2015年 ベルギーの猫祭りに行こう♪ 叔母と仲良し二人旅☆ちょっとリッチなベネルクス&フィンランドついでにエストニア⑮ブルージュからブリュッセルへ~世界で最も美しい広場「グラン・プラス」と美術館巡り~
2015/05/07 - 2015/05/26
540位(同エリア2961件中)
milkさん
「ベルギーの猫祭り」と言うものを知ってから十数年...。
3年に一度しか開催されないのでなかなか予定を合わせられなかったのですが、念願叶ってようやく行って来ました(*^。^*)
2015年の猫祭りは5月10日(日)
その前ならキューケンホフ国立公園のチューリップにも間に合うかもしれない!
と言う事で、オランダ→ベルギー→オランダ→帰国と言うコースに決定。
行程がきまった所で飛行機を調べると、JALならフィンランド経由があるではないですか!
「それならフィンランドにも寄っちゃおう!ついでにエストニアのタリンにも行っちゃう?」と言う事で、18泊20日の5か国周遊ツアーが出来上がりました♪
初めは一人旅の予定でしたが、叔母が一緒に行きたいと言うので、急遽2人旅に。
円安の影響もあり、一人ではホテル代が高くて困っていた所なので大歓迎\(^o^)/
お陰でちょっとリッチな旅が出来ました☆
2015年5月13日
今日はブルージュからブリュッセルへ移動します。
まずはホテルで優雅に運河を眺めながら朝食。
その後、バスで駅まで移動し、電車でブリュッセルへ。
その足でホテルに向かいましたが、まだ時間が早かったので荷物だけ預けて早速ブリュッセル観光です。
ヴィクトル・ユーゴーが「世界で一番美しい広場」と絶賛したグラン・プラスのうつくしい建物に溜息をつき、王立美術館と世紀末美術館・マグリット美術館で芸術鑑賞。
ランチは大好きなルパン・コティディアン♪
それからチョコレート屋さん巡りをして、ジュリアン君にご挨拶。
最後は美しいグランプラスの夜景を見ました。
今回の宿泊はアールヌーボー建築が美しいホテルメトロポールです。
4トラ会員の尚美さんの旅行記を見て気に入って頻発しちゃいました!
まずはブルージュからブリュッセルまでと、グラン・プラスと美術館巡りをお届けします。
【旅行行程】
9:57 ブルージュ発 IC 509
↓
10:59 ブリュッセル セントラル着
【宿泊先】
Metropole
ツインルーム(食事なし)3泊2名 372.9ユーロ
WiFi利用可・バスタブ付き
※冷蔵庫に入っているお水・コーラ・ビールは無料。毎日補充してくれました。
湯沸かしポットはありませんが、リクエストすると用意してくれました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
おはようございます。
今日はまた一番乗りで朝食ルームへ。
昨日は先約がいた、ベストポジションのテーブルをゲット♪
素晴らしい眺めです!! -
ちょうど鐘楼が見えて素敵でしょう?
-
素敵な景色を眺めながら朝食が食べられて、今日も大満足☆
-
やっぱりこのレストラン、可愛いです。
ご飯を食べに来るだけでも利用価値はありますよ♪
窓際の席を確保したければ、予約は必須かもしれませんね。 -
さて、今日はこれからブリュッセルに移動をするので、朝食を食べたら早速チェックアウト。
流石に降りる時は荷物を運んでくれる人がいなくて、自力で階段を下りました(-_-;)
フロントでバス停の場所を聞いて、ホテルを出ます。
お世話になりました〜。
バス停はマルクト広場の州庁舎前。
早速向かいましょう。
何度も通った小さな橋。
左手に見える白い建物が泊まっていたホテルです。
角のちょこっと出っ張っている所でさっき朝食をいただきました♪ -
ブルグ広場では朝市が開かれていました〜。
-
新鮮なフルーツが並んでいます。
-
こちらはお野菜。
ホワイトアスパラもありますよ♪ -
こっちにも沢山!
