ブエノスアイレス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の9月シルバーウィークに合わせて会社の2週間休みをくっつけ、3週間休みになりました。<br />3週間あれば、南米に行きたい!ということで南米を周遊してきました。<br />アルゼンチン・ウルグアイ・チリ・コロンビア・エクアドル、の5カ国周遊。<br /><br />旅程(この日記では☆のところを書いてます)。<br />☆9/5 成田ーダラス、ダラスー<br />☆9/6 ブエノスアイレス、観光、夜タンゴショー<br />☆9/7 ウルグアイ観光<br />☆9/8 エルカラファテへ移動<br />9/9 ペリトモレノ氷河ミニトレッキング<br />9/10 氷河クルーズ、ウプサラ氷河・スペガッツィーニ氷河<br />9/11 パイネ国立公園ツアー、プエルトナタレス<br />9/12 プエルトナタレス観光<br />9/13 プンタアレーナスへ<br />9/14 プンタアレーナス→サンチアゴ→イースター島<br />9/15 イースター島午後半日ツアー<br />9/16 イースター島一日ツアー<br />9/17 イースター島:カルデラ登り<br />9/18 イースター島(チリ独立記念日)→サンチアゴ<br />9/19 サンチアゴ→ボゴタ、夜景<br />9/20 ボゴタ観光<br />9/21 ボゴダーグアヤキル、観光<br />9/22 グアヤキル観光、キトへ移動<br />9/23 キト移動<br />9/24 キトーマイアミ &gt;&gt; Cambria Hotel &amp; Suites Miami Airport Blue Lagoon <br />9/25 マイアミーシカゴ、シカゴー<br />9/26 成田<br /><br />航空券(Avianca以外は各航空会社サイトで予約)<br />・American Airlinesでオープンジョー。成田ーダラスーブエノスアイレス・キトーマイアミーシカゴー成田。シカゴー成田はJALのコードシェア。<br />・Aerolineas Argentinaでブエノスアイレスーエルカラファテ片道<br />・LANでプンタアレーナスーサンチアゴ片道<br />・LANでサンチアゴーイースター島往復<br />・Aviancaでサンチアゴーボゴタ、ボゴターグアヤキル。Aviancaのサイトはコロンビアのクレジットカードしか受け付けないのでebookersで予約<br />・Tameでグアヤキルーキトの片道<br /><br />アルゼンチンはとても広いですが今回はパタゴニアへ。<br />その通り道、ブエノスアイレス。<br />テーマはやっぱりEvitaで、Don&#39;t Cry for me Argentina

南米3週間旅行*その1 ブエノスアイレス

2015/09/05 - 2015/09/26

satochan

satochanさん

旅程(この日記では☆のところを書いてます)。
☆9/5 成田ーダラス、ダラスー
9/21 ボゴダーグアヤキル、観光
9/22 グアヤキル観光、キトへ移動
9/23 キト移動
9/24 キトーマイアミ >> Cambria Hotel & Suites Miami Airport Blue Lagoon
9/25 マイアミーシカゴ、シカゴー
9/26 成田

航空券(Avianca以外は各航空会社サイトで予約)
・LANでプンタアレーナスーサンチアゴ片道
・LANでサンチアゴーイースター島往復
・Tameでグアヤキルーキトの片道

アルゼンチンはとても広いですが今回はパタゴニアへ。
その通り道、ブエノスアイレス。
テーマはやっぱりEvitaで、Don't Cry for me Argentina

始まりは今回成田から。18時半発なのでのんびり出発。
    今回はAAでT2。ラウンジ使えるのでAdmirals Clubに行ってみました。
    食事の種類は少ないですがビールもワインもあり、広い割にはあまり人がいないのでのんびりできました。

