2014/10/10 - 2014/10/13
15404位(同エリア27529件中)
tanukkoさん
- tanukkoさんTOP
- 旅行記226冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 157,882アクセス
- フォロワー10人
今、マイルはANAとJALで貯めています。以前はUnitedとFinnAirで、有効期間の長さなど、それなりに気に入っていたのですが、日本に在住する身での使い勝手の良さから日系の軍門に下りました。そうするとこれまで貯めていたマイルは早々に処理しなくてはなりません。FinnAirの方はマイル数も中途半端で結局チャリティーに。Unitedは近場に行くくらいの分があったので、まだ行ったことのない韓国を訪れてみることにしました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
観光時期としては、10月が一番良さそう。それでは3連休に1日年休を加えて3泊4日としますか。ソウルで3泊4日って、全然"ちょこっと"旅行じゃないんだろうな〜。便の選択肢は色々あるようにみえて、時間帯やらなんやら考え始めると結構難しい。そして、かなり早めに手配にかかったつもりだったけれど(7月末)、やっぱり連休の良い時間の便はマイルでは取れない模様。悩んだ末に、帰りはビジネスにしました(ビジネスならマイル対象の便があった、という意味)。
-
そういうわけで、成田-仁川のアシアナ便です。基本は、行く国のキャリアに乗りたいのだ。ソウルのような近場だと成田まで行くのはちょっとアホらしいです。そして、昔は近距離の方がマイルの価値が高かったのだと思いますが、LCCがポピュラーになると、それも微妙よねー(短時間ならLCCでいいです)。
普段あまり行くタイミングの無いユナイテッドのラウンジなどを覗いてみます。うーん、だだっ広いけど、なんかすすけてる。。これは、ANAの方がいいなあ。 -
2時間のフライトなのにしっかりとした食事。韓国ビールで旅気分が盛り上がります。
今回、少し前から咳が続いていて、結局治りきらないまま本日に至ってしまいました。体調悪い状態で旅立ったことって実は無いのよね〜。大丈夫かなあ。 -
日本上空も韓国上空も、ほとんど陸の上を見ながらの飛行。いつも通り過ぎるばかりだった韓国についに降り立ちます。あっという間〜。仁川付近の海はなんだか不思議な風景。スゴイ遠浅なんですね。そして、旅行記でこの風景に触れている人が少ないのも不思議だ。
-
スムースに入国して、バスで市内に向かいます。今回は安国エリアに宿をとったので、電車だとイマイチなのです。普通に快適なバスでした。バス前方のテレビでお昼のバラエティをやっていて、日本のノリとそっくりだな〜、と思う。
-
今日のお宿はKundaemunjip(クンデムンチッ)。韓屋タイプの中ではお値段お手頃で雰囲気も良さそう、と選んだところです。安国駅からはすぐですが、観光客やソウルの若者が行き交う通りから1本入ると、住宅街の中の落ち着いたところにあります。
おお、なんだか素敵な雰囲気〜 -
こんな中庭を抜けて、
-
入り口がどこかというと、どこもかしこも入り口(笑)。縁側で靴を脱いで上がります。ちなみに、靴はそのまま置きっぱなし。晴れてたからいいけど。
-
そして引き戸を乗り越えて入ると(引き戸全体が開くのではなく、下20センチくらいは動かないのである)、部屋の全景を撮るのが困難なのですが、こんな感じ。お布団の柄がカワイイですね。
しかし、この一連の造り、日本人は慣れたものですが、他の国の人はびっくりしてるんだろうなあ。
お部屋は101号室(コンノンパン)です。宿のHPではベッド形式になっている写真もありますが、私が泊まった時はこの感じでした。 -
