キト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前にマドリードからキトに移住した友人グスタボを訪ねて、初めての南米、初めてのエクアドルに行ってきました。<br />グスタボとそのパートナーのサンドラさんの家にステイさせていただいき、観光はもちろんですが、エクアドル人の生活を間近に見させてもらいました。<br /><br />どの旅でも観光と同じくらい、時にはそれ以上に楽しみにしているのが、「食文化」。<br />このキト旅行では、グスタボに何年もの間聞かされていたエクアドル料理を色々と試すのが何よりも楽しみでした。何でも嫌がらずに挑戦し、全てを美味しく頂け、おまけにお腹もへっちゃらの私を見て、グスタボはじめサンドラさんとその子供達に感心されちゃいました。(笑)<br /><br />この旅行記では、外で食べたエクアドル料理をご紹介します。<br />

UIO - エクアドルって美味しい!(外食編)

2015/07/01 - 2015/07/05

MILFLORES

MILFLORESさん

この旅行記では、外で食べたエクアドル料理をご紹介します。

着いた翌日、まずはキト旧市街を散策。
    プラサ グランデ(独立広場)近くの素敵なパティオに面したレストランで、初めてのキト外食です。

キト市街旅行記→ http://4travel.jp/travelogue/11053898

エクアドルにはトウモロコシの種類が多く、様々な形で出て来ます。
    おつまみに出て来た、砂糖コーティングされフライド コーン。

Empanadas エンパナーダス(餃子のようなもの)盛り合わせ
    スペインでエンパナーダと言えば、小麦粉の生地に決まっていますが、エクアドルでは生地も小麦粉、ユカ粉、トウモロコシ粉など種類豊富です。
    bonitisima ... 小麦粉とチーズを混ぜた生地(写真の丸いもの)
    empanada de viento ... 小麦粉生地
    empanada de yuca ... ユカ粉生地
    empanada de morocho ... トウモロコシ(モロチョ)粉生地、中にはひき肉

Mote con chicharron モテ コン チチャロン
    大きい白い粒のモテというトウモロコシをじっくりと茹で、チチャロン(豚脂身のフライ)を乗せ、encurtido エンクルティード(トマトと玉ねぎとパクチーのみじん切りをレモン汁に漬けたもの)をかけて食べます。

モテをはじめ、トウモロコシはエクアドルでは主食です。

エクアドルには365種類のスープがある(1日ごと違うスープを飲める)と言われています。
    特に、アンデス山脈地方(Sierra シエラ)では locro ロクロと呼ばれる、ジャガイモベースのスープが人気です。
    これは、Locro de papa con queso または Locro quiteno キト風ロクロ
    ジャガイモとチーズのスープです。
    アボカドの切り身が入っています。
    アボカドも色々な料理の付け合わせとしてよく登場します。

これはゲテモノ〜! 赤道博物館へ行った3日目に挑戦しました。
    モルモットの一種でクイと言います。
    エクアドルやペルーの山脈地帯で食べられます。
    「クイ食いな〜」旅行記参照 http://4travel.jp/travelogue/11028728

エクアドルのビール
    ビール好きのグスタボがいつも頼んでいたのはこの Pilsener でした。

(赤道記念公園 Mitad del Mundo 内)

(赤道記念公園にて)
    エクアドルで美味しいアイスが食べられるとは意外でした!
    Helado de Paila エラド デ パイラ
    パイラという銅製の鍋を氷に付け、じっくりと果物ジュースを混ぜながら、きめ細かいクリームのようなシャーベットが出来上がります。
    果物宝庫のエクアドルですから、様々なフルーツ味のアイスが試せます。
    すっごく美味しかった!

この鍋がパイラです。

これは別の日、El Mariscal 民芸品市場にて。
    Helado de Paila エラド デ パイラ作成実演しているアイス屋がありました。

フルーツ味が豊富なのは果物好きにはすごく嬉しい!
    スペインでは食べられない果物のを色々と滞在中に試しました。

キト滞在中に市場で買って試した果物色々は、こちらの旅行記でご覧ください。

これは、ナランヒージャのアイス。
    さっぱりしていて美味しかった!