-
ベルギーはこの時期、イチゴが旬のようです。
-
摘み立てかな?
美味しそう☆ -
イチオシ
あらあら、木の箱にいちごがいっぱいです(^o^)
ベルギーの人達もいちごが大好きなのでしょうね。 -
パン屋さんもありました。
ぼく、パンをおねだりしたのかな? -
こちらはお花屋さん。
ヨーロッパのお花屋さんって、どうしてこんなにオシャレに見えるんでしょう! -
色とりどりの綺麗な薔薇☆
私ね〜、一番左下の淡いピンクと〜、右側のくすんだピンクと〜、その下のベージュピンクがいいかな♪ -
マーケットに寄り道している場合じゃなかった(^_^;)
バス停に向かわなければです。
マルクト広場の州庁舎前に...。
ありました!2番と12番の乗り場です。 -
「Brugge Station」って書いてあるから間違いありませんね。
バスは次から次へと来ますが、みんな番号が違います。
2番か12番と言われているので、大人しく待ちましょう。 -
州庁舎の隣はヒストリウム。
怪しげな雰囲気の女性の看板が気になる〜。
15世紀の黄金時代のブルージュにタイムスリップし、当時の生活を体験できるのだそう。
面白そうだったかな? -
やっとバスが来たので乗り込みます。
結構混んでいたので、スーツケースを抑えながら乗るのはちょっと大変でした。
とか言いながら外の景色に目を奪われる私。
可愛い建物が見えて来た〜! -
なんの建物だったんだろう?
まるでお伽の国だわ〜。
後日、私の旅行記を見て下さった尚美さんが、「これはEzelport(ロバの門)ですよ」と教えて下さいました。
ありがとうございます♪ -
観覧車が見えて来ました。
駅はもうすぐです。 -
ブルージュの駅に着きました。
窓口はちょっと混雑していますね。
叔母は65歳を過ぎているので、シニア料金の切符を購入しました。
これは65歳以上なら平日の9時以降、ベルギー国内どこまで行っても2等なら6ユーロ(1等は13ユーロ)と、とってもお得なんです!
しかも往復!!
今回は片道になってしまいますが、それでもお得ですよね?
私は片道7.6ユーロになるレイルパスを使いました。
ベルギー国鉄HP(英語)
http://www.belgianrail.be/ブルージュ駅 駅
-
ブルージュ行きは9:57発ですね。
9番線です。 -
念の為、時刻表も確認。
ブリュッセルには10:59に着くようです。 -
ホームで電車を待ちましょう。
ブルージュ駅 駅
-
ホームにも時刻表があるので、ここでも確認が出来ます。
ベルギーの駅は親切ですね。
この時刻表は停車駅とその到着時間も書いてあるので、本当に助かります。 -
変更はないようですね。
間際になってホームが変わったりすることもあるので、最後まで気が抜けません(^_^;) -
電車がやって来ました〜♪
ブルージュ駅 駅
-
電車に揺られる事、約1時間。
ブリュッセル中央駅に着きました。
ここからホテルまではメトロを使うので、メトロ乗り場を目指します。
駅の案内図があるのにちょっと迷った(-_-;)
このゴミ箱、分別されているビニール袋の色がカラフルで可愛いですよ。ブリュッセル中央駅 駅
-
メトロの目印を頼りに、ようやく乗り場へ続く入り口を発見。
ここからメトロの乗り場へ向かいます。ブリュッセル中央駅 駅
-
うわ〜っ!
何だかお洒落な地下通路ですよ!!
あれ?
電車のマークがあるってことは、中央駅から直接この通路に繋がっていたって事?
