宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR宇都宮駅東側の同運転所構内で開催されました、JR宇都宮線開業130周年に合わせた「宇都宮運転所まつり」に訪れてみました。

JR宇都宮線開業130周年「宇都宮運転所まつり」に訪れてみた

2015/09/23 - 2015/09/23

裏山秀人

裏山秀人さん

徒歩

JR宇都宮駅にやって来ました
    なんでも、JR宇都宮線は今年で開業130周年だそうで、おめでとうございます〜\(^▽^)/

宇都宮駅

そんなJR宇都宮線を祝福するかのように、当日の宇都宮運転所構内にはなんとも立派な列車達が素敵なお顔を並べていましたねw

本日はJR宇都宮駅のすぐ横にある、宇都宮運転所構内で開催された「宇都宮運転所まつり」に訪れてみました

まだ開場前にもかかわらず、会場入口前には大勢の方達の行列が出来ておりましたね
    特に地元の家族連れの方達の姿が多かったかなw

「宇都宮運転所まつり」が開場されて間もなく、先ず最初にやって来た場所はやはりココ!
    そりゃあ、こんなにも立派なお顔達が勢揃いしていてはどうしても気になっちゃいますよね〜

• JR宇都宮線開業130周年に相応しく、電気機関車EF81-95、EF65-501のお姿・・・

かつてはJR宇都宮線内で当たり前のように見ることが出来ていたのに、今ではもう走る姿を見ることが出来ないブルートレインのHM・・・とても貴重です

車両展示コーナーには宇都宮の街を代表する車両の数々を見ることが出来ましたねw

これも宇都宮にある素敵な街の風景って感じですかね、一枚パチリ☆

さて、宇都宮の街を代表する車両の中には一際気になる車両があったりもするんですよ〜

その車両がコレ!
    現在烏山線で運行されている、新型蓄電池車両EV-E301系ACCUM(アキュム)であります!

このACCUM(アキュム)、 架線の張られている電化区間ではパンタグラフから充電して、 架線の張られていない非電化区間では蓄電池を使って走るという、国内初の営業用蓄電池駆動電車であります

こうしてこの車両を目の前にするのは私自身今回が初めてだったのですが、近未来っぽさを十分に感じさせてくれてちょっと興奮しちゃいましたね〜
    普段よく見る電車には付いていないような機器があちらこちらに付いているんですもんw

今回はこのとってもエコな電車ACCUM(アキュム)に乗車することは出来ませんでしたが、いつかACCUM(アキュム)に乗って烏山線巡りでもしたいものですねw

さて、家族連れの方達の姿が特に多く目立った会場内...
    車両展示以外にも会場内には家族連れで楽しめるイベントがたくさんありましたよ〜

会場内での一番人気はコレ、レールスターの乗車体験であったかなあ
    人気あり過ぎて、あっという間に乗車体験が締め切られていましたねえ

「ミニ新幹線」の乗車体験にも大勢の行列が出来ていましたね
    見ていてもとても楽しそう〜♪

こども駅長さんの制服を着たこんな可愛らしい光景も見つけましたので一枚パチリ☆
    鉄道大好きなお子様達にとっては至福な瞬間でもありますよねw

鉄道職員さんによる安全業務を実演するコーナーもありました
    まわりにいたお子様達もこの時だけは職員さんの説明に真剣な表情で聞き入っていましたねw

安全に対しては常日頃厳しい業務に従事している鉄道職員さん達でありますが、当日は職員さんのこんな優しい一面も見つけてしまい、ついほっこりしてしまう瞬間でもありましたw

一重に鉄道と言っても、利用する側と利用される側とでは全く勝手が異なる世界...
    そんな鉄道を最も身近に楽しく感じることが出来た、今回の鉄道イベントだったのではないでしょうか
    このイベントに参加したことがきっかけに未来の鉄道職員さんが誕生するといいですね〜w

ところで、身近に楽しく感じる・・・というと...
    身近に楽しく感じられるくらいに会場のすぐ横を東北新幹線が走っていましたので、新幹線が通過するたびに会場内からは未来の鉄道職員さん達の喜びの声が上がっていたのがとても印象的でありましたねw

そんな東北新幹線E5系を一枚パチリ☆

今日はJR宇都宮線で活躍している車両や鉄道職員さん達を身近に感じることが出来た、大変有意義なひとときでありました
    家族連れの方達の姿も多くて、落ち着いて参加するには最適な鉄道イベントでありましたねw

最後に・・・
    宇都宮運転所構内で見つけたこの趣のある車輪がちょっと気になりまして・・・

宇都宮運転所から少し歩いた場所にある宇都宮駅東公園にやって来ました〜
    この公園の片隅で今でも静かに鎮座しておられますこのお方こそが宇都宮運転所構内で見つけた車輪の正体でもある、EF57-7電気機関車であります!

• このEF57-7電気機関車を侮るなかれ!<br />昭和17年に製造、昭和35年に宇都宮機関区に配置された後、昭和53年頃まで上野〜黒磯間で活躍していました、JR宇都宮線にとってはものすごく貴重で大先輩な車両でもあるんですよ〜

このEF57-7電気機関車を侮るなかれ!

そんなJR宇都宮線開業130周年に相応しいお姿を目の前にして、JR宇都宮線の歴史をほんの少しでも感じることが出来た、なんともありがた〜い瞬間でもありましたねw

尚、宇都宮駅東公園のEF57-7電気機関車はフェンスに囲まれていて普段は中に入ることが出来ないのですが、春と秋に一般公開される日があるようですね
    う〜ん、ちょっと気になる。。。

• 玄白さん 2015/09/29 20:12:59
    身近な電気機関車の由緒を知ることができました!
    裏山秀人さん、こんばんは

玄白

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2015/09/30 04:13:24
    RE: 身近な電気機関車の由緒を知ることができました!
    玄白さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

宇都宮駅東公園に現存する唯一の電気機関車EF57-7号機・・・
    今回、実際に訪れて目の前にしてみると思ってた以上に保存状態が大変良くて、県外民ながらもちょっと嬉しくも感じる瞬間でありました^^
    保存会の方達が定期的に整備を行っているらしいですが、きっと宇都宮市民の皆様にも愛されてる機関車なんだろうなあ〜なんてねw

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんばんは
    > 駅東公園の端っこ、プール脇に置かれている電気機関車の由来を裏山秀人さんの旅行記で知ることが出来ました。
    > ここは、ときどき朝のウォーキングで歩くコースなので、いつも目にしている電気機関車なのですが、かつて宇都宮線で活躍していたものなんですね。
    > 普段の何気ない日常の風景を県外の方が旅行記で紹介していただけると、うれしくなりますね。