ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月11日 <br /><br />1日オペラはないので車でローテンブルク観光、ヴュルツブルク観光で宿泊

⑤2015夏 バイロイト音楽祭(RING) ブタペスト

2015/08/06 - 2015/08/16

おかん

おかんさん

8月11日

レンタカー

バイロイトから50キロほどのローテンブルクへ

大渋滞、左車線はトラックばかり

原因はトラックの事故でした

シュピタール門の前に大きな駐車場があります

木組みの家だー

なんか絵になりますね

看板もかわいい

聖ヤコブ教会

13世紀にたてられたそうです

聖血の祭壇

クリスマス用品のお店ケーテ(本店です)

夏だけどここだけクリスマス

心がうきうきします

思わず買いたくなります

マルクト広場

市庁舎

適当に入ったレストラン

いつものようにジャガイモのスープ

シュニッツェル これはやっぱりおいしいね

街の端の城壁から、やはり小高い丘になっています

からくり時計を見にマルクト広場に戻ります

2時です。窓が開きました

30年戦争の時のローテンブルグの街を支配した皇帝の将軍。ワインを飲み干せば市議の斬首をやめると言ったらしいです

で一気飲みした市長。(大酒のみで良かった)

ローテンブルグの伝統菓子、シュネーバル。これは小さいサイズのものです。普通のはこぶし大でとても一人では食べれそうにありません。

ヴュルツブルクへ180キロほど

レジデンツに大きな駐車場がありました。そこに車を置いて観光

まずはレジデンツへ、荷物を全部預けなければなりません。写真撮影禁止です

お庭

木の1本1本にこんな風な彫刻がありました。おしゃれですね

庭から見たレジデンツ

大聖堂

ノイミュンスター教会

今日も暑いのでアイスクリームを食べました

アルテ・マイン橋

欄干に聖人像が立っています。山の上にマリエンベルク要塞。歩いていく気力はありません。

プラハのカレル橋には負けていますが...。

車に戻って今日のホテル古城ホテル シュロスホテル・シュタインブルクへ

ここまでが順調すぎました。全く道に迷わず行けてたんです。ここからが...。

ナビの通りに行くと標識もあり、よしよしと山を登って行くと、道幅がだんだん狭くなり、これは車すれ違えないよと思いながらも、行くしかないと、あともう少しってとこで新築の工事でクレーン車が道を塞いでいます。工事のオッチャンにホテルの名前を言うとああそこだと上を指さします。見えてる!!でも行けない。ウッソー、別のう回路があるからと言われ簡単な地図を描いてもらいとにかくやっとのことでUターンして行ってみましたが、道がわからない

ホテルの丘の下の道は大きな道で、簡単にUターンとかできなくて、3回ほど(1時間半ほど)ぐるぐる回り、もうあきらめて駅にでも車を置いてタクシーで行こうと私が提案したら、もう一度挑戦しようと娘が言い、地元の人に聞いてみることに。止めていた駐車場のお店から出てきたご夫婦に聞くと、奥様が少し英語ができて、ご主人に訪ねてくれて、ご主人が自分の車についといで!って言って下さり、先導してくれました。ワイナリーに入る道で全くの私道。おまけに車が一台やっと通れる幅の道。こんなのわかるか!!

でも、本当に親切にしてもらいました。私も困っている人がいたら親切にしようと心から思いました。

そんなこんなでやっとのことで着いたホテルでした。

クーラーはありません

窓からの景色。苦労してきたかいがありました

夕食はホテルで、蜜蜂がぶんぶん

私が頼んだオムレツ

魚料理

ホテルの周りはブドウ畑です

ワイナリーもあるのでお土産にフランケンワインを買いました。

朝食を外で取って後悔。蜜蜂が多すぎました。

今日も16時からオペラなので早々にバイロイトに戻りました