どうやら私達は遠回りしたらしい...。ブリュッセル中央駅 駅
-
メトロはこっち。
分かりやすいですね。ブリュッセル中央駅 駅
-
さて、次はメトロのチケットを購入します。
券売機があったけど、使い方が良く分からず結局窓口へ(^_^;)
私達は10回券(14ユーロ)を購入しました。
バス・トラム共通で使えます。ブリュッセル中央駅 駅
-
買ったはいいけど、いざ乗ろうとしたら機会が二つある...。
どうしたものかと悩んでいると、おじさんが出て来て「丸い所にタッチするんだよ」と教えてくれました。
おじさん、ありがとう!ブリュッセル中央駅 駅
-
地下鉄の駅。
Gare CentraleからホテルのあるDe Brouckereまで1駅ですが、地下鉄はやっぱり緊張する(>_<) -
行き先が分かりやすく書かれた案内があるので迷う事はなさそうです。
De Brouckereは1号線でも5号線でも止まります。 -
ブリュッセルの地下鉄。
治安は悪そうに見えないけど、注意は万全に! -
何事もなく到着しました。
ふ〜っ。
スーツケースを持っての地下鉄は緊張します。
さて、出口はどこだろう。
ホテルに近い出口の番号を控えて来るの忘れた...(-_-;) -
とりあえず地上に出て、人に聞きながらホテルへ。
本日の宿泊はホテルメトロポールです♪
このホテルは4トラで仲良くさせて頂いている尚美さんが泊まっていて、とっても素敵で気に入ってしまったのです!
一人だったら絶対に泊まれなかったので、叔母が一緒に来てくれて本当に良かったです(^o^)
このホテルのカフェも人気なのだそう。
後でお茶だけでもしようかしら?カフェ メトロポール 地元の料理
-
ホテル・メトロポールの入り口。
流石は5つ星!高級ホテルの風格がありますね。
建物はシンプルですが、一歩中に入るとアールヌーボーの豪華な内装なんです!
中の様子は次の旅行記で...。
チェックインにはまだ早いので、荷物だけ預けて散策に出る事にしました。ホテル メトロポール ホテル
-
さて、これからどう周りましょう。
相談中?ホテル メトロポール ホテル
-
ホテルの前の道を左へま〜っすぐ行くと、グラン・プラスに行かれるようです。
10〜15分程度なので歩く事にしました。
しばらくすると立派な建物が。
劇場かと思ったら証券取引所のようです。
ここを左に入ります。ブリュッセル証券取引所 建造物
-
何だか素敵な建物が見えて来ましたよ♪
-
お洒落なチョコレート屋さんも発見!
ついつい寄り道してしまいます(笑) -
この建物の窓、カラフルで可愛い♪
-
細い道を抜けるとグラン・プラスに出ました!
素敵〜☆
10年近く前にも来ているので一応2回目なのですが、それでも感動するこの美しさ!
塔が美しいこの建物は市庁舎。
15世紀に建てられたゴシック・フランボワイヤン様式の建物だそう。グランプラス 広場・公園
-
イチオシ
正面から見てみましょう。
塔を中心に右と左の建物は建てられた時期が違うのだそう。
言われてみれば色が違います。
しかも、右側の方がちょっと短めなので、左右対称ではないのだそう!グランプラス 広場・公園
-
屋根に沢山の小窓があります。
中はどうなっているんだろう?グランプラス 広場・公園
-
グラン・プラスは豪華なギルドハウスで囲まれています。
グランプラス 広場・公園
-
なに〜〜っ!
西のグループは修復中!?
残念(>_<)
これでは分かりにくいかと思いますが、左から
孤(小間物商同業組合)
小角笛(船頭同業組合)
雌狼(射手同業組合)
袋(酒高級指物師・樽屋同業組合)←2014年にスターバックスが進出!
スペイン王・猫車(油商同業組合)
スペイン王(パン屋同業組合)グランプラス 広場・公園
-
ブラバン侯爵の館。
正面に歴代のブラバン公の胸像が飾られているのでこの名前が付いたそう。
いくつもの同業組合が入っています。
この中にハードロック・カフェがあるらしい。
上階はホテルですって!グランプラス 広場・公園
-
イチオシ
市庁舎の隣の南のグループ。
どの建物も美しい〜☆
左から...
