ボゴタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の9月シルバーウィークに合わせて会社の2週間休みをくっつけ、3週間休みになりました。<br />3週間あれば、南米に行きたい!ということで南米を周遊してきました。<br />アルゼンチン・ウルグアイ・チリ・コロンビア・エクアドル、の5カ国周遊。<br /><br />旅程(この日記では☆のところを書いてます)。<br />9/5 成田ーダラス、ダラスー<br />9/6 ブエノスアイレス、観光、夜タンゴショー<br />9/7 ウルグアイ観光<br />9/8 エルカラファテへ移動<br />9/9 ペリトモレノ氷河ミニトレッキング<br />9/10 氷河クルーズ、ウプサラ氷河・スペガッツィーニ氷河<br />9/11 パイネ国立公園ツアー、プエルトナタレス<br />9/12 プエルトナタレス観光<br />9/13 プンタアレーナスへ<br />9/14 プンタアレーナス→サンチアゴ→イースター島<br />9/15 イースター島午後半日ツアー<br />9/16 イースター島一日ツアー<br />9/17 イースター島:カルデラ登り<br />9/18 イースター島(チリ独立記念日)→サンチアゴ<br />☆9/19 サンチアゴ→ボゴタ、夜景<br />☆9/20 ボゴタ観光<br />☆9/21 ボゴダーグアヤキル、観光<br />9/22 グアヤキル観光、キトへ移動<br />9/23 キト<br />9/24 キトーマイアミ &gt;&gt; Cambria Hotel &amp; Suites Miami Airport Blue Lagoon <br />9/25 マイアミーシカゴ、シカゴー<br />9/26 成田<br /><br />航空券(Avianca以外は各航空会社サイトで予約)<br />・American Airlinesでオープンジョー。成田ーダラスーブエノスアイレス・キトーマイアミーシカゴー成田。シカゴー成田はJALのコードシェア。<br />・Aerolineas Argentinaでブエノスアイレスーエルカラファテ片道<br />・LANでプンタアレーナスーサンチアゴ片道<br />・LANでサンチアゴーイースター島往復<br />・Aviancaでサンチアゴーボゴタ、ボゴターグアヤキル。Aviancaのサイトはコロンビアのクレジットカードしか受け付けないのでebookersで予約<br />・Tameでグアヤキルーキトの片道<br /><br />ボゴタの夜景!これが見たくてわざわざ寄り道。<br />夜景は最高だった。<br />人生初にスリにあったりなど大変だったが、見られて満足。

南米3週間旅行*その6 ボゴタ

2015/09/05 - 2015/09/26

satochan

satochanさん

旅程(この日記では☆のところを書いてます)。
9/5 成田ーダラス、ダラスー
☆9/21 ボゴダーグアヤキル、観光
9/22 グアヤキル観光、キトへ移動
9/23 キト
9/24 キトーマイアミ >> Cambria Hotel & Suites Miami Airport Blue Lagoon
9/25 マイアミーシカゴ、シカゴー
9/26 成田

航空券(Avianca以外は各航空会社サイトで予約)
・LANでプンタアレーナスーサンチアゴ片道
・LANでサンチアゴーイースター島往復
・Tameでグアヤキルーキトの片道

ボゴタの夜景!これが見たくてわざわざ寄り道。
夜景は最高だった。
人生初にスリにあったりなど大変だったが、見られて満足。

Aviancaの便は前方に座ったのに隣に誰もいなくてEconomy First!。実はあまり寝れなかったのよねー。だから横になって広々と寝させていただいた。
    機内食はクレープを頼んでみたら甘いクレープだった。しかもチョコソース。。。苦手。

11時半ぐらいにボゴタに到着。イミグレは混んでなかったのに係官が少なくて時間がかかった。
    空港でちょっとだけ両替をし、公共交通機関で頑張って宿まで行きます。事前に宿に行き方を聞いた。

まず緑色のバスでTransmilenioの駅まで行きます。これは無料。

駅に着いたらtransmilenioのカードを買ってチャージ。カードは2000ペソだけど1800ペソで乗り放題と太っ腹価格。
    宿はM86で行けると教えてもらったのですが路線図を見てもどうもわからないのでとりあえずホームに行くとM86と書いてあるのでそれに乗る。
    Transmilenio、これは便利なシステム。新しい道路ではそれ専用ラインがあるので渋滞知らず。
    さらに面白かったのは自転車専用レーンがあること。チャリダーにとってはパラダイスだね。
    旧市街に近づくとせまいのでないけれど。
    旧市街に入るとTransmilenioは一般バスみたいになる。なるほど、これは便利なシステムだな。
    宿はCarrera 7のCalle 67なのでその近くで降り、ちょっと迷ったが無事に到着。

住宅街の真ん中にある宿、12:12 Hostel。Booking.comでほぼ満点の好評価。そ広々としたリビングにキッチン。スタッフもとーってもフレンドリー。地域的には安全な方なので夜も歩いて問題なく、おしゃれなレストランがあるエリアもとても近い。旧市街は怖かったのでちょっと離れたここにしたけどよかったわー。

そしてドミは個別ベッド。ライト電源は各ベッドにあってとても便利。

ちょっと休んで夜景を見に行くことにする。夜景と言えばモンセラーテの丘だがちょっとやっぱ怖い。Cashもあまりない(3日もいないので両替面倒くさい)。てことでTorre Colpatriaってうビルからの夜景にする。金土日だけやってて、たまたま今日は土曜日!
    宿からだとK86で行けて、Museo Nationalで降りて徒歩。高いビルですね。

