2015/09/05 - 2015/09/09
2774位(同エリア4870件中)
ねずみんさん
数年前に職場の人が行ったというハロン湾にあこがれて、いつかはハロン湾とベトナムに行きたいと思っていた。テレビの旅行番組を見ていいなあ♪と思う日々。しかし実際に行くにはなかなか機会に恵まれず時は過ぎ・・・
ある時、友達が気になるツアーを見つけてくれた。
【燃油込み】羽田発着!全日空(ANA)ビジネスクラス直行便利用!ハノイ・ハロン湾5日間
というもの。えっ?ビジネスクラスで?
日程的にお互い仕事もなんとかなりそうだし、ビジネスでもツアー代金はバカ高くはないお値段。
行く?どうする?行っちゃおうか?よし!行こう!
ツアー内容はこんな感じ。
◇1日目 羽田発 ≪空路、全日空ビジネスクラス直行便にてハノイへ≫
ハノイ着後ハロン湾へ
◇2日目 ハロン湾クルーズ。観光後、ハノイへ
◇3日目 午前:チャンアンへ ▲チャンアンボートクルーズ
午後:ホアルーへ ▲ディンティエンホアン祠観光
◇4日目 午前:自由行動 午後:ハノイ市内観光
◇5日目 ハノイ発 ≪全日空ビジネスクラス直行便にて帰国の途へ≫
羽田着。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
-
ベトナムツアー4日目は明け方からカミナリと豪雨でどうなることかと思いましたが、だんだんと雨は小降りになって来ました。
この日、午前中はフリータイムで雨の中タクシーでスーパーマーケットとベトナム雑貨のお店で豪遊\(◎o◎)/!
午後からは、バスに乗って市内観光です。
この写真はバスの中から。
中学生かな?下校時間のようですね。今日の学校は午前中だけ?小雨の中お母さんがバイクで迎えに来てくれるのを待っていると思われます。 -
ここでランチをいただきます。
おしゃれな建物ですよね〜。「フレンチレストラン」って書いてある。さあ何をいただくのでしょう? -
フレンチレストランでいただくランチはこちら!
ベトナムのサンドイッチ「バインミー」
「19世紀末のフランスによる植民地支配後、パン食の文化がベトナム全土に広がった。ベトナムのフランスパンには米粉が入っており、また非常に空気を多く含んだ軽い食感であるのが特徴である。」(ウッキペディアより)
切り込みの入ったフランスパン。中にハムとチーズがはさんであります。付け合わせのサラダも一緒にはさんでいただきました。
このフランスパンが日本で食べるのと違って皮はパリっと中はもっちりしていて本当においしかった。 -
ベトナムコーヒーもいただきました。
-
バインミーのランチの後はバスに乗って、数分でここに来ました。
大統領官邸です。
黄色の城のような洋館は大統領官邸(現在非公開)フランスの地方の城をイメージしたネオゴシック様式のコロニアル建築だそう。
大統領官邸前のすこし道幅が広いところでバスからおりて、見学開始! -
まずは、こちら『ホーチミン廟』です。
2月9日じゃありませんよ、9月2日です。9月2日がベトナム建国記念日。今年は建国70周年。
この日は9月8日、もう一週間たってますが、70周年の今年はとくに盛大に記念行事が催されていたようです。 -
こちらにホーチミンの遺体がガラスケースに安置されている。見学は1日1回だけ。
目の前には、だだっぴろい広場がある。バーティン広場だ。
昨夜ホテルのテレビのニュースでで、式典の様子を見た。
70周年を記念して近隣諸国の代表も参加した盛大な式典。
軍のパレードやアオザイの女性たちの美しい姿、北朝鮮のパレードみたいだった。
しかし、雨がようやく上がったと思ったら、もわっとする蒸す暑さ。
日差しを遮るものがなくてとにかく暑い。 -
ホーチミン廟を警護する兵士、雨の日は白い長靴です。
-
ホーチミン廟を曲がって、『一柱寺』に来ました。
-
池の中に、1本の柱の上に仏堂が建っている。
想像していたよりも小さなお寺でした。 -
旅の安全を祈願。
-
お庭に咲いていたピンクの花。雨粒がついていてかわいかった。
-
一柱寺前の土産物屋。
-
ポストカードからもベトナムの活気が伝わってくる。
-
このあたりは雑多な街中と違ってとっても綺麗。
この方たちがまじめにお掃除をしてくれているのですね。暑い中お疲れ様です。
三角笠が気になります。その笠も制服の一部なのかしら? -
またホーチミン廟に戻って、交代式を見学です。
交代する兵隊さんがどこからともなくやってきて・・・ -
微動だにしないで1時間ホーチミン廟を守った兵隊さんと交代です。
-
交代式は1時間ごとに見ることができます。
1時間お疲れ様〜。 -
次の見学は『タンロン遺跡保存センター』
ベトナム11世紀から18世紀までの王朝は、いまのハノイをタンロンと呼び、お城がったんだって。
タンロンとは、昇り龍のこと。なんか縁起のいい名前だよね。 -
入場料はツアー代金込み。日本語パンフレットをもらいました。そこには大人3万ドンとあった。
深い緑の芝生がまぶしいね。ここも日蔭がなくて暑いよオ。 -
ガイドのタンさんが熱心に説明してくれる。
こちらは『端門』 -
イチオシ
その端門をくぐって、振り返り「ハノイ・フラッグタワー』を見る。
ベトナムの真っ赤な国旗が、無風だからなびいてくれず・・・
門のアイアンが昇り龍なんだよね、ここがタンロンって模様からもわかるのである。 -
遺跡から発掘された貴重な品々を見て回る。
ベトナムの歴史がまったくわかっていないので、どれだけすごいものなのかさっぱり分からず・・・
しかも、この中も、もちろん冷房はない。ただただ暑いのであった。 -
うーん、こちらはなんだっけかな〜。
縁起がいい亀の置物だったような・・・ -
かっこいい『龍の階段』
階段だけど立ち入り禁止、上れません。 -
ベトナムの歴史のお勉強が終わって、トイレ休憩を兼ねて、土産物屋に寄ります。
-
あこがれのオアザイが売ってますよ。
どれもあでやかで美しいですね。 -
もしかして、こちらの布をえらんでオーダーメイドが出来るのかな?