・タボール山
・バラ
・黄金の木(絨毯販売業・ビール製造業者)←ビール博物館
・白鳥(酒場、肉屋同業組合)←白鳥は肉屋のシンボル。
・星←広場で最古の家のひとつ。てっぺんに星があります!グランプラス 広場・公園
-
それにしても本当に美しい建物!
白鳥のギルドハウスでは何か行われているようです。
ベランダに正装した人たちがいました。
高級レストラン「ラ・メゾン・デュ・シーニュ」かな?グランプラス 広場・公園
-
イチオシ
王の家と西のグループ。
グランプラス 広場・公園
-
「王の家」と言っても、実際に王様が済んでいた訳ではないそう。
スペイン・ハプスブルク家の支配時代には、新教徒を監禁する牢舎としても使われたそうです。
現在は市立博物館。
あのブリュッセルの人気者、小便小僧ジュリアン君の衣装コレクションがあります。
世界各国から送られてくるので、衣装持ちなんだそうですよ〜。グランプラス 広場・公園
-
ゴシック様式の美しい建物ですね。
グランプラス 広場・公園
-
イチオシ
北のグループ
左から
・ブラバン公の武器
・鳩(画家同業組合)←「レ・ミゼラブル」を書いたビクトル・ユーゴー が弾圧された時期に移り住んでいた場所。
・仕立て屋の家・金のランチ(油商同業組合)←正面の胸像は仕立て屋の 守護神サント・バルブ
・天使
・ジョセフ・アンナ
・鹿
それにしても、ビクトル・ユーゴーってフランスから逃げて来たと行っても素敵な所に住んでいたのね〜。
ビクトル・ユーゴーがグラン・プラスを「世界で最も美しい広場」と讃頌したのは有名なお話。
そして、かの有名な「レ・ミゼラブル」(ああ、無情)はこの街、ブリュッセルから出版されたのだそうです!グランプラス 広場・公園
-
西のグループが修復中なのが重ね重ね残念...。
でも、ビクトル・ユーゴーが「世界で最も美しい広場」と称賛したのも頷けます。グランプラス 広場・公園
-
西のグループ。(王の家の左側)
グランプラス 広場・公園
-
イチオシ
お次はギャルリー・サン・チュベールへ!
美しいショッピングアーケードです☆
1847年に完成した、ヨーロッパで最も古いギャルリーのひとつだそう。
惚れ惚れするわ〜♪ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き
-
解放感のある天井が気持ちいい〜♪
今日は晴天なので青空が見えています。ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き
-
大理石を使った建物も、さりげなく見守ってくれるマリア像も、小さなライトもみんな素敵☆
このアーケードにはベルギーで人気のオーガニックカフェ、「ル・パン・コティディアン」やゴディバ、ピエール・マルコリーニ、ノイハウスなどの有名どころのチョコレート屋さんが入っています。
どのお店もお洒落なんですよ。ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き
-
さて、次は美術館巡りをしましょう。
適当に歩いてたらブリュッセル中央駅に出ました。 -
ブリュッセル中央駅から王立図書館の横の公園を抜けて行きます。
この公園の緑のトンネルが好き〜♪ -
10年近く前に来た時は王宮の先のホテルに滞在していました。
この公園を抜ける道が気に入ってしまった私は、中央駅に行く時には良くここを通っていました。
だって、素敵でしょう? -
ブリュッセルの憩いの場なんでよね。
-
そして、階段を上った所から眺めると...
じゃ〜ん!
素敵な眺めではないですか!!