定刻に出発。ダラス行きエコノミーは2−5−2配置。これ古いタイプでしかも個人用スクリーンあるのにオンデマンドじゃないし。まわりはベトナム系の移民ぽい人ばかり。移民船だから古い機体なのかと納得。
    機内食は悪くないかな。酒が出るのがUnitedと違っていいところ(Deltaはどうなんだろ)。
    寝たり映画見たりして、10時間ぐらいでダラス到着。

ダラスはアメリカ国籍&ESTA用で機内持ち込みの人用レーンがあり、そこだとイミグレとCustomもしてくれるので助かる(Customと言ってもESTAの紙を回収するだけだけど)。でも2つしか窓口ないので若干混む。
    出てからすぐ入り口に向かう。混んでるけどサファイアなのでFast Laneに並べて便利だ。
    そしてラウンジへ。酒クーポンがあって1杯無料となっていた。飲み放題じゃないのか。。。
    飛行機が見えて良いラウンジ。滑走路も目の前なのでflightradar24を見ながらどこに行くのかなーと暇つぶし。

22時ぐらい発のブエノスアイレス行き、最新の787。LANの787はあまりいい印象なかったけどAAの787は最高だった。足下広い、スクリーンでかい、シートは倒れるし前にスライドする。前の人が倒しても余裕があるぐらい素敵な787エコノミーだった。成田ーダラスの移民船とは大違い。ブエノスアイレスは大切な路線なんだなぁと。
    9時間ぐらいでブエノスアイレス到着。

イミグレは他のAAが到着してたので結構混んでて1時間ぐらい並んだ。
    イミグレ自体はすんなりとパス。
    ATMでお金降ろそうかと思ったらなんとどこのATMもキャッシュが入ってないというね。。。
    ここからシャトルバスで街まで移動。シャトルバスはManuel Tienda Leon
    市内のTienda Leonのバスターミナルまで145ペソ。カードで払える。
    国際線のビルを出てひたすら左に進むと乗り場がある。
    渋滞がなかったので空港から市内まで40分くらい。無事に到着。
    そこからホテルの行き方について聞いたら50ペソでシャトルを出してくれるとのこと。まぁいいかなと思ってそれに乗る。クレジットカードで払えるしまだペソはこの時点でないからね。
    ちょっとしたら出発。10分くらいで宿に到着。
    Ostinatto Hostel
    Booking.comで予約したけど現地払い。6ベッドのドミ、2泊で310ペソ。ネット予約した方がちょっと安い。14時までチェックインできないので荷物だけ預けてATM探し&観光へ。

ちょうど日曜日だったのでDefensaって通りでSunday Marketをやってた。人がいっぱい、店もいっぱい。スリに注意!

マテ茶のコップがよく売られてた。お土産用なんだなーと思ったら案外みんなMyマテ茶カップを持っていたので日用品なんだな。

あとは革製品とか、いわゆる民芸品。
    もうこうゆうのもかわいいと思っても使わないってわかってるので買わなくなったなぁ。

歩いているといい感じの教会や建物がいっぱいあり、良い町並み。

なかなかATMがなくて中心街行けばあるだろうと思い、Plaza de Mayo行ったらあった。SantandarはShinsei Bankのカード使えました。

で、この広場。名物はこのバルコニーですかね。EvitaがDon’t Cry for me Argentinaを歌った。。。いや実際歌ってないが演説したんでしょうかね。

まぁ日曜日だからかな、車がまーーーったくありません。人もあまりいません。観光しやすい!

フラフラしてランチ。バーガーを頼んでみましたがボリュームが。。。
    ちょっとしたランチでも100ペソするので本当高いなアルゼンチンは。安いのはパスタなど。

時間になったのでホステルへ。
    バルコニーもある明るいお部屋。いいなここ。シャワーもお湯がしっかり出る。

お部屋も広々。下の段をゲット。

宿の子に観光おすすめを聞いたら日曜日の夜のサッカーと言う。BOCAという地元チームが対戦するの!と熱烈に説明されるがサッカー興味ないのでわからない。BOCAを知らないということで驚かれた。結構有名らしい。
    サッカーは興味ないがスタジアムの雰囲気は興味あるのでチケットあるか聞いてみたら売り切れだった。人気だもんね、やっぱりな。

