2015/09/06 - 2015/09/16
116位(同エリア254件中)
HIDSYさん
- HIDSYさんTOP
- 旅行記335冊
- クチコミ293件
- Q&A回答52件
- 284,953アクセス
- フォロワー20人
9/15, 16
ツアーの最終日となりました。
この日は移動が中心です。
その前に朝のゲームドライブ。
その後ヨハネスブルク・O.R.Tambo空港への移動と帰国。
当初ロッジから直接空港へ向かう予定でしたが、
参加者のYokoさんがヨハネスブルク中心にあるコーヒー店を
取材したい要望がありそこにちょっとだけよることになりました。
南アフリカを後にし、南アフリカ航空(SAA)のおよそ13時間のフライトで香港に到着。
2時間のトランジットのあとコードシェアのANA便で羽田にて帰国まで。
https://www.youtube.com/watch?v=oKtG-UUD7yA
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
-
南アフリカ最終日の朝を迎えました。
相変わらず海外では早起きです。
シャワーを浴びたり、パッキングをしていたら時間が早く経っていきました。Kwa Maritane Bush Lodge ホテル
-
6時からのゲームドライブは希望者のみ。
参加者は5人でした。
出発してすぐに空が明るくなってきました。
間もなく日の出です。 -
イチオシ
更に進んでいくとちょうど日の出となりました。
日本人にとっては拝みたくなるような御来光です。ピーランスバーグ国立公園 国立公園
-
日の出と同時にヌーの群れを見つけました。
-
追いかけっこしてる場面が何度もありました。
-
車の前を横切って追いかけることも。
-
朝日をバックに「さあ、朝だ」と感じているかも。
-
群れが横切って行きました。
-
まだ車の前を横切っていないヌーの後ろに気づいたらシマウマが朝食を摂っていました。
-
ちょっと車が寄ったらシマウマも寄ってくれました。
-
本当に近くで見ると縞模様がハッキリわかるのですが藪にいるとわからなくなります。
このPilanesbergで学んだこと。 -
朝日を受けて岩が赤く染まっています。
-
スプリングボックス(?)
-
ずっと太陽の方を向いていました
-
少し進むとインパラの群れを発見。
よく見ると群れのチックに象もいました。
親子の様です。 -
ダウンを着ていても寒さを感じる中、さらに20分行った先の沼(?)にカバが目と鼻を出していました。
-
全部で10頭ぐらいいるのでしょうか。
赤ちゃんカバもいます。 -
ゲームドライブで1番見たかったのがカバでした。
寒い中来た甲斐がありました。 -
イチオシ
時々じゃれている様子が見れました。
欲を言えば沼から出てきてほしかったなあ〜。ピーランスバーグ国立公園 国立公園
-
カバの次がなかなか見つけられませんでしたがようやくクドゥを見つけました。
昨夜クドゥの肉を食べたので仲間だと思って寄っていたのでは、などと思ってみたり。 -
藪に入ると全くわかりません。
-
天敵がいないからか悠然と歩いていました。
よく見ると特徴の体に白い線が見えます。 -
またシマウマの群れを発見。
藪に入っているものといないのがいるので見つけやすさの違いがよく分かりました。 -
ちょっとゲームドライブを中断して遺跡散策です。
-
小さく20分もあれば十分回れるほどの大きさでした。
-
最後に回ったエリアは象、ライオン、サイがいないようにしているのでキャンプなどができるそうです。
最後に見たのは鹿。
これにて最後のゲームドライブが終わりました。
満足、満足。 -
ロッジに戻り9時過ぎに朝食。
パン、ベーコン、ビーンズで最後にコーヒー。
この頃から太陽の光を浴びて暖かくなってきました。Kwa Maritane Bush Lodge ホテル
-
ここには本当に鳥が近くにとまりにきます。
-
ガイドのErickがポテトを与えています。
-
人に慣れているのか怖がらない様子。
-
10時半にロッジをチェックアウトし車でヨハネスブルクに向かいます
ドライバーによれば2時間ほど掛かるとのこと。 -
