。

ヴォガフジョス ゲストハウスの朝ご飯。併設のカフェにて。
    手作りのチーズがとってもおいしい!
    他は朝ご飯がついていなかったので、ひさしぶりの豪華な朝ご飯がうれしい。
    しぼり立てのミルクも、フレッシュでおいしい。

カフェからは、ミー湖と羊が見えます。3日目もよい天気です。

ヴォガフジョス ゲストハウスでは牛が育てられていて朝5時から乳搾り体験ができます。朝から元気にもぐもぐ草を食べていました。
    アイスランドでは牛もたまに見かけました。羊が一番いましたが。

気持ちのよい朝です。しかしこのあと車のエンジントラブルで足止めを食らいます。

部屋から、レンタカー屋に電話。何とか症状を伝えます。「折り返すよ」と。
    待つこと1時間。「問題ない。キープドライビングだ。」と。
    ほんとに?と不安に思いながらも、仕方ないので11時頃出発する。
    すっかり時間をとられてしまいました。

ミー湖の東にあるクヴェルフィヤットルへ。2,500年前に噴火したらしい。
    噴火口の直径はおよそ1km。
    近くに行ってみると車がたくさん停まっていて、登れるようだったので、
    登ってみました。

どん!火口が見下ろせます。頂上までは20分ほどでしょうか。

山の尾根を歩いて行きます。石がごろごろしていますので、できれば登山靴の方が良いでしょう。私はスニーカーだったのでちょっと歩きにくかった!

一周すると1時間くらいでしょうか。

一周する人はそんなにいないようですが、ミーヴァトン周辺が見渡せて、
    絶景なのでおすすめです!

見る方角によって、全く違う表情に驚きます。

火口がよく見えます。

南側では、ディムボルギル(Dimmuborgir)が見渡せます。
    溶岩の奇岩と、黄色に紅葉した低木のコントラストが、何とも不思議な景色を見せています。

しばし不思議な光景にうっとり。

疲れるのでどんどん歩きました。

西側にはミー湖。不思議な色合なのです。
    一周して疲れましたが、とても心に残った風景でした。

無事下山。ミーヴァトンは蚊がすごかった!
    秋なのに、、

近くのディムボルギル(Dimmuborgir)へ。
    ディムボルギルは、ミーヴァトン湖の東にある溶岩台地。
    溶岩が堆積してできた黒い奇岩による特異な景観が広がっている。
    ディムボルギル(Dimmuborgir)とは、アイスランド語で「黒い城」を意味し、北欧神話では、サタンが降り立ち、ここに悪魔墓地を作ったとされている。
    とのことです。

バキバキです。

気持ちがよかったです。

黒と黄色が、美しい。他の季節に来たら、、雪景色とかどんな感じなのかな。

コースに迷い、かなり遠くまで来てしまいました。
    散策する人は、駐車場近くのマップで、コースを確認してから歩きましょう!

羊の接写に成功!すぐ逃げちゃうのでなかなか近づけません。。ふわふわでかわいい。

ミーヴァトンを後にします。ほんとは一周したかったのですが、タイムアップです。
    まだ200km以上も走らなければいけないのに、もう14時。
    ディムボルギルで迷いすぎました。(涙)

ミーバトンネイチャーバスが見下ろせます。

山を越えると、ナウマフィヤットル(Namafjall)がある。

臭すぎます。泣きそうでした。

地面はとってもカラフル。アイスランドの黄色と言えば、紅葉とこの地面を思い出します。

地熱地帯です。至る所でボコボコと地面(泥)が湧いています。
    熱いところは入れないようになっているので、落ちる心配はありません。
    もくもくと白い湯気が勢い良く湧き出てきます。

手で触れてみると、結構あっつい。

臭いので退散します。でも地熱を感じられて、とたも楽しかったです。

デティフォスを目指します。少し曇ってきました。

1号から862号(デティフォス・ロード)を北上。結構遠かった。。
    駐車場からデティフォスを目指して700m程歩きます。
    荒涼としていて、少し怖い雰囲気です。

デティフォスです。アイスランドで見た様々な滝の中で、一番迫力がありました!

映画「プロメテウス」でも有名です。
    ちょうど天気が悪く、プロメテウス感が出ていました。
    ただ、撮影場所は滝の反対側。(知らなかった)
    反対側にもたくさんの人がいました。そちらの方がアクセスしやすいようです。

風が強く、ごうごうと流れるもの凄い量の水に圧倒されます。
    落ちたらひとたまりもない、、想像するだけで足がすくみました。
    ナイアガラの滝のように、きちんと柵が設けられている訳でもないので、
    一層こわいです。

谷底から水しぶきが舞い上がり、そのおかげで、谷の周りは植物で青々としていました。

風としぶきに耐える男。

またプロメテウス見たくなりました。
    この滝は、すごいです。

デティフォスを後にし、セイジスフィヨルズルへ。
    絶景はとまりません。