ベトナムに来る前は、Yさんと「オアザイ買っちゃう?」なんて話してました。
実際に布を手に取って見てみると、ポリエステル?よくわからいけどペラペラな素材で、汗かいたらまとわりついて暑苦しそう。たぶん正式のものはシルクで作られているのでしょう、土産物屋だし手頃なお値段だし、こんな感じなんだと思う。
トイレ休憩時間30分間しかないのに、決められない。(ここで買ってどこに着ていくの?)とこころの私が問いかける。結局購入しなった。 -
そのあとツアーバスに数分乗って、ホアンキエム湖畔に着きました。
ここは水上人形劇の劇場だそうです(見なかったけど) -
目の前の通りはとっても広く賑わっています。
ここからツアーの皆さんと大教会まで歩いて行きました。 -
旧市街と呼ばれる端っこの方かな?
いろんなお店が目に飛び込んできて覗いてみたくなっちゃう。 -
バッグやらランタンやら、このごっちゃり感がたまりません。
-
みごとに通路だけの細長いお店。
-
おしゃれな雑貨屋が並ぶ通りを、このようなお方が歩いていたりする。
-
そして、『大教会』に到着。
ハノイ最大の教会。フランス統治時代にネオゴシック様式に改築され現在に至る。 -
教会の前ではウエディング撮影。かわいい花嫁さんでした。お幸せにね★
-
教会前は観光客いっぱいだしバイクの車もじゃんじゃん走って大賑わいなのに、
教会内部はひっそり静か。熱心にお祈りされている方もいらっしゃいました。 -
ステンドガラスが綺麗です。
-
このグリーンのケープ?私の好きな色です。
-
教会前で一旦解散、ツアーの方たちそれぞれに散策開始!
電線のこの絡まり具合はかなり見慣れてきたけれど、ハノイ中心の観光地でもこんんなに絡まっているんだ!としげしげ見上げるのであった。 -
ガイドのタンさんおすすめの「アジサイ」に入店。
日本人好みのものがいっぱいあるセレクトショップ。バッグもポーチも買おうかどうしようか迷う迷う。迷い過ぎて困っちゃう。 -
この飛び出す絵本的な切り絵のポストカード、すごく細かくてビックリ。職人技だよ。
-
あちこちにかわいい雑貨屋が並んでいるのに、移動販売にここに来るってどうなの?とちょっと見ているうちにお客さんが来るのである。しかもバイクに乗ったまま買い物することができるっていうのがいいね。
-
ちょっと広い歩道にはこのような・・・いわゆるカフェ。
お風呂の椅子をカラフルにしたような高さが中途半端な感じの椅子もだいぶ見慣れて来た。 -
こっちは高校生に人気のお店のよう。
-
旧市街の雑多な通りと曲がり、ホアンキエム湖まで行ってみよう!
キャー、ざるを売るお兄さんとすれ違ったっちゃったよ〜 -
ここを渡ったのです。
ガイドさんなしでツアーの方数人と意を決して渡ったのです。
「無事渡れたね」手を取り合って大喜び(●^o^●) -
あいにくのどんよりした空の下、ホアンキエムに到着
-
いい感じの若者。なにお話ししてんのかな?
-
で、湖畔を歩いていると、この蒸し暑い中、汗をかきかき運動しているおじさん集団発見。
わたしも、この右のおじさんのウエストをクルクル動かす台に乗ってやってみた。なかなか難しかった。 -
集合場所に戻らなきゃ!
停めてあるバイクの間に挟まれるように、そとでトランプするおばちゃん4人。
とっても楽しそう。
しかし、なんつーかおおらかだよね〜
観光地のど真ん中の歩道で、おばちゃんがトランプだよ?
私もここに住んでたら、一緒に旅するYさんと、それから近所の○さん×さんとトランプに興じるかもしれない。なんか自由で羨ましい。
羨ましいと思うなら、日本に帰ったらやればいいじゃん!だけど、道路でトランプしてくれる仲間がいるか?そこが問題だ。 -
トランプ4人組から少し歩くと、今度は、家の前で夕飯準備。
なにやら揚げていますよ。
家の外で揚物\(◎o◎)/!
自由でおおらかなベトナム、バンザイ(^O^)/ -
ツアーの皆さんと集合して、今夜の夕食レストランです。
-
白を基調にした綺麗なレストラン。
-
ツアー最後のお食事です。
ベトナムに来て初めてのビール。 -
ハノイビール、ちゃんと冷えてた。
お味は普通のビールでした。 -
サトウキビのスティックにエビ入りのお団子、さつま揚げのようなもの。
このサトウキビスティックも食べるのかと思って噛んだりしたけど、ただ硬かっただけ。食べるもんじゃないっておしえてもらって・・・恥ずかしかった。 -
ここのレストランでは、店員さんが取り分けてくれた。ありがとう。
-
ベトナムのお料理は、野菜がいっぱい。ヘルシーです。私もYさんも帰国後少し痩せました。もちろんすぐに戻ったけど。
-
これは、ハスの実の入った甘いもの。ベトナム風みつ豆って感じ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ねずみんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60