公園も上から見た方が綺麗。 -
-
ギター弾きのおじさんが絵になります♪
-
王宮に向かって道なりに歩いて行きましょう。
また素敵な建物が並んでいますね〜。 -
楽器博物館。
1898年完成のアールヌーボー建築です。
建築家サントゥノワが服のデパートとして設計したそう。
そう、ブリュッセルはアールヌーボー建築が沢山残っているんです。楽器博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
美しい湾曲の窓枠。
一番下の窓にある鉄細工は譜面立て?楽器博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
細部まで美しい〜☆
この最上階にあるレストランはとても景色が良いそうです。
イーペルのB&Bでお会いしたご夫婦が教えて下さいました。
後で時間を見つけて来ようと思ったけど、結局時間がなくて行かれませんでした...。 -
楽譜もあります。
何の曲だろう? -
ロワイヤル広場。
地図によるとこの建物は教会のようです。
調べても名前が分からなかったのですが、こちらも尚美さんの情報により名前が判明。
「ゴドフロワ・ド・ブイヨンの騎馬像と聖ヤコブ教会」だそうです。
尚美さんの情報量には頭が下がります!
この後ろ側に王宮があります。
夏の間は一般公開するのですが、今はまだ入れませんでした。
10年ほど前に来た時はちょうど公開時期だったので入りましたが、ベルサイユ宮殿にも負けないほどきらびやかなお部屋が沢山あって素敵でした☆
しかも、無料なんですよ!
そのうち、この時の旅行記も作成します...。 -
目指すは王立美術館。
案内が出て来ました。 -
王立美術館の入り口に到着。
ベルギー王立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
特別展はシャガールのようです。
ベルギー王立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
早速中に入ってチケットを買います。
世紀末美術館とマグリット美術館のコンビネーションチケット(13ユーロ)を購入。
叔母は65歳以上だったのでシニア料金で買えました。
館内は天井から明るい光が射し込みます。ベルギー王立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
まずは宗教画。
キリストが十字架から降ろされた所ですね。
女性に抱きついてキリストの死を嘆くマリア様。
青いケープに身を包み、後ろ姿だけで表情が見えないのにその悲しさが伝わってきます。ベルギー王立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
イエスキリストとマリア様(だと思います)
この絵、美しい☆ベルギー王立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
バベルの塔。
かの有名なピーター・ブリューゲルのバベルの塔の50年後に書かれた作品だそう。
バベルの塔って、旧約聖書の「創世記」中に登場する巨大な塔の事。
宗教画だったのね。ベルギー王立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
このバベルの塔は、アントワープで活躍したヨース・デ・モンペル2世と、人物はフランス・フランケン2世という別の画家が描いた共同制作。
ピーター・ブリューゲルのバベルの塔は後日、ロッテルダムのボイマンス・ファン・べーニンゲン美術館で見ます。ベルギー王立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ルーベンスの部屋
ルーベンスの名作が勢揃い!
大好きなルーベンスの優しい色使いに包まれる幸せなお部屋です。ベルギー王立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
あっちもこっちもルーベンス。
ベルギー王立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ルーベンス作「東方三賢王の礼拝」
ベルギー王立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ルーベンス作「聖母被昇天」
天使たちに運ばれて昇天して行くマリア様がひときわ目に留まります。ベルギー王立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ルーベンス作「聖母マリアの戴冠」
優しい光に包まれたマリア様が素敵☆ -
左から「東方三賢王の礼拝」「聖リビニュスの殉教」「聖母と聖フランチェスコの神に取成し、神の稲妻を止める」
-
ルーベンス、堪能させて頂きました。
-
ダヴィッド作「マラーの死」
-
この絵、面白い!
風景画に見えますが、顔になっていますよ!! -
隣には男性の顔も並んでいました。
-
この絵、素敵〜☆
-
ベルギー王立美術館の見どころのひとつ、ブリューゲルの部屋。
この「ベツレヘムの戸籍調査」は有名な作品ですが、少し違う色合いで描かれている作品があるんです! -
それがこちら。
息子のピーター・ブリューゲルの作品だそうです。
ピーター・ブリューゲル(父)の作品では川が凍ったように見える部分が息子(長男)の作品では地面の色に見えます。 -
父の絵は寒々しい印象を受けますが、
-
息子の絵にはちょっと温かい印象が。
-
父の絵では氷の上をソリで滑って遊んでいるように見えるけど...