小さな冷蔵庫とお茶セットがあって、
-
机と椅子。もとから分かって選んだお部屋ですが、かなり小さいです。そして、ネットでの評判通り、隣が食堂で、部屋の前を他の部屋の人が通る構造なので、ちょっと落ち着かない面はあるかも。
-
さらに不安だったのが、トイレ・シャワーが宿の人と共用らしい?ということ。結果はどうだったかというと、「宿の人は確かに使っている。でも、それで不便やイヤだなと感じることは無かった(私が使いそうにも無い時間に使っているのでは・・・)」です。それよりも微妙だなと思うのは、「食堂を抜けて、食堂に面したところにあるので、他の人が食事をしている時に使うのはためらう」ことと、「このスペースの外はすぐに食堂なので着替えは全て浴室内で行う必要がある」ことでしょう。ちょっと薄暗いですが、清潔です。ちなみに、HPでは部屋と隣接しているように見えますが、食堂側にぐるっと回らないと入れない構造です。
-
少し宿でのんびりしてから、地下鉄で韓国刺繍博物館(糸田刺繍博物館)へ。今回は刺繍&ポシャギがテーマなのです。ソウルには小さな刺繍博物館がいくつもあります。この博物館は土日はお休みなので、今日、急いで行っておかなくてはなりません。でも、のんびりし過ぎたか時間ギリギリ。上がってみると、電気が付いていない・・・。うーむ、駄目だったか、と思いつつ、下の詰所みたいなところにいたおじさんに相談すると、開けてくれました。どうも館長さんだった?一部屋だけの小さな博物館ですが、ほっこりしました。
-
その後、インテリアストリート?な清潭に出て散歩。器屋さんなどを見ます。うーん、和食器と言われても分かんないだろうなあ。その後も、白磁・青磁などを見たのですが、違いよりも共通点を強く感じました。
-
さらに狎鴎亭まで歩いて、お野菜たっぷりのご飯が食べられるらしい「サウォレポリパッ」へ。
-
ちょっとファミレス風の雰囲気で、一人でも入りやすい。マッコリ安い!ペットボトルで出てきます。口当たりも良くて恐ろしい飲み物だ。さすがに半分くらいしか飲まないですよ。
ご飯もおかずも、野菜がこれでもか!という感じです。誰だ、韓国は一人ご飯がしずらいなんて言ったのは〜。合計12,500W。 -
11日、土曜日です。昨夜は、宿に戻ってシャワーをして、早々に眠りにつきました。殆ど周囲の音はしませんでした。ただ、居間でおしゃべりや宴会をする人がいたり、他の部屋でドタバタしてたら、全部筒抜けという感じです。どのような人と居合わせるかで激しく印象が変わりそうな宿です。
*写真は昨日の午後に撮ったものです。 -
朝御飯。朝からビビンパのなのね〜。ボリューム控えめ、ヘルシー。
そして、他の人も食事を始めると、我が部屋は落ち着かない。いずれにしても出発の時間です。支払をして、荷物は預けていきます(さすがに、今の時間から次の宿に行くのもどうかと思うので)。 -
この辺りの道は、趣きがあって素敵です。
なんだか風邪は良くなってきたような気がする。動き回っているのが却っていいのかしら。 -
今日の午前は、仁寺洞でポシャギチェックです。この通り、特に地下鉄3号線から入っていく最初の部分は、いちょうの木が雰囲気素敵です。この時期、銀杏の臭いがすごかったですが・・・。この時間はまだ人も少なく気持ちいい。午後になると、人がごったがえしていましたが。
-
移動式カゴやさんをみたりしつつ(面白いけど、買いはしないねえ)、
-
一通り様子が分かったところで、伝統茶のお店へ。
ポシャギのお店では、それなりにカワイイものはありました。しかし、結構高い!ただのプリントの布というわけではないので仕方ないかな。そして、「その国の人が日常的に使うもの」では既に無くなっていて、観光価格になっている気がします。さらに、やっぱり機械縫いと手縫いでは雰囲気の違いが大きい!それが価格にも反映されます。パッチワークなので、テーブルクロスなどに気軽に使うのも難しいのが悩ましいところ・・・。 -
