2015/07/03 - 2015/07/03
44位(同エリア128件中)
MILFLORESさん
- MILFLORESさんTOP
- 旅行記352冊
- クチコミ194件
- Q&A回答161件
- 1,692,109アクセス
- フォロワー116人
3年前にマドリードからキトに移住した友人グスタボを訪ねて、初めての南米、初めてのエクアドルに行ってきました。
グスタボとそのパートナーのサンドラさんの家にステイさせていただいき、観光はもちろんですが、エクアドル人の生活を間近に見させてもらいました。
赤道直下の国は11ヶ国あります。
エクアドル、コロンビア、ブラジル、サントメ プリンシペ、ガボン、コンゴ共和国、コンゴ民主共和国 、ウガンダ、ケニア、ソマリア、インドネシア
(モルディブ共和国とキリバス共和国では領土内の海を通る)
この内、首都が一番近いのがエクアドル、一番標高が高いのもエクアドル。
ECUADOR エクアドルとは、スペイン語で赤道を意味します。
また首都 QUITO キトの語源は、原住民が Quitsa To (地球の真ん中)と呼んでいたことに由来すると言います。
キトの北郊外、赤道上にある「インティニャン博物館」と「赤道記念公園」に連れて行ってもらいました。 赤道上での色々な実験、面白かった!
http://es.museointinan.com.ec
ここに行くまで、キト市街は南半球にあるんだ!って気が付かなかった。
3日前に人生で初めての南半球に来ていたのね〜って、遅い・・・
- 旅行の満足度
- 4.5
-
キトに来たら、赤道行かなきゃ!
赤道が通っているのはキト北郊外。
その名も Mitad del Mundo (地球の真ん中)へ向かいます!
標高2800m の青空、素晴らしい。 -
バックミラーを見たグスタボが、「コトパクシが良く見えるぞ」って教えてくれた。
キトの50km南にあるコトパクシ山が、綺麗くっきりと見えました!
富士山によく似た Cotopaxi 山は、標高5897mの活火山です。
この夏、噴火しました。 -
まずやって来たのは、本当の赤道が通っている Museo Intinan インティニャン博物館。
インティニャンとは、「太陽の道」の意。
「本当の赤道」というには訳があって、ここから200m離れた所にある「赤道記念碑公園」内の赤道は18世紀に測定されたもので、技術が発達してGPSで測定した赤道は、実際にはそこよりズレていたと。その「本当の赤道」が通っているのは、こっちの敷地内です。 -
入った所にリャマがいました。
-
敷地内には、アマゾンやアンデスのインディオの文化の紹介などがあります。
これは Kichwa キチュワ族の小屋。 -
小屋の中
-
イチオシ
土産物店で、アンデス地方の織物のデモンストレーションをやっていた。
-
この方が被っていた帽子は、ズッシリと重く硬いものでした。リャマの毛の他に何か色々と混ぜるって説明聞いたのですが、忘れてしまった・・・
-
アンデス地方のインディオのモチーフ、ガラパゴス島のモチーフなど、カラフルで楽しい。
-
なんの鳥でしょう? トウモロコシ突っついていました。
-
ガイドのカルロスさんに付いて、少人数で回ります。
このガイドさんの説明が面白かった!
しかも、私が日本人と分かると、色々と日本語で言ってくれるのが可愛かった。
まずはアマゾンの説明。指しているのは、本物のアナコンダの皮!
えー、本当にこんなのいるのぉ!
他に、人間の尿道に入り込んでトゲトゲ出して中に引っ付いてしまって出てこない厄介な魚など、怖い生き物の標本を見せてくれます。
次回のエクアドル旅行は、アマゾン地区に行きたいと思っていたけど、やめようかな〜 -
アマゾンのインディオの風習、頭縮小のやり方を絵で説明。
頭蓋骨抜いて、煮込んで、口を縫って、焼き石を入れて皮を縮めて・・・ -
で、人間の頭が拳大になってしまいます・・・ (右)
左のはナマケモノの頭!
