大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年8月の週末,1泊2日で,関東にある魅力的な鉄道の名所を3つ選んでめぐってきました!<br /><br />【1日目】午後は,大宮にある鉄道博物館を訪れました。明治の1号機関車から新幹線に至るまで,実車とともに,日本の鉄道の歴史をじっくりとめぐることができました。

2015関東の鉄道の名所めぐる旅vol.2(さいたま:鉄道博物館)

97いいね!

2015/08/29 - 2015/08/29

37位(同エリア890件中)

旅行記グループ 関東地方への旅

4

98

notch

notchさん

2015年8月の週末,1泊2日で,関東にある魅力的な鉄道の名所を3つ選んでめぐってきました!

【1日目】午後は,大宮にある鉄道博物館を訪れました。明治の1号機関車から新幹線に至るまで,実車とともに,日本の鉄道の歴史をじっくりとめぐることができました。

PR

  • 横浜から列車に乗って...

    横浜から列車に乗って...

  • 大宮に向かいます。

    大宮に向かいます。

  • プロムナードを過ぎると...

    プロムナードを過ぎると...

  • 鉄道博物館に着きました〜♪

    鉄道博物館に着きました〜♪

    鉄道博物館 美術館・博物館

  • 館内に広がる...

    館内に広がる...

  • 鉄道の世界!

    鉄道の世界!

  • さあ,ここで日本の鉄道の歴史を...

    さあ,ここで日本の鉄道の歴史を...

  • たどってみましょう〜♪

    たどってみましょう〜♪

  • 明治5年の新橋駅にやってきました。

    明治5年の新橋駅にやってきました。

  • 日本の鉄道の歴史はここから始まります。

    日本の鉄道の歴史はここから始まります。

  • イギリスから輸入された...

    イギリスから輸入された...

  • 1号機関車(150形)が...

    1号機関車(150形)が...

  • 誇らしげに歴史を伝えています。

    誇らしげに歴史を伝えています。

  • 新橋〜横浜間で開業した日本初の鉄道。

    新橋〜横浜間で開業した日本初の鉄道。

  • さらなる鉄道建設のために...

    さらなる鉄道建設のために...

  • イギリスから機関車が輸入され...

    イギリスから機関車が輸入され...

  • 善光号(1290形)と名付けられました。

    善光号(1290形)と名付けられました。

  • 同じころ...

    同じころ...

  • 北海道でも鉄道が開通し...

    北海道でも鉄道が開通し...

  • 弁慶号(7100形)が活躍しました。

    弁慶号(7100形)が活躍しました。

  • 北海道開拓の任務を担い...

    北海道開拓の任務を担い...

  • 北の大地で活躍します。

    北の大地で活躍します。

  • 明治後半から大正時代にかけては...

    明治後半から大正時代にかけては...

  • 電車が登場して...

    電車が登場して...

  • 都市の輸送を担うようになりました。

    都市の輸送を担うようになりました。

  • 国有化されて広がってゆく鉄道網では...

    国有化されて広がってゆく鉄道網では...

  • 蒸気機関車が活躍します。

    蒸気機関車が活躍します。

  • 明治26年には碓氷峠が電化され...

    明治26年には碓氷峠が電化され...

  • 初の国産電気機関車が生まれます。(ED40形)

    初の国産電気機関車が生まれます。(ED40形)

  • 大正期に入ると...

    大正期に入ると...

  • 幹線の電化工事が進められ...

    幹線の電化工事が進められ...

  • ED17形などの輸入電気機関車も活躍しますが...

    ED17形などの輸入電気機関車も活躍しますが...

  • それでも鉄路の主役は...

    イチオシ

    それでも鉄路の主役は...

  • 蒸気機関車!

    蒸気機関車!

  • 飛躍的な性能向上を実現させたC51形や...

    飛躍的な性能向上を実現させたC51形や...

  • 貴婦人と呼ばれたC57形などが...

    貴婦人と呼ばれたC57形などが...

  • 量産型の近代型蒸気機関車として...

    量産型の近代型蒸気機関車として...

  • 全国各地で力強く活躍しました。

    全国各地で力強く活躍しました。

  • 昭和初期の東京駅のプラットホームには...

    昭和初期の東京駅のプラットホームには...

  • 特別急行列車「富士」が...

    特別急行列車「富士」が...

  • 発車の時を待っているようです。

    発車の時を待っているようです。

  • 目を見張る豪華な内装。

    目を見張る豪華な内装。

  • 当時の特急列車は高嶺の花。

    当時の特急列車は高嶺の花。

  • 一般の人たちの足としては...

    一般の人たちの足としては...

  • 通勤型列車が...

    通勤型列車が...

  • 忙しそうに活躍します。

    忙しそうに活躍します。

  • 転車台にはEF55形の姿がありました。

    転車台にはEF55形の姿がありました。

  • 昭和11年生まれの通称“ムーミン”が...

    昭和11年生まれの通称“ムーミン”が...

  • 今日の主役です。

    今日の主役です。

  • たくさんの人が見守る中...

    たくさんの人が見守る中...

  • 転車台が回転します。

    転車台が回転します。

  • 人々にあいさつするかのように...

    人々にあいさつするかのように...