-
息子の絵では芝生か稲刈りが終わった田んぼの上?
-
これはちょっとアングルが変わってしまうけど、
-
集まっている人達の洋服が微妙に違います。
稲は息子の方がお米がたわわに実っていて美味しそう(笑)
比較すればするほど面白い作品です。
ちなみに私、美術に詳しい訳ではないので、全て私の直感的感想です。 -
ピーター・ブリューゲル(父)作「叛逆天使の墜落」
-
もう古典作品は見終わってしまったらしい。
以前来た時にはもっとお部屋があった気がするんだけど...。
ガイドブックによると、多くの部屋が工事中の為閉鎖中との事。
名作は大丈夫だと思いますが、作品の入れ替えはあるようです。
リニューアルオープンは未定...。 -
では次にマグリット美術館へ行ってみましょう。
案内に従ってエスカレーターを降りて行きます。 -
所どころに分かりやすく表示が出ているので迷いませんね。
-
マグリット美術館のエントランス。
彼の作品のパネルが展示されています。
館内は写真撮影禁止なので、ここで写真を撮っておきましょう。マグリット美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
何とも個性的な絵。
不思議な空間なのにバランス良く見えるのだから不思議です。マグリットの家 建造物
-
正直、マグリットなんてベルギーのガイドブックを買うまで知らなかったんです。
ガイドブックのマグリット美術館の紹介ページに乗っていた「帰還」と言う1枚の絵が私を惹きつけました。
「何て美しいんだろう...。」
ちょうどこの時期、マグリット展が日本で開かれていたのです。
「折角ベルギーまで行くのに、この絵が見られないかもしれない...」と半ば諦めたのですが、出展作品を見る限りこの「帰還」は入っていないではないですか!
そしてこのマグリット美術館で、私は「帰還」に会う事が出来ました。大きく羽ばたく鳥に描かれた青空に浮かぶ雲。
私はマグリットの描くこの空が気に入ってしまいました♪
残念ながらその絵の写真はありません...。 -
マグリットの作品にはこの空がたくさん使われています。
この空、ベルギーの空なんですよね。
青い空にぷかぷか浮かぶ雲を旅行中に何度も見ました。 -
かっちりスーツにシルクハットのマグリット。
今までの画家のスタイルとはかけ離れていますね。
この姿で絵をかいていたとも言われています。
館内に大きな荷物は持ち込めないので、カメラと共に返却式のコインロッカーに入れてから入館しました。
エレベーターで3階まで上がり、降りてくると年代順に展示が見られるようになっています。
多くの作品が日本に来てしまっているのではないか?と心配しましたが、展示が減らされている様子はなく、見応え十分でした。 -
さて、お次は世紀末美術館へ。
ここにはミュシャ様の作品が展示されています!
なんと美しい☆ -
流石はアールヌーボーの巨匠!
曲線美が素晴らしいです。
お家に持って帰りたいっ! -
美しい...。
-
エミール・ガレのコーナー。
ひとつくらい頂いてもいいかしら?(笑)
この世紀末美術館の展jはアールヌーボー好きならたまらない家具や装飾品が沢山ありました。 -
世紀末美術館は地下階へ下りて行ったので、帰りはエレベーターで上がります。
ここのエレベーター、広い!!
しかも椅子が置いてありますよ(笑)
これ、エレベーターの中とは思えませんよね? -
買えるにちらりと見えたこの絵。
えっ??
これってもしかして??? -
特別展のシャガールじゃない?
こんな誰にでも見えるような所に無造作に飾ってあっていいのかしら(^_^;) -
シャガールは何かの舞台衣装も手掛けたのでしょうか?
