キト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前にマドリードからキトに移住した友人グスタボを訪ねて、初めての南米、初めてのエクアドルに行ってきました。<br />グスタボとそのパートナーのサンドラさんの家にステイさせていただいき、観光はもちろんですが、エクアドル人の生活を間近に見させてもらいました。<br /><br />どの旅でも観光と同じくらい、時にはそれ以上に楽しみにしているのが、「食文化」。<br />このキト旅行では、グスタボに何年もの間聞かされていたエクアドル料理を色々と試すのが何よりも楽しみでした。何でも嫌がらずに挑戦し、全てを美味しく頂け、おまけにお腹もへっちゃらの私を見て、グスタボはじめサンドラさんとその子供達に感心されちゃいました。(笑)<br /><br />この旅行記では、グスタボお手製のエクアドル料理や、スーパーで買ったお惣菜などをご紹介します。<br /><br />1週間のキト滞在で、かなりの種類のエクアドル料理を試すことができました。<br />料理を愛する現地の人と過ごせたおかげですね。<br />

UIO - エクアドルって美味しい!(家庭料理編)

2015/06/30 - 2015/07/06

MILFLORES

MILFLORESさん

料理を愛する現地の人と過ごせたおかげですね。

到着した日の夜食に、早速変わったものを頂きました。
    Humita ウミータ
    トウモロコシ粉にチーズを混ぜて練り、トウモロコシの葉に包んで蒸したもの。
    メキシコのタマーレに似ています。

奥には、エクアドル料理に付き物の aji アヒー
    ちょっとピリ辛く+フルーティーなソースです。

ウミータは、スーパーでこうして冷蔵されて売っています。

アヒーの主な材料、唐辛子(アヒー)と tomate de arbol 木立ちトマト(別名タマリロ)というナス科のフルーツ。これらをミキサーにかけ、玉葱とシラントロ(パクチー)のみじん切りを加えて、アヒーの出来上がり。

tomate de arbol 木立ちトマトというだけあって、切った見た目も食感もトマトに似ていますが、オレンジとキウィとパッションフルーツが混じったような、フルーティーな味でした。このまま食べるよりも、アヒーのように料理によく使うもののようです。

2日目、イニャキート市場に行ってグスタボはエビを買いました。

「市場を覗こう!」旅行記→ http://4travel.jp/travelogue/11028389

そして、サンドラさんと私のリクエストに応えて、この日は ceviche de camaron エビのセビッチェを作ってくれました!

グスタボがまだマドリードに住んでいた頃に、このセビッチェのレシピを教えてもらって自分で作ったことがありますが、とーっても美味しいのです!

茹でたエビ、玉葱、トマトとパクチーの微塵切りを、レモンとオレンジの搾り汁とエビを茹でた出汁に漬けます。
    スペインで作ってた頃は、頭付きのエビが買えたため、頭ごと茹でた出汁がもっと美味しかったのですが、エクアドルでは前出の市場の写真の通り、剥きエビか頭無しのエビしか買えないのを、グスタボは残念がっていました。

• 塩胡椒、少量のケチャップとバルサミコ酢で味を整え、バナナチップスを添えて、ジャーン! <br />グスタボお手製の美味しい美味しいセビッチェの出来上がり!<br />

グスタボお手製の美味しい美味しいセビッチェの出来上がり!

セビッチェと同時進行で、翌日のディナーの下ごしらえも始めました。
    Fritada フリターダ
    この料理も、グスタボがスペインに住んでいた頃から聞いていた料理で、この旅行中に絶対に食べたかったもの。
    豚肉をセロリと共に、塩胡椒とクミンで味付けをしてじっくりと煮込みます。水分が飛ぶまで煮込んだ後は、ジワジワと出てきた豚の脂で揚げるように転がし続けます。

出来上がりをちょっと味見させてもらいました。
    美味し〜い!
    先にじっくりと煮込むから肉は柔らかいのに、外はカリッとしている。

ディナーには、こんな風に盛り付けされて出てきました。
    ミニポテトにバナナフライにモテ。
    トウモロコシとバナナは欠かせません。

熟れた maduro マドゥーロというバナナを揚げるだけなんだけど、これがやめられない!

モテ(大きい粒の白トウモロコシ)は、茹でるのに時間がかかるため、スーパーで冷蔵で売っているものを利用していました。

これは、ある日の朝食に「試してごらん」って出してくれた。
    empanada de verde エンパナーダ デ ベルデ
    生地はベルデ バナナ(青い実が固めの)で出来ていて、中にはチーズが入った餃子です。
    フライパンで焼いて頂きました。
    エンパナーダにも色々とあって面白い。

キトでは路上でインディヘナが果物や菓子を色々と売っています。
    信号で車が止まっている時に、サンドラさんが「そうだ、レモン!」って買った。

実は、この小振りのレモンは、皮ごと食べちゃいます。
    子供の頃のエクアドル人のおやつらしく、半分に切って「塩付けて食べてごらん」って。
    そんなに酸っぱくなく、皮の部分もフワフワで食べられます。
    さすがの私も、実がなくなってしまった後の皮だけを食べる気にはなれませんでしたが・・・

Quimbolito キンボリートという名の蒸しパン。(小麦粉)
    日本人には食べやすい味です。

これは、エクアドル料理ではないけれど、料理好きのグスタボが台所に入ると、「何を食べさせてくれるのかな〜」って楽しみで、ついつい写真を撮ってしまう。(笑)
    手羽も、私が一番食べたような・・・

「イチジクまだ食べていなかったでしょう?」って、サンドラさんの息子のアンディ君が、最後の夜に思い出して用意してくれた。
    黒蜜に漬けたイチジクをフレッシュチーズと一緒に食べます。

そして、帰路の空港に向かう直前の最後のランチには、この2日前にレストランで食べた seco de chivo セコ デ チボ(山羊肉をナランヒージャソースで煮詰めたもの)の家庭版を頂きました。

あぁ〜 エクアドル! キト! 今すぐ行ってまた色々と食べたい!
    グスタボ、美味しい1週間をどうもありがとう!

Gustavo, muchas gracias por la semana tan rica!

• mom Kさん 2021/11/29 03:05:49
    先ずはフリターダに挑戦
    このレシピでこの唐揚げ感出るだろうか。半信半疑ですが、料理名で信じて挑戦。これ以外にコツがあれば、ご教授下さい。