  • 汽笛が大きく響き渡ります。

    汽笛が大きく響き渡ります。

  • 昭和30年代は国鉄飛躍の時代。

    昭和30年代は国鉄飛躍の時代。

  • EF58形などの電気機関車が...

    EF58形などの電気機関車が...

  • 全国の電化網で活躍します。

    全国の電化網で活躍します。

  • 夜行列車もそのひとつ。

    夜行列車もそのひとつ。

  • “ブルートレイン”の名で親しまれたこれらの客車は...

    “ブルートレイン”の名で親しまれたこれらの客車は...

  • 質の高いサービスを備えた...

    質の高いサービスを備えた...

  • “動くホテル”として人気を博します。

    “動くホテル”として人気を博します。

  • 昭和33年...

    昭和33年...

  • 特急こだま号が登場すると...

    特急こだま号が登場すると...

  • 電車は主役としての不動の地位につきます。

    電車は主役としての不動の地位につきます。

  • 181系などの特急型電車が...

    181系などの特急型電車が...

  • 全国各地で活躍するようになりました。

    全国各地で活躍するようになりました。

  • 快適な空間と...

    快適な空間と...

  • 充実したサービスが...

    充実したサービスが...

  • 電化時代の大量輸送を支えました。

    電化時代の大量輸送を支えました。

  • さて,電車は...

    さて,電車は...

  • 上野駅に着いたようです。

    上野駅に着いたようです。

  • プラットホームでは...

    プラットホームでは...

  • ヘッドマークの付け替えが行なわれていました。

    ヘッドマークの付け替えが行なわれていました。

  • さて,高度経済成長のこの時代...

    さて,高度経済成長のこの時代...

  • 忘れてはならない昭和39年。

    忘れてはならない昭和39年。

  • 新幹線の開業です。

    新幹線の開業です。

  • 東京〜大阪間に...

    東京〜大阪間に...

  • 夢の超特急が走り始めました。

    夢の超特急が走り始めました。

  • 日本鉄道史の大転換点。

    日本鉄道史の大転換点。

  • 技術の粋を集めた高速性能と...

    技術の粋を集めた高速性能と...

  • 高い安全性のレベルは...

    高い安全性のレベルは...

  • 日本の誇りと言ってよいでしょう。

    日本の誇りと言ってよいでしょう。

  • その技術と安全性は...

    その技術と安全性は...

  • その後も引き継がれ...

    その後も引き継がれ...

  • 今の新幹線ネットワークの基盤となっています。

    今の新幹線ネットワークの基盤となっています。

  • 一方,在来線でも...

    一方,在来線でも...

  • 高性能の電気機関車が生まれます。

    高性能の電気機関車が生まれます。

  • 特にEF66形は...

    特にEF66形は...

  • 高出力の高速性能を発揮しました。

    高出力の高速性能を発揮しました。

  • 貨物列車の牽引に大活躍し...

    貨物列車の牽引に大活躍し...

  • 高性能の貨車とともに...

    高性能の貨車とともに...

  • 日本の物流を支えました。

    日本の物流を支えました。

  • こうして見てきた...

    こうして見てきた...

  • 長い日本の鉄道の歴史。

    長い日本の鉄道の歴史。

  • この歴史の積み重ねが...

    この歴史の積み重ねが...

  • 貴重な財産となって...

    貴重な財産となって...

  • 今の鉄道に息づいていることを感じました。

    今の鉄道に息づいていることを感じました。

  • さて明日は...

    さて明日は...

  • もう1つの鉄道の名所を目指すことにしましょう。<br /><br />〜つづく〜

    もう1つの鉄道の名所を目指すことにしましょう。

    〜つづく〜

この旅行記のタグ

97いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

関東地方への旅

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • moonさん 2015/10/25 20:56:19
    さすが!
    notchさんへ
    こんばんわー。
    さすがに、コメント&画像の使い方がうますぎるー。
    notchならではの独特の旅行記だなぁ。
    近いのに行かない、鉄道博物館・・・・・・鉄子じゃないから(笑)。
    鉄道の歴史も心に響きました。

    moonより

    notch

    notchさん からの返信 2015/10/26 22:44:28
    鉄道博物館〜
    moonさん,こんにちは。いつもありがとうございます。

    鉄道博物館,お近くなのにもったいない〜(笑) 行かなきゃ。
    やっぱりローカル線の魅力に勝るものはないということですね〜^^ 

    またローカル線に出会う旅も計画中です。楽しみにしていてくださいね☆

    notch
  • trat baldさん 2015/10/05 11:11:34
    あまりの懐かしさに目がうるうる、、、、
    終戦3年後に生まれた僕は復興から高度成長期の申し子だっただけに日本の経済成長に寄与した鉄道の有り難さが身にしみます。
    これからの日本に若干不安が有りますが若者達が見たらどう感じるかしら?

    notch

    notchさん からの返信 2015/10/08 06:18:51
    メッセージありがとうございます。
    trat baldさん

    鉄道があったからこそ戦後日本の経済発展があって,今の日本を作り上げることができたのでしょうね。あらためて先人の尽力に感謝です。メッセージありがとうございました。

    notch

notchさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP