安中・妙義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年8月の週末,1泊2日で,関東にある魅力的な鉄道の名所を3つ選んでめぐってきました!<br /><br />【2日目】群馬県にある碓氷峠鉄道文化むらを訪れました。さらに,碓井旧線跡を歩いて,ありし日の碓氷峠の鉄道の歴史を感じることができました。

2015関東の鉄道の名所めぐる旅vol.3(群馬:碓氷峠鉄道文化むら&碓井旧線跡)

116いいね!

2015/08/30 - 2015/08/30

15位(同エリア374件中)

旅行記グループ 関東地方への旅

2

91

notch

notchさん

2015年8月の週末,1泊2日で,関東にある魅力的な鉄道の名所を3つ選んでめぐってきました!

【2日目】群馬県にある碓氷峠鉄道文化むらを訪れました。さらに,碓井旧線跡を歩いて,ありし日の碓氷峠の鉄道の歴史を感じることができました。

PR

  • 【2日目】<br />信越本線の横川駅で列車を降りて...

    【2日目】
    信越本線の横川駅で列車を降りて...

  • 碓氷峠鉄道文化むらにやってきました♪

    碓氷峠鉄道文化むらにやってきました♪

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • かつて碓氷峠で活躍した列車が...

    かつて碓氷峠で活躍した列車が...

  • 歴史ある横川機関区の跡地に展示されています。

    歴史ある横川機関区の跡地に展示されています。

  • 機関庫の中に入ると...

    機関庫の中に入ると...

  • EF63形電気機関車の勇姿!

    EF63形電気機関車の勇姿!

  • 30年以上,碓氷峠越えに専念した...

    30年以上,碓氷峠越えに専念した...

  • 横川機関区が誇る名機関車。

    横川機関区が誇る名機関車。

  • 歩んできた堂々たる歴史を...

    歩んできた堂々たる歴史を...

  • 後世に語り継いでいるようです。

    後世に語り継いでいるようです。

  • 峠のシェルパと呼ばれたこの名機関車は...

    峠のシェルパと呼ばれたこの名機関車は...

  • EF62などの仲間とともに手をつなぎ...

    EF62などの仲間とともに手をつなぎ...

  • 最大66.7パーミルという急勾配を...

    最大66.7パーミルという急勾配を...

  • 力強く越えてゆきました。

    イチオシ

    力強く越えてゆきました。

  • 機関区に立ち込める機械油のにおいが...

    機関区に立ち込める機械油のにおいが...

  • ありし日の碓氷峠越えの歴史を...

    ありし日の碓氷峠越えの歴史を...

  • 物語っているかのようです。

    物語っているかのようです。

  • 碓氷峠の鉄道の歴史は古く...

    碓氷峠の鉄道の歴史は古く...

  • 電化されたのは百年以上前の明治時代。

    電化されたのは百年以上前の明治時代。

  • 昭和初期に初めて製造された...

    昭和初期に初めて製造された...

  • 純国産のED42形電気機関車。

    純国産のED42形電気機関車。

  • 昔は,2本のレールとは別に...

    昔は,2本のレールとは別に...

  • ラックレールとかみ合わせながら...

    ラックレールとかみ合わせながら...

  • 碓氷峠を越えていました。

    碓氷峠を越えていました。

  • この歴史ある碓氷峠区間の鉄路の跡を...

    この歴史ある碓氷峠区間の鉄路の跡を...

  • 探しにいってみましょう。

    探しにいってみましょう。

  • 館内からは...

    館内からは...

  • トロッコ列車が出ています。

    トロッコ列車が出ています。

  • 機関車に押されて...

    機関車に押されて...

  • 旧信越本線を進みます!

    旧信越本線を進みます!

  • 風鈴の音を聞きながら...

    風鈴の音を聞きながら...

  • 急勾配をのぼっていくと...

    急勾配をのぼっていくと...

  • 緑の中から...

    緑の中から...

  • 旧丸山変電所が見えてきました!

    旧丸山変電所が見えてきました!

    旧丸山変電所 名所・史跡

  • 列車を下りてじっくり眺めると...

    列車を下りてじっくり眺めると...

  • 格調高い煉瓦造りの建築が...

    格調高い煉瓦造りの建築が...

  • 教会を彷彿とさせます。

    教会を彷彿とさせます。

  • 列車は再び...

    列車は再び...

  • 碓井峠の勾配を...

    碓井峠の勾配を...

  • 力強くのぼってゆきます。

    力強くのぼってゆきます。

  • やがて...

    やがて...

  • 廃線となった碓井新線を見送ると...

    廃線となった碓井新線を見送ると...

  • 終着駅に着きました。

    終着駅に着きました。

  • さあ,ここからは...

    さあ,ここからは...

  • 碓井旧線の廃線跡を歩いてみましょう。

    碓井旧線の廃線跡を歩いてみましょう。

  • まるで列車に乗っているかのように...

    まるで列車に乗っているかのように...

