バイロイト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バイロイト音楽祭のリングの4日目 神々の黄昏<br /><br />ニュルンベルク空港からフランクフルト経由で帰国

⑦2015夏 バイロイト音楽祭(RING) ブタペスト

レンタカー 飛行機
ルフトハンザドイツ航空 オーストリア航空

8月14日

ドレスデンからバイロイトへ帰ります。旧市街をちょこっと通って行きました。アウグストゥス橋を車で渡ろうとしたら、一度警察に止められましたが、旅行者だったからか、行かせてもらえました。

この風景が共産圏の感じです。

チェコの国境がすぐです。ヨーロッパは地続きだしEUになってからは、ホントに簡単に行けるようになりました。

工事中の道が多いです。でも道路はきれいに舗装されているし、走りやすい。

今日はバイロイト最終日。
    神々の黄昏

最後だと思うと寂しくなります

演出は最後も全く意味不明で、わけがわかりませんでした。歌手の方も、観客も、オーケストラの人も(最後のカーテンコールに舞台に上がってびっくり、みんな短パンにランニングシャツ。バイロイトは観客席からはオーケストラは見えません)暑さに耐えた4日間でした。

Conductor Kirill Petrenko
    Director Frank Castorf
    Stage design Aleksandar Denić
    Siegfried Stefan Vinke
    Gunther Alejandro Marco-Buhrmester
    Alberich Albert Dohmen
    Woglinde Mirella Hagen
    Wellgunde Julia Rutigliano
    Floßhilde Anna Lapkovskaja

ニュルンベルグ空港まで40分ほどで到着。無事レンタカーを返して帰国です。

ニュルンベルグ空港に展示してあった小型飛行機。子供たちは中に乗れます。

ルフトハンザの機内食。普通です。

帰るとすぐバイロイト音楽祭から2016年のプレオーダーのメールが来ました。でもこれではチケットは取れないと思います。又インターネット販売で頑張って取ろうかな....。

ヨーロッパもいろいろ不穏な感じがして安心して旅行ができなくなるのはいやですね。世界が平和でなくては困ります。