(スペイン語で説明した後、カルロスさん私に向いて「namakemono」って。) -
敵だけじゃなくて、先祖の頭もこんな風にしちゃって首飾りにしたそうな。
-
見たことのない植物がたくさん。
-
人口わずか2400人ばかりの Wuaorani 族は、エクアドル東部のアマゾンに住む原住民。
その原住民が実際に来て、この小屋を建てました。 -
男性が身に付けているのは、男根を上に向けて尿道をしっかりと締める紐のみ。これは、前述のアマゾン河にいる尿道を好む魚が入ってこないようにするため。
-
ガイドのカルロスさんが「ohaka(お墓)」って (笑)
-
そして、メインの「赤道」にやってきました!
赤道跨ぎぃ〜!
赤道では重量が減ります。というのは、地球は完全な球でなく赤道付近で膨らんでいるため、赤道上の物体の方が他の地点の物体よりも、地球の中心からの距離が遠くなり、重力に引かれる力が弱くなります。その上ここは高地なので、尚さらその距離が遠くなり、よって重量が軽くなるわけ! -
中南米の国々の原住民の様々な神々やモニュメントのレプリカがあります。
-
赤道上に置かれた、色々な種類の日時計やカレンダー。
-
赤道上にある国は?・・・ 聞かれると意外と答えられないもの。
冒頭に書いたように、赤道直下の国は11ヶ国:エクアドル、コロンビア、ブラジル、サン トメ プリンシペ、ガボン、コンゴ共和国、コンゴ民主共和国 、ウガンダ、ケニア、ソマリア、インドネシア
真っ先に誰でも思い付くのが、やはりエクアドルですよね。
「赤道」が国名にもなっちゃってますし。 -
ここで面白いのは、赤道上で様々な実験を見せてもらえたり、体験できること。
-
赤道を挟んで、グスタボが南半球、私が北半球にいま〜す!
-
「コリオリの力」の実験。
洗面台に水を張って線を抜くと、北半球と南半球では渦の回り方が違うという実験。
北半球では上から見て反時計回り、南半球では時計回りに、そして赤道上では渦が回らずに水は真っ直ぐに下に落ちる。
この洗面台を赤道上からほんの5mも移動せずに、渦が見やすいように木の葉を落として見せてくれます。物理学や天文学の専門家は、このパフォーマンスはインチキだというのですが(コリオリの力の公式にこの程度の赤道上からの距離の違いでは、この結果は数字上は出ないと)、実際に目の前で見ましたが、ガイドが変な動きをしているようには全然見えませんでした。
面白かったので、後から押してきていた次のグループの実験も再び観察しました。
ガイドのカルロスさん、ここでも私に「tokeimawari」「hantokeimawari」って (笑) -
赤道上では、生卵を釘の頭の上に簡単に立たせることが出来ます!、という実験。
コリオリの力が生じない赤道上では、物体にかかる外的な力は重力(真下に)と遠心力(真上に)のみ。そこで、生卵もスッと立つ!
まずはガイドさんがやって見せてくれ、その後、各自がやってみた。 -
本当に、簡単に立っちゃいました!
ひょいって、卵が立った瞬間を指先に感じます。
グスタボも私もさっさとできたのに、一緒に回っていたアルゼンチン人の親子は出来なかった。 -
生卵立てができると、帰りに証明書をくれます (笑)
「貴方は赤道上に立ち、生卵を釘の頭に乗せました」ってね。 -
そして、赤道上では真っ直ぐに歩けない!という実験。
目をつぶって両手を広げて赤道ラインの上を歩け、と。
ところが簡単そうに見えて、実はかなりフラフラするんです!
試しに数メートル北半球か南半球にズレて同じように歩いてみると、そんなにフラフラしません。これは、北半球か南半球だと右か左か、どちらかだけに引っ張られる力が生じ、体はそれに対抗するようにバランスを保つことができる。でも、赤道上では両側から引っ張られてフラフラしちゃう・・・ えー 嘘でしょう? 洗脳されて無意識の内にそんな動きしちゃうんだーと、実際に自分でやってもちょっと信じられなくて、何度も赤道上と北半球(南半球でもよかったのですが)と行き来してやっちゃいました。 本当です、赤道上ではフラフラしちゃうんです!