  • 美しい&quot;車窓&quot;が広がります。

    美しい"車窓"が広がります。

  • 鉄路なき後も...

    鉄路なき後も...

  • 草木は伸び...

    草木は伸び...

  • 蝶が舞います。

    蝶が舞います。

  • しとしと雨降る碓井旧線...

    しとしと雨降る碓井旧線...

  • よい具合にトンネルが現われては...

    よい具合にトンネルが現われては...

  • 雨よけになってくれます。

    雨よけになってくれます。

  • 列車であれば一瞬であろう距離を...

    列車であれば一瞬であろう距離を...

  • どれくらい歩いてきたのでしょうか。

    どれくらい歩いてきたのでしょうか。

  • トンネルを抜けると...

    トンネルを抜けると...

  • 明るい光が目に飛び込んできました。

    明るい光が目に飛び込んできました。

  • めがね橋に着きました!

    めがね橋に着きました!

    碓氷第三橋梁(めがね橋) 名所・史跡

  • 鉄路ありし日の歴史が...

    鉄路ありし日の歴史が...

  • 一つひとつの煉瓦に刻まれています。

    一つひとつの煉瓦に刻まれています。

  • 堂々たる姿を見ると...

    堂々たる姿を見ると...

  • 今にもあたり一面に...

    今にもあたり一面に...

  • 汽笛が響き渡りそうです。

    汽笛が響き渡りそうです。

  • では...

    では...

  • 来た道を戻ることにしましょう。

    来た道を戻ることにしましょう。

  • 再びトロッコ列車に乗って...

    再びトロッコ列車に乗って...

  • 今度は勾配を下ります。

    今度は勾配を下ります。

  • 碓氷峠鉄道文化むらに...

    碓氷峠鉄道文化むらに...

  • 戻ってきました!

    戻ってきました!

  • 峠の釜めしをいただきます。

    峠の釜めしをいただきます。

  • 汽笛の音に誘われて...

    汽笛の音に誘われて...

  • 行ってみると...

    行ってみると...

  • そこにはたくさんの機関車たち!

    そこにはたくさんの機関車たち!

  • 雨だからこそ見えてくる...

    雨だからこそ見えてくる...

  • 機関車本来の力強い質感。

    機関車本来の力強い質感。

  • 人は困難なときこそ...

    人は困難なときこそ...

  • 本当の力が現われるといいますが...

    本当の力が現われるといいますが...

  • 機関車たちがまさに...

    機関車たちがまさに...

  • それを体現しているかのようです。

    それを体現しているかのようです。

  • 客車や貨車を引く役目をもつ機関車たちは...

    客車や貨車を引く役目をもつ機関車たちは...

  • 雨が降ろうとも...

    雨が降ろうとも...

  • 雪が積もろうとも...

    雪が積もろうとも...

  • 坂道があろうとも...

    坂道があろうとも...

  • 止まるわけにはいきません。

    止まるわけにはいきません。

  • 機関車を支え...

    機関車を支え...

  • 機関車とともに峠に挑んだ人たちの...

    機関車とともに峠に挑んだ人たちの...

  • 鉄道への想いを感じる旅になりました。

    鉄道への想いを感じる旅になりました。

  • さて,そろそろ...

    さて,そろそろ...

  • 横川の地を後にして...

    横川の地を後にして...

  • 軽井沢駅から新幹線に乗り...

    軽井沢駅から新幹線に乗り...

    軽井沢駅

  • 関東の鉄道の旅を締めくくることにしましょう。<br /><br />〜おわり〜

    関東の鉄道の旅を締めくくることにしましょう。

    〜おわり〜

この旅行記のタグ

116いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

関東地方への旅

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • imuさん 2015/10/12 14:45:25
    とても深い旅行記・・・
    notchさん、こんにちは!

    前回は芸術に、そして今回は鉄道に焦点を当てた旅でしたね。
    関東に住みながら初めて知る事も多く、色々と教えていただきました。

    長野まで新幹線が開通する前は、お写真の特急「あさま」の車両に乗っていました。
    横川駅では、碓氷峠を越える急勾配に備えて機関車を連結するために10分くらいかな?停車するので、その間にホームで売っている「峠のかまめし」とお茶を買うのが恒例でした。
    今思うと、鉄道旅の醍醐味でしたね。
    そんな頃の事も思い出させていただきました。

    imu

    notch

    notchさん からの返信 2015/10/16 20:48:47
    あさま号
    imuさん,こんにちは。いつもありがとうございます。

    あさま号はよく乗られていたのですね。たしかお父さまが長野にいらっしゃるとのことでしたので,お会いに行かれるときに使われていたのでしょうか。

    今は新幹線ができたのでずいぶん便利になりましたね。碓氷峠の鉄道旅の醍醐味を味わえなくなってしまったのは寂しいですが...

    関西に住んでいると,関東のことはいろいろと新鮮に映ります。今回も関東の魅力をじっくり楽しませていただきました。

    notch

notchさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP