立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークに立山黒部アルペンルートを縦断してきました。9/21(月)に富山から富山地鉄で立山に入り,宿泊した後,翌日朝から立山を出発し,美女平,室堂を経由し黒部湖まで行き扇沢から信濃大町に抜ける強行突破の一日でした。この日は雲一つない快晴でまずは立山から美女平までケーブルカーに乗車しました。美女平からは高原バスに乗車すると紅葉の始まった室堂平や立山三山と遠く富山平野を眺めながら室堂に向かいました。室堂から大観峰までは立山トンネルをトローリーバスで抜けて行きます。大観峰からは急斜面の岩場を黒部平間の標高差500mのロープウェーで下りました。残雪が残る岩肌と紅葉の木々,真っ青な空と最高のロケーションで黒部湖に降りて行きました。最後に黒部平から黒部湖を地下式のケーブルカーで下って行き黒部湖に到着です。湖では遊覧船ガルベで湖面から目の前に迫る北アルプスを見あげながら、雄大に広がる黒部湖の大自然を満喫しました。最後に黒部ダムからの放水を眺めましたが迫力に足がすくみました。黒部ダムから扇沢まではトロリーバスと路線バスを乗り継ぎ,信濃大町までの7時間の縦断旅行は無事に終えました。シルバーウィークの人の多さにはびっくりしましたが,快晴の空と立山黒部の雄大な自然を満喫できた旅行でした。