1時間ほどウトウトしていました。
出発して1時間半を過ぎたあたりから片道3車線の高速道路に入りました。
でもヨハネスブルクはまだまだ先です。 -
この旅唯一ヨハネスブルク中心街に寄りました。
Milpark, 44 Stanley Avenueというお洒落な通りです。
Yokoさんが調べて取材したいコーヒー店があります。 -
Bean Thereというコーヒー店。
通りに負けないお洒落な店構えです。アフリカ中のコーヒーが揃っています by HIDSYさんビーン ゼア カフェ
-
陽気なスタッフばかりです。
写真を撮っていいかと聞いたらポーズまでとってくれました。 -
エチオピア、ケニア、コンゴなどアフリカ各国の豆が並んでいました。
全てフェアトレードのオーガニック豆です。 -
正直私はあまりコーヒーに詳しくありません。
でも父がコーヒー好きなのでここで土産を買うことにしました。
ケニアに行ったときにケニアの豆を買ったら美味しくなかったといわれたのでリベンジです。
店員に1番人気と2番人気を聞いて、エチオピア(1番人気)とコンゴ(2番人気)を250gずつ購入しました。
併せてR150。
Yokoさん、Takaさんともに口を揃えて日本で買ったら2.5倍から3倍高いと言っていました。 -
それにしても居心地のいい店です。
貧乏性な私でも長居しそうな感じですがフライトの時間が迫ってきているため断念。 -
コーヒーを後にして空港に向かいます。
ヨハネスブルクの中心をとおる高速道路走っているとErickが証券取引所のビルと説明していました。
考え事をしていたので確かではありませんがこの辺り。 -
ヨハネスブルク中心を抜けて空港へ。
右手に鉱山跡が見えてきました。
ヨハネスブルクではもう採掘していないそうです。 -
14時半前にO.R.Tambo空港に到着しました。
-
まずはチェックイン・カウンターへ。
すんなりと手続きは終えられましたが随分とのんびりとした印象をうけるSAAスタッフの対応でした。ヨハネスブルグ国際空港 (JNB) 空港
-
イチオシ
この日身に着けていたのはスプリングボックスのシャツ。
この空港で2人(スーツを着たビジネスマン風の人とセキュリティ・チェック前にいた家族ずれのお父さん)に「なぜ日本人がスプリングボックスを着ているのか」と尋ねられました。
日本人だけどBokkeを応援していると答えると喜んでくれます。
確かにスポーツでは日本より他国を応援することが多いですね。
「Good Luck, Bokke.」と言って別れると最後に笑顔を見せてくれました。ヨハネスブルグ国際空港 (JNB) 空港
-
南アフリカで最後の食事はここ。
Nando's
南アに行ったら食べてみたい店です。
この国で1番大きなチェーン店かもしれません。
隣の席にインド系の家族が座っていました。
私が新聞紙で兜を追って子供にあげるとその子は嫌がっていましたがお父さんがかなり気に入ってくれました。南アフリカを代表するチェーン店 by HIDSYさんナンドス その他の料理
-
Nando'sと言えばチキン。
ちょっと辛い味付けが病みつきになりそうです。
ここには撮っていませんですが南アで最後の飲み物はAppletizerで締めました。 -
セキュリティ・チェックを終え、搭乗する前にもうひと仕事です。
免税手続きをしました。
1品でR250以上の買い物をすると消費税の一部が戻ってきます。
スプリングボックスのシャツが該当するため商品を見せろと言われて今着ているシャツを指さすと笑って手続きをしてくれました。
R50ほど戻ってきたのでフリッジマグを購入しました。
それでもR31ほど残りました。
(セキュリティ・チェック前に残っていたR300はUS$14に両替済み) -
SA286
A340-300の機内はほぼ満席です。 -
南アフリカのフラッグキャリアですが乗客のほとんどが中国系。
しかもおばちゃんで占められていました。
昨年中欧旅行に登場した大韓航空の韓国のおばちゃんといいこの世代(50〜60代)の女性はパワフルですね。 -
SA286便はほぼ定刻通り出発しました。
-
Good-bye, South Africa.