てことでタンゴショーのオススメを聞いたら近所にあるとのこと。ちょっと散歩がてら覗いてみることに。
    途中、みんなが写真撮ってるベンチが。ブエノスアイレスのゆるキャラちゃんのようだ。

で、タンゴショー。宿の人オススメなのがLa Ventana
    食事とタンゴショー、キャッシュ払いディスカウントでUSD90。高いけどせっかくだし見たいので参加。さらに食事前にはワインテイスティングかタンゴレッスンが参加でき、行き帰りのシャトルバスお迎えもつきます。もちろんワインテイスティングに参加です。
    タンゴショー自体は10時スタートと遅いので、宿に戻ってシャワー浴びてすぐ寝られる体制にしておき、6時半頃ピックアップが来た。

最初にワインテイスティング。まぁ要はここのショーのレストランと提携しているワイナリーの売り込みみたいなものね。スペイン語と英語で説明してくれる。赤・白・スパークリングと、飲み方や香り方、合うつまみについてなど色々と勉強します。

つまみ色々。教えてくれたとおりに飲んで食べると本当合う!

そしてショーへ。コースは決まっている。甘いもの苦手なのでデザートはパスすることに。ワインが1テーブル1本。これはお店のオリジナルですね。

前菜。肉に卵って感じだった。これだけでもボリューミー。

肉がBaby beefって書いてあったのにこのボリューム。でかい。。。そしてがっつく感じのワイルドな肉。お腹いっぱい&そういえば私ほぼ徹夜。。。なこともあり最後まで食べきれなかった。

ショーは撮影禁止なので取れなかったが結構見応えあった。歌もあってDon’t Cry for me Argentinaもちゃんと歌ってたが国旗をぶんぶん振ってたのが面白かった。
    あとアンデスの音楽隊が出て来てもしやと思ったがやっぱり「コンドルは飛んで行く」を演奏してお約束すぎて笑った。
    楳図かずお先生みたいな人が出て来てなんか技をやってたり。
    タンゴだけでいいけどダンサーも疲れるから間の余興も必要よね。
    けどタンゴは面白かった。あのピンヒールでよく踊れるなーとか、衣装がセクシーとか、そこまで細くなくてもいいんだなーとか、ダンスをする身としては色々と勉強になった。
    11時半頃終了。長かったー。宿まで送ってもらい、速攻就寝。
    日本から到着して全速力だったがここで夜起きてたおかげで時差ぼけがひどくならなかったかも。

(次の日はウルグアイ観光へ。別日記。)

ウルグアイからアルゼンチン側についたのは17時過ぎ。時間があったので歩いてみることに。
    風情ある建物。

こうゆうのが街に普通にあるのが面白い。

昨日はあまり人がいなかった市内、営業日だと人でいっぱい。

宿までは寄り道しながらでも1時間ほどで到着。

ちょっと休んだら夕食へ。アルゼンチンは肉もうまいがイタリアンも美味しいらしい。チェーン店みたいなピザ屋でラビオリを頼んでみる。
    これがボリューミーだが結構美味しかった。ラビオリをこんなに食べることは日本ではあまりないからね。満足。
    ごはんの後はまっすぐ帰って早めに就寝。

翌朝はエルカラファテに向けて出発です。10時発の飛行機だけど渋滞を心配して早めに出発。タクシーでTienda Leonのターミナルまで行き、7時発のバスで空港へ。幸いひどい渋滞にひっかからず40分くらいで到着。
    Aerolineas Argentinaの国内線Cターミナル。しょぼい。。。しょぼすぎる。ちなみにSkyteamだとここのターミナルのよう。
    ラウンジないのでコーヒーを買ってしばし待つ。
    そしてエルカラファテへ出発!