入場料は5000ペソと安い。
    エレベーターで上まで行ってそこからちょっと階段登って展望台。
    ちょうど夕暮れ寸前とタイミングよかった。

さっきのCOLPATRIAがこんなに近く。

ああこれはいいわー。景色最高。
    グルグルっとまわって景色を見る。警備員もいるので安全。

てかカップルだらけです。夜景はどこ行ってもロマンチックなのねー。
    満足して降りたら雨が降って来た。ちょっと雨宿りしようとしたところが交番。安全〜。

小雨になったところで駅まで走り、またTransmilenioに乗って宿近くのレストランへ。
    メニューの名前は忘れたがこれがボリューミー。チチャロンにチョリソー、ジャガイモ、グアカモレ。下にひいてあるのもパリパリっとしてトルティーヤっぽい。美味しかった!ビールも美味しかった。

帰りは暗かったけど治安が比較的いい地域なので歩いてもそこまで危なさを感じなかった。気をつけてはいたけど。
    シャワー浴びてビール飲んで就寝。

次の日は7時ぐらいには起床。朝食ついてない宿だったのでのんびりしてから朝食でも。。。と思ったが掃除のおばちゃんが朝から大掃除でシンナー使って床みがきなどしてるから臭い。。。しかも宿のフロントがいない。日曜だからって休みなのだろうか。
    外に出る。今日は中心街に出かけよう。
    Carrera7に出たらなんと片方歩行者天国、というかバイカー天国。すごいなこの街は。首都なのにこうゆうことしちゃうんだ。日曜だから交通量少なくて出来るんだろうねー。

朝食。パンとスープ。ちょっとしょっぱかったがうまかった。

で、街に出るにはどうしたらいいんだー??街へ行く方向が歩行者天国じゃねぇ。。。
    てことでCaracasっていう大通りまで歩く。ここだとTransmilenioが走っている。
    結構な混み具合。街に近づくにつれなんだか景色が物騒、てかやばいなーって思った。旧市街に宿取らなくて正解。
    Avenida Jimenez って駅で下車。ここまで来ると中心街なんだなぁって思わせる。でも今まで行ったところに比べてあまり風情がない。自分が慣れすぎたのかなぁ。

そしてお約束ボリバール広場。ここはさすがに風情があります。

おおーハトーー。

でも何かの催しで準備中。そしてなぜか青空エアロビ。そしてボリバール。

旧市街の道を歩く。この辺だと古い感じが残ってていいね。
    警察もいたるところにいるので安全と言っちゃ安全。
    南米は最近こうゆうことに力を入れてる都市が多いのかな。

ここからボテロ美術館へ。隣のモダンアート美術館の前では怪しいダンスが繰り広げられてた。新手のハレクリシュナみたいなもんかね。

で、ボテロ美術館。

ボテロの絵はボテーっとしている(これは日本人にしかわからないジョーク)。普段絵に興味ないんだけどなんとなくこれには惹かれたので来てみた。入場無料、写真撮り放題。
    期待したとおり、私は結構好きな絵だなーと思った。

こうゆう鳥とか癒される。

骨までぽっちゃり。

打たれて物々しい、コロンビアらしい風景(?)でもぽっちゃり。

銅像もぽっちゃり。

盗賊も屋根越えてサクサク逃げるがぽっちゃり。

モナリザもぽっちゃり。。。

ずっと見てるとデブも悪くないわなーと思ったりする。実物デブがどうかとかは別として。
    見応えありました。

そこから歩いて今度はMuseo de Oro、黄金博物館に行きます。3000ペソの入場料のところ日曜日は無料。てことで無料。

文化とか昔の技術なども説明されており、なかなか面白い。

黄金博物館を出ると歩行者天国。人がいっぱい。

サワーソップを見つけたので買ってみる。おいしー。

ここで。。。なんとスリにあった。気がつかないうちに鞄が開いてて財布がない。。。。
    がーん。。。
    がしかし財布には1500円相当額も入ってなくて、Transmilenioのカードやパスポートなども無事(別の所に入れてた)。他のカード類は宿にキープ。でも少額被害とは言えなんだかショックだなぁ。Transmilenioカードはあり1回分まだ乗れるので宿に戻ることにする。これなかったら結構アウトだったな。

宿に戻ってATMカードを持ってATMでちょっとだけCASHを引き落とし、そういえばランチまだだな、と思ってちょっと豪勢に肉なんて食べてみる。
    そもそもボゴタは夜景が目的だったので、もう旧市街も色々見れたし、やることないなー。
    宿でのんびりすることに。

その夜、宿ではウルグアイから来たバンドがコロンビアツアーの最後ってことで宿のリビングでミニライブをやっていた。
    ウルグアイの外でウルグアイ人に会うのはこれで2度目だ!(1回目は東京でたまたま電車で乗り合わせた人がウルグアイ人だった)。
    英語もしゃべれる非常にいい人で、アコギで歌もきれいで癒し系(スペイン語だけど)。とてもよい歌だった。CDは10,000ペソと安かったがいかんせんCASHがもうない。残念。しかしいい歌声だったので頑張ってほしいなぁ。
    ライブが終わってビールを飲み、早めに就寝。

次の日は朝早くに空港に向かう。タクシーは呼ぶとちょっとお金がかかり、大体26000ペソと聞いていたのでそのくらいのキャッシュはあったが、結局メーターを使っており通勤ラッシュの渋滞にも巻き込まれなかったので19000ペソで済んだ。余ったペソはドルに変換する。
    イミグレもさほど混んでなくてパスし、グアヤキル行きもAviancaなのでPPで使えるラウンジに行く。AviancaとLANがあったが歩いてたらすぐそこにLANがあったのでLANへ。とーーーっても空いてた。対照的にAviancaは混んでいたのでラッキー。

さて次の目的地、グアヤキルに向かいます!