Thank you, SA. -
離陸してしばらくは低空で旋回していました。
-
離陸後30分ほどで安定飛行にはいり飲み物が提供されました。
ビールを頼んだらHANSAでした。 -
南アフリカ時間で18時。
日の入りが間近なようです。 -
離陸後1時間ちょっとして食事となりました。
Beef or SeafoodでBeefにしました。
全体的にちょっと塩辛かったです。
食後時計を香港時間に合わせ、映画「Inside Out」を見て眠りにつきました。 -
一旦起きたもののウトウトとして気づいたらフライト時間の2/3以上が過ぎていました。
お腹が空いたので「何か食べ物を下さい」というとカップラーメンを持ってきてくれました。
日清のカップヌードルです。
その後周りのおばちゃん集団も続々とカップ麺を食べ始めたのには笑ってしまいました。 -
夕食は香港到着の1時間45分前。
Egg or FishでEggをもらいました。
タマゴはやっぱり塩辛いかな。 -
着陸態勢に入りました。
眼下には船が見えますが中でも赤い高速船が目につきました。
マカオからの高速船かな? -
スムーズなランディングでした。
多少乱気流で揺れましたが13時間という時間をあまり感じさせないフライトでした。 -
行きの時は夜香港到着だったのでよく見えませんでしたが昼に見ると改めて香港国際航空(HKG)の大きさを認識しました。
-
SA286便 A340-300
長時間のフライトお疲れさまでした。 -
隣にピーチのエアバス機が駐機していました。
イギリスでeasyJetに搭乗して以来ずっとLCCを応援してきました。
がんばれPeach。 -
ついに南アフリカで見ることのなかったスターバックス。
HKGでは2店みつけました。 -
HKGは大きいので乗り継ぎで搭乗ゲートに行くにも大変です。
香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
空港から1歩も外には出ないので少しでも香港を感じられるものを、と空港散策したら見つけました。
香港と言ったらネオン。 -
香港と言ったら高層ビル。
空港周辺にも見られました。 -
あふれかえる喫煙ルーム。
中国系と中東の人は本当にタバコ好きが多いですね。
タバコ嫌いの元JT株主としては複雑な気分です。 -
京劇(?)の衣装が展示されていました。
香港について急に日本人率が高まりました。
あちこちから日本語が聞こえます。 -
搭乗するNH860便はB777-200。
-
14時過ぎに搭乗開始です。
このNH860便もほぼ満席でした。
今までと違うのは乗客のほとんどが日本人ということ。 -
南アフリカのせい(?)でANA便では赤ワインばかり飲んでいました。
ミニボトルとはいえ3本は飲みすぎですね。 -
食事は洋食のビーフを選びました。
やっぱり牛肉に赤ワインはグッドコンビネーションです。 -
機内エンターテインメントではボリウッドの「pk」を見ました。
Takaさんおススメということで。
AAMIR KHANの作品に外れなし。
約4時間のフライトの半分以上をこの映画で楽しめました。
間もなく着陸。 -
SAAになくてANAにあるもの。
それは座席上の物入れについている鏡。
この鏡はワイドに移すもので確か埼玉の中小企業Kommyという会社だったと思います。
忘れ物防止に効果絶大だと思うのでぜひSAAをはじめ導入していない航空会社は検討を! -
パスポートに入国印を押してもらい無事帰国。
税関前で日本からの参加者TakaさんとYokoさんと別れました。
税関では南アフリカから帰ってきたと言ったら「お金かかったでしょう」と言われました。
モニターツアーだということを話すと羨望のまなざしに変わったような気がします。 -
空港に到着しても誰も迎えてくれません。
当然ですが。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
京急の羽田空港国際線ターミナル駅。
バックパックにワイン3本が入っているのでなるべく乗り換えの少ないルートで帰ることにしました。 -
この列車で浅草へ。
-
浅草に到着しました。
小雨の降る中ちょっと寄り道。
人気の少ない雷門です。雷門 (風雷神門) 名所・史跡
-
ここを通って東武の浅草駅へ。
帰宅したのは22時前でした。
今までにない贅沢な旅はこれにて終了。
南アフリカもこれだけではありません。
次は自分のスタイルで行ってみたい気持ちがわいてきました。
サッカー、ラグビー、クリケット、市場そしてマンデラ氏関連を追いかけて。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HIDSYさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヨハネスブルグ(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
79