-
美術館は全て見終わりました。
約2時間で周ったので早かった方かな?
この時既に4時近くになっていました。
そう言えばお昼ごはんを食べていません。
この辺りで食事にしましょう♪
この続きは後半で...。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ガブリエラさん 2015/09/24 13:49:24
- やっぱり美しいグランプラスヽ(^o^)丿
- milkさん☆
こんにちは♪
おーーーー!
思い出しました!!!
あの、美しいグランプラスの真ん中に立った時の感動をヽ(^o^)丿
本当、360度、くるくる回っても、どこも美しいというのは、ここだけかもしれません♪
個人旅行だと、好きな美術館に入れるのが、本当に憧れます!
まあ、方向音痴の私には、たどりつけない事のほうが多そうですが(苦笑)。
お写真で、素敵な絵の数々、楽しませていただきました(*^_^*)
ホテルのレストラン、本当に最高の眺めですね!
こんなレストランで朝食だったら、むっちゃ早起きして、一番に並んじゃいそうです(笑)。
ガブ(^_^)v
- milkさん からの返信 2015/09/29 22:46:50
- お返事遅くなりました(>_<)
- ガブちゃん、こんばんは☆
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
グランプラスは本当に綺麗な広場ですよね!
でも、私が行った時は修復中の所があったので、そこを見るたびにガッカリでした…。
修復中の建物を覆っている布には気を使って建物のプリントはしてありましたけどね(笑)
個人旅行のメリットは自由に動き回れる所ですよね〜。
ツアーだと美術館に入ってもゆっくり見られないし、見たい所を素通りされてしまう事も。
でも、気ままに見ていると時間を忘れて後が大変になる事が多いです(^_^;)
ブルージュのホテルのレストランは場所が第一!
せっかくこの景色を見ながら朝食を食べたくてこのホテルにしたのだから、早起き頑張りました(^_^)v
milk
> こんにちは♪
>
> おーーーー!
> 思い出しました!!!
> あの、美しいグランプラスの真ん中に立った時の感動をヽ(^o^)丿
>
> 本当、360度、くるくる回っても、どこも美しいというのは、ここだけかもしれません♪
>
> 個人旅行だと、好きな美術館に入れるのが、本当に憧れます!
> まあ、方向音痴の私には、たどりつけない事のほうが多そうですが(苦笑)。
> お写真で、素敵な絵の数々、楽しませていただきました(*^_^*)
>
> ホテルのレストラン、本当に最高の眺めですね!
> こんなレストランで朝食だったら、むっちゃ早起きして、一番に並んじゃいそうです(笑)。
>
> ガブ(^_^)v
-
- まほうのべるさん 2015/09/21 08:22:18
- 緑のシャワー
- おはようございます、milkさん。
グランプラスは建物大好きなべるにとって最も大好きな場所です。
だって素敵な建物が広場の周りを囲んで、時間が経つのを忘れて
しまいそうなんですもの。
できれば朝からライトアップされるまで、カフェでお茶しながら
1日のいろんな顔を見てみたいし、ひとつひとつの建物をじっくり
みたいです。フラワーカーペットも見てみたいな。
中央駅からの緑いっぱいの道はシャワーを浴びているような素敵な
空間ですね。冬に行ったし半日のフリー時間しかなかったので、こ
の道を歩くことはなかったけど、歩いてみたいな。
ギャラリー・サン・チュベールは高い天井からの日差しが、キレイ
に映えて素敵な空間ですね。
あと何年先になるかな?待っていてね!
byまほうのべる
- milkさん からの返信 2015/09/22 00:05:22
- RE: 緑のシャワー
- べるちゃん、こんばんは。
>
> グランプラスは建物大好きなべるにとって最も大好きな場所です。
> だって素敵な建物が広場の周りを囲んで、時間が経つのを忘れて
> しまいそうなんですもの。
> できれば朝からライトアップされるまで、カフェでお茶しながら
> 1日のいろんな顔を見てみたいし、ひとつひとつの建物をじっくり
> みたいです。フラワーカーペットも見てみたいな。
グランプラスは本当に美しいですよね。
私も時間が合ったらのんびりお茶したかったな〜。
フラワーカーペットにも行ってみたい!