ナランヒージャ、名前は似ているけれどオレンジ(ナランハ)とは全然違います、柑橘類ではありません。果物の見た目は柿みたい。(写真はスーパーで撮ったもの) このまま食べると酸っぱいので、ミキサーにかけて砂糖と水を混ぜてジュースにしてよく飲まれます。

果物宝庫のエクアドルでは、色々なフレッシュジュースをあちこちで飲めます。
    ショッピングセンターのカフェテリアで休憩〜

これは、グアナバナのジュース。
    グアナバナは、スペインのチリモジャに似たフルーツです。

4日目に連れてきてもらったのは、海鮮料理の店。
    それも、「コンチャ」という黒貝の専門店です。

つまみに出て来たポップコーン。
    前述した通り、トウモロコシが様々な形で必ず食卓に乗ります。

Aji アヒーと呼ばれる、ちょっと辛いソースも必ず出ます。
    好みで料理にかける。

Concha Asada コンチャ アサーダ
    スペインでコンチャと言えば貝一般あるいは貝殻のことだけど、エクアドルで言う「コンチャ」はこの大きめの黒いアサリのような貝のこと。
    これ、すっごく美味しかった!
    写真を見ながら、また食べたーい!と今思っています。
    汁もスプーンですくって飲んじゃいました。

コーンと同じくエクアドル料理に欠かせないのがバナナです。
    この写真の料理法のバナナは patacon パタコンと言い、料理用のバナナの中でも実が固めで皮がまだ緑の verde ベルデを呼ばれるバナナを輪切りにし、潰して二度フライします。ちょっと固めであまりバナナの味のしない付け合わせになります。

同店でグスタボとシェアした、 arroz marinero 海産米
    スペインのパエージャよりは、日本の炊き込みご飯に近いかな。
    海産物の出汁がよく染みていて、とても美味しかったです。
    これにもバナナのフライが乗っていますが、こっちはもっと熟した maqueno マケーニョというバナナで、甘くてこんな風にフライすると尚おいしい! 料理によく合います。

同日のディナーに連れて行ってもらったのは、キト市街の東側の丘の上 Itchimbia イチンビア地区にある、キト市街の夜景が綺麗に見渡せる素敵な店。

はい、ここでもまた違うパターンでコーンフライがつまみで出てきました。
    こうしてフライされたコーンは chulpi チュルピと呼んでいました。

私は、Seco de chivo セコ デ チボ を注文。
    チボとはエクアドルではヤギのこと。
    ヤギ肉をナランヒージャ ソースでじっくり煮込みます。
    肉は柔らかく、なかなか美味しかったのですが、味見したグスタボは「ナランヒージャの味がほとんどしない、俺の作る方が上手い」というので、2日後の帰路につく前の最後のランチにグスタボ自家製の同料理を頂きました。

• サンドラさんの息子さんのアンディー君は広告代理店に就職したばかり。<br />「ちょっと貸して」と私のスマートフォンを取り、キトの夜景をバックに、こんな素敵な写真を撮ってくれました!

翌日は帰国という5日目、キトでコンパニーア教会と合わせて必見のバシリカを見た後、バシリカを出たところで食べ物を路地売りしているインディヘナの女性がいました。アンディー君がお財布出して買ってるなーと思ったら、私のために買ってくれていたのでした。路地売り、それまでに色々と見ていたけれど、お腹が心配で試していなかったのですが、最後の最後にお腹くだらないかなーと心配しつつも、社会人になりたてのアンディー君のせっかくの親切を無駄にしてはいけない。頂きましたよ〜

chulpi chocho チュルピ チョチョ
    前出のコーンフライ チュルピと、チョチョ(中国語では白羽扇豆と書くようです)という豆、バナナチップスに、エンクルティード(トマトと玉ねぎとコリアンダーのみじん切りをレモン汁に漬けたもの)をかけて頂きます。
    全部食べましたよー そして、お腹もへっちゃら。
    私、エクアドル料理と相性良いようです。

そして、ランチには皆んな揃ってキト郊外の Sangoqui サンゴルキ地区へ、これも行く前から絶対に食べたかった料理を食べに行きました。
    Hornado オルナード 豚の丸焼きです!

スペインのセゴビア名物の子豚の丸焼きとは違い、こちらは大人の大きな豚丸ごと!
    大きい〜〜!

こうして店の外にローストされた豚が並んだレストランがたくさん並んでいます。

目的だった店が、残念ながら閉まっていた(中でお葬式やっていた!)ので、他の店へ。

調理場は店の外にあります。

女性が鉄板に乗せていたのは llapingacho ジャピンガチョという、ポテトピューレを団子状にして焼いたもの。Achiote アチオテという紅木粉を混ぜるので、鮮やかな黄色をしています。

豚の頭もそのままディスプレーされています。 キャー!

パリパリの皮が美味しそうです。

オルナードは着飾った料理ではないので、店はこうしたファストフード風になっています。

ここでもアヒー登場。
    アヒーは各家庭各店、フルーツを変えて違うソースを揃えています。

オルナード!
    ジャピンガチョ、アボガド、チュルピ、サラダなど、付け合わせがいっぱい!

肉は柔らかく、美味しかったです。
    また食べたーい!

私のには付いていなかったので、皆が食べろって、choclo チョクロ(白トウモロコシ)をくれた。実が丸っぽいのとツンツンしているのとあって面白い。

エクアドル、美味しい国ですよ〜!