2015/09/19 - 2015/09/27
146位(同エリア285件中)
kuti25さん
- kuti25さんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ4件
- Q&A回答2件
- 32,437アクセス
- フォロワー1人
雪が降る少し前、9月のアイスランド。レイキャビクでレンタカーを借りて、リングロードをぐるり1周、1800kmの旅に出ました。
はじめての海外レンタカー、長距離運転、情報の少ないアイスランド、カタコト英語、、不安はたくさんでしたが、なんだか興味があったアイスランドを新婚旅行で訪れました。
旅の6日目はいよいよ1周の旅を終え、レイキャビクに戻ります。ヴィークを出発し、ブラックサンドビーチ、スコゥガフォス、ゴールデンサークルへ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6日目のルートです。レイキャビクに戻ります。
「いよいよ終わるな」という、寂しさと安堵が入り交じった気持ちで旅を進めました。
「もう戻るだけだから余裕だな」と思っていたのですが、思いの外見所がたくさんあり、けっこうバタバタしました。 -
夜明けです。
-
コテージの前は牧場になっていて、たくさんの羊が朝ご飯の草を食んでいました。
-
昨晩食べ過ぎたので、軽めの朝食です。
コテージの片付けをして、出発です。 -
-
-
親子でしょうか。おしりがかわいらしいです。
-
コテージから、少しヴィークの街の方に戻って、ブラックサンドビーチに寄りました。
遠くに奇岩が見えます。 -
曇っているせいか、少し怖い雰囲気です。
-
岩の近くまでいってみます。
-
-
窪みに入ってみます。
このあと、上から石がバラバラと落ちて来て、危なかった!
当たっていたら大けがです。 -
鬼ヶ島といった雰囲気です。たくさんの鳥が飛んでいます。
奥の方は足下が険しいので、子どもは行かない方が良いですね。 -
-
砂浜は玉砂利のような丸い石で、思っていたような真っ黒いサラサラした砂の浜ではありませんでした。
じゃりじゃりいいながら散歩します。 -
いろんな模様の石が落ちています。
-
お持ち帰り。
-
柱状節理がおもしろい景色を作り出しています。
-
大きいものから小さいものまで。
座って写真を撮っている人も。 -
山の上まで羊は登っていきます。私だったらころげそう。
-
ガソリンスタンドで買ったパン。ジャムが入っていてふわふわでおいしかったなあ。
-
-
スコゥガフォス(Skógafoss)へ。アクセスもしやすく、たくさんの人で賑わっています。アジアからの観光客もたくさんいらっしゃいました!
-
滝壺の近くまで行けますが、ずぶ濡れになります!
水の量が多い割に、高いせいか、ふわっとした落ち方をします。 -
歩いて滝の上までいけます。
階段があるのですが、急でひざがガクガクします。
おばあちゃんも一生懸命登っていました。 -
-
-
滝の上で休憩。気持ちがよいです。
-
虹が出ていて、撮影にもってこい。
-
-
スコゥガフォスの近くには、2010年4月に噴火したエイヤフィヤトラヨークトルがあります。この噴火のせいで、空港がしばらく閉鎖になりましたね。
このとき計画していた旅行が延期になり、思い出して複雑な気持ちになりました。。
こんなに観光地の近くにあったなんで、知りませんでした! -
続いてセリャラントスフォス(Seljalandsfoss)へ。繊細な感じの美しい滝です。
-
この滝は、滝の裏に行けるそうなので、行ってみます。
ちゃんとレインポンチョ持って来たよ! -
うぉう!
びちょびちょにはなりませんが、ふぁぁぁ〜っと細かな水しぶきが滝壺から舞い上がってきます。カメラはびちょびちょになるので、防水ケースが欲しいところです。
向こうの景色が透けて見えるくらいの、やわらかい滝でした。 -
おもしろかった!
-
持って来た地図の表紙はこの滝だったんだな!
-
良い眺めだなあ。ちょっと道に迷いながら、グトルフォスを目指します。
-
-
-
グトルフォス(Gullfoss)へ到着。「黄金の滝」の意味だそう。
-
-
水量は多いですが、穏やかな雰囲気の滝です。
やはりデティフォスの迫力が忘れられません。 -
-
ゲイシール(Geysir)間欠泉へ。さすがにたくさんの人で賑わっています。
-
ストロックル間欠泉。待っていると、、
-
5分おきくらいに、20mほど熱湯が噴き出します。
吹き出す瞬間、水面が青く盛り上がって、とてもきれいです。 -
突然吹き出すので、びっくり!
「最も大きい間欠泉はグレート・ゲイシール(The Great Geysir)と呼ばれる。間欠泉の活動は地震活動や地殻変動などと密接に関連しているために変動があり、19世紀に最も激しく活動した後、1935年以降はほぼ活動しなくなってしまった。アイスランド政府は水路の新設や清掃などを行い、間欠泉活動が活発になるように努力を重ねたが、1990年ごろには再び活動を止めてしまった。しかし、2000年に起こった地震が活動を再開させ、1日8回ほどではあるが活動を見せるようになった。現在は平均して1日3回ほど、最大で60mほどの噴出が見られる。」
とのこと。
グレート・ゲイシールも見てみたいですね。 -
だいたい真上にどーんと吹き上がるのですが、
たまに、ちょっと斜めに吹きます。すると、お湯がかかりますので
注意しましょう!たぶんかかってもそんなに熱くないですが。 -
-
-
青いお湯たまり。80〜100度だそうです。
-
きれいな青い池がいくつか見られます。
-
続いて、シンクバトラ湖の湖畔を走り、シンクベドリル(Thingvellir)国立公園へ。
シンクバトラ湖はアイスランド最大の天然の湖です。 -
地球の亀裂 アルマンナギャオ(Almannagjá)へ。
落ちたら怖い深い谷なのかと想像していましたが、行ってみたら、遊歩道になっていました。
どうゆうことだ、、 -
国立公園はほんとにきれいでした。
尾瀬のような、中禅寺湖のような、、
ゆっくり散歩したかったなー -
-
ギャオを後にして、暗くならないうちに、レイキャビクへ向かいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kuti25さんの関連旅行記
ゴールデンサークル周辺(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴールデンサークル周辺(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
57