>
> 中央駅からの緑いっぱいの道はシャワーを浴びているような素敵な
> 空間ですね。冬に行ったし半日のフリー時間しかなかったので、こ
> の道を歩くことはなかったけど、歩いてみたいな。
べるちゃんも冬に行ったのですね。
ツアーだとここは歩かないでしょうね...。
ブリュッセルは尚美さんが紹介しているようにアールヌーボー建築が沢山あるので、是非、街歩きに再訪してみて下さい♪
私も周り切れなかったのでもう一度行きたいです。
> ギャラリー・サン・チュベールは高い天井からの日差しが、キレイ
> に映えて素敵な空間ですね。
ここも大好きな空間☆
入っているお店も可愛いんですよ♪
> あと何年先になるかな?待っていてね!
きっとブリュッセルの街もべるちゃんを待っていると思います(^o^)
milk
-
- 尚美さん 2015/09/20 14:01:45
- また、旅行に行きたいyo〜
- milk様
milkさんの旅行記を見て、旅行に行きたい!と心の中で叫んでしまいました。
今朝はご出勤前のメールでバタバタさせてしまいました。
お仕事お疲れさまでした。
そして、旅行記に名前を出していただきありがとうございました、うれしかったです。
ブルージュのホテルのレストランの最上席、milkさんが狙っていた理由がよくわかります。
鐘楼が見えるなんて最高ですね。
駅までのバスで見えた可愛い建物は、Ezelport(ロバの門)です。
私も見たかったのですが、駅から遠かったので断念しました。
ブリュッセルの中央駅構内は私もよくわかりませんでした。
最初に行った時、同じホテルに宿泊していた人にメトロ駅から地下道を通って中央駅に連れて行ってもらったのですが、その後ひとりでは同じ道がわからず遠回りしました><
メトロの券売機や入退場のタッチするところがわからなかったのも同じです。
いつも地元の方に先に行ってもらい、マネをしました。
ギャルリー・サンテュベール、本当に素敵ですよね。
あの中なら、ずっといられそうです。
そして、全然知らなかった緑のトンネル。真冬ではmilkさんが見られたような美しい景色は無理だったかもしれないけど、見てみたかったです。
では、続きが楽しみです。
尚美より
- milkさん からの返信 2015/09/21 01:32:29
- RE: また、旅行に行きたいyo〜
- 尚美様
こんばんは☆
朝は私の誤字を見つけてくださってありがとうございました。
お蔭様で笑い死にする人を出さずに済みました(^_^;)
多分...。
ブルージュの朝食ルームは一番乗りを頑張って正解でした!
鐘楼が見えるなんて、本当に素敵な場所ですよ。
特別な日にこの席を予約してディナーも素敵だろうな〜と思いました。
バスから見えたのはロバの門って言うのですね!
情報ありがとうございます(^o^)
早速旅行記にコメントを付け加えさせて頂きますね。
ブリュッセルの駅、広くて分かりにくいですよね...。
案内もちょっと不親切。
矢印の方向に行っても行き止まりだったりもしました。
地下鉄の改札が分かりにくかったですよね!
改札を2回通るようになっていませんでした?
その時こそ、他の人達が通って行くのかをよ〜く観察してから行きました(^_^;)
ギャルリー・サンチュベールは素敵ですよね〜。
ここのル・パン・コティディアンでものんびりお茶してみたかったです。
緑のトンネルのある公園は、冬だと存在感は薄くなってしまうかもしれませんね。
次回は緑の綺麗な時期に是非行ってみて下さい♪
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホテル メトロポール
3.82
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
120