それから、赤道上では力も弱くなってしまうという実験もやりました。
こんな数メートルの違いだけで、本当に?って疑いたくなるでしょうが、実際に自分で体験したんですから、本当です!って言えます。 面白かった〜 -
ガイドのカルロスさん、面白い人でした。
ここで日本語を聞けるとは思わなかった! (笑)
この小屋は、上にかかっている写真のインディオの女性が実際に住んでいたそうです。
前出の民芸品店で働いている方々も、60年代からこの場所に住んでいる家族とか。 -
キューイキューイと隅で鳴き声がします。見ると、クイでした!
食用モルモットです。
この後、食べます!
「クイ食いな〜」旅行記 →http://4travel.jp/travelogue/11028728 -
インティニャン博物館を見た後、隣の Mitad Del Mundo ミター デル ムンド(世界の真ん中)、赤道記念碑公園へやってきました。
ここは1979年にオープンした施設で、赤道記念碑があります。
ここが出来た数年後に、技術が進んでGPSで本当の赤道はここを通っていないことが分かりました。それででしょうか、入ってすぐのパネルには「赤道は5kmの幅がある」「GPSで測る緯度0度は、地球の自転や章動によってこの5kmの幅内で変化する」と、負け惜しみのような説明がされています。 -
中央奥のモニュメントが赤道記念碑。
そこまで伸びるメインストリートの両側には、1736年、フランス科学アカデミーによる測地遠征に参加した、フランスやスペインの地理学者や数学者13人の胸像があります。この調査は最初の近代的な科学的手法による地学調査のひとつで、赤道での地球の緯度の1度当たりの子午線弧の距離を測量することによって地球の形状を明らかにするのが目的でした。 -
18世紀の学者たちの巨像よりも、カラフルなハチドリの方に目がいってしまった。
-
Pabellon Quito Colonial 植民地キト パビリオンに入りました。
-
中には、精巧なキトの街のジオラマがありました。
-
首相官邸のあるプラサ グランデです。
世界遺産に指定されているキト市街の旅行記はこちら http://4travel.jp/travelogue/11053898 -
だんだん暗くなっていって、夜のライトアップされたキトの街になりました。
-
公園内には黄色で統一された建物があり、それぞれに土産店やレストランが入っています。
-
イチオシ
赤道記念碑 Monumento Mitad del Mundo
でもオリジナルではありません。
オリジナルは10mの高さの碑で、1979年に Calacali 市に移されました。
レプリカは、オリジナルの3倍の大きさに作られました。 -
18世紀の測地の計測値が刻まれています。
だから、違う面には緯度 0º 0' 0'' と刻まれています。
高度は2483m キト市街より低いです。 -
記念碑に入れます。一番上の展望台からの眺め。
コトパクシ山が綺麗に見えました! -
まるで、アンデスの富士! 惚れ惚れしてしまう美しさ。
富士山より2000mも高い標高5897mですが、エクアドルの第2の高さです。
エクアドル最高峰は6268 mの Chimborazo チンボラソ休火山。 -
記念碑の展望台から公園内を見渡す。
下に見える黄色いラインは、赤道(18世紀の測定による)。 -
記念碑の中は、エクアドルの様々な地域の紹介や、地球や赤道についての説明などが見られます。
-
記念碑の天辺にある丸いのは地球です。
-
はい、ここでも赤道跨ぎ! (本当の赤道じゃないけど)
-
公園内のマンホールにも記念碑が刻まれていました。
-
店が並ぶ方まで、黄色い線がずっと続いています。
-
で、ちょっと土産物店物色〜
-
可愛いものみ〜つけ! それに安い! たったの 3,50ドル。
-
この辺りにたくさんある、クイの専門店のを買いました!
焼かれているクイが可哀想だけど可愛い・・・ (笑) -
キトへの帰り道、今度は目の前にずっとコトパクシが見えました。
本当にこの日は良く見えた!
「赤道」 キトに来たら絶対に行かなくては!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
MILFLORESさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キト(エクアドル) の人気ホテル
エクアドルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エクアドル最安
514円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
53