ご飯はとても安いのに、お茶は結構いい値段なのよね〜。7,000W。ナゾ
-
昌徳宮側を通って、一度宿に戻ります。
-
なんだか人だかりがしてるなあ、と思ったら、なんと切符売り場的なところの屋根に、大量の子猫が!どうも、ここで一家は暮らしているらしい。あんまり写真が上手く撮れていないけれど、かわいい〜
-
スーツケースをピックアップして(この時間、宿の人は見当たらず、居間においてあった荷物を持って、そのまま出ていく・・・。朝のうちに支払をしておいて良かった)、歩いて次の宿に向かいます。
たった3泊の中で宿を変えるのもどうかとも思うけれど、昨日の韓屋、今日から2泊するB&B、いずれもちょっと特殊な形態ではあるので、3泊して失敗するのは微妙だなあと思い、そして両方泊まってみたいことでもあったので、このスタイルとなりました。
126Mansionです。 -
Kundaemunjipからは歩いて20分と言ったところでしょうか。呑気に歩き始めましたが、見つからない!元々、道路が入り組んでいるという話ではあったのですが・・・。地図の道順に従えるところまで戻ってから歩きなおしたりして、最後の最後で汗だく。
部屋はまだチェックインできないとのことで、荷物を置かせてもらい、お手洗いに行って、ちょっと一息。冷たいゆず茶を出してくれました(基本的には、カフェで飲食をしたい場合は宿泊者も有償です。これはちょっとしたサービス)。 -
午後は明洞方面へ。ソウルタワーの方へぐいぐい上がって、今度は草田繊維・キルト博物館。昨日のところより少し大きめだけれど、やっぱり一部屋の構成。置いてあるものはステキなんだろうけれど、博物館としての雰囲気は若干微妙かなあ。。
-
ソウルタワー。今日も天気がいいねえ。
-
デパートをうろついている辺りでお腹がすいてきたので、お昼に。新世界百貨店内のレストランです。ここも、小皿が沢山付いてきます。
-
引き続き、新世界百貨店やロッテデパートなどをぶらぶら。食料品売り場は楽しいなあ。この美味しそうな葉っぱの数々!でも、やっぱり「日本と似てる感」が強くて、あまり食指は動かず。
-
今度は景福宮を通って宿に戻ります。山が迫ったところに王宮があるので、背後に邪魔するものがなく、(山は近いのだけれど)広々して感じます。この雰囲気いいなあ。
-
民族衣装を着たお兄さんと、近代的なビル。
-
部屋は202号室。窓からは、前評判通り、青瓦台の警備の様子が見えて安心感があります。
-
そして、今日の部屋も大変に小さいので、全景が撮れない・・・。この布団は気持ちヨカッタな〜。
-
鏡台。昨日もそうだけれど、ベッドではなく床に布団で、机も低いと、既に現代日本人はくつろげませんね。ゴロゴロするのは出来るけれど、メモを取ったり、作業をしたりするのはやりにくいなあ。
-
今日もシャワーとトイレは合体したタイプ。これ、私は初めてで結構びっくりしたのですが、丁寧に使えばすぐに乾くし、さほどの不便はありませんね。でも、それは一人で使うからであって(シャワーをした後すぐには洗面台・トイレを使わないようにしたし)、2人以上だと何かとムリなのではないかと思われます。
-
三清洞方面へ晩御飯へ。土曜日だからか、どこも混んでいるなあ。通りは賑やか。確か日本にもお店があったような気もするけれど、素蓁齋(ソソンジュ)へ。
-
ポッサムセット。豚肉が美味しかったです。今日も野菜たっぷり。本当にこの点は素晴らしい。山菜的なものも身近にあるという感じです。と言いつつ、大きなお皿、左手前の葉っぱはちょっとクセがあって食べられなかった・・・。
-
韓国ビールでゆるゆる。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014秋韓国・ソウルちょこっと旅行
0
40