ミーバトン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪が降る少し前、9月のアイスランド。レイキャビクでレンタカーを借りて、リングロードをぐるり1周、1800kmの旅に出ました。<br />はじめての海外レンタカー、長距離運転、情報の少ないアイスランド、カタコト英語、、不安はたくさんでしたが、なんだか興味があったアイスランドを新婚旅行で訪れました。<br />旅の2日目は、クヴァンムスタンギを出発し、アイスランド第二の都市アークレイリを観光、ミーバトンまで行きました。

ぐるり一周! 絶景アイスランド8日間② クヴァンムスタンギ > アークレイリ > ミーバトン

2015/09/19 - 2015/09/26

kuti25

kuti25さん

レンタカー

2日目のルートです。この日はずっと1号沿いだったので、気分もラクでした。
    私はこのルートの景色が一番おもしろかったです。

早朝、クヴァンムスタンギの街を散歩します。クヴァンムスタンギはフィヨルドの途中にある小さな街です。

朝早いので誰もいません。夕方もいませんでしたが。。
    家々からは、起きた子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。
    寒いですが、東京の冬の初めくらいの寒さなので、気持ちよいくらいでした。

港には、魚の工場が何軒か。独特の生臭い匂いがしました。まだ働いている人はいないけれど、工場からは、ゆっくり煙が立ち登っています。

寒い寒いという旦那さん。ちょっと軽装すぎですね。
    魚釣りに向かう人を何人か見かけました。

アークレイリに向け出発です。

時々気になった景色を見つけては、車を停めます。
    でも案外、どこでも停められる訳ではないのでした。

道ばたに車を停めて、少し散策。

羊と違って、馬は近づいてきます。なでると固い、、
    草をあげるとちょっと食べてくれましたが、興味がなくなると去って行きました。

もこもこ、ふかふかの苔です。アイスランド全土で良く見かけましたが、土地によって苔の感じがちがっておもしろい。
    島の北側の方が、しっとり、ふさふさしていた感じです。

気持ちのよい晴れた一日でした。厚手のコートがなくても、30分くらいならぶらぶらできました。

遠くに借りた車と馬たちが見えます。
    のどかですねえ。

小山がぽこぽこと無数に広がってみます。足下に気をつけて登ってみました。

苔や小さな草花がみっしり生えています。羊や馬の糞もたくさん落ちています。

見たことのない不思議な景色に時間を忘れてしまいます。

なんだここは

対向車はほとんどありません。

紅葉の季節で、背の低い草花が赤やオレンジ、黄色に色付いていました。向こうには青い山々。コントラストがとても美しいです。

景色がめまぐるしく変わるアイスランド。
    坂を上ると、、カーブを曲がると、、全く違う景色が迫ってきます。
    こんな国あるんだなあと何度も感動しました。

人が小さく映っていますがわかるかな?

何十kmか走ると小さな街がちらほら。スーパーでホットドックを買ったり、トイレを借りたりしました。トイレは有料のところも(1〜2ISK)。現金が必要だったのはトイレくらいだったかな。実際、旅の途中まで、クローナを持たずにいました。さすがに心配だったので、ATMで下ろしました。ATMはわりと見つかりました。

熱心に石を拾う旦那さん。

かなりのんびり寄り道し、14時過ぎにアークレイリに到着。車を停めて、散策。

丘の上にあるアークレイリの教会。閉まっていて中には入れませんでした。

かわいらしい街です。

アイスランドNo1と言われているBrynjaのアイスを食べに。

歩いて暑かったので、外で食べました。バニラ、チョコ、ストロベリーがあって、キャラメルやトッピングがいろいろできるようでした。
    何人かおじさんが買いに来ていました。濃厚で美味しかったです。
    形とカップがかわいい!
    アイスを買いに来たお姉さんが、ハチに追い回されてキャーキャー言っているのを、にやにやしながら、食べました。

ゴーザフォス(Godafoss Waterfall)に到着しました。こちらは駐車場からすぐ!

群れから離れて一匹で草をはむはむしていた羊。ゆっくり近づくと、さっと振り向き、じっと見てきました。

18時ころミーバトン(ミー湖)に到着しました。
    またまた不思議な景色です。緑のクレーターがたくさん、、違う惑星のようです。

ミーバトンネイチャーバスへ。夕方になってしまいましたが、夜までやっているようです。

水着に着替えて、ラグーンへ。ぬるい!
    けど、とっても気持ちがよいです。白く濁ったお湯の中で、疲れを癒します。
    お湯の外は11度。寒いです。
    ラグーンの底は、黒い砂礫でシャリシャリしていて好きな感触。

日が暮れてきました。
    みんな思い思いにのんびりと湯につかっています。

2日目に泊ったヴォガフジョス ゲストハウス。
    ログハウスで、ここは静かでとってもよかったなあ。
    また泊りたい!
    アイスランドのゲストハウス、Wifiはどこも繋がります。弱いとこもありましたが。
    中はとてもきれい。ロッジの周りは紅葉がとてもきれいでした。

ヴォガフジョス の併設カフェで夕ご飯。初ビール。とてもあっさり。
    900ISKで高いですねー!

クレープ的なものを頼みました。チーズとトマトと、魚の塩漬けが入っていました。ビールに合う!
    魚がやっぱり塩っぱい。。でも、ここでつくられているらしいチーズはとってもおいしかった!旦那さんはハンバーガー。
    この日も疲れてあっという間に寝てしまいました。オーロラも見えず!